Q

子供(2歳8ヶ月)の発達の遅れについて

現在2歳8ヶ月の男児の発達の遅れが気になり発達相談を受ける予定です。
言葉はほぼなく、電車が通ると「かんかん」バスを「ば」と言いますがその他は宇宙語です。
保育園に通い一年以上経ちました。言葉の遅れ自体は個人差もありますが、言葉以上に「指差し」がかなり少ないです。今の年齢で一歳半検診を受けてもきっとひっかかります。めったに指さししません。
意思疎通に関してですがお風呂入ろうと言うとお風呂まで走るし、絵本の名前を言うと取ってくることもあります。が、ワンワンどこ、とか目はどこ?とかの質問は一切答えられません。

本題ですが、主人は本を持ってきた子供に対し「読んで!(って言ったら読んであげるという意味)」と壊れたロボットのように「読んで!読んで!読んで!……」と何度も繰り返し、中々読まないことで子供は大泣き。それでもずっと繰り返し言えば話せるようになる!と何十分も言い続けます。確かに要求をすぐに飲むより言葉が話せない不自由さをわからせて促すやり方はありますが、主人は何時間でも泣かせろ(一時間くらいは泣かせておけ)と言います。もっと他にアプローチの仕方があるのではないかと思い子供が可哀想に思えてしまいます。
日頃の言葉がけは大事ですが、まだ指さしも出ずパパママも言えない子にそこまで言わせようとするのは酷ではないかと思いましたが私が甘すぎですか。
私の考えは、もし何らかの障害で子供の発達レベルが「一歳未満程度」だった場合、言葉を話せる段階でない子供に話せ!と強要しストレスを与えているだけなのでは?と考えると辛くなってしまいます。なので日頃の声かけプラス質問(◯◯したい?どれがいい?など)して何度か繰り返した後、要求を飲んでいますが、主人のやり方のように何時間も泣かせた方がいいのでしょうか。
(20代/女性)

質問者:gleek さん

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

私はご主人の対応法がいい方法とは思いません。ご主人に気付いて頂くためにも、あえてこの子の特徴を書きます。
・指さしをしない:知っているものを指さして相手に知らせるのは、「教えられて覚える事」ではなく「自然に身につく非言語のコミュニケーション」です。それが年齢相応に出来なかったのは、持って生まれたコミュニケーションの困難です。
・言葉の遅れ:これは「知的な遅れ」が背景にある場合と、「言語コミュニケーションの困難」から起こる場合があります。
ここに書いたコミュニケーションの困難とは、自閉症スペクトラムの特徴ではないかと思うのです。ただ、会ってもいないこの子が本当にそうなのか、質問者さんにも確かめて欲しいです。
■次の質問は「いいえ、ありません」の場合自閉症スペクトラムの特徴
・ 自分の名前を呼ばれて振り向きますか?
・ 人見知りをしますよね?
・ 同年代の周りの子が興味を持つ物に同じように興味を示しますよね?
・ 視線は自然に合いますよね?
■次の質問は「はい、あります」の場合自閉症スペクトラムの特徴
・ 予定通り・思い通りにならないと極端に泣いたり怒ったりしますか?
・ 物を1列に並べる遊びを繰り返しますか?
・ クレーン現象(=欲しい物を誰かに頼んで取ってもらうのではなく、誰かの腕を使って取ろうとする)はありますか?
・ 特定の物事への強いこだわりはありますか?
・ 感覚の敏感さ(特定の音への耳ふさぎ・極端な偏食)や鈍感さ(怪我をしても痛がらない)はありますか?
これで全部という訳ではありませんが、低年齢で分かりやすいある程度代表的な行動を挙げました。

行動発達小児科医 先生

ただ、自閉症は「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
私はこの子が自閉症スペクトラムを持つ子ではないかと思います(ただし知的な遅れがあるかどうかは分かりません)。だとすれば旦那さんの対応は間違っています。でも私この子と会っていないので、私の言った事が本当か、専門家にも確認して欲しいのです。
発達の特徴に合った対応の工夫はあります。それが出来るかどうかで大きく違うと思います。少なくとも無理な対応でずっと泣かせるのはこの子にとっては明らかな間違いだと思います。この子が安心・安全を感じられず、安定した気持ちで過ごせませんません。
対応の工夫を書いた一般向けの本も多数出ています。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本は読みやすいのでお勧めします。

gleekさん

行動発達の先生にお話を聞いていただけて、とてもうれしいです。またご丁寧にお答えいただきありがとうございます。先生のご質問にお答えいたします。

・ 名前を呼ばれて振り向いたり振り向かないこともあります。一歳半検診の時点ではほぼ100パーセント振り向いていたが徐々に反応が鈍くなってきたように思います。
・ 人見知りはします。病院が苦手で知らない場所で知らない人と対面すると何かされると思うのか泣いてしまうこともしばしば。
・ 同年代の周りの子が興味をもつもの→車、絵本、歌、おもちゃ、ままごと、など歳相応に思いますがどうでしょうか。
・ 視線は合います。

・ 予定通り・思い通りにならないと極端に泣いたり怒ったりしますか?→他の子がどうか分からないので比べられませんが、あまり困ったことはありません。癇癪がひどいと感じることはなく、だっこしたりすればわりとすぐに泣き止みます。
・ 物を1列に並べる遊びを繰り返しますか?→車が好きで家にたくさんおもちゃがあり、並べていることがあります。5台ほど並べているときがあります。
・ クレーン現象はあります。指ささないので私の手を掴んでやってほしそうにします。頻度はあまり多くないように思います。
・ 特定の物事への強いこだわりはありますか?→こだわりを感じたことは多分ありません。逆に質問させていただきたいのですが例としてどのようなことをこだわりとするのでしょうか。自閉の子に多いこだわりなどありましたら教えてください。
・ 感覚の敏感さ(特定の音への耳ふさぎ・極端な偏食)や鈍感さ(怪我をしても痛がらない)はありますか?→ないと思います。

行動発達小児科医 先生

・ 名前を呼ばれた時の反応は薄い
・ 物並べは少しある
・ クレーン現象はある
という事からは、特徴は強くはないけれど少しありそう、と考えていいように思います。「山のてっぺんからすそ野まで」と言うお話をしましたが、5合目ぐらいと考えていいかも知れません。
だとすれば、決してご主人が言うように「ずっと繰り返し言えば話せるようになる」訳ではなく(現実にこれまでやってきて改善してないのが何よりの証拠)、ご両親で自閉症スペクトラムの子への対応を本を読んで勉強して、出来る事をやって行くと言うのがいいと思います。
この子が本を持って来た場面では「読んで、って言うんだよ」と一言伝えて、後は読んであげるのがいいと思います(このやり方は「ただ一つの正しい方法」ではなく、私だったらこうするかな、そんなに悪い方法じゃないと思う、と言う程度のものです)。
なぜご主人のやるように「読んで!読んで!読んで!……」と何度も繰り返さないかというと、
・くり返しても現実には改善していない
・本人は本を読んでもらえないのでイライラ・不安が強くなり、安定した気持ちでいられない
・恐らくこの子は旦那さんの意図を理解していないので、やがて「この人は僕の要求を叶えてくれない人だ」と認識してさらに愛着が薄くなる
・旦那さんも自分の思った通りにならないこの子にイライラし、冷静に対応出来なくなる
などの事が考えられ、プラスになる事が見つからないのです。
ただ、「工夫して下さい」と言っても「やっぱりこの子自閉症スペクトラムだなぁ」と納得しなければ工夫は出来ません。「そんな、ネットの向こうの見ず知らずの医者が診察もせずに言った事など信用出来ない・そんなはずはない」と思うかも知れません。納得しなければ返って「読んで」を言わせようと頑張るかも知れません。だからやっぱり身近な所で診てもらう必要はあると思います。

行動発達小児科医 先生

さて、「例としてどのようなことをこだわりとするのでしょうか」ですが、これはさまざまで特定のものはありません。数字や文字に興味が強くカレンダーや時計ばかりずっと見ている子、出かける時に必ず玄関のチャイムを3回鳴らさないと気が済まない子、保育園のトイレのスリッパはたくさんあるのに黄色じゃないとダメで、黄色のスリッパが空くのをおしっこガマンして待ってる子などなど。

gleekさん

ご丁寧にありがとうございます。
あと、もう一度だけお聞きしたいのですがよろしいでしょうか。
主人は障害と決めつけるのはおかしいと言います。おそらく医師から障害だと言われたところで、◯◯は出来るから障害と決めつけるのは早い!と言うことが予想されます。普段の姿をみているのは俺たちなんだから医師に分かるわけないと言うでしょう。また義母は以前「あなた達(私達夫婦)の声かけが足らないから言葉を話さないんだ」と怒っていたそうです。確かに外では恥ずかしくてなかなか家でしているような声かけがきちんと出来ていないです。でも家ではきちんと声かけはしています。このことを言っても信じてはもらえないと思います。
主人は障害と認めないかもしれないし、義母や周りには親の対応が悪いと思われるでしょうし、どうしたらいいのか辛くなってしまいます。
お医者さんに話したところでどうしようもないですよね…すみません。

行動発達小児科医 先生

分かりにくいですが書きます。
自閉症スペクトラム=障害ではありません。
自閉症スペクトラムを持っている人で、
・実際の生活で困っていれば「(現実的な意味での)障害」です。
・受診して診断名がついて、何か福祉サービスを受ければ「(福祉の区分けとしての)障害」です。
・特徴があっても本人も周りも困ってなければ、それは障害ではありません。実はそうした方が世の中にたくさんいます。その辺を説明した本(ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」本田秀夫)を読んで頂くと、ここに書いた事がもう少し分かると思います。
だからこの子の目標は「特徴があっても、そこそこ困らずやっていける」です。
私の外来には、こんな子もいます。
①比較的早い段階で受診して診断がつき、知的に少し低かったこともあって中学から養護学校に行き、養護の高等部を出て福祉就労(障害者雇用枠)を使って就職し、毎日元気に働きに行ってる子:この子は「(福祉の区分けとしての)障害」に入りますが、「(現実的な意味での)障害」はなく、多分そこそこ幸せでしょう。
②中学3年で受診。家で暴れる、学校に行かない、昼夜逆転して夜中ずっとYoutube見てる。小さい頃の話を聞くと「あぁ、特徴薄いけど自閉症スペクトラムあったんだねぇ」と分かる。でも親御さん「うすうす発達障害かな?と気になっていたけれど認めたくなくて、とにかくみんなと同じようにちゃんとやりなさいと無理難題押しつけてました」。この子は「(福祉の区分けとしての)障害」に入りませんが、「(現実的な意味での)障害」になっています。多分あまり幸せではないでしょう。
この子には②のようになって欲しくないのです。

gleekさん

お忙しい中何度もお答えいただきありがとうございます。先生の仰った本、さっそく買ってみます。
本当に先生の仰るとおりです。後者の子のようにはなってほしくないです。この子には穏やかに暮らしていってほしいです。

事柄にもよるでしょうが、障害のせいで出来ないのか、単に慣れてないのか、はたまた甘えなのか、判断がすごく難しいように思います。でもこればっかりは接していかないと分からないことですよね。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

発達障害の可能性はあると思います。療育をしてあげてください。失礼ですが私の子も自閉症ですがご主人のやり方はお子さんにストレスを与えるだけです。

gleekさん

返信が遅くなりすみません。
投稿したらエラーになってしまいました。
この子に合った支援をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

かずえもん
一般内科

かずえもん

やはり本人も可哀想ですね。そういうことで本人がどれだけ自覚できているかも判断しかねます。むしろ療育などをされた方がよいのかと思いますね。

gleekさん

ご回答ありがとうございます。
むしろ、障害があると分かった方が主人も理解してくれるのではと思います。
見ていて辛くなります。
こんなことならもっと早く相談に行っていればと後悔ばかりです。

かずえもん 先生

また何かあれば相談をされてください。

さるるるる
小児科

さるるるる

発達検査をおすすめします.
その結果のもとの療育が必要かもしれません.

gleekさん

ご回答ありがとうございます。
発達相談をしたときに聞こうと思いますが、病院に行けばしてもらえるのですか?小児科でしょうか?

さるるるる 先生

その地域によって流れがあると思います.
まずは小児科での相談でいいと思います.

オカメ
一般内科

オカメ

発達障害の可能性はあります。療育をしてください。

gleekさん

返信が遅くなりすみません。投稿したらエラーになってしまいました。
この子に合った支援をしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

オカメ 先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。