咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

一ヶ月以上の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

4月頭から37.5度前後の発熱がある時期が2回あり、保健所も繫がらず、かかりつけ医にも見てもらえず自力で体調を管理していました。喉の奥の痛みと、肺の圧迫感があり、げっぷが出たら少し解放される感じがあり、一時期寝苦しい時期もありました。かかりつけ医からは電話で息を大きく吸えれば良い、思い込みもあるから休んでて言われるばかりで診療してもらえず一ヶ月以上たち、喉の違和感と圧迫感が少し残るもやっと熱も平熱が続き良くなったかな、と先週思ったのに昨日になってやはりまた寝苦しくなり、熱をはかったら37.6ありました。びっくりして保健所に電話したら今度は繫がり、経緯を話したら、コロナではないかも。ひまわりで医者にいってください。と言われ現在もらった薬が書いてある通りです。一ヶ月半を通しあまりひどい咳は出ていませんが喉の奥の痛みがありました。でも3月中旬からテレワークで買い物以外ほぼ出てないのでどうにか仕事もできちゃいました。食欲も普通にあり食べてました。今は少し食べれませんので流動食にしてます。 昨日の医者で喉を見てもそこまで炎症がないようにいっていて、ただ熱は高いねと言っていましたが、心配ならCT取りますか?と言われ、取らずに1週間薬をみて様子を見ることにしました。昨日から薬を飲み、喉の痛みは収まり咳もほとんどありませんが、熱が収まりません。あまり解熱剤は飲まない方がよいかと思いクラリスロマイシンアドエアだけ飲んでます。 体調異変から初めて医者の薬を飲みましたか、これからよくなるか コロナの疑いはあるか 肺炎の疑いはあるか 解熱剤は37.5以下、37.3くらいでも飲むべきか CTは症状が落ち着いてもとるべきか など知りたいです。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の症状について

person 30代/女性 -

逆流性食道炎、胃炎、食道裂孔ヘルニアとの診断を受けており治療中です。 現在、逆流性食道炎と思われる症状として ◾︎胸の痛み(胸が重苦しいような、痛いような感覚) ◾︎咳(風邪など罹患してないのですが、特に夜にむせるような咳が出る) ◾︎胃痛 ◾︎えずく(主に起床時) ◾︎ゲップ(たまに) ◾︎喉に痰のようなものが詰まってるみたいな感覚(たまに) が見受けられます。 これらの症状も出ているのですが 今は腰痛、背中の痛みが症状が重いです。 ネットで調べたら逆流性食道炎や胃炎の症状の一つとして、腰痛、背中の痛み、肩こりなど整形的な症状もあるとのことで、そうなのかな?と思うのですが あまり薬が効いていないのか、良くなりません。 主に起床時、落ち着いてるタイミングがあったりはしますが、食事をするからか1日ずっと夜まで腰〜背中が重く痛みがあります。 痛む場所は、主に胃のあたりの反対側らへん ブラジャーのホックがあたるあたり 肩こりなどです。 あまり、お尻に近い部分ではないように思います。 又、どちらかというと左側が多い気もします。 腰痛は先月、クリスマス前からずっと続いていて お正月に生理になり、それと共に少し軽減し、1週間ほど少し弱まっていたように思います。 今月の3連休明けあたりからまた痛みだしました。 逆流性食道炎と思われる症状も最近ではなく、以前からありました。 逆流性食道炎と思われる症状以外に 身体に不調は無いように思います。 下痢や便秘などの便通異常無し 熱も無し、嘔吐もありません。 薬を変更した方が良いのか 又は、別の疾患が考えられたりしますか? ご助言頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

1歳7ヶ月、解熱後の泣き方が気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 一週間前の4/29の朝突然発熱し、現在は解熱傾向にあります。 かかりつけ医を受診しましたところ、インフルコロナRSアデノは陰性でただの風邪とのことです。 解熱後、夜の就寝時や明け方に異常な泣き方をする瞬間があり(1時間以内)少し気になっています。 1回目は一昨日、眠り掛けに鼻汁を吸ったのが気に食わなかったのか抱っこしても仰け反り声を枯らして泣き喚きました。 その間、親に向かって何かをお願いするときに使うジェスチャー(手をちょうだいの形にする)を延々と繰り返しており、こちらも何をお願いされているのかわからず、伝わらないから余計に泣きが酷くなる様子です。 水分を促しても一切受け入れず、寝掛けたと思えば体を起こして何かを要求しながら泣き喚くを繰り返し、泣き止んで落ち着くのに45分ほど掛かりました。 結局大きなゲップを二度した後に水分を摂り、テレビをつけろといった要求に従うと落ち着きました。 2回目は今日の明け方、就寝中に突然泣き出しリビングに連れて行けと指を差すので抱いて連れて行ったところ、同じようにジェスチャーで何かを求め30分ほど泣き続けました。 その後疲れたのか縦抱きの体勢で眠ってしまいました。 解熱後の現在は痰が絡んだひどい咳と鼻水が見受けられますが、日中は水分や食事も摂れており遊ぶ様子もあります。機嫌は普段に比べるとやや悪いですが、ニコニコしている時間も多くあります。 この変な泣き方をした直後(一昨日でいえばテレビをつけた後)も落ち着きさえすれば名前にも反応するし指示も通ります。今朝も再度起きた後は普段通り食事や水分を摂りニコニコご機嫌です。 ただ泣いている最中は呼びかけも無視して泣き続けています…… 今回の発熱時からやけにゲップが多く、かかりつけ医にも「胃が圧迫されているか空気の呑み過ぎかなあ」と言われているので、単に苦しかっただけなのか、癇癪なのか。普段はわりと抱けば泣き止むのでよくわからず戸惑っています。 その瞬間以外は普段通りなので、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 発熱に伴う重篤な症状であれば嫌だなと心配しています。

6人の医師が回答

1歳児、お風呂で溺れかけさせてしまった

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子と一緒に浴槽にておもちゃで遊んでいた際、立った状態で遊んでいた息子が足を滑らせ、私も抱きとめることが出来ず目の前で仰向けになる方向で一瞬水没させてしまいました。。 ずっと見ていたので、3~4秒以内には私が水中から完全に救出したと思います。 息子は水中では目を閉じ、口を開けたままでいたため、水を飲みこんだようで、救出してすぐに泣くことも話す事もせず、咳のような嗚咽のような状態(10秒くらい)で、私は急の出来事で焦りながら、異物を取り出すのと同じような姿勢にして背中を叩いてました。直後にむせることをやめ、真顔になったので抱っこをし、私に体を預けてくったりともたれかかり、苦しそうな様子は一切ありませんでした。ちょうど眠い時に抱っこするのと同じような顔、姿勢でした。 そのあとはいつもの様にシャワーノズルに興味を出し、遊びたそうにしました。 お風呂からあげたあとしばらく抱っこしていた際、一度ゲップをして、 そのあと麦茶もごくごくと飲み、ご飯もいつも通り食べました。 今もご機嫌でひとり遊びして、私が呼ぶとニコニコと近寄ります。 今回の件はとても反省しております。 ただ、息子は今回のことで何か問題が起こることは有り得ますか? ネットで見ると、数秒水没すると脳に酸素が行かなくて発達に影響が~とか、脅かすことが書いてあるので、余計自責の念に駆られています。

5人の医師が回答

半年続く右側肩甲骨下くらいの背中痛が気になります。

person 30代/女性 -

半年前から背中右側肩甲骨少し下くらいが常に痛いです。 二年前くらいに逆流星食道炎で半年くらい治療していました。その時も背中右側がいたかったのですが、今回とは少し場所がちがいます。 何度か内科を受診しましたが、筋肉の凝りでしょうとか、また逆流星食道炎かもとお薬を頂いていますが、あまり良くなる感じではなく鈍痛が続いています。 症状的には朝が一番痛くげっぷもでていますが、特にそれ以外の症状はありませんし、痛みが増してる感じもないです。動いているときは症状が少し良くなる感じです。また薬はネキシウムを飲んでいますが、飲むと少し良くなったような、そうでもないよいな。。そんな感じです。 一年前の人間ドックでは特に異常はありませんでした。(総ビリルビンが1.1で一年後再検査になったくらいです)2ヶ月前に胃カメラを飲み、少しヘルニア気味だけどそこまでひどくないと言われ、1ヶ月前は咳が止まらなくなりレントゲンもとりましたが、異常なしでした。 しかし、半年痛みが続いているのでやはり何か悪い病気かもと心配でなりません。1週間ごに人間ドックがまたありますが、その前に総合病院に行くかなやんでいます。。私的には胆嚢とかが悪いのではと心配しているのですが、1年で取り返しのつかないほどの悪化とかはありえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。。

1人の医師が回答

ミゾオチ、食道のチクチクした痛み、左側の背中の痛み

person 30代/女性 -

最初に消化器科を受診したのは五年前です。 以来胸焼け等の症状で10回程受診しています。 検査は問診、触診、腹部エコー検査です。 逆流性食道炎と診断されました。 今回は5月1日に胸焼け、背中の痛み、食道のちくんとした痛みで受診し、同じく腹部エコー検査、問診、触診にて逆流性食道炎と言われました。 ネキシウムカプセル、ガスロンを二週間処方されましたが息子が胃腸炎になり私も吐き気、腹痛、微熱、下痢になり5月8日に受診したところビオフェルミンとネキシウムカプセルとガスロンを二週間処方されました。吐き気や下痢は治まりましたが今度は5月12日咳、汚い鼻水、痰で耳鼻科受診し副鼻腔炎とのことでパセトシン、カルボシステインを処方され10日飲み治りました。胃腸の症状も改善されたためカレーや甘いものを食べたら、またミゾオチ付近の痛みやゲップ背中の痛みが出始めました。 パニック障害でもあるため胃カメラをするのに恐怖心が凄くあり今まで行えずにいます。 何か怖い病気が見つかったらと思うと毎日不安で仕方ありません。 先生方にお聞きしたいのですが私の症状では何の病気が考えられますか?とても不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の清涼感と逆流性食道炎について

person 30代/男性 - 解決済み

3年前に胃もたれで胃カメラを受けた際に、逆流性食道炎と裂孔ヘルニアだと診断され、その時には3ヶ月ほどパリエットの服薬で胃もたれは良くなりました。 今年の初め頃から、喉仏付近がたまにスースーと清涼感を感じることがありました。ひどい時は鳩尾付近も同症状を自覚し、たんがからんでるような感じになり咳が出そうになります。 症状が強くなるのは、メントール配合の育毛剤スプレー使用時、同配合の制汗剤、ミントガムを食べた時、タバコの強い匂いをレストランなどで嗅いだ時です。食後も刺激のある物、酢、キムチなどを食べた時になります。 ちょうどその頃ぐらいから、食後などにゲップをした際に喉付近まで胃の内容物が少し逆流するようになりました。 食後などに胸の圧迫感と軽い息苦しさも感じる場合があったので、呼吸器内科にて聴診、肺レントゲン、心電図を受けましたが、異常はなく逆流性食道炎を疑われ、以前胃カメラを受けた消化器外科で検査を受けたところ、食道に白い点々があり軽い炎症と胃炎、裂孔ヘルニアを指摘されました。今はパリエット10mgを服用しています。 今回の症状は、逆流性食道炎と関連していると思われますか? 御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎 空咳 腹部膨満感 便秘

person 40代/女性 -

2年前に人間ドックの経鼻胃カメラで軽度の逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアを指摘されました。2020年1月から5月までラペプラゾールを服薬しました。昨年の5月以降は服薬していません。主な症状は、空咳、腹部膨満感、ゲップ、便秘です。身長144、体重60です。断薬してからたまに症状はありましたが空咳くらいでしたが、ここ数日酷くなりました。 自分で出来る対策として、2年前より、上半身を高くして寝ています。ダイエットも出来たり出来なかったりで体重はほぼ変化なしです。 実は8月24日にコロナ陽性になりました。7日間38.3の熱。呼吸器症状はなく自宅療養で9月3日に療養解除になりました。 日曜日に1回目のワクチンを接種します。それが不安でたまりません。 胃酸を薄める為と、便秘解消の為、水分を多く取ろうとしていますが水分を取ると咳が酷くなります。 質問は2つです。 1、逆流性食道炎について、更に気をつけることなど(水分摂取の方法、食事はしたほうがいいのか等) 2、コロナ感染時、パルスオキシメーターは96.97位でした。カロナール、去痰薬を服用しました。今現在、肺炎になっているような可能性はありますか?

3人の医師が回答

36歳、胃の不調と胃がんについて

person 30代/女性 -

36歳女性です。 先月半ばに抜歯をして、傷の治りが悪かったので、二週間くらいロキソニンを飲んでいたら、げっぷの増加と胸の気持ち悪さ、痛みが出てきて、9月の初めに消化器外科を受診しました。 最初はニザチジンを処方されたのですが、気持ち悪さが消えなかったので、先週木曜日に再受診し、モサプリドクエン酸塩錠をもらいました。 それで気持ち悪さは緩和はされたのですが、まだ時折気持ち悪いような、胸が痛いような感じが残ります。 こんなに薬を飲んで治らないのは、まさか胃癌だったりするのでしょうか。 来月頭に胃の内視鏡検査予定です。 しばらく胃の検査は受けていなくて、4年前にバリウムをしたのが最後です(異常なし)。また、前回は4月に胃が気持ち悪く胸痛あり、そのときはネキシウムを飲んで軽快しました。 少し脇道にそれますが、昔から胸のあたりに不調が出やすく、胸が痛くなって受診すると、ストレスと言われたり、逆流性食道炎と言われたりして、都度軽快はするのですが、10年以上繰り返します。 今年8月の健康診断で胸のCTは異常なし、その前に咳で、内科をうけたときのCTで肺も綺麗と言われ、あとは胃しかないのですが、これで異常なかったら、もはや何が原因か分かりません。。(もちろん何もないほうがいいのですが)

4人の医師が回答

鼻づまりについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の女の子、母乳の出が悪いためミルク寄りの混合で育てています。 元々鼻がつまりやすく、よく固くなった鼻がたまっているので赤ちゃん用のピンセットや綿棒などで取り除いてます。 今朝は鼻が詰まって苦しくてなかなか眠れなかったみたいで。 固くなった鼻は少し奥の方にある為取ることが出来ず、鼻吸い器で吸ってみたのですがやはり取ることは出来ませんでした。 (鼻水はすごく泣いた時やお風呂上がりに寒くなった時位しか出てこないのですが、白く固まってしまった鼻は常にたまっている感じです) 今は授乳用枕で頭の位置を調整して、鼻がズビズビいわないようにしてあげたら眠りました。 赤ちゃんは時々(むせた時やゲップをさせる為に縦抱きにした時、寝入りばななどに)咳が出たりゼーゼーすることがありますが熱はなく、ミルクは140ml(大体いつも1日5〜6回)、母乳も与えれば飲みます。 あと耳を掃除すると綿棒の先が黄色くなること(耳だれ?)が時々あります。 このような状態だと中耳炎または外耳炎になっている可能性はありますか? それとも風邪を引いている可能性の方が高いですか? やはりお医者さんに連れていって診てもらった方が良いでしょうか??(連れていく場合、明日でも大丈夫でしょうか?)以上、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)