乳腺の張りやしこりについて
person40代/女性 -
今年2月に乳腺外科で右胸に繊維腺腫が二つ見つかりました。
20代の頃は右胸に繊維腺腫が三つ見つかり経過を見てました。30代で二回出産授乳をして、指摘されなくなってました。同じクリニックですが、医師が代わり、何もしこりはないと言われてました。
今年しこりを見つけ、(今までと別の)家の近くの乳腺外科クリニックに受診し、そこで繊維腺腫と診断されました。同じものかどうかはわからないそうです(20年通っていたクリニックにも問い合わせましたが、電子カルテに変わる前の記録がなく、昔の経過はわからないと言われた)。
今後は自宅近くのクリニックにずっとお世話になる予定で、次は他8月に受診予定ですが、昨日お風呂で自己検診している際に、右胸の下の方左寄りの位置、肋骨の上に筋のような逃げるものを見つけました。しこりのような気もしなくもないです。現在生理中です。縦3から4ミリで、横は1センチないくらいかと思います。
二ヶ月前にエコーしたばかりですが、また受診するべきでしょうか?8月まで様子見しても良いでしょうか?
生理後にまた自己検診しようとは思ってます。いつも左は滑らかなのに右だけ乳腺がモコモコしてる気がして気になります。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





