検索結果:4,866 件
先日、4歳になる子供が高熱を出し嘔吐が止まらなかったので病院に行ったところ、ヘルパンギーナと診断され、解熱と吐き気止めの坐薬をいくつかと、抗生剤を三日分処方していただきました。 その後熱と嘔吐は治まったのですが、喉の痛みが続いており、見てみると喉の奥に口内炎がふたつ出来ていて、しみるようで食事が満足に取れず、また寝起きに泣き叫んだりします。 口内炎なので徐々に治っていくかと思うのですが、完治までの間に家庭でできる口内炎への対処法などあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
主人の話ですが・万年的に虫歯があり、口内炎もよく出来ます。 今も虫歯があるようですが、仕事も忙しく中々歯科へ行けません。 先日、11月から口内炎が治らないと言われました。 私もみさせてもらいましたが、お米一粒ほどの大きさで・色まさに炊く前のお米みたいなやや半透明。 膨らんではなく、うっすら?凹んでいるかな、というかんじです。 場所を言われない限り、どこにあるのか分かりません。 色々調べたところ・治らない口内炎はガンやらベーチェット病の疑いもあるとか。 まずは内科へ行くべきでしょうか、、 ベーチェット病やらガンは初期症状ではと、心配です。 食生活も偏りなく作っているつもりですし、体重も標準です。
5人の医師が回答
3ヶ月ほど前からですが、突然口内炎が毎月2回、少なくて1回、完治するまでに1週間弱の割合でなりますが、口内炎はなぜ出来るか教えていただけますか? 現在5個、普段は3個くらい。 何か変わった事をしたかと言えば4~5ヶ月前から漢方薬を飲み始めたらくらいですが、漢方薬が原因でしょうか? 病院にかかる時に偶然に口内炎が治っているためいつも聞きそびれてしまって対処はビタミン剤のサプリか、レパミド又はアシノン(特に胃がおかしいと感じませんがビタミン剤で治りが悪いと胃薬を試しています)を飲みますが効いているのかよくわかりません。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先月からやたら舌を噛み、食事中や睡眠中に噛んでしまって口内炎になる、を繰り返しています。 一番はじめは右側で、口内炎になったのが治ったと思ったら左を噛み、治りかけに睡眠中にまた少し離れた左側をかみ口内炎になり…生理がはじまって少し噛まなくなりました。ただ両側が舌苔がとれてまんなかだけ白っぽい地図上舌になっていました。 今日、グラノーラを食べていてまた舌をかみ、みたらほくろのようなものができていました。でっぱりはなく、茶色の1ミリのものです。 舌を噛みまくり、調子がわるかったので悪性を心配しています。 なにが考えられますか。
以前も相談しました。 昨年10月、尋常性天疱瘡と診断されました。 ただ、たまに食事中に水疱が出来るという症状で、それに気づいてから1年以上経ってからの診断で、また症状に変化ないため、ステロイドの副作用を考えて、毎月採血して、経過観察中です。 デスモグレイン3は、初めて測った昨年9月に500、そこから毎月測っていますが、300〜500前後を行ったりきたりの数値です。 でも症状は、1年以上前からと変わらず、食事中に、たまに口の中に水疱ができ、1日以内に気づいたら消えています。 あと、時々舌や口の中がヒリヒリする感じがします。 少し鬱陶しい時もありますが、食事も普通に食べられ日常生活に支障はありません。 この間、舌の裏?口腔底という場所でしょうか。そこに口内炎ができ、耳鼻科で診てもらいガンなどの悪いものではないと言われ、ぬり薬をもらい、出来てから10日ほどで治りました。 一応、皮膚科の先生に天疱瘡の症状か診てもらったら?と言われたのですが、口内炎は増えもせず、痛みも受診した時には治まっており、薬ももらったので、受診しませんでした。 まず、あまり普段口内炎ができるタイプではないのですが、2週間以内で治れば悪いものを心配する必要はないですか? あと、天疱瘡の方の口内炎と天疱瘡でない方の口内炎は見た目など何か違うのでしょうか? 私の今までの症状は、水疱のみで、口内炎が多発するなどはありません。 今回の口内炎は一つですが、天疱瘡のせいなのか、出来る前日に普段食べないおかきをたくさん食べてしまったので、そういう誰もがよくなる暴飲暴食や体調などでの口内炎かわかるものなのですか。 元から皮膚科では今までより違うひどい症状が出たら、すぐ受診する話はしていましたが、今回はひどくなく、次の皮膚科の受診がまだ1ヶ月後なので、聞けず、アドバイス頂きたいです。
2~3ケ月に一度、時にはそれより頻繁に、小さな口内炎が一気に口腔内にほぼ均等にできます。舌だけでなく、歯と歯茎の境目、歯茎と頬の付け根など。 一度できたら2週間くらい治りません。でも一つ一つは小さいので、痛みも我慢できますが、なぜか同時期に必ずというくらい胸焼けが続きます。 腸はよく痛みますが、胃は胸焼け以外には全く問題はありません。 側湾症で胃に負担がかかって胃酸過多になるのかもしれませんが、口内炎の上記のような症状が続くのは胸焼けと関係しますか? 一度に沢山の口内炎が長くできるっていうのは何か他に病気が考えられますか?持病には甲状腺機能亢進症やひどい花粉症があります。
37歳女性です。 口内炎が頻繁に出来ます。 1箇所治ったかと思ったら違う場所にでき、ずっとどこかにある状態です。 白くなるものもあれば、舌先に小さい出来物ができる場合もあります。 なにか対処法はあるでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 舌のサイド(横)に出来物?のようなものができて痛みが続いています。 5月末に歯石を取りに歯科に行った際に、出来物の事も相談したところ、歯科で写真を撮って、経過観察しましょうとなりました。おそらく口内炎に見えますと言われました。 5月末に歯科に行った数日後に、2日間ぐらい痛みがなくなった日がありました。もう治ったと思ったのですが、また痛くなりました。 6月来週に、再度歯のクリーニングに行くのでまた歯科で見てもらおうと思うのですが、こちらは口内炎でしょうか。 写真を添付致します。 口内炎は出来やすい体質ではありますが、中々治らないので、何か悪いものではないかと心配です。 どうしても位置的に食べ物を食べる時に当たってしまいやすい場所なので、治りにくいのでしょうか。 普段は、喋ると出来物が歯にどうしてもあたってしまい痛いです。 質問 1、添付写真では、分かりにくいかもしれませんが、口内炎の可能性が高いでしょうか? 2、悪性のものだったらと心配しています。悪性ものではないと考えて大丈夫でしょうか? お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。
9月に、舌の裏側に白いプツプツした口内炎が多発し、耳鼻科に行きました。 唾液腺にバイ菌が入って菌が広がってしまったのだろうとのことで、 ビタミン剤と、ステロイドの塗り薬、アズノールをもらいました。 これで良くなればそこで治療は終わりだし、治らなければまた考えますとのことで、その日は培養検査をして終わりました。 1週間後に綺麗に治ったのと、引越しで行く時間がなく培養検査の結果は聞きに行っていません。 そして3日前ほどから、また舌の側面が痛いなあと思っていましたが今日見ると前回と全く同じような口内炎が似たような場所に出来ていました…。 小さいのが5つほど集まってる感じです。 チョコラBBと、アズノール、前回貰った塗り薬を塗って対応しようと思います が、同じような口内炎を繰り返すのは初めてなので なにか自己免疫疾患ではないかと心配です。 前回の口内炎からは1ヶ月以上空いてます。ここのところ寝不足、不摂生だったので思い当たることはないことはないですが、 ベーチェット病などが心配です。 ベーチェット病などで起きる口内炎の頻度はどのくらいでしょうか。 口内炎の他に症状はないので考えすぎでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
2ヶ月前から 舌の裏に 3〜5ミリくらいの口内炎ができ 治ってはまた出来と 2ヶ月ずっと繰り返してました。 内科で血液検査をしたところ 抗核抗体40 免疫複合体2.0 免疫グロブリン21 CH50 54 この4項目が少し高く、 他は正常値でした。 今は病名がつけられないので 口内炎になりやすい体質としかいえません。 と言われました。 検査後からは何故か口内炎は落ち着いています。 すごい神経質なので 膠原病を発症したら…と 毎日悩んでます。 今後口内炎が再発しなければ 膠原病の心配はあまりしなくてもいいのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4866
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療