血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

リウマチからの間質性肺炎

person 20代/女性 -

2ヶ月前にリウマチで手足が異常に痛く、痛みの穏和で入院しました。空咳をしていたのでレントゲンを取ると肺が白くなっていて特殊な肺炎だと言われました。日に日に呼吸が荒くなり苦しそうで薬が効かないのか鼻と口にするマスクをしても酸素が70とかになったので人口呼吸器をつけることになりました。人口呼吸器をつけた次の日に呼吸器科の先生が帰ってきたらしく、その間はいる先生で対応していたらしいです。そのときに間質性肺炎の急性増悪と言われました。これはあとから聞いた話です。このときからおかしいとは思っていたのですが、それからパルス療法をし、回復してきて人口呼吸器も取れ鼻での酸素2リットルでした。肺もすごくいいですよ!治ってますよと聞いていたのに次に行くとよくなったと言っても全然まだまだまだです。と言ってることがコロコロ変わり母は人口呼吸器をはずしてもかなり苦しそうで、でも大部屋にうつりリハビリのため転院の話しもでて、私達はもう危険なときは無くなったんだと思っていました。でもいつも心拍数は130以上で血圧も180とかで薬で下げていました。尿もかなり血が混ざって腕全体に内出血のようなものまでできて亡くなる二日前から手から手首にかけて腫れ上がっていました。風船を膨らませすぎたくらいの腫れでした。そして腫れてから2日後急性呼吸不全で亡くなりました。こんなことってあるんでしょうか。これからどんどんリハビリして車椅子に乗る練習もしていくとかご飯も少しずつ食べさせると言いながら一度もしてくれませんでした。 本当になんの説明もなく元気になっていると思っていたので悔しくてたまりません。

9人の医師が回答

発作性心房細動とランニング

person 50代/男性 - 解決済み

47歳から7年間ランニングを続けており、毎年フルマラソンにも参加しています。それより以前からも不整脈は出ていましたが、医師から運動は問題ないと言われ、週に50キロ程の練習をしていました。ところが、3、4年ほど前からランニング途中で脈がバラバラに打っていることを自覚したり、わずかの時間ですが全身に酸素が行き渡らない感覚で急減速することが発生するようになりました。それでも毎年の人間ドックでは特に問題は無かったのですが、今年7月の検査で発作性心房細動と診断されました。私としては今後もランニングを続けてマラソン大会にも出たいので、カテーテルアブレーションを受ける覚悟をしていたのですが、精密検査をした医師からは、心臓の動きは力強いし、高血圧、糖尿なども無いので、毎年のドックで経過を観察したのでよいのではないかと言われました。また、運動制限もしなくてよいとのことでした。私的にもそれに越したことはないのですが、自分なりに調べたところ、いずれ慢性化するともいわれていますし、何より診断を受けて以降は常に気になって、心拍数を上げすぎないようペースを抑え、走行距離も減らしています。毎日していた飲酒(缶ビール1、2本)も時々に減らしました。それでも、気にしすぎるせいなのか、ジョギング程度なのに走れなくなっている感覚がしており、このままランニングを続けても大丈夫なのか心配です。安静時にもたまに胸の違和感を感じることはありますが、特に支生活上は特に支障をきたすレベルではありません。 とにかく、今は精神的な不安が大きいのでどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

静脈点滴での全身麻酔について

person 30代/女性 -

昨日中絶手術をしてきました。 前処置として、子宮口拡げるラミナリアをしました。 そのあと静脈点滴をされましたが、後から痛みが走り看護婦さんに話したら刺した所は痛いです。もし痛いなら液が漏れて腫れ上がるかが分かります。と言われながら少しの我慢はしてました。 手術室へ移動し診察台へ固定され、心電図とパルスオキシメーターと血圧計を装着されました。 先生が来てから、点滴から麻酔が入り腕が焼けるような痛さが走りました。 それから、体が麻痺して頭が重たくなったが寝れる位までは無かったです。 それから先生が、子宮口を見ては「今から始めます、痛いなら言ってねー」と言われ子宮口に一気に刺され、激痛な痛みが走りました。 「痛い」と言ったら、先生が「5ミリ入れてー」と看護師さん。 点滴から麻酔が入ってきても、効きが悪くて掻爬で掻き出してる時も相当な痛みで我慢が出来ず、失神しそうな位でした。 「痛い」と言ったら、先生は「麻酔じゃなく鎮痛剤にして」と話してましたが全て効いてなかったです。 手術終了後に担架が運ばれてきて、意識がハッキリしてるので自分で担架へ移動してベッドへも自分で移動しました。 そのあともベッドで、点滴で麻酔を抜くまでの間に看護婦さんが問診。 ベッドに戻ってから麻酔が効いてきて朦朧となり心拍数が弱く90未満だったらしく、深呼吸して下さいと言われました。 やはり…静脈外漏出だったのでしょうか? 日帰り入院で、静脈点滴の針の周りがアザになり右腕が痛くて冷えてる感覚があります。 こういった場合はどうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

顎から腕にかけての痛み

person 50代/女性 -

自律神経失調症と思われるのですが、10年程前からふわふわめまい、鈍い頭痛、動悸、舌痛症、右首筋の慢性的な痛みなど数々の不定愁訴がありスッキリした事がない状態です。 10月の半ば頃から一時的に血圧が上昇したりふわふわめまいがきつく出たりで、年齢的にも更年期も加わって自律神経の乱れが悪化しているのではと思っていた所、先日動悸が酷く喉にもドクドクと感じ、心拍数も上がっていましたので、循環器内科の方で心電図を録っていただきました。不整脈と言う事で血液検査もしていただきました。2、3日で動悸の発作はおさまったのですが、その後に背中のヒリヒリ感が出て今に至ります。 背中のヒリヒリ感は7〜8年前に出て結構な月日続きましたが治っていたのでそれ以来です。 6日後の昨日に血液検査の結果が出て心臓や心筋梗塞の数値は正常だと言う事で後日24時間ホルダーの予約をして帰りました。 その帰り道で突然左顎から肩、腕が急に痛くなり今日も肩と腕に鈍痛があり顎にも違和感が残っています。肩は上げる事は出来ます。 日頃、口を開けるとカクカクと音が鳴り噛むと少しミシミシ言うので顎関節症ではないかとは気にはしておりました。 そんな事でこの度、一層様々の症状が重なり、色々と調べた所、顎関節症なのか五十肩なのか神経痛なのか線維筋痛症なのかと不安になり、一体何処に受診すべきなのか困っております。 お忙しいとは存じますがどうぞご教示の方宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃カメラの前処置のキシロカイン(局所麻酔薬)について、お尋ね

person 50代/男性 - 解決済み

明日朝から人間ドックを受診します。ただ、前日になって心配事がありますので、ご教授をお願いいたします。 経鼻内視鏡検査を受けるにあたり、同意書があります。その内、局所麻酔薬により、ショック、血圧低下、不整脈、血管の炎症などが書かれてあります。 私の現在の体調ですが、(1)OPLLの後方固定術を行って3ヶ月経過。痺れ、フラつき、ありも日常生活中(2)原因は不明(自律神経調節機能によるものかは不明)突発的な上室性不整脈(頻脈)のask docter先生方のご見解、目眩(物が二重に見える)(3)重度睡眠時無呼吸症候群でCPAPを準備も合わず、ほぼ未使用 以上です。 (1)OPLLの手術では、前処置として抗菌剤投薬を行いましたが、薬剤不明ながら痒みが投薬後すぐにあり、薬剤を変更しました。(2)apple watchでは、勤務時間中、ほぼ心拍数85〜95を測定。帰宅後70〜80.但し、室内を移動するだけで、95〜105。術後、勤務先と自宅間の歩数で往復300歩と近距離で、活動不足かもしれません。(3)(4)は上述のとおり。体調が決して良いわけではなく、同意書にある局所麻酔によるアレルギーや影響からの起こりうる症状が現在、すでに起きていることに、不安を感じます。検査を回避すべくか、懸念すべき症状のあるなし、などご教授を頂きたくお願いをいたします。毎日測定の血圧は、概ね105〜120/75〜85.血中酸素濃度は、睡眠時は88〜94.起床後は、95〜98,経鼻内視鏡検査は、8年前に大腸(全腸)内視鏡検査実施、脳MRI検査は4年前、脳CT検査は昨年12月、甲状腺エコー検査は、一昨年12月、心エコーは、昨年12月に実施し、異常ありません。通常血液検査は、OPLL手術後にCRP数値以外は、異常値なし です。消化器、整形外科、循環器科の先生方からのご見解もいただけますと有り難いです。お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)