生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後8ヶ月 母乳からミルクへの移行 脱水

person 30代/女性 -

生後8ヶ月、7500gの子どもについて相談させてください。 今まで完母で育てていましたが、もうすぐ保育園に入れるため現在コップ飲みの練習中です。 生後2ヶ月くらいから哺乳瓶は大泣きして飲んでくれません。 現在のスケジュールは下記の通りです。 7:00離乳食+ミルク+母乳 11:00離乳食+ミルク+母乳 14:00ミルク 17:00離乳食+ミルク+母乳 20:00ミルク+母乳 ミルクの量ですが、コップ飲みで1日トータル100〜150mlしか飲めません。(各回30mlほど飲んだところで遊び出します。) 14:00は離乳食がないのですがミルク30mlしか飲めておらず(お腹が空いて泣くことはなく、ミルクを飲んだ後16時くらいまでお昼寝をします)、さらに入園までに11:00の母乳もやめる予定なので、脱水になるのではと心配です。 ミルクの量が少ないと思い、早めに3回食に移行し毎回お茶碗一杯ほど食べてくれます。 カロリーを摂った方がいいと思い、ミルク以外の飲み物は今までに数回ごく少量しかあげていません。 3200gで産まれましたが、直近の体重は成長曲線内の真ん中よりやや下です。 尿は1日7回ほどですが、14:00〜17:00の間はオムツに出ている尿量はかなり少ないです。 このまま過ごすと今後脱水になる、もしくは現在もなっている可能性はあるでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について。

person 30代/女性 -

あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!

3人の医師が回答

生後9ヶ月の子どもの授乳について

person 乳幼児/女性 -

現在生後9ヶ月になる娘がいます。最近授乳してもほとんど飲まなくなりました。朝の離乳食後に両乳で5分ほど、昼の離乳食後にも5分ほど飲み、夕方にうまくいけば7分、寝る前に10分弱飲んでいました。ところが最近は離乳食後に拒否することも増え、寝る前も両乳で5分ほどしか飲んでくれません。夜間は寝返りして起きて泣くことはありますがほとんど朝まで起きません。完母で育てており、離乳食は現在3回食でよく食べる方だと思います。体重はほんの少しづつ増えている感じです。 また、授乳中に空気を飲んでいるのかゲップが多く気持ち悪そうにしてすぐに飲むのをやめてしまいます。 以前はそんなに授乳でゲップをすることもなかったように思います。授乳中もジタバタしたり、おっぱいに顔を押し付けて息を止めたりと集中してないようにも見えます。 質問は以下のニ点です。 ・生後9ヶ月の時期で今の授乳量で足りているのでしょうか?卒乳することもあり得ますか? ・この時期授乳中に空気を飲んでしまうことはよくあるのでしょうか?飲ませる体制が悪いのでしょうか?何か身体的な異常がある可能性がないか気になります。

4人の医師が回答

生後1か月 うなりと吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

今日で生後1か月の息子です。 以前も吐き戻しについて質問しました。 授乳のたびの吐き戻しで先月末 入院しましたが レントゲン、血液検査で異常なしでした。 ゲップが下手くそなのかな? ゲップを出してあげて下さい。と言われました。 体重も7/3に測ったところ出生時より 700g増えていました。 しかし、退院後頃から授乳後や 寝ている時に顔を真っ赤にしてうなるようになりました。 うんちかな?と思うのですが うんちも硬そうなこともなく 日に2回の時もあれば5〜7回出るときもあります。 顔を真っ赤にしてうなってりきむ?ときに しゃーっと10センチぐらい吐きます。 寝ているときもうなって起きて吐いて寝る。 という感じを繰り返します。 うなった後、おならが出たりうんちが出るときもありますが、出ない時もあります。 おっぱいは変わらず飲めていると思います。 飲み過ぎなのか?と思って 方乳10分ずつでやめるようにしても吐きます。 授乳中もうなるときがあります。 うんちでりきんで、うなって 力が入るけん吐いているのか はたまた、なんか他の病気なのか。 明々後日、1か月検診なのですが その時まで待っても大丈夫なのか 病院受診した方がいいのでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)