検索結果:4,391 件
3日前くらいより鼻水、喉の違和感があり徐々に症状が悪化 現在鼻水、咳、のどのいがいが感 夜間空咳や喉がすっきりせず痒い感じがして強く咳き込んだことによる喉の痛みがあります。 痰は透明で痰切れが悪く中々すっきりしません。 熱や倦怠感はなく食事も取れています。 夜間咳が強くなる傾向があり途中で起きてしまったりのど飴を舐めながら寝たりしています。 1. 風邪の経過として3-4日症状が強く出て次第に軽快していくという情報をみました。 今更受診するよりは様子を見ていた方がよいでしょうか、又は受診が有効でしょうか。(妊娠初期で薬が積極的に使えないことも踏まえて) 2. 自宅に葛根湯やトローチはありますが、内服して問題ないでしょうか。 3. 現在病院受診するのであれば咳をどうにかしてほしいため咳止めが欲しいですが 妊娠7週で使用できる咳止めはありますか。
4人の医師が回答
職場で大規模な建物工事が始まり、職員の多くに、咳、鼻水、目のかゆみなどの症状がでています。天井や壁に穴を開け、パイプを通すなどの作業が続いています。もしかして、工事にともなう微細なホコリや化学物質?などで、アレルギーのような身体症状がでているのでは?と考えました。 自分は咳がひどくなりました。熱や倦怠感など、その他の風邪症状はありません。職場でも自宅でも、呼吸の際、ホコリのような細かい何かが喉に入ったような違和感と同時に、えづくまでひどく咳き込みます。同時に涙や鼻水、唾液やサラサラの痰も出てくることがあります。 しばらく咳き込み、喉の違和感が消えると咳はおさまりますが、咳き込みすぎて喉が痛くなり、今はトローチとのど飴で凌いでいます。 風邪薬や、咳止めの薬を飲めば少しはよくなるのか、受診するなら何科がよいのか、処方されるならどんな薬か(咳止めや炎症どめは以前風邪のとき処方されたものが残っているので)、ご指導いただけましたら幸いです。
6人の医師が回答
子供から風邪を移されて喉の痛み、熱、鼻水と普通の風邪の症状がでました。いつもなら日ごとに回復するのですがひどい鼻づまりと喉の痛み加えて咳が全くよくなりません。授乳中なので薬が飲めず病院にも行かなかったのですが、あまりにも鼻が詰まってしんどいので耳鼻咽喉科で弱い薬を処方してもらい飲んでいますが変わりありません。 花粉症もあるのですが目も痒くないし咳もでるし花粉とは違う気がしています。夜も口呼吸のため口がカラカラになります。 こんなにも鼻づまりが続いたのははじめてなので少し気になっています!
1人の医師が回答
喉のかゆみがほぼ1日中,いつでもどこでも起きています。むずむずしてたまらなくなり,しょっちゅう咳をしてしまいます。咳を繰り返すことで,胸も重苦しくなります。風邪をひいた後や花粉症の時期に多くなる気がします。もう何年も気になって,風邪などで内科を受信したときなどに相談したこともあるのですが,特に改善もないままです。10年以上前に,声帯結節ができ,声がほとんど出なくなり,手術一歩手前までになったこともありますし,子どもの頃から風邪を引きやすく,喉にはあまり自信がありません。
すみません、お願いします。あり得ないことだとは思うのですが、ステロイドのマイザー軟膏を誤って、なめたり飲み込んだりした場合、のどが、いがらっぽくなったり、咳が出たりしますか? 実は、おとといの夜から、のどが、いがらっぽくなり咳が出ます。家族が皮膚の病気(水疱性類天疱瘡)で、毎日ステロイド軟膏を1日2回のところかゆいと言いながら、数回塗ったりします。手のひらや身体中に、ペタペタと素手で使用中します。この軟膏を使用後、手を石鹸などで洗わなくても害にはなりませんか?私は神経質な性格で気になって仕方ありません。すみませんが、よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
3〜4週間前に心当たりがある行為があり、それから腕や背中、足腰などにかゆみを伴った虫さされやミミズ腫れのようなものが多く出てきました 時間が経つと消えてはまた出てくるといった感じです また、1ヶ月前から喉が痛く咳が止まらなかったので先週病院に行った所、百日咳と診断され血液検査を受けました 結果はまだ聞いていません 喉の方は心当たりより少し前からなのですが本格的に咳が出始めたのは行為の何日か後です これも初期症状の可能性はありますか? またHIVだった場合病院での血液検査で分かりますか?
風邪をひいてから発熱と喉の痛み咳がありクリニックで診察していただき、抗生物質と咳止めを処方してもらいました。 おかげさまで、熱と喉の痛みは良くなりましたが、空咳が続いています。 常にではありませんが、眠りにつこうとした時にチクチクしだして吐きそうなぐらい空咳が続きます。 チクチクし出すまでは空咳はあまりしません。 はやく改善して眠れるようになりたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 のど飴や、水分補給はしですが、チクチク痒くなって咳き込んで寝れてません。 どうにかならないでしょうか? よろしくお願いします。
こんばんは!姉の事なのですが… 9/20喉が痛くてだるい。 10/1内科で扁桃腺が腫れていると言われ、フロモックスとムコダイン1週間分とうがい薬を処方されました。腫れは引いてきた。 10/6頃から咳が出始めた。 10/8に耳鼻科にかかり、喉の炎症は治ってきていると言われ、ジェニナック抗生剤と咳を和らげる薬と気管支拡張剤と痰が出やすくなる薬を5日分処方され飲みきったのですが、まだ喉が痒くて痰が絡んだ咳が出ています。特に日中起きている間がひどいです。 また耳鼻科に行くべきか?呼吸器科に行くべきか?悩んでいます。 喘息のようなヒューヒューした感じはありません。 との事のようです。ご回答、よろしくお願い致します!!
2人の医師が回答
12月24日に急な発熱(37.5℃)と唾を飲み込むのも辛いくらいの喉の痛みがあったのですが、3日ほどで症状は落ち着き、それ以降鼻水が少し出るくらいでした。それが12月31日頃から上記症状が治ったのと引き換えに咳が出始め、今日も何度も咳込み、咳込みすぎて吐いてしまったりしています。 喉と胸の間くらいのあたりがかゆく感じ、でも外からは引っ掻けないので咳をしたくなってしまうという感じです。咳をすると黄色い痰が大量に出てきます。鼻水でしょうか? 喉は全く痛くありません。 家にあったアンブロキソールとデキストロメトルファンを飲んでみましたが効きません。トローチやのど飴もあまり効いてる感じがありません。 何か他に効きそうな薬や対策はありませんでしょうか?自然と治るものでしょうか。 (コロナの検査はしておらず、今は熱もありません) どうぞよろしくお願い致します。
日曜日の夜に39度の発熱 月曜日に解熱。平熱に戻る 火曜日に少し喉が痛い 水曜日朝、少し喉が痛く、めやにが出る 木曜日朝、乾いた咳、めやに少し。夕方うっすら充血 金曜日 咳とうっすら充血 という経過をたどっています。 熱はすぐ下がり、 喉や咳の症状もひどくなかったため病院にはいかず様子をみていました。 めやには朝だけです。目は少し痒みがあり、こすってしまうようです。 充血は、よーく見たらいつもより血管がみえるかも…?という程度です。 写真を添付しますが、ブツブツはできていません。 基本的にいつも通り元気だったので、水曜と本日は本人の希望もあり習い事の水泳にも行っています。 今更ながら、ウイルス性のなにかだったのでは不安になってきました。 発熱から5日経ってしまいましたが、今からでも小児科に行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療