産後5ヶ月、時々腹痛があります
person20代/女性 -
私は、初産•産後5ヶ月で、授乳中です。
産後から月に2回程度は腹痛が起こります。
腹痛が起こる時間帯はまちまちで、
(寝てる時には起こりません。)
数時間続き、安静に横になっていると治るといった調子です。
しばらくするとギュルギュルとお腹がなり、
トイレに行くと下痢ということが多いかなと思います。
当初は、産後のホルモンバランスの乱れ、ストレスや疲れ、出産に伴う骨盤の歪みなどが原因なのかなと考えていましたが、産後5ヶ月でも腹痛が続いているので、不安になっているところです。
※産後2ヶ月程度から骨盤ベルトをし始めてからは、腹痛の頻度が落ち着いた印象です。
•病院の受診を検討した方がいいでしょうか。
•受診するとしたは、何科でしょうか。
•緊急性はありますでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





