肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,637 件

みぞおちあたりのしこり、MRCPで確認できますか

person 40代/女性 -

43歳です。 毎年人間ドックを受けていて、異常なしです(胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー)。 昔から、夜仰向けに寝てお腹を触ると、5センチ✖️1センチほどの楕円の大きめのしこりに触れます。 位置は肋骨の割れ目の5センチ下あたりだったり、ヘソの5センチ上あたりだったりします。 今までに何度か、該当箇所をエコーしてもらいました。 エコーは早朝空腹時のため、寝てもしこりに触れず、画像にも何も映りません。 2024年に上下腹部CTや、へそ上下のMRIを撮影しましたが、異常はありませんでした。 先月、別件でMRCPを撮りました。 その際に、事前に医師に相談して、「みぞおちに違和感を感じているため、可能な限り見て下さい」と、オーダーしてもらいました。 MRCPのレポートを添付します。 みぞおち(肋骨の割れ目の5センチ下あたり)に、体表から触れるほどの腫瘤があれば、MRCPでも確認されますか? MRCPは画像構築のためにMRIを撮ると聞きました。 MRCPで撮るMRIは、通常の腹部MRIに比べ、精度が良くないのでしょうか? しこりの正体が掴めていないだけに、不安です。 アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

1、2ヶ月前から続く右胸の痛み、乳癌の可能性への不安

person 30代/女性 -

32歳女です。1、2ヶ月前から右胸の内側(乳房?肋骨?)に痛みがあります。 初めは該当する箇所を触ったり、物が胸に当たったり子供を抱っこすると痛むなあ、という感じでしたが、最近は何もしていなくても時々ジンジン?チクチク?痛むような感じがあります。触ったり押したりすると痛むのは変わらないです。青タンを押すと痛むあの感じに似てるかなーという感じです。 最近は寝っ転がることでも痛みを感じるようになりました。 自分で触っても、しこりのようなものは特に無い?かなと思います。ゴリゴリした物も多分肋骨かな…という感触です。 見た感じも特に変化はないし、分泌物もないのですが、左胸より右胸が明らかに大きいかも…? 3週間前に乳腺外科にも、行きましたが、マンモグラフィーもエコーも、触診もして特に何も見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのは、 とにかく乳癌が怖いです。 どのようなことが原因でこの痛みがでるのか。 乳癌ですとしこりのみで痛みは生じないと思っていたのですが、知り合いのお母様が「痛みから乳癌がみつかった」と聞いて不安になりました。 そういうこともあるのでしょうか? 乳腺外科でマンモグラフィーとエコーをして、何も無いと判断された場合はもう100%乳癌はないと思って良いのでしょうか。 乳癌以外でしたらどんなのが当てはまりますか? ※今は授乳中でも、生理中でもありません。

5人の医師が回答

おへそ周りの腹痛と右脇腹のしこりと痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

乳腺の張りやしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月に乳腺外科で右胸に繊維腺腫が二つ見つかりました。 20代の頃は右胸に繊維腺腫が三つ見つかり経過を見てました。30代で二回出産授乳をして、指摘されなくなってました。同じクリニックですが、医師が代わり、何もしこりはないと言われてました。 今年しこりを見つけ、(今までと別の)家の近くの乳腺外科クリニックに受診し、そこで繊維腺腫と診断されました。同じものかどうかはわからないそうです(20年通っていたクリニックにも問い合わせましたが、電子カルテに変わる前の記録がなく、昔の経過はわからないと言われた)。 今後は自宅近くのクリニックにずっとお世話になる予定で、次は他8月に受診予定ですが、昨日お風呂で自己検診している際に、右胸の下の方左寄りの位置、肋骨の上に筋のような逃げるものを見つけました。しこりのような気もしなくもないです。現在生理中です。縦3から4ミリで、横は1センチないくらいかと思います。 二ヶ月前にエコーしたばかりですが、また受診するべきでしょうか?8月まで様子見しても良いでしょうか? 生理後にまた自己検診しようとは思ってます。いつも左は滑らかなのに右だけ乳腺がモコモコしてる気がして気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)