妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

ホルモン補充周期の薬について

person 30代/女性 -

お世話になります。 不妊治療で、ホルモン補充周期で妊娠をし、明日で8週になります。 現在、不妊治療院では デュファストン、 エストラーナテープ、 ワンクリノン、 プログラフ(免疫調整)、 バファリン(血栓調整)、 を処方されています。 また、元々甲状腺のチラージンを少し飲んでおり、そちらも別の病院で妊娠に合わせて処方いただいております。 かなり色々お薬を使っていますが、 先週7週目で心拍も120以上あり一応順調な状態です。 ただ、その先週の診察の際に、先生に、 「デュファストンとエストラーナテープは今回処方するあと一週分で終わりでいい」 と言われました。 実は私がいつも診ていただいてる先生がここ10日ほどお休みで(恐らくコロナかと…)、 先週はいつもの先生ではなかったのですが、先々週時点で、いつもの先生には 「とりあえず卒業まで全部続けてみようか」 と言われておりました。 実は去年、8週で流産したこともあり、 (その時はそもそも心拍が最初から弱かったのですが…) なんとなくまだお薬を変えるのが怖いのですが、 デュファストンとエストラーナテープを突然やめて、ワンクリノンだけで黄体補充は大丈夫なのでしょうか。 まだデュファストンとエストラーナテープも 続けた方が良いのではと思いつつ、 この時期にあまりホルモン補充を多くするものではない、というような記事もwebで見たのと、 デュファストンでつわりが重くなるといった事も見て、どう考えればいいかと思っています。 明日もいつもの先生ではなく先週の先生なので、このまま何も言わなければ デュファストンとエストラーナテープは明日は処方されないかと思いますが、 逆に意見を言えば処方されるかもとも思います。 どう考えるべきか、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中のアルコール

person 20代/女性 -

初めての妊娠です。心配なことがあるので教えてください。 1、妊娠が分かる前に(4週までの間)に、2回ほどコップ一杯のビールを飲んでしまいました。 その後は飲んでいません。 しかし、8週の時に友達の結婚式で乾杯の時に止む終えず口をつけた(飲むつもりなく、唇についてしまい舐めた)、 11週の時にクリスマス用のシャンメリーをコップ一杯飲んだ(進められ、ノンアルコールということだったのですが、シャンメリーには1%未満のもあると後で知り心配で…)ことがあり、このようなことも赤ちゃんに何か影響するのではないかと心配しています。教えて頂けると幸いです。 2、つわりもあまりなく、わりとしっかりと食べながらきました。 和食が食べたくて、和食中心の食事を心がけてきたのですが、調理の際に使うアルコール分の入った調味料は使用して大丈夫なのでしょうか?煮たり炊いたりするときに使うみりん・料理酒などです。 お菓子やアイスにもよく見たらリキュールが入っていたりして、どこまで気を付けて生活すれば良いのか分からず、困っています。教えてください。 以上2点の妊娠中のアルコールについての心配を、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

まだ6週。こんなにつわりがひどいのか

person 30代/女性 -

35歳、昨年9月結婚。このたび、妊娠し、現在6w3dです。先週木曜日に診察し、胎曩は19.1センチでした。心拍はまだ確認できませんでした。子宮に出血等もなく、次回は20日に来てくださいとのことでした。 病院診察後5日ほど経ちますが今のところ、不正出血等はありません。 お腹にたまに違和感やチクリみたいなものはありますが、痛いわけではないです。 相談したいのは、1月2日ころから、とてつもなく具合が悪く、日常生活もままならないのです。ずっと車酔いしている感じです。夜も具合悪くて起きてしまい寝れない、仕事しても辛くて午前中で帰ってきてしまうほどに。 つわりとは、こんなに具合悪くなるのか不安です。何か別の病気?とか赤ちゃんは大丈夫なのかとか、気になるのです。 赤ちゃんの何かサインなのかとか、気になるのです。回りは通常生活を送っていたとのことで、ますます不安に、、。 食事は少しですが食べています。水分もできるだけ取るように、暖かくもしています。 ちまたでは妊娠8週位からがピークと、、、今六週で日常生活に支障が出ていて、これからもっと、と、思うと恐ろしく。 一度病院に予約前だけど行って見たほうがよいでしょうか。 妊娠5週からこんなに具合悪いのは正常なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

つわりが辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中、8週に入ったばかりくらいだと思います。 2週間前くらいからつわりが始まり、空腹でも気持ち悪い・でも食べても気持ち悪い と言った感じです。 水分は、お茶や水がだめで、なんとか飲めるオレンジジュースやポカリスエットを、一口ずつ飲んでいる感じで、ゴクゴク飲めていません。 食事も、白米や味噌汁などいわゆるご飯というものが食べられず、アイスを1時間かけてやっと1つ食べられるとか、コンビニのグラタンをなんとか半分食べたり食べなかったり、そのような状態です。 全く飲み食いできない訳ではないのですが、空腹でも気持ち悪さから食べ物を口にできなかったりして、体重も二週間で1,2キロほど落ちた気がします。 吐き気がした時は、唾をオエっと吐くくらいで、嘔吐までする事はほとんどないのですが、今日、胃酸?胆汁?なのか、すごく酸が強い液体を吐きました(吐いた後喉に違和感があります) 上の子がいる事からなかなか休んでいられず、実家も遠くなかなか頼れず、身体が辛いのですが、かかりつけに相談すれば、軽減できる薬など貰えたりするのでしょうか。それとも、つわりは、耐えるしかないでしょうか。また、尿の色が毎回とても濃い黄色のため、脱水も心配になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)