視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

白内障術後の生活について、心配なことがあります

person 70代以上/女性 - 解決済み

運転免許更新のため、1/14に右目、1/21に左目の白内障手術(単焦点)を受けた74歳女性です。術前相談で 更新期限(2/17)が迫っていること、強度近視(両眼とも-4くらい)のため単焦点40cmを勧められました。乱視も強めだけど、あとで眼鏡で矯正する方が長い目で見ると安心とのことでした。 右目の方は、翌日に矯正視力0・9、1週後に矯正視力1.2となりましたが、左目の方は、翌日、矯正視力が0.4しかでませんでした。角膜の炎症の回復の影響かと思うので、このまま3種類の目薬(ベガモックス・リンデロンA・ジクロード)を1日3回点眼して様子を見てくださいとのことでした。万一の場合は免許返上でも仕方ないとは思っていますが、いくつか質問があります。よろしくお願いします。 1.もともと肩こりや頭痛持ちで肩にロキソプロフェンの湿布を貼ったり、カロナールを飲んだりしていましたが、術後の今も使用しても良いでしょうか? 2.低周波治療器も肩や鎖骨うえあたりによく使用していましたが、今も使用して良いでしょうか?また、肩や首のストレッチをしても良いですか? 3.PCやスマホ、TVなどは30分ほどしたら、休憩を入れるようにし、全体量も少な目にしています(かかりつけ医からはふつうの生活で良いといわれています)が、こんな感じで良いでしょうか? 4.もしかしたら右目手術後、ガチャ目状態で左目をほとんど使わない状態に慣れてしまった影響があるのかと思い、ときどき左だけで生活してみたりしていますが、構わないでしょうか? 以上、細かいことが気になるタイプなので、ご助言いただければありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

硝子体手術後の視力回復について

person 50代/女性 - 解決済み

 左目が網膜静脈閉鎖症のため2年前の11月より霧視の状態となり、昨年の6月1日に、左硝子体切除術(+液ガス置換+眼内レーザー及び網膜冷凍凝固)+白内障手術をしました。手術時には、網膜剥離や黄斑浮腫の症状はありませんでしたが、出血量及び増殖膜が多かった等で約2時間30分の長時間の手術となりました。  その後、黄斑浮腫になり7月にステロイド注射をし、今年の3月にシリコンオイル抜去手術をしました。1ヶ月後に蛍光眼底検査をして再出血がなければ、通院は終了とのことです。  現在は、黄斑浮腫はなく、矯正視力0.4です。 質問お願い致します。 1. 手術直後よりは改善しましたが・・・物が小さく、また水の中にいるように歪んで見えます。先生方の患者さんで、このような手術をして視力回復をした人はいますか。 2. 最初の手術から1年、シリコンオイル抜去手術から2ヶ月経ちますが、どのくらいの期間まで、回復が期待できますか。 3. もし黄斑が変形してしまったとした場合、変形した黄斑が元に戻ることはありますか。 4. 気がつくと手術した左目が閉じていることが多いのですが、無理にでも両目で見る癖を付けた方が良いでしょうか。それとも自然にした方(閉じたままにする)が良いでしょうか。 5. 物が小さく、また水の中にいるように歪んで見えるせいか、新しく作った眼鏡を掛けても見づらいのですが、このような症状に対応した眼鏡を作ることは可能でしょうか。 6. 担当医に、「残留したシリコンオイルが気になるので、もう一度、抜去手術したい」と依頼したところ、「中心部にシリコンオイルが絡んでいる訳ではないので、手術はしないが良い」との解答でした。先生方の見解を教えて下さい。 7. シリコンオイルは、少しずつでも眼の外に排出される可能性はありますか。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

電灯の周りに虹の輪が見えます。

person 20代/女性 -

お忙しいところ恐れいります。 お世話になります。 昨年の年末(12月24日ごろ)から、夜の外出の際に電灯や車のヘッドライトの周りに、デパートなどの小さい丸い裸電球の周りに虹のような輪が見え、緑内障かと不安になり眼科を受診しました。 その際に視力検査、眼圧測定、眼底検査?(青いライトのようなもので検査していただきました。)をしていただきました。 診断結果は目に異常は見られないとの事で、乱視もあるのでコンタクトの乱視度数が合わなくなっているのではないか、との事でした。 私は、視力0.04の強度の近視と乱視があり、ドライアイの症状もあります。 ドライアイの症状は、数週間毎日コンタクトを使用していると朝目が5分ほど開かなくなります。 診ていただいた先生によると、乱視の症状で気にするような病気の症状は見られない、との事ですが、この虹の輪はコンタクトをしていても眼鏡をしていても裸眼でも見えます。 意識して気になりだしたのが最近なだけであって、もっと以前から虹の輪が見えていたのかは定かではないのですが… 眼鏡でも虹の輪が見えるようだともう一度来てお薬を出すので、なるべく早く来てくださいと言われました。 眼鏡だとコンタクト装着時より見える率はだいぶ減るのですが、やはり見えます。 眼科は昨日受診し、次はドライアイの目薬がなくなる約3ヶ月後になります。 その他、眼痛や頭痛、吐き気等の症状はありません。 次に眼科に行くのは3ヶ月後でも大丈夫でしょうか? それともすぐに眼科に行くか、セカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか? それと、こんな風に電灯や強い光を見ると虹の輪が見える方は結構いらっしゃるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 お答え、助言等いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

SLT(選択的レーザー線維柱帯形成術)治療後に視力が低下

person 60代/男性 - 解決済み

3/31に左眼のSLT治療を受け、眼圧は、22→17へ5mmHg低下しましたが、視力も0.9→0.6へ低下してしまいました。右眼の矯正視力0.2で殆ど見えない為、事前に主治医や治療担当医等に「視力低下を招くような合併症や副作用が無い」事を確認し治療して頂きましたが視力低下が起き、大変ショックを受けています。 治療後の主な自覚症状は、・コンタクトレンズ装着で5m以内の近距離は略鮮明ですが、10m以上の遠距離はカスミが掛かった様な視野です。・新聞等の小さな文字が裸眼でも読むのが厳しく・白い用紙上の文字やパソコンの白地画面上の文字が薄く見え読み辛いです。所謂、コントラスト感度が低下している様です、 主治医からは、焦らずに少し長い目で様子を見て下さいと言われましたが、視力が回復しないのではとの恐怖心が強く質問させて頂きました。 1.主治医からは、「隅角検査」で線維柱帯のレーザ-照射範囲に出血が見られ、これが視力低下を招いているのではないか?」との事でしたが、この出血は視力に影響するものなのでしょうか?因みに、・スリットM後生体染色検査・眼底写真・眼底三次元画像解析では、大きな問題は無く、角膜も外表面に多少傷がある程度でした。 2.眼圧が5mmHg下がりましたが、この低下が視力低下を招きますか? 3.コントラスト感度は、どの組織(部位)が掌っているのでしょうか?視細胞ですか?レーザ-の流れ弾の様な光線が当たり、コントラスト感度を低下させたという事は無いですか? 4.何らかの基礎疾患があって、レーザ-治療がこの基礎疾患を悪化させた言う事は無いですか?因みに左眼は、2年前に、白内障と黄斑上膜の手術を受けています。 5.その他に、視力低下の要因になる様な事象は無いでしょうか? 実際に、左眼を診て頂いていないので難しいかとは思いますが、何らかのコメントを頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

白内障手術:単焦点レンズの焦点距離について

person 50代/女性 -

左眼白内障手術で単焦点レンズを入れるにあたって、ピント30cmにするか40cmにするかを迷っています。 現状は以下になります。 左眼(白内障):過去の網膜疾患の影響で視界の中心に少し歪みがあります(白内障前の矯正視力0.8) 右眼(白内障なし):近視と乱視あり、ピント40cmとのことでした(矯正視力1.0以上)。 技術系の仕事で、手元の細かい作業が多いですが、パソコン作業も多く、棚に置かれたものを見るために中距離もよく見ます。車の運転はしません。椅子に座った距離での手元の作業は裸眼で行っています。現在は中近両用メガネで対応していて、自宅ではほぼ裸眼です。 仕事でもう少し近い距離で細かい文字が読めたらと思うことが時々あるので、(右眼ピント40cmに対して)左眼人工レンズのピント30cmにして、マイクロモノビジョンにするのが良いのではと考えています。ピントをカバーできる範囲も少し広がるので、便利なのではないかと考えました。 モノビジョンについて医師に質問したところ、右眼(白内障なし)の40cmに合わせることを勧められました。左右差があるとメガネを作るときに困るといったことをおっしゃっていました。 ご相談ですが、 左眼と右眼のピントの差10cm程度であれば、大きな差ではないと思っているのですが、間違った認識なのでしょうか。 裸眼の焦点距離「左眼30cmと右眼40cm」のですと、メガネを作成する際に困るような左右差なのでしょうか。 今後の年齢的な視力の変化やライフスタイルの変化、右眼とのバランスを考えると、(右眼ピント40cmに対して)左眼ピント40cmにしておくほうが良いでしょうか。「焦点距離30cm」はあまり一般的ではないのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緑内障になる原因は 何があるか

person 50代/男性 -

 私は視力0.3ぐらいの近視です 眼科に行き 眼球の形を見てもらうと さほど伸びていなかったです それでも近視になると 緑内障になりやすくなるのでしょうか 中学生の頃 猛勉強していた頃があり 目が疲れた時に 目をかなり強く押したり 目の中に指を入れて もうマッサージしたりしていました このようなことは 眼球の圧迫につながり 緑内障の原因になるのでしょうか また成長期における 強いストレスは 緑内障に影響を及ぼすのでしょうか   OCT の撮影によると 黄斑部陥没が見られる この特徴は 緑内障でないと見られないのでしょうか   また黄斑部陥没になった原因は 眼球を 目が疲れた時におしていたしていた ことも大きな原因になったのでしょうか   緑内障は遺伝的な要素が強いと言われるが 私は両親とも緑内障になっていません 私がなった原因は やはり近視が影響しているのでしょうか 緑内障の初期の頃であると 眼圧を下げることによって 進行を抑えられると 聞いたことがありますが 緑内障を抑える方法はどのような方法があるのでしょうか ちなみに私の牛角は 正常でしたので どのような予防法があるのでしょうか 緑内障も40歳以上が多く 歳が行けば行くほど 病気は進行するのでしょうか また私には 黄斑上膜と言う 病気もあります これも眼球をその都度おしていたことが原因なのでしょうか 今のところ私はこれに関しては何もせず放置してありますが 放置していると 視力がどんどん下がってくるのでしょうか 手術をすれば直るのでしょうか 手術をするデメリットは何があるのでしょうか 高校生からあと勉強は辞めたので 近視が進んでいません近視を進ませないことが 何よりの予防になるのでしょうか 忙しいとこ色々聞いて申し訳ありませんが よろしくお願いします

2人の医師が回答

右目、文字が二重に見える様になった

person 30代/女性 -

5〜6年前より専業主婦になり、携帯やTVを見る時間がとても増え、段々文字が二重に見える様に。(特に右目)今現在、料理中や子供を寝かしつけた後に動画を見たり、暗い部屋でずっと携帯を見ていたりと1日に5〜7時間は見ており日に日に、文字が二重に見える様になり、近くの物を見た後にパッとTVを見ると、こなえだまでは時間が経つにつれ、くっきり見えていましたが、今は右目はずっと二重に見えており、遠くても近くても二重に見えます。左目は少し時間が経つとくっきり見えます。 7月末に視力検査をすると2.0で、二重に見えてはいるのですが、わずかに穴の空いている部分が何となく見えていました。 そして、極度のドライアイでジクアス使用中。9月の頭から両目に強膜の炎症があり、フルオロメトロンを使用していますが、少し良くなったかな?というひともありますが、まだまだ血走っています。 ・眼底検査をしようと言われていますが、緑内障を発症する事が稀にあるとネットで見て、とても怖いです。大丈夫でしょうか? やはり、右目が二重に見えているので、眼底検査はした方が良いでしょうか? ・この強膜の炎症というのは、原因は何なのでしょうか? 又、これはフルオロメトロンを使用していれば治るのでしょうか? もう3カ月程変わりません。。他に何かの病気の可能性はあるのでしょうか? ・こんなに二重に見えているのに、視力が良いのは何故でしょうか? 検査をしてくれた方には、視力が良く見え過ぎて、ピントを合わせるのに時間がかかっている。と言われました。 本当にそうなのでしょうか? ・又、去年は視力0.8、1.5。今年の3月には両目1.8。7月に両目2.0。と、こんなに差がありビックリです。どれが正しいのでしょうか? お忙しい中、大変お手数をおかけし致しますが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

強度近視の白内障手術のタイミングと効果

person 60代/女性 -

65歳 女性 白内障手術を検討中です。 強度近視で裸眼両目とも0.01 左右差があるので裸眼で近くを見るのも片目をつぶらないとピントが合いません。遠近両用コンタクトで右14.75 左11.0を使用しています。5年前に人間ドッグで緑内障疑いで眼科へ。緑内障との診断はされず経過観察。視力 眼底検査 視野検査を定期的にしています。はじめは矯正視力は左0.7 右0.9で推移していましたが、1年半前にメガネが見にくくなりその時初めて白内障と言われました。矯正視力も左0.4. 右0.6に下がっていました。引き続き定期検査をしていましたが先日矯正視力が左0.2 右0.4になり手術を提案されました。左目の中心が白くぼやけて見にくい自覚はあります。コンタクトやメガネをしても遠くはよく見えませんが、裸眼よりは全然見えるし、手元が見えるのでこれでいいかと生活しています。 お聞きしたいのは 1.このような経過だと主治医の判断が適切で手術を検討すべき時期になったということでしょうか。2.主治医は矯正視力が0.9ぐらいになるのではと言いますが、黄斑もあるようでかなりの近視なので視力はそれほど戻らない可能性もあるのか。それでもこのタイミングで手術する方が良いのか 3.近くも遠くもよく見えるようになるレンズもあるようですが、私の場合多くを望めず、手術するなら単眼レンズが良いのか 大きな病院で手術した方がいいのか について教えていただければと思います。 先延ばししても年齢とともに高血圧や糖尿病のリスクも出てくるので今かなとも思ったり、この先矯正視力0.2の生活さえも維持できなくなるのではと思ったり、いざ手術となるとすぐに決心がつかず迷っています。 あれこれ長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障手術後の見え方について

person 40代/女性 -

2週間前に左目の白内障手術をしました。 焦点距離は1〜2mの中間距離に合わせてもらいました。 裸眼視力が0、4〜0、8予想でいましたが、1、2も見えるようになり戸惑っています。室内での作業が楽になると思っていましたが、見えすぎてクラクラして肩こりも前よりひどくなりました。手元に関しては、大きめの字は見えますがスマホや本は老眼鏡をしないと見えないですがこれは想定内です。強度近視です。目の疲れが楽になる方法はありますでしょうか? 1、再手術をしてもう少し弱い近視になるレンズに交換してもらう 40代後半で先がまだあると思うので、それほどリスクがないのであれば、これが一番いいのですが そこまでするほどのことではないでしょうか?? このぐらいの遠視でしたらだんだん慣れていくものでしょうか?? 術後、年月と共に視力が落ちてきたりはありますか? 基本的にはこの視力のままでしょうか? 2、右目のコンタクトを少し弱めて(-5、5D)矯正視力0、7 遠くは左目、近くは右目で見てます。モノビジョン それでも変わらずクラクラするので、右目コンタクトを-6Dにして、弱い老眼鏡をずっとかけて近視にして過ごしてみています。今のところこれが一番楽ですが、室内でずっと老眼鏡かけているのもどうなのでしょうか? 3、健康な目ですが右目の白内障手術もしてしまう。 しかし左がきついので、右目の手術をしたところできついのは変わらないかなと思ったりします。右目の手術をする場合、どの焦点距離に合わせるのが疲れにくいでしょうか?? 4、Add-On(アドオン)眼内レンズをネットで知りました。 これで遠視を少し抑えるのはどうでしょうか?? 重ねたレンズの接触部分が年月と共に清潔でなくなるのではと思うのですがいかがでしょうか? リスクやデメリットご存知でしたら教えてください。

2人の医師が回答

黄斑前膜の術後に発症した白内障の眼内レンズの度数

person 50代/女性 -

黄斑前膜の手術当時49才だった為、白内障の手術は同時にしませんでした。 黄斑前膜の術後は経過良好で一時視力も回復しましたが、術後半年を過ぎて核白内障を発症し徐々に視力が落ちていきました。術後1年半過ぎた現在、右眼は矯正視力0.6(焦点30cm)まで落ち、裸眼で視力は1.2あるが老眼が始まって近くは見えにくい左眼といわゆるモノビジョンの状態で、右眼で近くを、左眼で遠くを見ています。 黄斑前膜の手術をした右眼は現在1.2倍位縦長にモノが大きく見えていて、私は中~遠距離を正確な形で見たいので、このままモノビジョンで右眼を近距離の眼内レンズにしたいと思っています。 そこで、質問です。 1.右眼の近距離の眼内レンズは、正視の左眼と2D以内にしないと不同視になるためー2D(焦点50cm)のレンズが適正と言われました。私は焦点40cmを希望していて、そうすると右眼ー2.5Dの眼内レンズと左眼裸眼1.2で両眼視したとき、左右で像の大きさが違って見える不同視になりますか? 2.現在只でさえ、黄斑前膜の術後で右眼がモノが大きく見えているのに、これ以上右眼がモノが大きく見えることは避けたいのですが、言われている不同視の心配とは、例えば、将来左眼の視力が落ちてきたときに、それを眼鏡で矯正しようとすると左の方が小さく見えてしまう、ということでしょうか? 3.その不同視の理屈から言うと、 右眼に焦点40cm(-2.5D)の眼内レンズを入れて、右眼が遠くが見えるレンズを入れた眼鏡をかけると、本来は右眼がモノが小さく見えるのだけれど、黄斑前膜だった為にモノが大きく見えている分を多少プラスマイナスした結果、両眼視した時の左右のモノの大きさがほぼ同じに見えますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)