ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

横になると息苦しさや圧迫感あり。

person 30代/女性 -

一昨日の夜に横になると段々と息苦しさ(胸辺りに圧迫感)出てきて、体勢を変えても息苦しくて寝つけませんでした。 左向きは胸の圧迫感増えて更に息苦しかったです。 昨日は1日胸に違和感と背中の違和感のような痛み(コリから?)がとれなく横になると圧迫感と苦しさありました。 寝る前にエチゾラム半錠飲むとコリの違和感を始め全体的に少し楽に。違和感程度あり。 他の症状としては ・首肩・背中のコリがひどく普段の軽い息苦しさは前からたまにあり。痛みや違和感もたまにあり最近もコリひどくて背中あたりにも痛み感じる。 ・2~3日前にすごいストレスを感じて、その話題が出ている間や考えている間、左胸辺りがモヤモヤ違和感あり。 ・週1~2くらいで横になってしばらくすると気持ち悪くなり、起き上がると楽になる事がある。 ・頭痛が毎日のように続いている。 ・治療後の歯もたまに痛み、頭痛と歯痛と肩こり痛から市販の鎮痛剤をよく飲む。 ・倦怠感や疲れの取れづらさ、午前力仕事からの午後事務仕事など頑張らなきゃって事もあり、栄養ドリンクをよく飲む。 ・だいぶ前から寝ていて苦しくなり目が覚めた時に「今、呼吸してなかったな」って時が度々あり。その後しばらく胸に違和感あり。 慢性的な若干の鼻づまりで鼻の通りが悪く、いびきもたまにかいている。 このような感じです。 「横になると息苦しい」と調べると心不全と言う言葉のオンパレードで不安になります。 こんなんでわかるの?ってくらい短い(計測は30秒くらい)の年1の心電図では毎回 低電位 となり、今年は RSRパターン ともありました。 体重も年々減り、157.5cmで43kg前後でA・B・C3・C12・E評価でC12でした。 心臓や呼吸器系の異常の可能性、ストレスやコリからくる夜の息苦しさの可能性はありますか?

5人の医師が回答

2月上旬から吐き気が続いています

person 30代/女性 -

35歳、2月上旬から吐き気が続いています。現在まで嘔吐はしていませんが、何度か吐き気が強く嘔吐しそうになるときがありました。 原因を自分なりに探ってみたのですが、 ・節分に買った海鮮系の恵方巻を当日食べきれず消費期限翌日に食べたせいか ・精神的なストレスがあったせいか ・普段からチョコレートや甘いものが好きで食べていたせいか(現在は控えています) ・生理前のPMS症状で吐き気が過去にもあったのでそのせいなのか ・便秘ぎみ 原因から自分で改善できることはしてきたつもりです。それでも吐き気が続いてるため心配です。 他の症状としては、げっぷがでる・胃が重たい感じ・膨満感あり・唾液があがってくる感じ・どちらかといえば食後より食前のほうが吐き気が強い気がする・疲労が抜けづらい・体重も1~2キロ減った・食べ物飲み物を口に入れたくない飲みたくない感覚があり、になります。 2018年9月にも精神的なストレスがあり似たような症状が出たため、消化器科を受診し胃カメラを実施。結果は(以下病院からの文章になります)異常なし。十二指腸下行脚まで挿入。十二指腸には異常を認めなかった。胃粘膜には萎縮性変化やびまん性発赤は見られず、ピロリ菌感染は否定的と考えられた。胃食道接合部の開大はなく、食道~咽頭には異常を認めなかった。ということです。診断は機能性ディスペプシアとのことでした。薬を処方してもらい、しばらくして良くなった記憶があります。 自分の母親がピロリ菌をもっており除菌の過去があり、自分も当時の検査でピロリ菌検査を行い、結果は陰性でした。 質問は以下になります。 1、至急消化器内科を受診したほうがよいか 2、機能性ディスペプシアの可能性が高いか 3、スキルス胃がんも含め癌の可能性があるか 4、ピロリ菌が陰性であれば癌の可能性はないか よろしくお願いします。

5人の医師が回答

37.5以下の微熱が続く

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月に微熱がずっと続いて病院に行き、脳CT、胸部レントゲン、採血、尿検査、PCR検査を受け全て異常無し。その頃ストレス的なものが少しあった感じで、心療内科を受診し、漢方薬を処方してもらってしばらく飲むと熱も出なくなりました。5月頃より夜勤業務が入りだし、今までにないくらいの強いストレスを感じるようになりました。6月に娘が熱発し、風邪症状はなく、倦怠感があった為PCRを受けましたが陰性。娘の熱発から5日後に私も熱発し(風邪症状は無し)3日後にPCR検査を受け陰性。娘も微熱が1週間続いていた為同じ日に採血をし、2人とも異常無し。娘も2週間程微熱があり、私も熱発してから今日まで微熱が続いています。私ももうすぐ1ヶ月程になります。朝から37.1という日もあれば、36.8だったり昼になると37.4とかある日もあります。食欲が無かったり(食べれる時は普通に食べれてますが、体重が3キロ減ってました)、涙が止まらなかったり、何もかもどうでもいいと思ったり、苛々したりここ2週間程体の中が熱く感じたり(汗は出ません)、手が常に熱かったり、暑いところにいると気分が悪くなります。今まで暑さは平気だったのですが、涼しいところに居ないと落ち着かなくなるような感じになります。動悸や喉の圧迫感、気持ちがざわざわしてどーしていいか分からなくなる感じがある日が出てきた為、心療内科に行きました。前回貰っていた漢方が変更になり、頓服でタンドスピロンクエン酸塩が出ました。この頓服は今のところまだ、飲んでいませんが、漢方は朝晩飲んでいます。毎日のように仕事のトラブルで嫌なことがあり、それが原因で微熱が続いているのか、(以前は蕁麻疹が良く出ていました)まだ、膠原病や癌等の可能性がないかの検査はしていません。37度台にならない日もあったため、心療内科受診しましたが、ちゃんと精査した方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

腹部・みぞおちの不快感と嘔吐がなかなか改善しない

person 30代/女性 - 解決済み

情報が抜けていたため再度質問です。 4月初旬、今まで男性の一人前ほど食事摂取できていたのに早期飽満感とみぞおちの左側に違和感あり、4月中旬に胃カメラをしました。結果は胃底腺ポリープあり、ピロリ菌と粘膜萎縮はなしでした。逆流性食道炎疑いでPPI開始しました。 しかし症状はその後も進み、不消化便〜水様便(元々便秘や下痢なし)ガス貯留感あり、早期飽満感に加え嘔吐も出現。現在も初期より早期飽満感が強く、食後の嘔気嘔吐が持続、体重も1ヶ月で5キロほど減っています。げっぷも多いです。 造影CT、腹部エコー、採血では膵炎、胆石は否定的でした。 みぞおちの不快感も持続しており、小腸造影もされましたが少し張っている程度で狭窄はなしでした。 ただ造影CTで十二指腸周辺のやや壁肥厚と小腸造影時に「もう少し幽門近くが膨らんでてもいい気もする」と言われました。(胃自体のバリウムはしていません) 明け方にガス貯留感が強く覚醒することがあり、その日は特に終日嘔気が強いです。また2週間前ほどから右側のみぞおちも痛みます。 現在は逆流性食道炎と機能性ディスペプシアの診断でPPIとアコファイド内服中ですが、この1ヶ月前を境に急激にこのような状態になり困惑しています。また内服中にも関わらず徐々に悪化しているような気がします。思い当たるストレスはありませんが、今の状態がストレスで外出も出来ません。 ・機能性ディスペプシアは急激に発症することがあるのでしょうか。 ・十二指腸壁肥厚は十二指腸炎かもしれないと言われましたがPPIを1ヶ月程内服しているのに新たに起こることはありますか。 ・スキルスが心配でもあります。主治医は「これだけ症状があれば1ヶ月前の胃カメラで何かしらの粘膜変化や気付きがあるはず」と言われました。(胃カメラをしたのは別の病院です)スキルスの可能性はどうでしょうか。 他に何か原因があるのではないかと不安です。

4人の医師が回答

胃の不快感

person 20代/男性 -

お世話になっております。 度々質問させていただいている胃や腸の事なのですが、6月中旬に胃の不快感、吐き気が強くネットのセルフチェックをした結果『胃癌の可能性があります。』となり、怖くなり病院へ行きました。 胃カメラをして頂き、ピロリ菌の感染もなく綺麗な胃と言われ、整腸剤と胃酸を抑える薬を頂きました。 飲んでいる間は効いてたのですが、無くなるとまた不快感等が現れ、胃カメラを受けた病院は内科でしたので別の消化器内科に行ってみました。 そちらでは問診で逆流性食道炎との診断を受け薬などを飲む内に不快感、吐き気はだいぶなくなり食欲も出てきました。 ですが、排便が泥の様な固形ではないものがずっと続く様になり医師に相談をしてみた所、過敏性腸症候群だろうと言われ 逆流性食道炎の薬に加え過敏性腸症候群の薬も頂きました。 それから2週間程その薬を頂き飲んでいましたが一向に症状が改善されず、問診だけだったので何か他の大きな病気なのでは? と思い、少し大きな病院に行き、尿検査、血液検査、便潜血検査をしてみましょうとなり全て異常なしでした。 CEAも3.3でした。 医師にもストレスが原因だろうとの事で特に異常もなく再診の必要もないでしょう。 と言われました。 食欲はあり普通に食べれます、便は朝は下痢気味の泥の様な物が多く、晩は形はありますが柔らかい便が多いです。量も少し少ない様な気もします。 日中や夜に胃酸が出すぎてるような不快感がある事があります。 体重は2キロ程減ってます。 食事はなるべく消化の良い物を食べて、満腹まで食べるのはよくないとの事で腹八分目程にし、あまり野菜を食べないので高リコピン野菜1日にこれ1本、青汁を飲んでいます。 この様な症状はやはりストレスなのでしょうか? 日常生活で胃酸過多などを解消できるような物、食べ物は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

食べたいのに飲み込めません。食べ物を飲み込むときに急に怖くなります

person 30代/女性 -

35歳、二児の母です。 26日(水)の夕飯時、急に食べ物が飲み込めなくなりました。飲み込み方がわからなくなる、体が食べ物を飲み込むのを拒否している感じです。 飲み込もうとした時に、うまく飲み込めず苦しくなり、そこからそれが怖くてさらに飲み込みにくくなりました。 一口飲み込むのに時間がかかるようにってしまいました。 吐き気などの症状は一切ないですし、食べたい気持ちはあるのですが、、、 木曜日〜現在まで、割と朝は食べられるのですが、昼と夜は全く食べたい気持ちが湧かず、口に入れるのですが、飲み込むのが怖い感じであまり食べれてません。 心当たりがあるのは、火曜日に食べ放題に行き沢山食べて、さらに三日間ほど菓子パンや惣菜パンをたくさん食べ、便秘でお腹が苦しい感じが続いておりました。 またチョコレートやスナック菓子が大好きでここ最近は量も多く食べていたように思います。 最近は環境の変化やイベント続きで忙しくストレスが溜まっているのか、、ストレスが溜まると食に走ってしまう傾向があります。 暴食が続くといつもは腹痛が起き下痢になることが多いです。 でも今回は下痢にはならず、食べてはいないのにガスが沢山出て便がいつもよりどっさり出ているような感じです。まだお腹の中に便が溜まっているような感じがします。 身長165で体重49台ですが、ここ数日で47台とかまで減ってしまって、このまま痩せ続けていってしまうことが怖いです。 食べたいのに飲み込めない。 これは自然と治ってくれますかね⁇ 改善する方法があれば教えてほしいです。 以前学生の時や、会社員時代の時も同様の症状が起こった事がありますが、やっぱり精神的な事が関係しているのでしょうか? 不安になりやすく細かい事が気になってしまう性格ではあります。 また最近は子供の行事、人間関係、環境の変化などで忙しい日々で疲労は溜まってる状態です。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。食べる事が大好きで生き甲斐でもあるのでこの状態が辛いです( ; ; ) ご回答お願いします。

8人の医師が回答

肛門からの出血について

22歳、女性です。 今年の3月下旬頃に精神的ストレスがありまして、それが原因かは分からないのですが4月下旬頃に胃腸の調子が悪くなりました。 元々胃腸系があまり強くなく、四年前にも似たような症状がありました。 胃の気持ち悪さとしばらく下痢が続いてたまに腹痛もあり、5月に消化器科にかかったところ、胃カメラをすることになりました。 十二指腸にポリープがあったのですが、それは経過観察ということで、特に問題はないと言われ、機能的な問題ということでお薬を頂いていました。 その際便検査も行ったのですが、問題なしということでした。 その後症状があまり変わり映えなかったのですが、6月4日に排便した後ペーパーに出血(鮮血)が見られました。 その日に肛門科にかかり見てもらったところ、内痔核と切れ痔があるということでした。 座薬を頂いて一週間くらい使用していて出血が見られなくなったので使用をやめたのですが、その後2、3度出血したので、7月10日に再び受診しました。 酷くはなっていないようなので、ちゃんと2週間は続けてみてと再度座薬を頂きました。 その際消化器科も入っている先生だったので、胃腸の症状も説明したところ別のお薬を出してくださることになりました。(セレキノン、コロネル) そのお薬を飲んだところ、下痢も良くなりほぼ毎日排便しているのですが、15日に再び排便後ペーパーに出血がみられ、次の日は排便がなかったのですが、17日、18日と続いてペーパーに出血が見られました。 7月24日に様子を見てもらうために受診する予定ですが、正直なにか悪い病気ではないかと不安です。 大腸内視鏡検査などは受けなくても大丈夫なのでしょうか? また最近体重を計ったところ、体調が悪くなる4月頃より10キロほど体重が落ちていました。 元々結構な肥満体系で体調が悪くなってから食事が一気に減ったので、そのせいかとも思っているのですが、それも心配です。

2人の医師が回答

ALSではない?

person 30代/男性 -

1ヶ月程前に1.両手指のこわばり、2.原因不明の筋肉痛(前腕・下足)があり膠原病ではないかと近くの大学病院を受診しました。その間は、リウマチ、多発性筋炎などを疑い不眠、脱力感、食欲不振となっており精神的にも参っておりました。体重も5.5kg程減少(90kg→85kg)。2回の血液検査の結果、先週リウマチ、多発性筋炎、等の膠原病では腕ないとの診断を受けました。膠原病ではないと安心しましたが10日ほど前より上記の症状1.両指のごわばりの悪化(日によりますが、まげた指が戻りにくい)2.筋肉痛(両前腕、上腕、両太腿、下足)プラスして両手、両足の軽い痺れ、ピクつきの発生、物を持つと重たく感じる、足が重い・つる 等があるためALSを疑いを持っていたため、5日前に大学病院 神経内科を受診しました。触診、反射検査(膝、腕、アキレス腱、バビンスキー反応)握力検査(右53kg、左49kg)両手、足、舌の萎縮もみられないので、ALSではないとの診断でした。私自身のストレス、不安感を直す必要があるとも言われました。しかし、3日前に背中、上腕などの目で見た筋肉の減り(体重減少の影響か)、ピクつきの増加、脱力感の増加のため、やはりALSではないかと不安が更に増加し、ノイローゼ気味になっております。ちなみに、重い物が持てない、階段でつまずくの症状はありませんが、指のこわばりによる指の細かい運動の行い難い、筋肉痛による歩きずらさもあります。また、たまに夜、両前腕が特に痛む症状があります。このようなの症状はありますが、診断通りALSではないのでしょうか?不安感が強く、ALSになってしまった後のばかり考えてしまいます。ちなみに診ていただいた先生は、運動ニューロン疾患も専門の先生のようです。

2人の医師が回答

全身のぴくつき、チクチク…入眠時に特に現れ、寝不足です。

person 20代/男性 -

29歳 男性 既往歴:潰瘍性大腸炎 去年9月に精神的ショックな出来事があり、立ち直れないまま転職活動をしていると、年末にかけて様々な体調不良が出てきました。 10月頃◯喉のつまり感、胃痛→胃カメラ異常なし 11月頃◯ドキンと数秒息ができない不整脈→24hホルター心電図、心エコー異常なし 12月中旬◯体中がピクピク、脚のズキズキした痛み→胸椎・腰椎MRI異常なし 12月下旬◯寝ているといきなり左腕が痛みとともに痺れる→脳MRIで小さな脳動脈瘤が見つかるも、症状と関係は無いとのこと 12月下旬◯強い不安感に苛まれることが増え、心療内科へ 今までの不調は、抱え込んだ強いストレスや葛藤が、身体に不調として現れている可能性があるとのことで フルボキサミン25mg 朝1錠 メイラックス 1mg 夕1錠 インデラル 10mg 朝夕1錠 を処方されています。 年末は不安感がとにかく強かったのですが、服薬してからは緩和されてきました。 そして、現在は下肢を中心とした体のぴくつきがとても気になり、ALSではないかととても気に病んでいます。昨年末から安静時に現れます。 そして、最近現れたのが(普段も起こりますが入眠時に多いです)チクッ!というような刺すような痛み、ムズッ!とむず痒い感覚、水滴を散らしたような異常感覚でほぼ寝られず困り待てています。 11月頃66kg→現在63kgと、体重が減ってしまっているのも気になります。食欲減少もあるのかもしれませんが、最近は食べても増えない気がします。 筋力低下や筋萎縮は自覚ありませんが、ALSでは自覚のないうちから体重減少はあるのですか?筋萎縮判断のため、一応添付いたします…。 感覚異常については神経外科を受診したほうがいいでしょうか?それともかかっている心療内科に相談するべきでしょうか。

4人の医師が回答

胃の機能不全について

person 50代/女性 -

52才の女性です。5年前の夏から食事をするとひどく胃もたれがして1日1,2食しか食べられなくなり、4,5ヶ月で145 cmの身長で36kから30k前後まで体重が減りました。この間、胃腸科を始めとして様々な診療科で検査や投薬治療を受けましたが改善せず現在の体重は29k前後です。かかった診療科や薬は下記の通りで検査については胃排出機能検査以外は異常なしでした。診療科→胃腸科,内科,心療内科神経科,精神科,神経内科,婦人科(ホルモン補充療法)。検査→ 胃の超音波エコー,胃カメラ,胃小腸の造影,血液一般(甲状腺機能含む),頭部CT,胃排出機能検査(明らかな排出遅延と著明な 胃下垂が認められる)。薬→内科系ではガナトン,ガスモチン,プリンペラン,ペリアクチン,エリスロシン,六君子湯など,神経科系ではドクマチール, レキソタン,アモキサン,トフラニール,グランダキシン,オルルなど。現在は消化酵素と経腸栄養剤を飲んでいます,ストレスなど精神的な原因は全く思い当らないのですが勧められるままに心療内科や神経科などを受診しましたが原因が見つからず,カウンセラーにも会いましたが病状改善にはつながりませんでした。食事は強い空腹状態になってから摂り腹5分目位(軽い空腹状態)でやめればもたれず次の食事も摂れるのですがそれは1日中空腹ということでとてもつらいです,時々我慢できずに腹8〜9分目位まで食べるとその後もたれてずっと食べられず又つらいです,でも,この状態を引き起こしているのは胃排出機能不全だけではないと思える事実もあり,例えば朝から全く飲食をしていないのに夕方になっても空腹にならなかったり, 空腹感がきてる時に水を100cc位飲んだだけで空腹感が消え その後何時間も空腹にならなかったり。摂食中枢,満腹中枢,空腹ホルモンなどに関わる不調でしょうか?気力の源である 「食」が不調で,日々つらく何か改善策はないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)