生後1ヶ月風邪に該当するQ&A

検索結果:4,755 件

入眠時ミオクローヌスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月、男の子です。 (状況) 風邪をひいて、鼻づまりがひどく寝てもすぐ起きてしまうため、寝てから1時間くらいした時に電動鼻吸引を使いました。 長時間行ったということはありませんが、ひどく暴れて大泣きでした。 そこから授乳して、直ぐに寝ました。 寝てから30分後ほど経った時、 15秒〜30秒の間隔で手足をビクっとします。びくついてる時間は1秒程度です。 手足をビクっとする症状はかれこれ3時間近く続いた後、止まりました。 哺乳力あり、顔色悪いこともなく、 熱もありません。 体がびくつく症状はこれで2回目です。 一回目は生後3ヶ月の頃です。その時は1時間も続いてないと思います。 また起きてる時はなにも症状がありません。 (薬の情報) 風邪薬は飲んで3日目です。 フェキソフェナジン塩酸塩15mg アスベリンとカルボシステイン です。 (質問) 1、入眠ミオクローヌスの症状でしょうか?またそれは何時間も続くものでしょうか? 2、普段は入眠ミオクローヌスらしき症状はありません。1度目はお昼寝なかなかせず長時間遊んでしまったこと。2度目は鼻吸引。刺激により起こることはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月、卵アレルギーありでインフルエンザ予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月、卵アレルギーです。 (卵黄クラス2.卵白オボムコイドクラス3) 保育園に通っているのでインフルエンザワクチンを接種したいが、心配です。 生後半年頃、まだ卵を試していないときに私が卵を触った手で抱っこしたら蕁麻疹が全身に出ました。 やっと最近自宅で卵黄0.5gを試しているところです。 まだ卵白は試していません。 質問としては ・生後半年で卵が少しついただけで強めの皮膚症状が現れたので、重い卵アレルギーかと思うのですが、インフルエンザワクチン接種して大丈夫なのか ・9月末からずっと風邪をひいています。発熱は2回ありました。 一向に良くなる気配がありません。 いまは鼻水と咳の症状が少しです。 このような状態で、卵アレルギーもあるとすれば、インフルエンザワクチンは控えるべきですか? いつまで経っても風邪が治らず、 また違う風邪をもらってきたり、 インフルエンザが流行してきているので、早く接種したいのですが、体調がいい日がくると思えません。 ・このまま接種できずにインフルエンザにかかった場合、重症化リスクはどのくらいありますか?

4人の医師が回答

シナジスの接種をするかどうかについて

person 30代/女性 - 解決済み

5月初めに産まれた、生後2ヶ月になった娘のことです。私の妊娠高血圧症悪化により、35週4日で緊急に出産となり、2424グラムで産まれました。入院中に黄疸が出て光線治療をしましたが、その後は何事もなくすごしています。 一ヶ月検診のとき、産院の併設の小児科の先生に『早産の域で産まれているので、RSウィルスが流行り始める前の9月からシナジスの注射をおすすめします』と言われました。 2ヶ月になったと同時に定期接種のワクチンをし始めましたが、任意のものも含めるとスケジュールがぎっしりで、シナジスもしたほうがいいのかどうか悩んでしまいます。 29~35週で産まれた早産児で、RSウィルスが流行り始める季節に生後6ヶ月になっていない赤ちゃんは接種の対象になるとも書かれていて、娘の場合は生後半年を迎えるのは11月のはじめになります。上の子が幼稚園に通っているので、風邪などもらってきてうつされる可能性は高いとは思います。 予定日より一ヶ月ほど早く産まれてしまいましたが、ミルクもよく飲(人工栄養のみです)、体重増加も順調で、現在の体重は4800グラムほどです。 どのように考えたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

1歳、週1ペースの発熱について。

person 20代/女性 -

1歳になったばかりの男の子です。 生まれてまもなくから風邪も引いて いないのに、痰が絡んだような感じで ゴロゴロと音がします。 そしてよく熱を出し、生後9〜10ヶ月くらい からは週1ペースで熱を出します。 姉がいますが幼稚園に行ってませんし、 姉は風邪を引かないのに弟だけが発熱し、 38〜39°Cと高熱です。 熱が出るとずっとではないですが息を吐く時に ゼーゼーなる事もあります。 今も熱があり、3日目になります。 痰が絡み咳をしだすと連続で咳き込みますが 食欲や水分補給は普通に出来ています。 熱があり疲れやすいのかよく寝ますが、 起きている時はニコニコしたり姉とふざけて 笑いあったりしたりいつも通りです。 咳き込むのは朝晩が多いような気がします。 質問です。 1、幼稚園に行ってないのにこんなに 頻繁に熱を出すのはよくありますか? 週1ペースなのが心配です。 2、生後間もなくから続く、風邪も引いて いないのに痰が絡むのは何が考えられますか? 3、ぜんそくや気管支炎の可能性は ありますか?息を吐く時にゼーゼーとなる 事があります。今熱を出して3日目ですが 夜中などゼーゼーなりながら寝てる事も あります。 お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)