肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

結膜弛緩症?目が痛い、涙、かすみ、ゴロゴロに困って

person 50代/女性 -

結膜弛緩症?目が痛いことについて相談です。 52歳女性です。 ここ3年ほど前から、たまに右目がゴロゴロしたり、眼精疲労があったり、涙目になる事がたまにあります。 また、かすみ目や右目のほうだけ若干?左目より暗く見えるような?ことがあったり(両目で見てもなんとなくバランスが悪いような木がして視力差があるのか?と思い片目ずつで見たら明度が若干差があったような)します。 不快感を感じます。。 ちなみに高校時代からコンタクトをしていて近眼です。 眼科にいくとドライアイを指摘されたり、アレルギーを指摘されたり、その都度目薬を貰っても、治ったと思ってもまた数週間で痛くなったり。 よく見ると右目の端の白目部分がぶよぶよ?たるみ?あまってる?みたいになっててびっくりしました。 眼科にまたいくと、これは加齢ででてくる、肌のシワとかと同じです。目も年をとるので。これのせいで痛かったり涙出たりするのかも。眼精疲労はドライアイでもなります」「凄く気になってくるようであれば手術もできますよ」とのことでした。 ドライアイ改善の白い眼薬を貰ってさしたり、なるべく自宅でめがねに最近変えています。 ネットで調べると、この症状は結膜弛緩症のことなのかな?と思えました。 もっと高齢でなるような感じもしますが、、 現代人はコンタクト等若い頃からしてたり、そういう老化も早いのでしょうか・・ お聞きしたいのは、普段気を付けること、ゴロゴロ痛い時はまた眼科に行き薬を貰うことがいいのか、治る事はないのか、手術はまだそこまで思わないしすすめられてもいないけど、タイミングはあるのか、失敗はないのか(簡単な手術なのかどうか)気を付けること等、です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ディフェリンの効果について

person 10代/女性 -

思春期の子供です。 おでこ全体に皮膚と同じ色のぷつぷつとしたものができ始め、ななかなか治らないため、皮膚科を受診しました。ニキビとの診断で、ディフェリンを使用して3週間経ちますが、効果の判断が出来ません。 今の状態です。 1.コメド自体の数や肌の触った変わらない。 2.なかなか消えないコメドもあれば、消えたものものある。消えたものの中には、赤くなる→先が白くなる→自然につぶれてなくなるという経過を取るものが一定数ある。 3.新しいコメドが出来ている 4.見た目の印象は変わらない という状況です。赤くなったところにはクリンダマイシンを塗っています。 ディフェリンの副作用は今のところありません。また初めにべピオを処方されましたが数日で赤く腫れてしまったため、使用できませんでした。 質問内容です。 1.ディフェリンを塗って3週間で変化を感じないのは普通でしょうか? 2.ディフェリンの作用として、一般的にコメドはどのように消えていくものなのでしょうか?今のように赤くなって自然につぶれるという形でなくなっていくこともあるのでしょうか?炎症を持ったニキビのように大きく腫れるとか治りにくさはなく、数日で潰れてかさぶたになり、跡も残らずきれいになくなります。面皰圧出した時のような感じです。ディフェリンを使用後、一時的に悪化したように見えることがあるという話も聞いたのですが、今の状況が良いのか悪いのか判断が出来ません。 3.まだ受診が先なのですが、今の状況の判断のために受診を早めたほうが良いでしょうか? 以上です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頭皮ニキビと脂漏性皮膚炎の違いについて

person 20代/男性 -

はじめまして。ここ数ヶ月頭皮の荒れがひどく困っています。症状としまして ●主につむじから後頭部にかけて白ニキビのようなものが複数あり、触れたり枕に頭をつけると痛む ●かゆみを伴い、小さなカサブタ?やフケが発生する 以上です。 顔に白ニキビがよく出ていた頃、皮膚科へ行きミノサイクリンやクリンダマイシンゲルを処方していただきました。※現在顔のニキビは滅多にでなくなりました。 その頃から頭皮の症状もでていたので、先生に相談したところ頭皮ニキビだと診断され、ミノサイクリンを飲むよう言われました。確かに服薬中は荒れも落ち着くのですが、薬をやめてからしばらく経つと徐々に再発します。(しっかり飲み続けなかった私にも落ち度があると思います) 別の医師からは脂漏性皮膚炎と診断されアンテベートローションを処方していただいたのですが、塗っても効果があまり感じられないです。(ローションを塗り始めてから2週間目)むしろ白い部分に関しては増えるor大きくなる感じがしています。 そこで質問なのですが、 ○頭皮ニキビと脂漏性皮膚炎の違いは何ですか? ○頭皮ニキビだとして、現在のローションを塗り続けるのは良くないですか? ○ミノサイクリンの服薬を再開した方がいいでしょうか? ○現在肌へのケアとして、シャンプーをコラージュフルフルに変更し、就寝前にビタミンB・C、亜鉛のサプリメントを飲んでいるのですが、ミノサイクリンを再開するにあたって悪影響を起こしたりすることはあるでしょうか? 以上の内容についてぜひご教授いただければ幸いです。 言葉足らずで伝わりにくい点が多々あるかもしれませんが、ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

湿疹跡 白斑

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男児です。 肌が弱くよだれかぶれを繰り返している状態です。 以前、ほっぺたに赤い丸い湿疹ができ、皮膚科の先生にこれくらいならプロペトで大丈夫と言って頂いたのですが お風呂あがり真っ赤になるので念のためにキンダベードとプロペトが混ざった弱いステロイドを処方して頂きました。 そして塗ったのですが、次の日塗った部分だけ丸く白抜けしてしまいました。 治るのか不安に思いながら2日か3日ほどで元に戻り安心したのですが、 白抜けした時のショックが忘れられず 顔にステロイドを塗ることに抵抗がでてしまいました。 しかし、今、湿疹をプロペトだけで保護しているのですが今度は炎症後の色素脱失がうっすら見られてきました。 胸のあたりにも炎症後の色素脱失があり、 もう3ヶ月ほど治っておりません。 このまま治らないのでは...と不安になりますが胸のあたりなのでまだ様子見しています。 ステロイドの色素脱失と炎症後の色素脱失は どちらが長引いてしまうのでしょうか? 白く色が抜けた状態を見るたび胸が痛んでしまいます。 一般的には炎症後の色素脱失の方が治りが遅い印象でしょうか? ステロイドの色素脱失が一時的なもの(1週間ほど)で治るのであれば炎症をそのままにしない為にもステロイドを塗りたいと思います。 どちらも時間の経過とともに元に戻るとネットや、皮膚科でも言われましたが、 ステロイド塗った後の白斑も長期(1年、2年)治らないことはありますか?? 炎症後の色素脱失は一般的にどれくらいで治りますか? またよだれかぶれのケア方法(ステロイドを使わない時)も教えていただきたいです

1人の医師が回答

ニキビなのか、他に原因があるのか分かりません。

person 10代/女性 - 解決済み

何度も相談させていただいている者です。17歳高校生の娘です。 一昨年10月ぐらいから左頬に大きなおできのような物ができ皮膚科受診したところ、紛瘤だろうということで切開しました。ところが袋状の物はなかったです。しばらく治療に通いましたが膿がしばらく出てきて、傷口が塞がるのに6ヶ月かかりました。薬もミノマイシンを飲み、ゲンタシンを塗っていました。その間もおでこや右頬にも大きなニキビのような物ができ、他院皮膚科を受診。漢方とミノマイシンで治療をしてました。こ3ヶ月たった頃から大分収まって来たのですが、父親の転勤で引越する事になり、他院にかかるようになりました。 それから、ビブラマイシン、漢方を服用。外用薬は最初の病院から、エピデュオ、ベピオ、デュアック等、ニキビ治療で使う薬を使ってて、今も使っています。 しかし、今の病院へ変わったあたりから顎にニキビが出来始め、両頬にまででき、今ではニキビから黄白い膿のような物が出てきたり、肌がとっても汚いです。先日もお風呂上がりに薬を塗っていたら、ドロドロと膿が出てきたそうです。膿のせいか、顎が腫れて、食事もしにくいようです。 ただのニキビではないような気がして、もしかしたら、長期服用した薬が原因じゃないか、内臓疾患や婦人科系の病気、もしくは食べ物、あるいはアトピー等の皮膚疾患では等、知識がないながらもいろいろ考えてしまいます。 今までの治療で良いのか、もしかしたら他の原因が考えられるのか、教えて下さい。 今の状態を写真貼付しております。

6人の医師が回答

口内炎が治りません。ベーチェット病が心配です

person 10代/男性 -

お世話になります。現在19なのですが、およそ3週間程~一ヶ月前に出来た痛みを伴う口内炎2つの内、下唇に出来た丁度5ミリ強くらいの白く窪んだ口唇炎が未だに治りません。(もう片方は治りかけっぽい…?) 誤って唇を浅く噛み切ってから出現して以来、相も変わらず出来たままです。 他に近しい症状は目のかすみや肌のブツブツ、過去、陰茎にたまに出来ていた毛嚢炎などです。 つい一ヶ月前の別件での血液検査では白血球数は一年前と同じ10000~11000台でした。 二年前から過度の心配性で自律神経失調症を患っており、精神、肉体共にストレスを感じているせいで免疫系が弱っているのか、昔と比べて平熱が37度をキープしています。(自律神経症状全般は常に自覚症状があります) 質問は2つで、 1.これはただのストレス、気にしすぎ、で片付けてしまっても良いのでしょうか? 2.もし検査が必要な場合はどの診療科に行き、どの様に説明してベーチェット病の検査を催促すれば良いでしょうか? 心気神経症なのは自覚しており、突飛な病気を疑い病院に出向くのは気が引けるのですが、 気になってしまえばちゃんと検査しない限り精神衛生が侵されるばかりでまた自律神経の悪化に拍車がかかってしまいます。 お力添え頂ければ有難いです…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳輪から汁がでる。皮がめくれ痛い。汁がブラと固まる

person 20代/女性 -

もうすぐ三十歳です。 もともと肌は弱いです。 胸の乳首が陥没していて、黒っぽく乳輪もぶつぶつで、高校からのコンプレックスです そのぶつぶつから汁がでます。高校から手の被れがあり皮膚科に通っていて、乳首にバンドエイドをはらないと痛い状態になり見てもらったら皮膚が弱いからといわれ、手と同様ステロイドの薬もらいました。コンプレックスで、医師にみせるのも嫌で、薬を塗ってはつながり、汁がでての繰り返しでした。 半年前、女性皮膚科に変えたところ、手のかぶれは、血液採取で卵と小麦アレルギーはレベル二でした。ステロイドはやめました。胸をみせたところ、乳腺がでてきていて、皮膚が弱いため、ブラジャーにこすれるせいではないかと言われました。綿のブラジャーにしたり、ブラにこすれないよう、ガーゼや綿をあてたり、テープでとめたりしてもだめです。 黄色い透明の汁と共に固まり、お風呂でぬらしてとっています。 そしたら新しい皮ができてての二、三日のスパンで繰り返しです。 陥没の部分からは白い固まりもしょっちゅうでてきます。 陥没のまわりの乳輪すべて黒ずんでて、色あせたぶつぶつが囲んでいて、そのぶつぶつが被れてる感じになります。 汁が出るのもなくなり、銭湯でみるような、乳首があり、乳輪がつるっときれいな状態になりたいと悩み十年。助けて下さい。 今まで好きといってくれた人にもまともに胸は見せたり触らせたりできません。このコンプレックスもあり、いつも受け身の私が一年前から初めて自分から好きになった人にも、告白ができません。この胸だと、もし子供ができても授乳できないだろうし昔の彼も胸を触らせてあげれないことから、他の人と付き合ったほうがエッチも満足できるんじゃないかと、不安ばかりで…綺麗な胸になりたいです

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘が頭皮・腰をかゆがります

person 乳幼児/女性 -

閲覧ありがとうございます。 1歳10ヶ月の娘についてです。 娘は水頭症があり、まもなく2歳になる今もお座りができない程度の発達です。 日がな寝転がっていることがほとんどなのですが そのためか顔~顎・腰・頭皮をとにかくかゆがります。 顔は左を向く癖があるので、左頬が唾液などで濡れている時間が多く 広い範囲で赤く凸凹になっています。 (素人なりに調べたところでは、アトピーの症状に似ています) 腰はおむつが当たる辺りがガサガサで粉をふいています。 頭皮はウロコみたいに白くなっています。ポロポロフケがとれます。 頭皮は特にかゆみがひどいようで 夜中に数回は泣きながら背ばいのように体をくねらせています。 肌が赤くなり出したのは半年ほど前で、何度も皮膚科に通っているのですが ワセリンとロコイドで様子を見ているばかりです。 一度飲み薬としてヒスタミンを処方されましたが、 そこまで劇的な変化があるようには見られませんでした。 先生にお願いしてアレルギー検査も受けているところですが 湿疹の出方が左右対称ではないので、 先生の経験からいくとあまり疑いは高くないとのことです。 以上、現状を書き出してみましたが 病院を変えてみた方がいいでしょうか。 それとも、どこの病院でもこのくらいの対処法しかないでしょうか。 また、頭皮のかゆみは 水頭症とはなんの関係もないと考えても大丈夫でしょうか。 もしかしてシャント不全で水がつまり、 頭が大きくなって皮膚が引っ張られてかゆいとか……?と考えてしまうのですが そういったことはないでしょうか。 (なお、吐き気や頭痛は全く無さそうです) ワセリンを塗っても塗っても 背ばいで拭ってしまったりよだれで流れたりで 意味があるのかもわかりません…… ご意見お待ちしています。

5人の医師が回答

母85歳 皮膚の湿疹について

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっています 今回は母の両胸の下にある赤い湿疹について質問です よろしくお願いします 昨年頃から両胸の下に発疹が見られて 最初は、あせもかも知れないと 痒みを抑えるムヒや、リンデロン、アズノール等を訪看さんの判断で塗っていましたが 今年の夏ごろから赤みと痒みが強くなり 皮膚科へ診察に行きました。 最初の処方は、 アンテベート軟膏と、フシジンレオ軟膏の塗り薬が処方されました。 塗っていましたが、なかなか改善されず真菌の疑いから ルリコナゾールクリームが処方されましたが こちらは塗ってすぐ肌に合わず、赤みが強く拡がったので中止して、 最初の軟膏になりました。 その後も赤みと痒みは続き、飲み薬が処方され プレドニゾロン エンペラシン リバミピトを1週間 こちらも改善されず取り止めて プレドニゾロンに変更、処方されました。 が、こちらも改善されず 今現在は、オロパタジンを朝夕 アタラックスPカプセルを就寝前に服用しており 塗り薬は、最初に出されたのを塗っています 見た感じは全体に赤くなる時や、虫刺されの様にポツポツとなる時、 赤い発疹の中に白いプツプツがみられたりとなかなか改善されません。 本人も痒みや、塗り薬での熱感を不快に感じています。 この赤みと痒みは、何が考えられるでしょうか 皮膚科の医師も、何か分からないと言っています。 1日も早く改善して欲しいと 処方されたお薬を塗ったり服用したりしています。 この症状は何なのか、改善策、アドバイスをどうぞ、よろしくお願いします。 (薬を塗った後は、皮膚同士が当たらないように、医療用ガーゼを挟んでいます)

3人の医師が回答

生後7ヶ月の子ども、昨日からお腹・おでこに湿疹があります

person 乳幼児/女性 -

・生後7ヶ月の子どもです。 ・お腹に湿疹があるのですが、  小児科に行ったほうが良いでしょうか?  また、病院に行かなくて大丈夫な場合、  そろそろ離乳食で初めての卵黄を  試し始めたいのですが、  湿疹が出来なくなってからが  良いでしょうか? 【湿疹の経緯】 ・昨日の朝8時半ごろ離乳食を食べました。  (おかゆ、しらす、キャベツ、人参、じゃがいも) ・昨日朝10時頃オムツ替え時  お腹に湿疹?があるのに気づきました。  (赤いポツポツした1mmかそれ以下程の   小さなでき物。   お腹全体にポツポツとある。   湿疹は赤くて出っ張っていて、   湿疹の数ミリ外は肌が白く見える) ・よく見ると、おでこにもあり、  同じく小さい赤いポツポツで、  生え際にかけて10個ほどあるようでした。 ・全く掻かないのて痒くはなさそう。  機嫌も悪くなく、いつも通り遊んで  お腹が減って泣き、  次の離乳食(11時頃)やミルク、  昼寝などしました。 ・昼寝から起きた昨日の15時頃には  おでこの湿疹赤みがほぽなくなって、  お腹も薄くなっていました。 ・しばらくして、うつ伏せで遊んでおり  夕方オムツ替え時、またお腹に  赤い湿疹ができていました。 ・また夜薄く目立たなくなり就寝。 ・今日はうつ伏せ寝で起床し、  お腹を見ると、赤い湿疹ができていました。 ・その後うつ伏せすると赤みが出、  一時しないと薄くなるのを  繰り返しています。 ・そういえば、前からうつ伏せ後  赤い湿疹ができていましたが  お腹全体にできるのは初めてです。 【悩み】 ・1度病院で診察してもらった方が  良いでしょうか? ・卵黄は湿疹が出なくなってからの方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)