産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

産後の便秘・下痢について

person 30代/女性 -

二週間ほど前に出産したものです。産前から便秘気味で酸化マグネシウムとピコスルファートを処方されていたのですが、産後便秘が悪化し、この二つでは出ない状態になってしまい、退院日に浣腸して無理やり出しました。その後酸化マグネシウムのみ継続していたら、逆にお腹が緩くなりすぎて下痢気味になってしまったので、2日ほど酸化マグネシウムを控えていたらまた便秘になってしまい、浣腸とピコスルファートで昨日出したところ、また今日から下痢っぽくなってしまっています。。 里帰りしており参加に行けないので、退院後便秘のタイミングで近くの消化器内科にいって、酸化マグネシウムを一日3回1錠ずつとピコスルファートは2日に一回、酸化マグネシウムで出てなさそうだからグーフィスも足そうとのことで、グーフィスも飲んでいます。 便秘は改善したのですが今下痢気味で何か食べたり飲んだりするとすぐお腹にきて便もかなりゆるくてほぼ液体なのですが、今後も酸化マグネシウム・ピコスルファート・グーフィスで今後も継続すべきでしょうか?酸化マグネシウムを減らすやピコスルファートは下痢気味の時は飲まない等、アドバイスいただけると幸いです。 尚、産後ですが母乳ではなくミルクで、薬で母乳は止めてしまったので、授乳に関する影響は考慮しなくて大丈夫な状況です。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

生理前の下痢や嘔吐 産後

person 30代/女性 -

30代女性です。 2025年1月に出産し、産後1年3ヶ月が経ちます。 完母で子を育てていたのですが、11月にITPと甲状腺機能亢進がわかり、授乳しながらステロイドとメルカゾールの内服で治療をしていたものの経過が芳しくなく、新たな治療を始めるべく、12月に断乳しました。 授乳中は一度だけ不正出血があったものの(一応婦人科受診し問題ありませんでした)おりもの変化や生理の再開はなかったのですが、今年に入ってからは排卵期のようなおりものが見られるようになりました。 1月、2月、3月と嘔吐や下痢が月1〜2日起こることを繰り返していて、胃腸炎、あるいは1月から新しく始めた治療薬(タバリス)の影響かと思われていたのですが、思い返すと1月や2月はその数日後に少量の出血があり、そして3月には同じく数日後から生理(おそらく)が始まりました。 ただ3月の嘔吐下痢の後に血小板が0.5万まで大きく下がってしまい、下痢によってステロイドの吸収率が下がってしまったことが原因だろうと医師には言われ、タバリスはそのときに辞めました。 そして今月、また先週下痢を起こしてしまいました。今回は嘔吐はなく、程度もましではあったのですが、タバリスを辞めたのになぜまた下痢になったのだろうと思っていたところ、生理が来ました。 自分としては、なんとなく生理前のホルモンの変化によるものなのか?と感じているのですが、生理前にこのようにひどい嘔吐や下痢が起こることはあり得ることなのでしょうか? また、その場合は下痢止めを服用しても構わないのでしょうか。下痢自体はまだいいのですが、3月のように血小板減少につながるのではないかと心配です。 長くなり、情報が乱雑で恐縮なのですが、お返事いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)