恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

お腹の調子は悪くないのですが、腰痛と臀部、足の付け根の鈍痛が半年ほど続いています

こんばんわ。 35才♀です。以下の症状に悩んでいます。大腸や直腸の腫瘍(がん)ではないかと不安なのですが… ●気になる症状 ・腰痛と臀部の鈍痛 ↑最初に「あれ?」と、思ったのは半年ほど前。当初「ちくちく」という程度だったのですが、最近は「ずきずき」とか「じんじん」。熱感や、うずくような感じもあります。がまんできないほどではないのですが、ここ3日ほど夜中も痛みます。尾てい骨付近や臀部(主に右側)、腰全般が重い感じです。肛門もじんじん痛むようです。 ・肛門からの軽い出血。紙に鮮血がつく程度 ↑実は昔から「痔」があったので、臀部の痛みに気づいてから「痔ろうでは!?」と思い、肛門科を受診しましたが結果は「軽い内痔と皮膚垂。薬を塗りつつ経過観察」 チューブ状の軟膏の効果か、最近は出血は減っています。 ・右恥骨付近の痛み…今日はなぜか、右そけい部も痛みました。 ・食欲不振。嘔吐感 ↑飲酒と喫煙の多い日に強く感じます。 ・時々みぞおちの右側付近に差し込むような痛み。 ……以上のような症状ですが、排便は正常ですし、便の色も今までとかわりないようですです(は、恥ずかしい…;)。便秘も下痢も最近ほとんどないです。 心配なので「大腸内視鏡検査」を視野に入れていますが、なかなか勇気がでません。 最も顕著なものは「腰痛・臀部の鈍痛」なのですが、日常生活において消化器系の不調を感じないので「神経痛」のようなものかもしれないとも思うのですが… 率直に言って、大腸系のがんの可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

左下半身が痛くしびれがあります

person 30代/女性 -

3、4日前から腰から下の下半身がじんじん痛み、足先に何となく痺れのような感じがあります。すごい痛くはないのですが痛みは常にあります。 全体的に痛いのですが、一番痛いのは足の付け根の恥骨の辺り?のような気もします。骨を押しても痛くはありません。 原因がわからないのですが、思い当たることとしては痛む数日前に12キロの子供が横向きに床に寝ている私の上にそれ程高くないソファーから落ちてきてお尻に当たった事と以前から腰が悪く2ヶ月前もギックリ腰を患ったという事、あとは疲れでしょうか。初めは梅雨も始まって疲れによる神経痛かと思いましたが・・・。 子供がぶつかったくらいで骨にひびが入ったりしますか?ひびが入っていればもっと痛いのではないかと思うのですが、歩いたり普通に生活は出来ます。歩いたりすることで痛みが走るようなことはありません。 足がじんじん痛んだり痺れたりするにはどんな原因が考えられますでしょうか。 病院の受診も考えていますが、現在妊娠希望で以前も疲れから同じような痛みがあったことはあり、すぐ治るかも知れないと思って行かなかったのと、生理予定日まで受診は控えようと思っていたので病院には行けませんでした。本日生理が来てしまったので行こうかと思っているのですが、その際もしレントゲンを撮ったら次に排卵される卵子に影響が及ぶことはないのでしょうか。いつ頃からのレントゲン撮影は控えた方が良いのか、それも教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

生理中以外の下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、既婚女性です。6歳と2歳の子どもがいます。 2人目出産後に再開した生理の月経期間が、ダラダラ続くことから、半年以上前から産婦人科に通院中です。 初めは、ホルモンの異常を指摘され、半年間お薬を飲みました。先月再度血液検査し、ホルモン値は正常になったのですが、まだ生理期間が長かったり、生理周期が乱れたりで、経過観察中です。 これまで、半年以上通院する中で、毎回内診と経膣エコーで卵巣と子宮の状態を診てもらっていて、特に異常は指摘されていません。 そんな中、今日下腹部痛(鈍痛も、キューという鋭い痛みも)があり、昨日(生理終了直後)の性交渉が原因なのか、他に怖い病気があるのか、気になっております。 前にも一度同じ症状があり、今通っている産婦人科の主治医に伝えたのですが、「それは腸の痛みでしょう。」とのことで、特に検査などはせずに終わっていました。 今回も同じような症状で、正直医師に伝えにくい状態です。 現在、通院で毎月内診とエコー検査を受けているので、痛みについては特に気にする必要は無いでしょうか。 また、痛みが引かなかった場合、婦人科以外ですと、何科を受診すべきでしょうか。(痛むのは本当に下の方で、恥骨の辺りです) だいぶ長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠17週、辺縁前置胎盤と1~2cmの血腫

person 20代/女性 - 解決済み

2日前、赤褐色の性器出血がありました。 その日仕事中腹緊があり、 きゅーっとなる下腹部痛がたまにありました。 仕事していると腹緊はたまにあります。 出血は少量で止まり、続いていませんでした。 その日産婦人科の医師に相談し、 翌日主治医に診察していただくことになりました。 翌日の診察の結果、頸管長短縮はなく 辺縁前置胎盤、血腫が1~2cmとのことでした。 子宮口付近に血腫があるため 再出血の可能性があること 血腫があるせいか、 シロッカー術受けられた方のように 下腹部(恥骨上辺り)がやや腹壁がかたいことを 指摘されました。 再出血あるなら仕事をお休みすること 腹緊あるためリトドリン屯用で処方されました。 赤ちゃんは元気に動き回っていました。 1.血腫は吸収されるものですか 2.再出血が起こるとしたら出血多量になりますか 3.再出血した場合、切迫流早産となりますか 4.血腫が大きくなっていく可能性はありますか 5.常位胎盤早期剥離などになりますか 6.辺縁前置胎盤は週数と共に上に上がっていきますか 7.なるべく安静に過ごした方がいいですか また遠出は控えた方がいいですか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

初デュファストン服用で、高温期12日目

person 30代/女性 -

妊娠希望です。 もともと生理不順もあり、産婦人科で今回初めてタイミングを指導されました。 生理5日目から5日間 クロミッド服用。 その後卵胞チェックを数回して28ミリになったのを確認し、HCG5000注射。翌日基礎体温が高温になり、3日後に排卵確認。その日からデュファストンを朝晩一錠ずつ服用して今日9日目。高温期としては、12日目になるかと…。 排卵翌日から36.80前後をキープ。高温期6日目には37℃をこえ、今日まで37℃を連日超えています。 8日目あたりから、排卵痛のような生理前の痛みのような、チクチク、どんよりしたもの、胸のハリ、恥骨あたりの違和感、眠気が出ています。 デュファストン服用し、8日目あたりから、副作用が強くなることありますか? 排卵前に、排卵検査薬を病院で3回したのですが、真っ白でサージがでなかったのです。卵胞チェックで排卵もわかったぐらいなのですが、妊娠検査薬もでない可能性ありますか? またデュファストン明日で服用終わりになりますが、妊娠していなかった場合、もともと生理不順ですが、1週間ぐらいで生理くるものでしょうか? 長々と質問してしまいすみません。 初めてのことばかりで不安だらけです? お答えいただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科で異常なしの下腹部の重たさや痛み

person 30代/女性 -

第2子を出産して間もなく半年になります。 産後の不正出血や下腹部が重たい感じや場所はバラバラて胃の辺りが痛いこともありますが主にお臍から下で右下腹部だったり左だってりします。 恥骨の上や鼠径部付近だったりと腹部全体にある違和感など気になります。 婦人科で出血はホルモンのバランスで仕方ないと言われ子宮頸がんは陰性で子宮や卵巣は超音波で診てもらい異常なしとのことで、婦人科の通院は終わりました。 腹痛も痛くて仕方ないわけではないのですが、軽い生理痛のような感じで 他には腰痛がひどいです。もともと腰痛持ちなのでわかりませんが背中の真ん中あたりも痛み 産後はだるさ、疲れやすさもひどくなりました。 夜中で度々は起きていますが、朝もなかなか起きれません。夜は早くに子供と寝てしまっています。 現在、母乳で育児しています。 産後はすぐに風邪も引いてしまいます。 だるいなどの症状に腹痛、腹部の違和感が気になります。心配症なので気になって仕方ないです。 お腹が少し痛く腰が痛いと出来れば何もしたくなくなります。 何か考えられる病気はありますか? もう産後半年になるのに腹痛を含め体調が優れないのはおかしくないでしょうか? 婦人科は必要なさそうですが他に受診するなら何科に行けば良いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

子宮内膜ポリープ、子宮腺筋症について

person 40代/女性 -

42歳女性です。 過去に多発性の子宮内膜ポリープで掻爬をしています。 1年に1度の経過観察中です。 現在もエコーでは内膜ポリープはあるだろうねとのことですが不正出血はありません。 別件で内科で腹部CTを撮影した時に子宮が大きくなっていて筋腫か何かかな?との事で、2ヶ月前にかかりつけの産婦人科で診察をしてもらいました。 やはり子宮は大きくなっていてこれはポリープがあるために大きくなっている可能性と腺筋症もあるのかなとのことでした。 ちなみに生理痛はありませんが、過多月経で物凄く出血量が多いのでミレーナをずっと勧められています。 診察時に筋腫はあるのか尋ねましたが無いとの事でした。 それと子宮後屈です。 1. 腺筋症と筋腫の違いはエコーで分かりますか?地域の中で一番大きいと言われる病院の産婦人科ですがMRIは撮ったことありませんし勧められたこともありません。 2. 最近気が付いたのですが恥骨の少し上のアンダーヘアのすぐ真上の部分が立って上から撫でると横一直線にポコっとしていて張っています。寝転がると触れません。 これは何でしょうか?子宮が大きくなっていて圧迫されて何かに触れているんでしょうか? 3. 筋腫は無さそうとの事だったので子宮肉腫の可能性はないでしょうか? 次の診察は腺筋症の指摘を受けて1年後か半年後でどちらでも良いとの事でしたので半年後に診察予定です。

1人の医師が回答

左下腹部の痛みと出血について

person 30代/女性 -

半年前くらいから性行為のあとに出血する事が増えて来ました。 2022年に子宮頸がん検診をして、ハイリスクHPVの検査?もしてもらい異常無しで3年間は検診しなくて大丈夫と言われました。 しかし2023年からここ一年、新しいパートナーと妊活を始めたので、このパートナーからHPVをもらっている可能性がありますよね? ここ半年、そのパートナーと性行為があった後に出血する事が多くなり、当日と2日後くらいまではおりものが茶色く変化する事が多くなりました。 そして1週間前から左下腹部が痛みます。 足の付け根付近から恥骨あたりが痛むような、本当に下腹部です。 波がある痛みで、痛くなるとお尻の穴も痛くなるような、生理痛に似たような鈍い痛みが続いています。 座ったら動いた時に響くような痛みもある気がします。 子宮か卵巣、大腸に何かあると思うのですが、子宮頸がんと大腸がんの進行がんがあった場合の症状が知りたいです。 朝お通じがありましたが、もともと便秘症で4日に1回程度しか出ないので、今朝と一気に出たような感じです。 いつも出始めは普通の便ですが、最後らへんはゆるくなります。 ちなみに大腸がんの検査はした事がありません。 子宮なのか大腸なのか心配です。 病院は1週間後に予約が入っているのでそれまで不安で仕方ありません。 癌の可能性は高いですか?

1人の医師が回答

下腹部の鈍い痛み

昨日、今日と下腹部にじんわりとした痛みがあります。 動こうとして腹筋に力が入った時、またくしゃみをしたり、座ったときのおしりの振動で、「うっ」と顔をしかめるくらいの痛みです。 じっとしていれば、多少違和感(緊張感)がありますが、痛み止めを飲もうかな、と思うまでの痛みはありません。 位置は、恥骨より上、おへそより下の所で手のひらの範囲くらいで鈍く痛みます。 接客業で立仕事、忙しく常に歩き回るのですが、昨日も今日も仕事の後半で辛いと思うくらいの痛みに達しましたが、じっとしていれば昨日は痛みがおさまり、 朝は腹痛のことは忘れていました。 また排尿時の痛みは全くありません。 また、ほんの少しですが、下腹部が張ったような感じがあり、便秘でもなのに、少し太ったかな、と最近思ったりしていました。 排卵の頃かとも思いますが、生理痛、排卵痛のように今まで経験した痛みではないようなのです。 29歳 出産経験なし、生理はわりと順調にあり、先月の月経は20日からで3日で終わりました。(普段はだいたい5、6日なので、今回は短いな、と思っていました) 恥ずかしいのですが中絶の経験が2回あり、21歳と、24歳です。 また、関係があるのかわからないのですが、一週間前ほどに性交があり、ペニスが子宮のあたって痛みがありました。たまにあることなので、いつものように、すぐ治ると思ったのですが、そのときはいつもよりずっと痛くて、その日は、行為のあとも、多少の違和感が残りました。 そのあとも、実はくしゃみをしたときだけは、下腹部痛がありました。 先月1日、婦人科を受診しており、そのときはおりものが気になっていただけだったので、内診だけをして、軽い膣炎ということで、抗生物質と膣錠を5日分頂き、正しく使用しました。 おりもののようすは最近変化したわけではなく、2年くらい放置していたのですが、(かゆみや痛みはなかったので)薬の使用で、以前の色もにおいもないものに戻ったので、安心して再受診はしませんでした。 受診するつもりでいるのですが、休みを取りにくい職場なので、急いだ方がいいのか、また婦人科でいいのか、アドバイスいただけたらありがたく思います。 詳しく書こうと思って長くなってしまい、すいません

1人の医師が回答

間質性膀胱炎の可能性について

person 20代/女性 -

10月の初めに膀胱炎と診断され、完治しました。しかし、下腹部、右下腹部、右鼠径部辺りの違和感が治らず泌尿器科に行きましたが異常がなく内科でCT、婦人科でエコー等の検査をしましたが異常なしでした。ですが、11月の中旬頃から症状の悪化を感じ12月の初めに再度違う泌尿器科に行き、尿検査をしましたが白血球>100/HPF、尿の濁りなどから何かしら炎症は起きているのかもとのことで培養検査をしましたが菌は出ず、現在クラミジア等の検査結果待ちです。 11月の中旬頃からの症状 1.右下腹部と右鼠径部辺りのキーンと、力が入りにくいような違和感 2.右下腹部と右鼠径部辺りの押すと筋肉痛のような痛みがあったり、一瞬ズキッと一瞬ピリピリとする感じがある(右の恥骨の辺りも押すと筋肉痛のような痛みがあったがここ1週間ほどはほぼ感じていない) 3.1の症状からか右の腰、お尻、脚の付け根から足先までの痺れと右の腰とお尻は重だるい感じ(痺れはピーク時には立ってるのがしんどく横になっても症状があった) 4.下腹部のムズムズするような違和感 5.外陰部のジリジリと熱くなるような違和感 6.常に尿意を感じる 7.昨夜の夕方に1度だけ尿の中間あたりから排尿痛があった 1日にトイレは8回くらいで夜間はトイレに行きません。昨日の最大排尿量は280mlでした。あまりに治らないので間質性膀胱炎かもと怖く、毎日泣いてばかりで疲れ切っています。先生に間質性膀胱炎ではと話をしましたが、先生もうーんと言った感じで私が若いことや検査後の悪化などのこともあり内視鏡を躊躇されてるようです。私も内視鏡は怖いしやりたくないですが間質性膀胱炎かもとのストレスの方が大きく内視鏡をやりはっきりさせたいとも思います。私は、上記の症状で間質性膀胱炎の可能性はありますか?また、外来での内視鏡で間質性膀胱炎との確定診断は可能ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)