産後3ヶ月出血に該当するQ&A

検索結果:3,406 件

後期流産後 1ヶ月後の出血…悪露?生理?不正出血?

person 30代/女性 -

6月頭に18週で後期流産しました。(後期流産は2度目です) その後、悪露は順調に減っていき、色もつかなくなっていましたが、 産後3週間ほど経った頃、にいきなり鮮血。 それでも1日で収まって色もつかなくなりました。 (幼児2人がいるため、あまり休めず色々動いていたせい?) その数日後に産後の検診を受け、まだ子宮が完全に戻りきってないが、 収縮剤を処方するほどではないから大丈夫、との結果でした。 出血についても、溜まっていたものが出たのかな?というお話でした。 エコーも特に問題ないようでした。 そして検診から5日ほど経った本日(産後ちょうど1ヶ月目) また、かなりの出血がありました。 足に伝ってきてしまい、下着とナプキンを急遽コンビニで調達しなければならないほどで、前回よりも続けて出血している様子なので、ひょっとして生理?とも考えたのですが、悪露特有の生臭さがあるので何か違うように思います。 なお、基礎体温はまだつけ始めていません (そろそろ、と思っていましたが、出血してしまったので…) かかりつけにも相談しましたが、週末様子を見て、量が減らないようであれば即受診、それでなくても週明けにもう一度見てみましょう、とのことでした。 前述しましたが、後期流産は3年前に続いて2度目です。 前回は悪露が1ヶ月ほど続いた後は特に問題なく過ごしました。 そして更に1か月後に生理が再開し、順調に過ごしていました。 ・エコーで遺残してるものもなかったのに何故こんなに度々出血するのか、 ・悪露特有の匂いがあるが、生理の可能性はあるのか、 ・度々出血が続くことに何か問題があるとしたらどういったものの可能性があるのか、 これらにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後の不正出血と生理再開について

person 20代/女性 -

現在28歳、産後11ヶ月の娘を完全母乳で育てています。妊娠前から生理不順で3ヶ月に一回くることもあり、今のところ生理は再開しておりません。 産後8ヶ月の時に一度不正出血があり(生理初日くらいの量で2日ほどで終了)、心配になって産婦人科を受診し、経膣エコーをしてもらったところ異常はないと言われました。子宮がん検診は昨年4月にしていることもありその時はしていません。 今回また不正出血が2日間、前回同様生理初日くらいの量がでました。 授乳量は全盛期に比べ減少しましたが未だに数回授乳している状況です。 ここで3つ質問があります。 1.次回の妊娠もそろそろ考えたいと思っているため、生理が来ないことに悩んでいます。不正出血の原因は病気でない場合何が考えられるのでしょうか?生理が来る予兆なのでしょうか。 2.ホルモン剤などを服用すると生理を起こせると聞いたのですが、それは断乳しないとできないのでしょうか? 3.断乳できればしたいのですが、子どもがもともと哺乳瓶拒否で水分をあげるのが難しく特に夜中は授乳に頼ってしまいます。そのような状況でも妊娠するには、断乳する以外にないのでしょうか。

2人の医師が回答

会陰縫合部分の出血?

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後5ヶ月、会陰切開後吸引分娩にて出産、9針縫って、退院前日に抜糸をしております。 傷はキレイと言われ、ほとんど痛みや違和感もなく過ごせており、低気圧の関係で痛みが起こったことが2.3度ある程度です。 産後3ヶ月半で生理が再開、元々痔になりやすい体質(3年前に内痔核、切れ痔の手術をしていたものの痔は再発しています)のため、トイレの際に出血を確認することもあります。 出産後は生理周期が乱れるとのことでしたが、おりものの具合からそろそろ生理がきそうだなと思っていたところ、排便時ピンクの出血がティッシュににじんでつきました。 膣付近だったため生理かと思っていたのですが、その後出血が続かなかったため出血部分をティッシュで確認したところ、膣口の肛門側のすごく浅い部分がほんの少しだけ出血していそうでした。 会陰縫合の周辺かなと思いましたが、自分では触っても痛みはなく、腫れてる印象もありません。ただ便秘で硬い便だったため、いきんだ勢いで引っ張られるかなにかして、そのあたり(膣口~会陰部分)が出血してしまったということは考えられるのでしょうか? 痔の際使ってる市販のボラギノール軟膏を出血の周辺に塗布しても構いませんか? すぐに病院に行くことはなかなか難しいので、受診目安を教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

産後の生理の量、血の塊について

person 20代/女性 -

産後の生理について質問させて下さい。現在、産後4ヶ月が過ぎたところです。出産は普通分娩でしたが、出血量が多く、出産後すぐは子宮収縮剤の点滴をし、貧血が出たので鉄剤を服用していました。1ヶ月検診では子宮の戻りや状態は特に異常なしでした。悪露は1ヶ月半ほどで止まりました。 母乳で育てていますが、産後2ヶ月半程で生理が来てしまいました。産後初めての生理はサラサラな血で量が多く、5.6日程で終わりました。生理痛もありましたが、痛み止めは服用していません。妊娠前の生理は6日ぐらいで量は多い方で、塊が出ることもありました。生理痛もあり、1、2日は痛み止めを服用していました。 一昨日から2回目の生理が来ましたが、3日目の今日、塊のようなものが何回か出ました。そのうちの1回は汚い話で申し訳ありませんが、肉片な様なものが混じってました。以前も塊が出ることはありましたが、産後すぐに生理が再開したこと、生理痛だとは思いますますが下腹部に鈍痛がずっとあること、肉片のような塊が出たこともあり、何か他の病気ではないかと心配しています。もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)