発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

1歳0ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男子、発達の遅れが心配です。 ・目が合いにくい。息子から見てくる時は合うが、こちらから合わせようとすると逸らされる。2秒以上見つめ合えない。 ・微笑み返しがない。あやすと笑う。 ・ほめても喜ばない。 ・話しかけてもこちらを見ないことが多い。 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。 ・抱っこなど親を求めない。一緒に遊んでアピールもない。こちらから働きかけて遊べば興味は示す。 ・人真似は、パチパチ、バイバイ、はーいのみで増えない。大人の行動を見て、真似してみたいという気持ちがなさそう。 ・指差しはするが、手当たり次第に指していて何を指しているかわからないことが多い。興味を伝えたい意思が感じられない。 ・人見知り、後追いほぼなし。 ・言葉の理解はほとんどなし。発語なし。 ・意思疎通が取れている感覚がない。 1.もう1歳になりましたが、今からでも目が合いにくいことや、話しかけたり呼びかけた時の反応は改善していくのでしょうか。 2.目が合いにくいけど、自閉症じゃなかった、定型発達だったということはあるのでしょうか。 3.やはり自閉症や発達障害が疑わしいのでしょうか。 4.3はどういう点からそのように思われるのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳3か月の男の子なのですが、何らかの発達障害があるのではないかと疑っています。1歳6か月や2歳検診などでは特に何も言われませんでした。 気になっている点なのですが ・返事やじゃんけんでパーを出すときに逆手 ・くるくる回るものや、回ったりするのが好き ・声が大きく奇声を出すことがある ・アルファベットが大好きで全部覚え英語が書いてあったりすると、ABCの歌をうたいだしたり、英語のDVDを何度も要求したり、ABC書いてと何度も催促される ・数字も好き ・動物園に行っても、動物にも興味を示すがやっぱり走ってる方が好きだったり、看板を触ったりする ・最近まで人見知りしていたのに、人見知りがなくなり、公園にいき子供づれを見ると一緒に遊んでほしくて付いてまわる ・偏食 ・自分の思うようにいかないと、怒ってギャン泣きしたり、怒ってだーっと走り出す ・赤ちゃんが好きで触りたがる  ・自分の写真をみるのが好きなのに、自分と認識できてない様子 ・静かにしてる時もあるが、テンションがあがってる時などは他の人がいるような所でじっとできずうるさい 以上が心配に思っている点です。 運動神経は抜群で、言葉も特別早くはないですが遅れはありません。(簡単な2語文ならよく聞けるようになってきた)目もよく合うし、指差し、積み木、ごっこ遊びもします。友達とも遊べます。後追いします。いじめられてると思ったら助けようとします。排便をする時見られるのを恥ずかしがったり、久しぶりに会う人に対して照れたりします。よく笑います。 イヤイヤ期と、弟が生まれて赤ちゃん返りも影響してると思いますが、何らかの発達障害があると思いますか?

6人の医師が回答

2歳半の息子が質問に答えられない

person 乳幼児/男性 -

33週で生まれてもうすぐ2歳半の息子の発達について気になっています。 単語数個は出ていたので一歳半健診では指摘はありませんでしたが、なかなか言葉が伸びず、2歳3ヶ月頃からグッと伸びました。今は単語は数えきれないくらい、ママ(の)服あった、赤い消防車かっこいいなどの三語文もちらほら出ます。ただ滑舌はだいぶ悪いです。宇宙語?もまだまだあります。 言葉数は増えたのですが、質問に答えられないのが気になります。物を指してこれ何?や、〇〇はどれ?は答えられるのですが、どっちがいい?やはい、いいえで答えるような質問には答えられません。よく分かっていない質問調のものには気まずそうにはいと答えます。 2歳前後で数ヶ月保育園に行っていたのですが、お友達と貸し借りやおままごとをしたり、順番待ち、座って待つなどは出来ていたようです。 笑かせば笑うし、言えばちゃんと手をつないだりダメと言えばやめたりもするので、会話のキャッチボール以外でのコミュニケーションは今のところとれているかなと思います。育てにくさはそこまでないですが、たまに首を振ったり、電車のおもちゃを寝そべって遊んでいたりするなど、気になる行動はあります。 発達障害がスペクトラムで黒か白ではないというのはなんとなく理解しているのですが、2歳半で単語が増えても会話のコミュニケーションがなかなか出来ないのはやはり気にした方がいいのでしょうか?ついついネットを検索しては当てはめて気にしてしまっています。

3人の医師が回答

1歳3ケ月で発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳4ケ月になる男の子で、私自身も初めての子育てです。意味のある言葉がなく、指差しをして「あ!」というだけです。喃語もほとんどありません。 他にも1歳1ケ月頃から、急に野菜の煮物(芋類以外)などの触感を嫌がり、野菜は細かくしてご飯やポタージュ、ヨーグルトなどに混ぜて食べさせています。苦手なのはトマトだけで、混ぜればなんでも食べられます。小魚や野菜チップス、キュウリなどカリカリした触感は好きです。主食、タンパク質、果物はなんでも平気です。 また寝付いてから1日に3〜5回ぐらいは起きます。寝ぼけていて「ふえーん」と泣く感じです。授乳をすればすぐ寝ます。 1歳前で手差し→1歳2ケ月半ばで指差しに変化。 1歳3ケ月の現在、絵本や散歩などで母の顔を見ながらしきりに指差しという状況です。 名前を呼べば振り向き、目も良く合い笑います。お風呂に行こう、持ってきてなど簡単な指示もわかるので、耳は聞こえてると思います。家事の手伝いをしてくれたり、着替えも上着は手を抜いてやると自分で脱いだりします。11ケ月から歩き始め、今は低めの階段なら上れます。 少しでも発達を促せられればと思い子育てサークルに入りました。インフルエンザが落ち着いてきたら、児童館などにも行くつもりです。 甥が発達障害なので、遺伝要素も心配しています。今何かしてあげられることがあれば、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達面について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

毎月質問させていただいております。 現在1歳1ヶ月の息子です。 過去の投稿もみていただけると息子の成長が分かるかもしれません。 ※運動面 座ってる状態から一人で立ち、30秒くらいは立てるようになり、その状態からおいでおいで〜と親が手を広げると頑張って手を伸ばし、一歩でたことはあります。 ※精神面(できること) 1.母子手帳の1歳の頃という欄のものはすべてできています。 2.目はよくあい、呼びかけにも反応します。 3.使えるおもちゃの種類が増え、手先が器用になってきました。 (積木、ボールおとし、型はめ、輪投げ、ボタンを押すなど) 4.真似もよくします。 5.いただきますというとパチンと手を合わせる 6.親が指をさしたものを持ってきて〜というと持ってくる 7.まんま(ご飯)だよと言うと机に来る 8.ないないしてと言うとおもちゃ箱におもちゃを入れる 9.後追い ※まだ出来ないこと 1.指差し(指した方はみる) 2.意味ある発語(喃語はあり) 3.オムツの変えてアピール そこで質問です。 1.オムツの変えてアピールはいつくらいでしょうか。 2.おもちゃや丸いもの、タイヤを回したり転がすのが大好きですが、定型発達の子でも回すという行為は大好きなのでしょうか。 3.この頃口に入るもの(積木など)を口全部に入れたり、指で口の中をずっといじることが増えました。口が気になるのかなと思いますが、感覚障害の可能性はあるのでしょうか?(写真添付) 4.抱っこしてほい時はよじ登ってくる感じで手をひらげる行為をしません。 親からみて意思表示が薄いと感じます。 息子のゆっくりな発達は個性なのか発達障害や知的障害なのかはまだ分かりませんが、 だいたい療育はいつ頃からするのがよいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)