皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

急に蕁麻疹が出てきた

person 30代/女性 -

今日のお昼頃、着替える際に服を脱ぐと、上半身に赤い斑点?のようなものが発生していました。主に胸、お腹、腕の内側に斑にある感じです。(ひどいのは左腕側とお腹)特に痒みとか痛みは何も無く、自分びっくりしました。とりあえずシャワーを浴びて見ましたが、変わりませんでした。その後皮膚科の方を受診しましたが、原因は分からないが症状的にはコリン性蕁麻疹に似ているとのことでした。 塗り薬と飲み薬(ステロイド系)をもらいましたが、今見ると少しですが足の方にも症状が広がっていました。 昨日の昼間と夜間に痒みがあり、(主に胸、腕)その時は蕁麻疹にはなっていなかったと思います。一昨日に健康診断を受け、採血を受けました。(採血は左腕です。採血した周りが1番ひどい感じに見えます) 今は痒み、痛みも特にないのですごく気になります。ワクチン接種は2回完了してちょうど1週間です。 後私は現在逆流性食道炎とカンジダ症にかかっており治療中です。(内服薬と軟膏を使用)こちらは2週間程前から同じ薬を使用しているため、原因ではないと思います。 痛みも痒みをないのに、原因不明。 気になりますので、回答をお願い致します。

3人の医師が回答

虫さされについて

person 40代/女性 -

この1ヶ月、近所に野良猫が増えて、その1匹が家のガレージに居座るようになりました。駆除剤を撒くとここしばらくは寄り付かなくはなったのですがノミがいるようになってしまいこの2週間ほどで両足の膝から下、特に足首周りがひどいのですが計20ヵ所以上噛まれてしまいました。外から持って入ってしまったのか家の中でも数匹発見したこともあります。痒みだすとかなり酷く、極力我慢して治まるのを待ち、前に噛まれた所がぶり返したりするのでそれもかなり大変です。 なかなか市販薬の虫さされも効かなかったので皮膚科を受診して、アンテベート軟膏を処方してもらい、1日2回の支持で塗っています。 噛まれても直ぐに痒みは出なくて、気がつくと噛まれた後を見つけて痒くなるといった感じです。極力足を見てノミがついてないかを気にしたりはしているのですが、少しでもなんとかならないかと思っています。薬も強めの塗り薬のようで塗る回数も決められてもいます。 少しでも噛まれないようにしたいのですが、薬を塗ったあと、塗った所が乾いたら虫除けスプレーを併用しても大丈夫ですか? ノミに噛まれた後は赤い斑点が残ってしまうのですが、痒みが治まっている所にもアンテベートの薬は塗っても大丈夫ですか? それとも痒みのあるところのみにしか塗ってはいけないのでしょうか。

5人の医師が回答

アトピーではないのでは?

person 20代/女性 -

普段のアトピーはカサカサ系で酷いと皮が捲れ赤黒くなります。今は軽く皮膚が剥けそうかも程度で肌色も普通です。 今回アトピーでないのではと悩んでいる症状は2点。 赤若しくは褐色の斑点状(サイズは毛穴径~その集合体で2cm程度)でやや盛り上がっており、顔以外全身に出ています。 また、腕一帯赤く熱をもち無数の切傷があるような感覚の症状があります。薄皮が捲れたりもします。肌は突っ張る感じです。 明らかにアトピーだと思う箇所に希釈ネリゾナを塗るとすぐ治るのですが、上記2点にはステロイド、プロトピック共に効果がありません。 何が原因と考えられますか? 現在の生活週間は以下の通りです。 ●摂取しているもの 梔子柏皮湯、温清飲、ヨクイニン、マルチミネラル&ビタミン、ビタミンC剤 ●塗っているもの 主に紫雲膏、ユースキンI、ホホバオイル、時々ネリゾナ等ステロイドやプロトピック できるだけステロイドとプロトピックは塗らないよう心掛けている。 ●摂取を控えているもの 不飽和脂肪酸、肉、砂糖、リノール酸を多く含む食材、添加物 基本粗食薄味買い食い無しです。 ●その他 毎日の掃除の徹底、10時就寝、湯シャワーと水シャワー、ストレッチ、ヨガ、筋トレ、紫外線対策、足つぼマッサージ

1人の医師が回答

アトピーの治療中です。治らない蕁麻疹と痒みが酷くなっています

person 20代/男性 - 解決済み

現在、28歳の男です。 小さい頃から軽いアトピー性皮膚炎で治療をしていました。 成人してからは、症状が軽くはなっていたのですが1年程前より症状が再燃していました。 約半年前より更に症状が酷くなり皮膚科に通うようになり現在ステロイド治療を行っています。 基本的に、ステロイド(アンテベート)とヒルドイド軟膏を混合したクリームをかゆみ症状のある部分(お腹、腰周り、お尻、背中)に1日1回塗り症状軽快してくるようであれば2日に1回と塗るペースを少なくしていくよう指導されています。 しかし、少し症状が良くなって回数を減らすと再燃し、また塗る回数を増やすという事を繰り返しています。 しかし、昨晩より普段とは違った湿疹(蕁麻疹?)が出るようになりました。 痒みもかなり強く、引っ掻かないように注意しても我慢できないほどの痒みです。 アイスノンなどで冷やすと一時的には痒みは落ち着くのですが、蕁麻疹はなかなか引く気配はありません。 また、蕁麻疹が落ち着いたとしても、赤い斑点は残っており見た目もかなり汚いものになっています。 なお、この蕁麻疹は腰周り、背中、お尻周りにかけて特に出ています。 これは本当にアトピーの症状なのでしょうか? 他のアレルギー反応が起きているような気もして不安になっています。 また、普段塗っている薬をそのまま塗っていても良いのでしょうか? 仕事の関係上、金曜日までは普段通っている皮膚科に行くことが出来ないためこちらで質問させて頂きました。 症状の出ている部分を貼りますのでご確認して頂けると幸いです。 お手数ですが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

これは手足口病ですか?

person 30代/女性 -

今月14日に次女が41度まであがる高熱がでたした。最初はヘルパンギーナかな?と言われましたがハッキリとは言われず2日後に解熱しました。 そして先週18日に長女が発熱、39度まで上がりましたが1日で解熱しました。 すぐ小児科にいき、またハッキリとした事は言われず。 同じタイミングで次女も診てもらうと、ヘルパンギーナではないと。 コロナの疑いもなかったので 2人とも寒暖差でやられたのかなと思いました。 その2日後くらいから長女のお尻まわりに赤い発疹のようなものが見られ、22日に皮膚科に行くとお尻かぶれじゃないとの事。 乾燥かもと言われ薬をもらいました。 まだ完璧に治ってません。 そして25日に私が発熱、39度まであがり昨日解熱しました。念のため発熱外来でコロナ陰性。 発熱の時から軽く喉は痛かったのですが特に赤みなどなく、でも昨日発熱外来から帰宅して喉を見ると赤い斑点のような赤みがあり、飲み込むのも痛いです。 発熱外来ではコロナ検査のみで喉など診てもらってません。 日中は車がないので、子供2人連れて病院にいくには徒歩圏内しか無理で、内科は2つありますが受診を断られました。熱なく喉の痛みだけだったので今日、耳鼻科に行くと咽頭炎と言われ抗生剤などの薬を処方されました。 そして先程から手に写真のような物が発疹の様なものが表れました。主に片手のみです。これは手足口病ですか?であれば娘達もそうだったのでしょうか?でも次女は目立った発疹なく、長女もお尻くらいでした。もし手足口病なら今回の事で受診した病院すべて言ってる事違うし、もらった薬も飲んでいいのか分からず困ってます。 もし手足口病ならまた内科を受診した方がいいですか?いつも朝9時に電話してもいっぱいで今日は診れないと言われ、もう一つはコロナ陰性でも風邪や感染症疑いの人は診てないと言われて困ってます。

3人の医師が回答

蕁麻疹体質を治したい(><)

私は今24歳ですが、中学の時からひどい蕁麻疹に悩まされています。 体温が上がって下がる時にでます。 お風呂上がりや運動をした後などです。 ひどい時は頭皮から足の先まで全身赤い斑点でうめつくされてしまいます。 とってもかゆいばかりでなく、皮膚呼吸ができなくなるためか息苦しくなったり気分が悪くなります。 蕁麻疹が出てすぐに病院でもらう抗ヒスタミン剤などを飲みますが、出てしまってからでは遅いのか、飲んでも飲まなくても蕁麻疹がおさまる時間はあまり変わらず1〜2時間です。 私は汗をかきにくく、すぐに熱がこもってしまうので、それがよくないと思い汗がかけるように運動したり半身浴をしたこともありました。でもその度に蕁麻疹が出てしまうし、汗がかけるようになりませんでした。 ひどい時は意識が朦朧とすることもあるので、恐ろしくて今はなるべく熱がこもらないように注意し、運動もしないしお風呂にも入っていません。 それでもまだ月に2,3回は蕁麻疹が出ます。 食事で体質を改善しようと半年前からアレルギーによくない食べ物を極力除去しました。 そしたらもともとあったアトピーがすっかり改善されたのですが、蕁麻疹は全く治りません。 どうしたらこの体質が良くなるのでしょうか。。 アドバイスを頂きたいです(><)

2人の医師が回答

くり返す足の紫斑について

person 40代/男性 -

45歳の夫のことでご相談致します。 2週間ちょっと前に、両足の甲、かかと、指一面に赤い無数の斑点が出来ました。 ちょうど、強く皮膚を掻きむしったり、バレーボールのレシーブで出来るような内出血斑にそっくりでした。 2日後に医師の診察を受け、血小板減少の症状ということで 血液検査を受けました。結果は正常だったそうです。 以前、ピロリ菌を放っていたため、その日から抗生物質を18日間処方され、あと少しで服用も終わるところでした。 そんな今日、夕方仕事から帰った夫の足にまた全く同じ紫斑が出てきました。 現在海外で、血液内科の選択は出来ないので、家庭医の先生に診て頂いています。 今晩早速予約を取り、火曜日に受診できます。 色々原因があるのかも知れないのですが、妻としてはとにかく、白血病などの深刻な病気だけを何とか、早く否定して 安心したいのです。 最初にした血液検査が正常と出ている時点で、白血病などの 心配はないと思ってよいのでしょうか? 今のところ、他に出血傾向があったり、体調の変化は全くないですが、積極的に医師に尋ねて、骨髄せんし刺なども お願いした方が安全なのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)