咳が続くコロナに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2週間続く息苦しさ

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前からずっと息苦しさが続いています。発熱なし。咳もほとんどありません。 3月初旬に近くの病院を受診し、レントゲン・心電図検査をして頂いたところレントゲンは異常なし。心電図では若干の虚血性所見が見られるとの事でした。 気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を頂き1週間経過をみましたが 息苦しさが続くため、3月半ば再度レントゲンと心電図 あらたに肺機能検査をして頂きました。 結果は全て異常なし。花粉による咳喘息の可能性との診断で、喘息吸入薬とアレルギーを抑える薬を頂きました。 それから1週間経ちましたが、相変わらず息苦しさが続いています。発熱もなく咳もほとんどありませんが、喉に痰が絡んでいる感じはあります。 色々な情報から新型コロナでおこる間質性肺炎という肺炎には、初期はレントゲンでは所見がなく 熱や咳もなく息苦しいだけという症状もあると聞きました。このまま様子を見ていいのか、もう一度受診した方がいいのか迷っています。 無症状の方もいるという中で、新型コロナの息苦しいという定義はどのようなものなのか、熱や咳がなくても感染している場合があるのか、このまま様子を見ていいのか等 教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

大人続く高熱と咳について

person 30代/女性 -

39歳の大人ですが、13日(月)の午後から咳少し寒気と身体の痛みを感じ、微熱程度。翌日14日((火))朝には高熱38度5分あり寒気と身体の痛み咳も激しい。 am11時頃インフルとコロナ抗原検査やるも陰性。咳止めと解熱と抗生物質、吸入薬をもらう。 翌日15日(水)39度あり身体の痛みも続くので、昨日の検査が偽の可能性も考え、pm16時半ごろ再度コロナ、インフル検査するも陰性。そのまま同じ状況を繰り返し高熱、倦怠感、咳が5日続くので総合病院で詳しい検査を行いに17(金)amにレントゲン、血液検査、尿検査、再度の抗原検査を行うも、少し炎症反応がある程度とのことで、ウィルス性の風邪ということ。。 抗生物質は効かないものじゃないかなぁと、そのまま服用してもやめてもいいとのこと。 今現在も高熱が続き、解熱を飲めば下がるも、切れるとあがる状況。咳は激しいまま。本当にこのまま落ち着くのを待つでいいのか辛いです。身体も体力が落ちて行き、つらく、解熱ばかり飲んでいいいのかもわからず先が見えない不安で相談させていただきました。 インフルエンザやコロナの検査が陰性で実は陽性だった可能性はないのか。その場合特にインフルエンザは薬も飲まずに治癒するのでしょうか。

10人の医師が回答

1歳、解熱剤を使わない方がいいとき

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子です。 ここ1ヶ月ほどずっと風邪で咳と鼻水、たまに発熱、、が続いています。 一昨日、熱は37.5度以下でしたが、咳がひどく小児科受診。熱がないのでコロナではないでしょうと言われましたが、酸素飽和度92だったため吸入、改善しなかったため総合病院へ。 総合病院受診時、吸入が効いたかは不明ですが酸素飽和度改善し、咳からクループ症候群疑いでデカドロン処方となりました。 その晩は咳嘔吐が続き寝れない状態でしたが、 一日経って、咳は少し落ちつきました。 しかし、その晩、今度は39.4度の熱が出ました。 質問1 ・保育園では新型コロナが流行っています。 新型コロナの可能性もあると思いますが、発熱外来は混雑していて検査には時間がかかるので、高熱の子供には負担が大きく感じます。 コロナ陽性の場合に治療方針が変わるなら、検査の必要性を感じますが、陽性でも結局薬もなく家で寝ているだけなのでしょうか? 質問2 家に以前処方された解熱剤の余り(座薬)がありますが、与えてもいいものでしょうか? 与えたら楽にはなるのでしょうが、病名の診断もないのに与えて、悪い影響がないか心配です。 解熱剤をあげないほうが良いケースがあれば教えてください。 質問3 クループ症候群の場合、発熱に緊急性はありますか?

5人の医師が回答

金曜から続く発熱、中耳炎と咳

person 20代/女性 -

僕の妻の話です。 金曜の夜に妻が発熱(38度台だったと思います)し土曜に病院(内科)へ行こうと思っていたところ、耳がとても痛くなり耳鼻科へ行きました。 そこでまずコロナの抗原検査をして陰性で、診察してもらったらやはり中耳炎の診断でおそらくこれから咳も出るよと言われ耳の薬だけもらいました。 日中は下がり、夜になるとかなりの高熱で39度台まで行きました そして昨日の日曜から案の定咳が出て、日曜に診察してもらえるところを見つけてそこで痰切りと咳止めをいただきました。 飲んでると30分くらいは楽になるそうなのですがまたすぐダメなようで、夜中に咳が酷すぎて寝れないくらいでした。 それまでは微熱くらいだった熱がまた39.7まであがりずっと咳が続いています。 これからかかりつけにかかるのですが、咳が以前肺炎をやったときのような咳の仕方に似てるのですがなにが考えられますか? コロナも陰性でもコロナの可能性はありますか それかインフルエンザなのか 昨日夜中に病院かかりたくて電話したらマイコプラズマ肺炎かもしれないと言われました。 妻がとても苦しそうで心配です。 お願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)