妊娠9週 胎児の首後ろのむくみについて
person30代/女性 -
現在37歳で12週に入ったばかりの初産婦です。千葉の大学病院に通っているのですが、9週4日の段階で胎児の首に少しだけ浮腫があると言われました。ただ9週の胎児の臓器は完成しておらず浮腫みやすい状態でもあるので、ただの生理的現象で問題ない可能性もあるが心配であればNIPTを受けることを勧められました。11週4日に再度検診に行ったところ、前回の先生(大学病院なので毎回先生が変わります)と違い30歳助手の若めの先生でエコーの時間も短く、いつもモニターで赤ちゃんの様子を見せて頂いていた時よりボヤケた状態で、且つ大きさ測定も全然慎重でないように見えました。「前回首にむくみがあると言われたのですが」とお伝えすると、「あ、そうなんですか?うーん、見た感じむくみは見られませんけどね」という感じで、その後もエコーはボヤケた感じで慎重に細かく見る様子もありませんでした。
赤ちゃんが横を向いていないエコー写真が無いので浮腫は分からないと思うのですが、写真を添付いたします。実際大学病院のような施設でも以下のような事はありえるのでしょうか?
1.先生が毎回変わるのに、前回の診断結果を医師が把握していないことはあり得るか
2. 仮に前回の結果を把握しているとして、時間をかけて見ないということはあり得るのか(首のむくみはボヤケた状態でもあるのか無いのか簡単に分かるものなのか)
3.9週の際と11週のエコー写真から先生のエコー技術の差はあるか
4. 助手の先生の場合、診断結果はベテランの先生等のチェックが入るのか
高齢出産ではあるのでいずれにしてもNIPTと胎児ドッグは受けようと思っています(大学病院は高いので別のしっかりした認定病院で受けます)が、診断のプロセスが若干不満で毎回先生が変わる大学病院でないところに変更したほうが良いのか迷っております。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





