緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

生後40日になります

person 乳幼児/男性 -

6月4日に帝王切開で産まれた息子についての相談です。 出生体重は3688グラムと大きめで退院するときには、3800を越えてました。 入院中は母乳の後にミルクは60飲んでました。 退院してからは、母乳をやった後いきなり100とか飲んでました。 1ヶ月になるまえには母乳だけの時とミルクだけの時で150〜160飲んで、1ヶ月で200飲んでました。 生後40日たった今では、220飲んでます。 1ヶ月検診の時には問題ないと言われたのですが… 産まれたばかりの頃はミルクを飲みながらブリブリよく便をしていたのですが、退院する頃にはあまりしなくなりました。 今では毎日唸って苦しがるので、1日1回綿棒浣腸してます。3〜4週間の頃は何日かに1回は自分で出すことが出来てたのですが、今は毎日綿棒浣腸しなければダメな状態です。綿棒浣腸すれば出せるのですが…それと前までは黄色く綿棒ですくえるくらいの固さの便だったのが、今では水のようで色も緑っぽく白いツブツブが混ざってます。 今日のは、最初は緑色で綿棒ですくうことができる便だったのが、水のような便で色は黄色でやはりツブツブが混じってました。大人で言えば下痢の便みたいです。最後の方は泡っぽくなってたのですが… どうすれば前みたいに自分で普通に排便出来るようになるのでしょうか? 因みに、夜は6時〜7時に1回ミルクを220飲めば次の朝4時頃まで寝てくれます。顔色も特に悪くないし、元気がなかったりグッタリしてるようでも痛がってる様子もありません。 どうか教えてください。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 1週間以上続く下痢

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。2週間ほど前に咳と鼻づまりで受診し薬を貰い飲ませていました。その4日後辺りから下痢になり受診。粉薬を貰い飲ませました。鼻と咳は1週間ほどで治ったので薬を止めました。しかし2、3日後からまた咳と鼻づまりが酷くなりました。下痢は1週間全く改善の様子がなく1日7回~10回水便に白い塊緑っぽい粘液が混じった状態です。ちょうど予防接種だったので再度、下痢と咳、鼻づまりの薬を貰いました。下痢はミルクに入れて飲ませる薬が追加されましたが今のところ改善は見られません。先生は下痢が長引いてるから牛乳飲むと下痢をする体質なのかもしれない。乳糖不耐症用のミルクを飲ませてみてもいいかも、あまり効かないかもしれないけど。と言われました。特に検査しなかったのですが乳糖不耐症の検査とかはしないものですか?一気に全部試すと何が効いてるかわからないのではと思い今は薬だけを飲ませていてミルクは今までのままです。乳糖不耐症と確定したわけではないのに変えてもいいのでしょうか?1週間以上も下痢が続き薬を飲ませいるのに全く治らずどうしていいかわからず困っています。

5人の医師が回答

腸重積?胃腸炎?

person 20代/女性 -

間欠的な痛み(転げまわる)を訴え水のような下痢が止まらなくなり、午後に近くの小児科、更に夜間救急を受診しました。 微熱、転げ回り泣く➡治る➡泣く 水よう便が続く 血便が出れば腸重積なので注意して見て おいて下さいと言われ、救急での診断後帰宅しました。 両方とも診断は触診のみで、腸にしこりはなく、断続的な下痢なので腸重積は考えにくく、細菌性胃腸炎ではないかとの診断でした。 自宅に帰っても痛がって身体を丸めて泣く、治まる、転げ回る、疲れてウトウトの繰り返しです。血便はなく、緑〜茶色の水よう便です。胃腸炎でこれだけ痛みがあるものなのでしょうか?ロタ等 たくさん病気をしましたが、これだけ痛そうな様子は初めてのため戸惑っております、再度受診しようか家で様子を見るか迷っております。 腸重積でも血便が出ない子もいるとのことで不安ですが、2人の先生が胃腸炎とおっしゃるのならば、胃腸炎かなとも思います、、転げ回るのは便が出る前のようです。寝ていても泣きわめいて仰け反り、便が出るとひとしきり泣いた後落ち着くようです。 腸重積が怖いなと思うのですが、血便がなく腸の触診も大丈夫であれば、胃腸炎として看て かなり痛がっても家で様子を見るべきでしょうか?もう4、5日になります。この痛み、下痢はいつまで続くでしょうか?胃腸炎であれば皆さん、大体の期間はどれくらいで落ち着いてくるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

下痢 緑色の水が出る

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 ただいま急性前骨髄球性白血病治療(1回目の地固め療法C群)のため入院しています。 18日より、ノバントロン3日間&シタラビン5日間の抗がん剤投薬が終わったところですが、その後下痢が続いています。 最初は当初飲んでいた酸化マグネシウムの量が多すぎたのかと思いましたが、薬を止めて丸1日たった現在もまだ止まりません。 昨朝1回、緑っぽい水(便は薄めの茶色〜白っぽかった)を伴う下痢が出ました。 その後便は茶色の便になっていますが、 たまに黄緑色の水を伴う下痢(便は普通の茶色)がでます。 血液内科の医師や看護師にもその後の便の経過をたびたび見てもらっていましたが、 血液検査による肝機能の値も問題ないため、消化不良かな?という感じで様子見となっていました。 今朝、便中の菌の培養検査が入りました。 これは何を疑っているでしょう。 主治医に聞けという話なのかもしれませんが、外来で忙しく、看護師や研修医も今朝ろくに説明をしてくれなかったため、かなり不安に感じております。 20日に高熱がでたため、その日からすでに抗菌薬(メロペネム?)が開始されていますが(熱は現在平熱になっています)、まもなく骨髄抑制時期を迎えるため、少し精神的にもナイーブになっている自分がいます。。 ご見解いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

修正月齢一歳になる赤ちゃんの下痢。

person 乳幼児/女性 -

修正月齢であと2週間ほどで一歳になる赤ちゃんです。先週の木曜日午後あたりから下痢をしていて金曜が1日10回程度の水便となってきましたので土曜日の朝に町医者の小児科に受診、ラックビーとジアスターゼの粉薬を1日3回飲んでご飯を食べさせたりミルク、アクアライトを飲ませていますが良くならず変化ありません。食べたら30分後にはビチビチ〜と音が鳴り下痢です。色は黄色から緑の粘り気のある水便からサラサラの水便です。機嫌はよく、活動もいつもどおり、離乳食はミルクパンやかぼちゃポタージュがゆ、一合のご飯を三合の水加減にした軟飯に味噌汁、おかず食べています。水分はアクアライト500mlを1日三分の二程度ゴクゴクのみ、ミルクを一日3回160C.C.✖︎3です。お腹の皮膚の張りがいつもよりないなあと思うのと力を入れるといつもよりシワになりやすい?かなと。普段をじっくり観察していないのであまり比較できないのですが。また再受診させたほうがよいでしょうか?またミルクの量やご飯の感じは今のままでいいですか?木曜日からなのでまだ一向によくならないのは長すぎますか?まだ1日10回くらい下痢します。のみ食べするとです。前回は少し前に嘔吐下痢の症状で夜間点滴コースにもなりました。長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)