検索結果:3,406 件
産後3週くらいから悪露が黄色くなり始め、量もほとんど出なくなりました。 しかし、産後1ヶ月たった一昨日から、赤い悪露3日間続いています。量はほんの微量でおりものシートにうっすら付くくらいですが、色が鮮血に近いので気になっています。 なお、1週間前に1ヶ月健診がありましたが、助産師の問診のみ、医師による内診はありませんでした。 下記の2点を質問します。 1 悪露が赤くなってしまった原因は何でしょうか?最近、腹筋やスクワットを始めたのですが、また上の子と公園に行き走ってしまったのですが、それが良くなかったのでしょうか。(出血してからは中止しました。) 2 受診した方が良いでしょうか?受診の目安を教えてください。
3人の医師が回答
産後5カ月で、完全母乳で育てています。帝王切開で出産し、悪露なども長く度々出血していました。先月、3日間の頭痛があり、その後出血しましたが、少量で3日ほどで終了!生理なのか?と思いましたが微妙な感じで今月頭に今度は茶色いおりものがでました。なんだか不安になり、産婦人科を受診したら特にポリープなどはないから様子みてと言われました。そしてまた3日ほど頭痛があり、おととい出血!今回は生理かなと思う真っ赤な血で昨日の2日目から今もですが、何度も漏れるほど、ダラダラ出てくるのがわかるほど大量出血で不安です。お腹も痛く、育児にならないので4時間感覚でイブも飲んでいます。母乳もあげていますが、薬の影響大丈夫でしょうか?そして、フラフラもしますが、この大量出血は一体なんなんでしょうか?不安です。
10人の医師が回答
昨年11月21日に出産し産後そろそろ3ヵ月になります。1月29日より生理が再開し2月3日まで生理でした。なのに昨夜からまたおりものが茶色だったりピンクだったりと少し出血してます。量は少しです。少し下腹部痛はありますが気にならない程度です。排卵にともなう出血でしょうか?急いで婦人科受診した方がいいですか?妊娠した時に子宮頚管ポリープと言われ妊娠中にも少し出血したことがありました。今回の出血の原因として考えられることを教えてください。小さい子を抱え、癌とかが怖いのです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6月頭に18週で後期流産しました。(後期流産は2度目です) その後、悪露は順調に減っていき、色もつかなくなっていましたが、 産後3週間ほど経った頃、にいきなり鮮血。 それでも1日で収まって色もつかなくなりました。 (幼児2人がいるため、あまり休めず色々動いていたせい?) その数日後に産後の検診を受け、まだ子宮が完全に戻りきってないが、 収縮剤を処方するほどではないから大丈夫、との結果でした。 出血についても、溜まっていたものが出たのかな?というお話でした。 エコーも特に問題ないようでした。 そして検診から5日ほど経った本日(産後ちょうど1ヶ月目) また、かなりの出血がありました。 足に伝ってきてしまい、下着とナプキンを急遽コンビニで調達しなければならないほどで、前回よりも続けて出血している様子なので、ひょっとして生理?とも考えたのですが、悪露特有の生臭さがあるので何か違うように思います。 なお、基礎体温はまだつけ始めていません (そろそろ、と思っていましたが、出血してしまったので…) かかりつけにも相談しましたが、週末様子を見て、量が減らないようであれば即受診、それでなくても週明けにもう一度見てみましょう、とのことでした。 前述しましたが、後期流産は3年前に続いて2度目です。 前回は悪露が1ヶ月ほど続いた後は特に問題なく過ごしました。 そして更に1か月後に生理が再開し、順調に過ごしていました。 ・エコーで遺残してるものもなかったのに何故こんなに度々出血するのか、 ・悪露特有の匂いがあるが、生理の可能性はあるのか、 ・度々出血が続くことに何か問題があるとしたらどういったものの可能性があるのか、 これらにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
今年4月に第3子を出産しました。 その後の子宮頸がんの検査や産後の悪露、子宮内部の状態など何の問題もありませんでした。 9月(産後4ヶ月頃)に生理と思われる量の出血があり、それからは出血等ありませんでしたが、11月の初め頃から下腹部に力を入れると茶オリが出るようになり、それもたまにだったので様子を見ていました。 そして、11月21日〜本格的に茶オリが出始めてそれが出血にもならず量も多くなく今も続いています。 茶おりが出る時は下腹部痛や腰痛もあります。 完母で育てていることもあり不安定なのかなと思いつつ、病気の可能性もあるのか不安で… 病院の受診タイミングも分からなく、病院行くにも子供の預け先がないので相談させていただきました。 よろしくお願いします。
産後2年経ち、現在妊娠の可能性はありません。 産後の生理が以前となんだか違って気になってます。 周期は相当なストレスがない限り大きくズレる事はなく28〜32日ほどで来るのですが、生理開始3日目くらいから極端に出血が少なくなったり、終わった?と思うくらいほぼ出血がない日が1日あってその翌日から鮮血が出たり…となっています。 1番気になるのは生理後半になると出血量が増えて鮮血が出ることです。 これはホルモンバランスの乱れなどの影響なのでしょうか? 婦人科へ受診するべきか悩んでおります。 因みに、妊娠前に多嚢胞性卵胞症候群と言われておりましたがその後自然妊娠し第一子を出産しており、その後は一ヶ月検診で内診を行なって頂いて以降婦人科でのエコー検査などは一切受けておりません。
9月に二人目を出産しました。 悪露が長引き、3ヶ月たってようやく収まりました。 産後4ヶ月で生理になり、7日間で終わりました。 生理終了後3日経って、おりものに赤い血が少量混ざります。そして昨日から、左の卵巣辺りに鈍い痛みがあり、今も続いています。 元々1人目出産より前から、左の卵巣は卵巣嚢腫があります。 この出血と痛みは何なのでしょうか?回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在28歳、産後11ヶ月の娘を完全母乳で育てています。妊娠前から生理不順で3ヶ月に一回くることもあり、今のところ生理は再開しておりません。 産後8ヶ月の時に一度不正出血があり(生理初日くらいの量で2日ほどで終了)、心配になって産婦人科を受診し、経膣エコーをしてもらったところ異常はないと言われました。子宮がん検診は昨年4月にしていることもありその時はしていません。 今回また不正出血が2日間、前回同様生理初日くらいの量がでました。 授乳量は全盛期に比べ減少しましたが未だに数回授乳している状況です。 ここで3つ質問があります。 1.次回の妊娠もそろそろ考えたいと思っているため、生理が来ないことに悩んでいます。不正出血の原因は病気でない場合何が考えられるのでしょうか?生理が来る予兆なのでしょうか。 2.ホルモン剤などを服用すると生理を起こせると聞いたのですが、それは断乳しないとできないのでしょうか? 3.断乳できればしたいのですが、子どもがもともと哺乳瓶拒否で水分をあげるのが難しく特に夜中は授乳に頼ってしまいます。そのような状況でも妊娠するには、断乳する以外にないのでしょうか。
現在産後5ヶ月、会陰切開後吸引分娩にて出産、9針縫って、退院前日に抜糸をしております。 傷はキレイと言われ、ほとんど痛みや違和感もなく過ごせており、低気圧の関係で痛みが起こったことが2.3度ある程度です。 産後3ヶ月半で生理が再開、元々痔になりやすい体質(3年前に内痔核、切れ痔の手術をしていたものの痔は再発しています)のため、トイレの際に出血を確認することもあります。 出産後は生理周期が乱れるとのことでしたが、おりものの具合からそろそろ生理がきそうだなと思っていたところ、排便時ピンクの出血がティッシュににじんでつきました。 膣付近だったため生理かと思っていたのですが、その後出血が続かなかったため出血部分をティッシュで確認したところ、膣口の肛門側のすごく浅い部分がほんの少しだけ出血していそうでした。 会陰縫合の周辺かなと思いましたが、自分では触っても痛みはなく、腫れてる印象もありません。ただ便秘で硬い便だったため、いきんだ勢いで引っ張られるかなにかして、そのあたり(膣口~会陰部分)が出血してしまったということは考えられるのでしょうか? 痔の際使ってる市販のボラギノール軟膏を出血の周辺に塗布しても構いませんか? すぐに病院に行くことはなかなか難しいので、受診目安を教えていただけると幸いです。
産後の生理について質問させて下さい。現在、産後4ヶ月が過ぎたところです。出産は普通分娩でしたが、出血量が多く、出産後すぐは子宮収縮剤の点滴をし、貧血が出たので鉄剤を服用していました。1ヶ月検診では子宮の戻りや状態は特に異常なしでした。悪露は1ヶ月半ほどで止まりました。 母乳で育てていますが、産後2ヶ月半程で生理が来てしまいました。産後初めての生理はサラサラな血で量が多く、5.6日程で終わりました。生理痛もありましたが、痛み止めは服用していません。妊娠前の生理は6日ぐらいで量は多い方で、塊が出ることもありました。生理痛もあり、1、2日は痛み止めを服用していました。 一昨日から2回目の生理が来ましたが、3日目の今日、塊のようなものが何回か出ました。そのうちの1回は汚い話で申し訳ありませんが、肉片な様なものが混じってました。以前も塊が出ることはありましたが、産後すぐに生理が再開したこと、生理痛だとは思いますますが下腹部に鈍痛がずっとあること、肉片のような塊が出たこともあり、何か他の病気ではないかと心配しています。もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3406
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療