コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

溶連菌の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

1/6(土)からひどい喉の痛みがあり、2日間眠れないくらいの痛みでした。喉も扁桃腺も赤く腫れ、白い膿がたくさんついていました。1/7(日)は夕方から39℃の熱がありましたが、解熱剤も使わず翌日には37℃台になり、夜には平熱でした。7日夜から市販のハレナースという薬を8日夜まで飲みました。1/9に内科に行き、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。病院に行く頃には喉の痛みはほぼおさまり、赤みと扁桃腺の腫れはまだありましたが白い膿もほとんどない状態でした。喉の痛みが始まったと同時くらいに背中に直径4センチ程ですが赤い発疹がでて、帯状疱疹でしょうとのことでした。触るとほんの少しぴりぴりした感じはありますが、痛みはほとんどありせん。 カルボシステイン500mgとトランサミン250mg(毎食後5日分)とレボフロキサシン500mg(朝のみ5日分)、アメナリーフ200mgを(昼のみ7日分)を処方され、9日の昼から飲んでいます。だいぶ症状はよくなりました。薬のせいか眠気とふわふわした感じはあります。 昨日息子が喉の痛みと嘔吐と夕方から朝にかけての熱があり、本日病院に行くと、溶連菌でした。 検査はされませんでしたが、私も溶連菌だったかもしれません…。溶連菌だった場合 、レボフロキサシン500mgは効果ありますか?5日分の処方ですが、溶連菌の場合抗生物質は10日程と聞きますが、追加でもらってきた方がいいのでしょうか。症状が良くなっているなら飲みきりで大丈夫でしょうか。あと2日分あります。

6人の医師が回答

風邪の症状がなくなりません

person 30代/男性 -

二週間前 ・二週間前より喉の痛みが発生→数日で改善 ・同時に倦怠感も感じる ・咳が断続的に出る ・発熱は一切なし →一度内科を受診して咳の薬だけ処方してもらうもなかなか咳が改善せず ここ数日 ・咳の症状はマシになる ・2〜3日前からくしゃみがよく出るようになり鼻詰まりも出てくる ・倦怠感は二週間前からずっと断続的に続く ・今日辺りから倦怠感が増す ・食欲は少し落ちるもしっかりと食べれる ・ここ数日食後の胃もたれが強く残り、市販の胃腸薬を服用 ・倦怠感が抜けず、昨日から喉の違和感も復活したので市販の風邪薬を昨日より服用 ・発熱に関してはこの期間も一切なし ・頭痛等もなし 今このような状態で風邪のような症状が長く続き、倦怠感がなかなか抜けません。 PCR検査は受けておらず、コロナの可能性もあるかもしれません。 コロナの可能性は疑いながらも風邪のような症状が長く続き、倦怠感も2〜3週間なくならないことから癌など重大な病気にかかってしまってその症状が出てしまってらのではないかと不安に考えてもしまいます。 熱が全く上がらない風邪の倦怠感が2〜3週間も続くことはあるのでしょうか? 内科を再度受診するならばどのような薬を処方してもらうのがいいのでしょうか?

6人の医師が回答

梅雨時に乾いた咳。新型コロナを疑うべきか。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

梅雨時に、乾いた咳のある場合、新型コロナを疑った方がいいのでしょうか? 小4(9歳)男児です。下の子の風邪が移ったのかと思って、市販薬で油断していたら、乾いた咳がどんどん増えて、明け方に咳き込みすぎて吐きました。(もしくは市販の咳止め薬の副作用?本人は「薬を飲み込んだらおえっとなった」と言っています) 胃液が出たのか胆汁か、黄色い物を吐いていました。しんどかったろうと思います。 新型コロナを思って(移すのも移されるのも嫌)小児科に行きにくかったのですが、もっと早くに行くべきだった(金曜日から喉がいたいと言い出し、土曜日には発熱37.8、日曜日には熱は下がるも咳が増えてきました。月曜日さらに増えてきましたが、下の子は市販薬で乗りきったので油断してました)と後悔しきりです。 今日、朝一番に小児科受診しようとは思うのですが、新型コロナは疑った方がいいのでしょうか? でも検査など、入院するような肺炎にでもならない限り(もしくは海外帰りとか濃厚接触者とかでないかぎり)、してくれませんよね。 県のコロナ相談窓口に電話しても、「軽症なら家で診た方が。今受診するとコロナもらう可能性がありますよ」と脅されますし。 通常の冬の風邪なら加湿しますが、この時期、除湿するくらいの湿度なのに更に加湿?どうしよう?とも思います。 色々まとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の激痛、高熱、鼻から膿みたいな鼻水、頭痛、倦怠感、喉の乾き

person 30代/女性 -

今月27から喉に違和感 28夜中から飲食もままならない程の喉の激痛、高熱(38度後半)、鼻から膿みたいな鼻水、咳、頭痛、倦怠感、喉の乾きが昨日までずっと続き今朝ようやく咳と膿みたいな鼻水はまだ出ますが喉の痛みや発熱が収まり体が楽になったと思ったらいきなり偏頭痛がきました。 病院には昨日受信して市販のコロナ抗原キットでは陰性、溶連菌も陰性。 喉の炎症が全体的に酷いと言われました。 今日の夜中から頭痛が左半分だけしていて、その時は空きっ腹だったので朝に薬を飲む時に一緒にイブプロフェンを飲もうと思い8時に飲みました。 飲んで30分後には効いてきて治りましたがまた偏頭痛がぶり返しそうで怖いです。 私は摂食障害とパニック障害を患っており、この間の病でさらに痩せて今体重150cm37まで落ちました。 気持ちは食べたいのですがすぐ満腹になり身体が受け付けません。 コロナの簡易検査キッドは去年のヤツで精密なのかも分からず受信した病院ではPCRやってませんでした。 この偏頭痛は風邪の延長なのか、たまたま起きたのか不安です。 また偏頭痛きてガンガン痛くなったらイブプロフェン飲むしかないですよね? ちなみに粉薬200を飲みましたが1日2回までですか?

7人の医師が回答

5日以上の微熱

person 20代/女性 - 解決済み

5日前の朝、体調が優れず熱を測ってみたところ37度程度の微熱があり会社を休み市販の風邪薬を服用して眠っていたのですが 昼頃目が覚めると38度台になっており病院へ、病院で酸素値など測られたものの正常で、喉は赤くなっておりましたが扁桃腺の腫れなどもなく風邪薬を複数もらい帰宅しました、その日の夜は熱は39度台まで上がり、喉もひどく痛んでいました、ですが次の日には37.5度未満に解熱しました、 風邪なのかなと思ったのですがこの37.5度未満の熱が現在まで続いており新型コロナウイルスではないかと不安になり相談させて頂いています、現在は微熱以外は喉の痛みも引き少し鼻水が出る程度で咳もなく、嗅覚、味覚の異常等もありません、また同居者がわたしの発熱前に風邪をひいていたので、その風邪が移った形だとは思うのですが新型コロナウイルスの疑いもあるため仕事を休み続けています、上記の病状を鑑みて、初見をお伺いしたいのと、微熱症状がなくなった折には通常通り仕事に出勤する事は可能なのかお聞きしたいです、また2週間以内の海外渡航歴も県外への旅行などもありません、コロナウイルスの発症者は比較的少ない地域に住んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コロナで嘔吐を繰り返し、薬が飲めない

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 16日に検査をしてコロナ陽性と診断され、39度超えの発熱、倦怠感に始まり、嘔吐、喉の痛み、咳、鼻水鼻詰まりが出て、喉の痛みが収まった頃に味覚嗅覚がないことに気づき、現在、頭痛と嘔吐に悩まされています。 23日の朝方に酷い頭痛で目覚め、アセトアミノフェンを飲みましたが、10分くらいで嘔吐してしまいました。かなりの量の嘔吐だったので、水分を補給しようと思い、アクエリアスを200ccほど飲みましたが、また嘔吐してしまいました。嘔吐物はほとんどが水分です。少し黄緑色?黄色?がかったような色でした。 嘔吐は、発症0日目に一度あったきりなかったのですが、その時よりも今の方が症状が酷いです。ゲップもよく出ます。 受診の際にもらった薬は アセトアミノフェン フェキソフェナジン カルボシステイン フスコデ配合錠 で、吐き気止めはもらっていません。 そこで質問です。 ・このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?それとも再受診した方がよろしいでしょうか? 再受診をする際は、まだコロナ罹患中ということで、発熱外来が良いのでしょうか?それとも普通の診察で申し込んでよろしいでしょうか?熱はもうありません。 ・薬を飲んで吐いてしまった場合、追加で薬を飲んでも大丈夫でしょうか?飲んだ後、何分くらいで薬は消化吸収されるものなのでしょうか? ・吐き気を止めるのに、市販の胃薬や整腸剤とかでも効果はありますでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)