指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳2ヶ月発達の気がかり

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘が自閉症など障害があるのでは?と何度か相談させて頂いていますが、また不安に感じる点があり相談させて頂きます。 今言葉は少し出てきましたが、発音が不明瞭で心配です。ハッキリ発音できるのは、ママ、パパ、マンマ、チャチャ(茶)ブー(車)、ジジ、バイバイ、ワンワン、イヤ位。後は抱っこをダック、いただきますをダキ、アンパンマンをパなど赤ちゃん言葉&不明瞭な発音が多いのですが、次第にちゃんと言えるのでしょうか?またこれらは有意語としてカウントになりますか? あと、癇癪とまでは感じませんがワガママというか気ままというか、欲しい物が貰えない、遊んでいる途中で制止させられる等思い通りにならないと外でも寝そべって泣きます。切り替えは割と早いと思うのですが、物分りが良い他の子を見ると短気な娘が心配です。ポイして、〜持ってきて等簡単な指示は理解してますが、遊んでいたり気が乗らない時は指示が通りにくく、おいでも理解していると思いますがなかなか来ず、待っててと言っても待っていられません。イヤイヤも多く、ダメと言っても聞かず同じイタズラを繰り返す娘はやはり発達障害など問題ありますか? 運動発達は順調で11ヶ月で歩行。要求や何か見つけた時は親の顔見て指差し、応答も間違いも多いがします。積木は5個積む、パチパチ等の真似や音楽に合わせて体を揺する、ぬいぐるみにおやつをあげたり、頷きや首振りで意思表示する。今の所拘りはないと思います。抱っこは好きで甘えたりもします。1歳から保育園に通ってますが、他の子に比べ落ち着きがなく、皆すごくお利口さんなのに娘はマイペースというか発達が遅れてるのではと不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

子供(2歳8ヶ月)の発達の遅れについて

person 20代/女性 -

現在2歳8ヶ月の男児の発達の遅れが気になり発達相談を受ける予定です。 言葉はほぼなく、電車が通ると「かんかん」バスを「ば」と言いますがその他は宇宙語です。 保育園に通い一年以上経ちました。言葉の遅れ自体は個人差もありますが、言葉以上に「指差し」がかなり少ないです。今の年齢で一歳半検診を受けてもきっとひっかかります。めったに指さししません。 意思疎通に関してですがお風呂入ろうと言うとお風呂まで走るし、絵本の名前を言うと取ってくることもあります。が、ワンワンどこ、とか目はどこ?とかの質問は一切答えられません。 本題ですが、主人は本を持ってきた子供に対し「読んで!(って言ったら読んであげるという意味)」と壊れたロボットのように「読んで!読んで!読んで!……」と何度も繰り返し、中々読まないことで子供は大泣き。それでもずっと繰り返し言えば話せるようになる!と何十分も言い続けます。確かに要求をすぐに飲むより言葉が話せない不自由さをわからせて促すやり方はありますが、主人は何時間でも泣かせろ(一時間くらいは泣かせておけ)と言います。もっと他にアプローチの仕方があるのではないかと思い子供が可哀想に思えてしまいます。 日頃の言葉がけは大事ですが、まだ指さしも出ずパパママも言えない子にそこまで言わせようとするのは酷ではないかと思いましたが私が甘すぎですか。 私の考えは、もし何らかの障害で子供の発達レベルが「一歳未満程度」だった場合、言葉を話せる段階でない子供に話せ!と強要しストレスを与えているだけなのでは?と考えると辛くなってしまいます。なので日頃の声かけプラス質問(◯◯したい?どれがいい?など)して何度か繰り返した後、要求を飲んでいますが、主人のやり方のように何時間も泣かせた方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達遅い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる娘の発達が遅く心配です。 10ヶ月頃からハイハイをしないため、療育でリハビリをしています。 ハイハイしだしたのが1歳1ヶ月。 同時につかまり立ちもしましたが、 まだ歩きません。 今は、1人立っちはたまにしてますし、2〜5歩くらいたまに歩いています。 また、他にも心配なのは、人まねをしないこと、発語がないことです。 バイバイなどしません。 しかし、名前を呼ぶと手を挙げたり、 「これいる人ー?」と聞くと手をあげます。 指差しは「どっちがほしい?」とすると指差ししたり、要求の指差しはしています。 発見の指差しは最近し始めたかんじです。 積み木は1つ積める感じです。 型はめは「ココに入れて」と言うと○△□は入れられますが、何も指示しないといろんな型にはめようとし、偶然入る感じです。 「ゴミぽいして」というのも歩けないため、近くまでゴミ箱を持っていき、「ポイして」と言うと、してくれます。 「ちょうだい」「おいで」「ダメ」 テーブルなどに登ったときに「あんよから降りなさい」って言葉は理解していると思います。 作業療法士の方によると、 「人まねをしない、言葉が出ないのは気になるけど、自閉症っぽくはない。こだわりもないし、物より人に興味があるし、ママのことを気にしながら遊んでいるし。 歩くのは遅いけど心配ない。もうすぐ歩くと思う。」と言われています。 いわゆる自閉症のような特徴はありません。 夜泣きもせず寝てくれますし、目も合いますし、合うとニコッと笑ってくれます。偏食もなく、手も繋いでくれます。 何か障害を疑いますか?知的障害や自閉症ではないかと心配です。 言葉を促すため、絵本なども読んでいるんですが伝わらず効果が出ないため心が折れそうです。 言葉を促す方法で他にはどのようなことが効果的ですか? 言葉の理解は遅めでしょうか。

1人の医師が回答

低身長 再受診すべきか

person 乳幼児/男性 -

以前も相談させていただきました。もうすぐ1歳3ヶ月の子どものことで相談お願いいたします。 1.身長について 出生時 46cm 3.0kg 10ヶ月検診 68.0cm 7.2kg 現在 72.0〜72.5cm 8.9kg 以前かかりつけ医に見てもらった際は、血液検査も異常なしのため、少し小さいけどまあ経過観察で。といった形で、レントゲン撮影や次回いつ来たらいいかなどの話はありませんでした。 毎月保育園で測定を実施し、伸びている月は曲線に入るが、伸びていない月は曲線から外れるというのを繰り返していて気がおかしくなりそうです。両親どちらかが背が低いならまだしも、両方高身長なので尚更…(某予測サイトだと、息子の身長予測は176cmとの結果が出たので、尚更低身長とは無縁だと思っていました) 曲線の写真を添付しましたが、伸びも良くないので、早めに内分泌専門の小児科に行った方がいいのでしょうか。また、今低身長でも、これから平均身長になることがあるのでしょうか?もともと不安が強く、息子の成長が心配で仕方ありません。 2.発語について これは不安ではなく興味なのですが、子供の発語はどのようにして「ある」と判断されるのでしょうか。 よく喃語?宇宙語?を話し、パパママと「なな(バナナ)」、わんわん、にゃんにゃん くらいは指差しして意味がある言葉を言っているのかな?と思いますが、親の気のせいかもしれません。 1歳半検診で診られる項目と聞いているので、こんなレベルでもパスできるのか?と疑問に思いました。検診までに何か練習しておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発達の家族性等について教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で1歳6ヶ月になる孫です。 発達等について3点教えて下さい。 1.発語が遅いのは家族性ということもありますか? まんま等や喃語は言います。 この子の父親も言葉が遅かったそうです。(具体的にいつ頃までかは分かりませんが) そして従兄弟(父親の姉の子)も3歳近くまで発語らしいものがなく、かなり心配したそうですが、今は全く問題ないようです。(発語以外も) 2.発語と指差しの相関関係は? 発語が遅いことよりも指差しらしいことをしないことが気になります。要求の指差しもしません。一時は食べたい離乳食の皿を手差ししていたこともありましたが、今は何でも食べています。 一般的には指差しのあとに発語があるそうですが、発語が無くても定型発達の子は指差しが出来るのでしょうか? 3.模倣 色々なことができるようにはなるのですが、しばらくするとやらなくなります。 こういうことはあってもおかしくないのでしょうか?模倣ではありませんが、以前は本の題名を言うとその本をちゃんと選んで持ってきていましたが、今は言われても自分の好きな本を選んでいます。 身体的な成長は全く問題ありません。歩行もしっかり安定しています。 自分から読んで欲しい絵本を持ってきて、大人の膝に座って聞いています。 いないいないばあや追いかけっこ等でも遊びます。 指差しではありませんが、タッチペンで指すと音が出る絵本では遊べます。 ネットでどれだけでも情報が取れる時代でなければ(指差しについて知らなければ)、特に違和感を感じることもなく、「言葉がパパに似てちょっと遅いね」程度で、悩むことはなかったと思います。 こんな状況ですが、どのようにお考えになられますか? 指差しするようになるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳4か月 言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4か月、あと10日ほどで5か月になりますが、言葉が出ないことに心配になっています。 もともとスクリーニング検査でひっかかり、6か月で脳波の検査、1歳でCTを撮り蝸牛神経の狭窄による片耳難聴で105dbでスケールアウトです。 もう一方は特に異常はなく、普通に聞こえているだろう…といった状況です。 難聴で気になる点 〇スーパーや公園では、何度呼んでも、手をたたいて音を出しても振り向かない 〇家では後ろから何回か呼べば振り向く 〇前から話しかければ、普通に反応できる 〇1か月前から保育園にいっておりお迎え時に「ありがとうございましたー」って大きい声で言っても我が子だけ振り向かない 〇気づかないうちに別の部屋に移動したりした場合、いくら呼んでも違う部屋(方向)を探し続ける 以上です。 言葉で気になる点は 〇パパしか言わない(パパを指してるのではなく、何でもがパパです) 〇犬を指差してわんわんと言っているだろうが、きれいな発音での、わんわんではない。 以上です。他の発語はありません。 言葉以外は、通常の発達or早いほうだと思います。保育園の先生からもしっかりしていると言われますし、第二子なのですが、第一子と比べて気になる点もありません。 こちらが言ってる言葉の理解としては、正面から話しかければ理解できてます。 「ぽい(ゴミ捨て)してきて!」や「マンマ食べる?」など理解出来てると思います。 理解しているのに発語のみができないのは、やはり難聴が関係しているのでしょうか? (片側なので発語には影響ないと言われましたが) それとも月齢標準で難聴関係なく2歳くらいまでは様子見で良いのでしょうか? 主治医や保健師さんに質問できる状況にはありますが、より多くの意見を聞いてみたく質問させて頂きました。

3人の医師が回答

自閉傾向があるかどうか(1歳6ヵ月男児)

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヵ月の息子の発達に遅れ・問題があるか気になって仕方ありません。自閉傾向なのかどうかお教えいただけないでしょうか。 <1歳半検診時> ・積木はつめたが、イラストの中からワンワンなど一つを選ぶことはできず、言葉が少し気になると心理士に言われた。(マンマ、パパ、ヨイショ、ハイドウゾ、ニャンニャンは言えます。他は宇宙語?と言うのでしょうか、言葉になってない言葉は沢山喋ってます) <普段の様子> ・食べたいものを手で指すことはよくあります(指差しのときもあります)絵本を見て気になるものを指差していることもあります。 ・目は合います。よく笑いますし、他の子への関心も高いです。 ・呼びかけに対しては振り向きますが、他の事に気を取られると振り向かないことも多いです。 ・「ちょうだい」「やめて」「(いすなどから)降りて」「おいで」といった簡単な指示はわかってくれます。 ・キャッチボール・ふり遊び(ボトルを持ってジュースを飲むふりとか)もします。 ・いないいないばあが大好きです(見るのも、自分でやるのも)。 ・人見知りもします。遊んでいても、私がいないのに気付くと泣いて探します。 ・身体面での発達で問題を指摘されたことはありません。 <気になること> ・言葉が遅い気がする。 ・リモコンや絵本などを私の手に押し付けて何かをさせようとする。これはクレーン現象でしょうか?届かないものを取るために私の手を使うことはありません。 ・時々手をひらひらさせて歌っているような様子を見せる。音楽がかかっている時に多く、自らおもちゃで音楽を鳴らして、その上でひらひらさせることも。手をじっと見ることもあれば、手だけ動かしていることも。時間は数秒から数分間。5分を越えることはないと思います。 長文で申し訳ございません。検診時に課題をクリアできず、2歳になったら検査をと言われ、大変心配になっています。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと10日で1歳2か月の息子ですが こだわり、感覚過敏、発達障害を心配しています。 息子の発達については生後11ヶ月頃から心配で 以前も同じような質問をさせて頂いています。 気になること ‪𓏸首を左右に振る‪ なぜ今?というタイミングでやる ‪𓏸相手から向けられた手のグーパーを、逆バイバイのように自分側を向けて真似する‪ ‪𓏸落ち着きがない‪ ほぼずっと歩き回っている ‪𓏸場面の切り替えが苦手 ‪𓏸手を繋ごうとすると振り払われる ‪𓏸市販の離乳食が苦手 ‪𓏸飲み物を飲むタイミング、食べるタイミングにこだわりがある タイミングが違うとプイっとされます、口の中にまだ入っているときは特にプイっとします ‪𓏸膝歩きをする ‪𓏸1人立ちしない しゃがんだ状態から立ち上がることはできますが、ベタっと座った状態からの1人立ちができません ‪𓏸ベビーカーやチャイルドシートで寝れない チャイルドシートだと30分は寝れますが泣いて起きます。ベビーカーでは寝たことありません ‪𓏸子どもの大きな声が苦手 大きい声を出す子どもを怖がり近寄りません ‪𓏸同月齢もしくは下の子に興味がない 模倣は結構するし声真似もする、目も合うし笑い合うこともできます。 抱っこ大好きですが抱きついて来ないので抱きにくさは感じます。 言葉の理解は「ゴミポイして」「おもちゃないないして」などはなかなか分かりません。「◯◯(キャラクター)どこ?」とかは分かっているみたいでこちらへ持ってきたり探したりします。興味の指差し、要求の指差しはしますが応答の指差しはありません。 1歳1ヶ月で判断は難しいと承知していますが 発達障害、自閉症などの傾向はあるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

修正一歳 発語の目処

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳2ヶ月の極低出生体重児です。ついに今日修正一歳を迎えてしまいましたが、いまだに発語がありません。 現状は手差しメーンでたまに指差し。 発見、要求、応答の意味で使っています。 物を幾つかみせて「○○はどれ?」と聞くと正しいものを手で示します。ぶーぶ、ミルク、お水、ボールなど少なくとも10語以上は分かっている感じ。 絵本をみせて「アンパンマンどれ?」と聞くと指差しで答える。 「パパ/ママ/じいじ/ばあばは誰?」と聞くと、その人を見る。 バイバイは言語指示でできていたがブーム終了。今はごちそうさまがブームで言語のみの指示でします。 どうぞちょうだいはできるが、ちょうだいのポーズに反応している気もする。 発語は、なんとなくママと言っているような感じ。 以前、犬を指して「わんわん」、パパを指して「パパ」と言ったことがあるが一度しか言わず。 言語模倣自体はします。 ○発達センターで毎月経過観察してもらっていますが、担当の理学療法士からは「ちゃんと伝えたいことを手振りや喃語で表現できているので必ずしゃべる。コミュニケーションできているかが大事なので、手差しか指さしかはこだわらないでよい。中指で指す子もいるし」と言われていますが、そのようなものでしょうか。先生方のご経験で、これができていれば今後発語可能になる、というような目安など在りますでしょうか。 ○これまで健診などで複数の医療機関に発達の相談をしていますが、「この年齢では100%ないとは言えないけど、表情豊かで周囲への関心も強く、まず発達障害や知的な遅れはない」と何人かの医師からは言われています。気休めで言ってるんじゃないかと思ってますが、診察の際の印象というのはあてになるものでしょうか?? ご多忙中恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

1歳息子、発達障害が心配

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきましたが、また不安なことが出てきてしまったので、再度の質問をさせていただきます。 1歳になった息子が発達障害ではないかと不安です…。 1.喃語が少ない 「だだだ」「まんまんまん」など連続した喃語がなく、「あー」「うー」「あいやー」などです。 2.人真似しない バイバイ、パチパチなどしません。 あと、よく息子が舌を鳴らすのですが、その真似はします。 3.指差ししない 4.ひとりでも平気 声をかけなければひとりで本をめくったり、車を動かしたり、ボールを転がしてずっと遊んでいます。 5.常同行動? 椅子に座っているとよく身体を左右に揺らします。 あと右手をグーパーしています。 6.帽子を嫌がる 帽子やフードをかぶせるとすぐ払い除けます。 7.壁に頭をぶつける わざと壁に何度も頭をぶつけてます。 発達障害の特徴と言われる睡眠障害や偏食はありませんし、こだわりもありません。 「ちょうだい」と言うと、持っているおもちゃを手に乗せてくれたり、「ごはんだよ」と言うとニコニコして手を叩いたり、「お風呂だよ」と言うとお風呂に向かうので、言葉はある程度わかっているかと思います。 抱っこを嫌がることもないです。 人見知りはほんの少しの期間ありましたが、今はないです。 後追いも毎回では無いですがあります。 目はとても良く合いますし、ニコッと笑ってくれます。 手遊びや身体を使った遊びでもよく笑います。 名前を呼ぶとほとんど振り向きます。 1歳は個人差が大きいとは重々承知ですが、とても不安です。 弟の子供が知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、いろんな話を聞いているので過敏になってるかもしれません。 特に人真似しないことが心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)