生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

高温期のまま生理(少量)に、その後下がらず

person 30代/女性 -

10月4日、高温期のまま生理?と思われる出血がありました(ちょうど生理日あたりだったので)。ただ、ナプキンの取り替えも不要なくらいの少量で、鮮血にはならず黒っぽい血液が7日間続きました。 その後もごく少量の血液がおりもに混じる状態が4日間つづき基礎体温はずっと36.7~36.9をキープしたままです。今も生理前に起きる腰痛がたまにあり、なんとなくまた来そうな感じもするのですが、いつもの胸のはりやむくみはありません。 9月22日と10月1日に性交をしました。ただ市販の検査薬は陰性(10月11日)で、恥骨あたりも痛かったので婦人科で診てもらいましたが異常なしでした(12日)。血液の色や高温期が続いていることも、性交のことも医師には話していません(本当に何も質問されず、3分ほどで終わりました)。 普段から性交は2週間に1回くらいしています。 生理周期は28~30日で安定していて、基礎体温もはっきり分かれています。 おりものに混じる血は減ってきているのですが、高温期のまま、というのが心配です。 このまましばらく様子を見ておけば良いでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理後の便秘が辛いです

person 20代/女性 - 解決済み

慢性的な便秘ではあったのですが、生理直後から悪化し、辛いです。 数ヶ月前から便は硬く、コロコロしたものでした。 生理が終わり、最初はむくみが酷いことに気付きました。下腹が張るので食欲は無くなり、歩いているだけで便が出そうな感覚に襲われ、トイレに行くも出ません。 拭いたティッシュは少しピンクに染まり、鮮やかなオレンジの時もありました。 市販の便秘薬を飲むと激痛で起き、1時間トイレで格闘しましたが、3分の2出たかな?くらいで終わったので二日後にイチジク浣腸もし、少し楽になりました。 そこから二日経ちました。常に出そうな感じはあるのですが、出ません。おしっこも出そうでよくトイレに行きますが、出ません。感覚がおかしくなっている気がします。 頑張って出るのは細いか短い便です。それと一緒に白もしくはピンクの綿のような物が浮いています。 原因はここ1ヶ月の仕事のストレスかなと思っています。 生理不順と生理痛緩和のために、当帰芍薬散の錠剤を少し飲んでいました。その他は特に身に覚えが有りません。そういえば半年ほど前におならが多くなった時期もありました。 最近は意識してバナナやヨーグルトなど、消化に良さそうなものを食べています。 何かの病気だったらと思うと怖いです。病院へ行くべきでしょうか? あと肛門がヒリヒリするのですが、ワセリン塗っていいですか?痔も怖いです!!

3人の医師が回答

妊娠9週 胎児の首後ろのむくみについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳で12週に入ったばかりの初産婦です。千葉の大学病院に通っているのですが、9週4日の段階で胎児の首に少しだけ浮腫があると言われました。ただ9週の胎児の臓器は完成しておらず浮腫みやすい状態でもあるので、ただの生理的現象で問題ない可能性もあるが心配であればNIPTを受けることを勧められました。11週4日に再度検診に行ったところ、前回の先生(大学病院なので毎回先生が変わります)と違い30歳助手の若めの先生でエコーの時間も短く、いつもモニターで赤ちゃんの様子を見せて頂いていた時よりボヤケた状態で、且つ大きさ測定も全然慎重でないように見えました。「前回首にむくみがあると言われたのですが」とお伝えすると、「あ、そうなんですか?うーん、見た感じむくみは見られませんけどね」という感じで、その後もエコーはボヤケた感じで慎重に細かく見る様子もありませんでした。 赤ちゃんが横を向いていないエコー写真が無いので浮腫は分からないと思うのですが、写真を添付いたします。実際大学病院のような施設でも以下のような事はありえるのでしょうか? 1.先生が毎回変わるのに、前回の診断結果を医師が把握していないことはあり得るか 2. 仮に前回の結果を把握しているとして、時間をかけて見ないということはあり得るのか(首のむくみはボヤケた状態でもあるのか無いのか簡単に分かるものなのか) 3.9週の際と11週のエコー写真から先生のエコー技術の差はあるか 4. 助手の先生の場合、診断結果はベテランの先生等のチェックが入るのか 高齢出産ではあるのでいずれにしてもNIPTと胎児ドッグは受けようと思っています(大学病院は高いので別のしっかりした認定病院で受けます)が、診断のプロセスが若干不満で毎回先生が変わる大学病院でないところに変更したほうが良いのか迷っております。

2人の医師が回答

右脚の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

当方、43歳の女性です。 10日ほど前から右脚に違和感があります。 最初はふくらはぎのむくみ(腫れ?)から始まり、その後はしびれも時々出ることがあり、ここ2・3日前からは太腿にも同様の症状が出ています。 左側もたまに症状みたいなのが出ますが、直ぐに治まるためそこまで気になっていません。 症状が出た当初は生理中だったのと、前日に仕事で重たい物を長時間運ぶ・移動する作業があったため、筋肉疲労とホルモンバランスの関係かなと思っていましたが、過去にも同様の作業等を行ったことがあり、そのときにはこのような症状はなかったので、今までとは違うと思い始めました。 インターネットで脚のむくみで調べたところ、「下肢静脈瘤」と出たため、近くに専門医があったため受診したところ、右側に軽く静脈瘤が見つかり、2〜3週間ほど弾性ストッキングを着用して様子を見て、今後の方針を考えましょうとのことになりました。 しびれは静脈瘤とは結びつきづらいため、別の症状もあるかもとも言われました。 3〜4日ほど日中に弾性ストッキングを着用していたのですが、昨日しびれがひどくなり、弾性ストッキング着用してしびれが出た場合は着用を止めてくださいとのことだったので、着用を止めました。 その後しばらくはしびれはなくなり、今日は昼過ぎまでは珍しく違和感がなくなっていました。 ところが先ほど(夕方)から再度しびれと少しのむくみのようなものを感じています。 下肢静脈瘤の専門医には10/14(土)に再診の予定がありますが、その前に受診したほうが良いでしょうか。 また、別の科の受診が望ましいのか、しばらく様子見で良いのか、判断に迷っています。 別の科として、どの科が望ましいのかも判断ができかねています。

4人の医師が回答

この症状から考えられる…病気はなんでしょうか?

person 20代/女性 -

2週間前に、喉が痛くなり声がガラガラで風邪と思ってましたが熱も鼻水もなく、耳鼻科を受診した所、甲状腺が少し大きいねって言われましたが結果、胃が悪い事から、胃液が逆流して炎症を起こしてると言われ薬をもらいましたが、治らず空咳がずっと続いて夜間も寝れなく、内科を受診してレントゲンをとり気管支炎と言われ薬を飲み、数日したら完璧じゃありませんが咳が治まりました。ただ、足が浮腫み…喉の違和感などもあり、尿量が増え尿回数が増え、泌尿器科を受診した所、尿検査で異常なしでした。ダイエットを今月から始めてカロリー制限と運動をしてますが、体重は減らず…サプリでLカルニチンを飲んでいましたが、尿回数が半端ないので中断 尿量も減り安心してましたが、浮腫みがとれず、微熱 動悸 めまい 気分が悪く 頭痛 今日は、生理が始まるわけないのにピンク色の出血が少量 不安になり内科を受診しましたが尿検査の結果異常なし いったいなんなんでしょうか?甲状腺の病気なら、尿検査で反応でますよね? 異常なしに安心しましたが、症状が治まらないので、不安です。もし、考えられるならどのような病気があるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)