赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

1歳4ヶ月の娘、自閉症の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる先天性サイトメガロウイルス感染症の娘がいます。 ウイルスによる影響は、両耳重度難聴(両耳105dB) CTでは問題なし、MRIでは白質病変が見つかりました。 娘の発達ですが現在は、ハイハイと伝い歩きをして移動しています。 小さい頃から目が合いにくく、目が合って微笑みかけても微笑み返してきません。 周りの子供達と比べてもコミュニケーション能力の低さを感じます。 自閉症ではないかと疑っている点としては ・目が合いにくい ・微笑み返してこない ・ちょうだい、どうぞができない(用のなくなった物は投げます) ・自分では扱えないおもちゃなどへのクレーン現象(最近増えました) ・指差しがでない(指の先を見ます) ・人への興味が乏しい 人見知りは人並みにします。 慣れない場所へ行くと私が少しの間いなくなるだけで大泣きします。 大人の真似もできます。いただきますごちそうさま指差しの真似もします。 表情の真似もします。(微笑み返してはきませんがおちょぼ口や舌を出すなど真似をします) 元々サイトメガロの影響で発達は遅れる事を覚悟してはいましたが自閉症なのではないかと悩んでおります。 いかがでしょうか。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

来週11ヶ月になる子供の発達が気になっています。 気になる点がいくつかありますが、月齢相応でしょうか? 気になること 1.意味も無くパチパチすることがある。 これは常同行動でしょうか?おもちゃをカチカチし始めてからやるようになりました。 また知的がある子がやると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 健常児はやらない行動でしょうか? 2.模倣がない。 たまにタイミングが良いのかこちらがパチパチをしたり、机やおもちゃを叩いたりすると同じ動作をすることがあります。 これは模倣と言えますか? なお、手をあげたり、バイバイすることはできません。 3.人見知りがない。 たまに知らない人をガン見します。泣いたことは1回だけあります。後追いはたまにするようになってきました。 4.頭を横に振るようになってきた。 基本的に機嫌が良いときだけやります。 こちらが真似をすると喜びます。 5.頭を床に打ち付ける。 基本的に眠いときにやります。 6.よく、足元に来てつかまり立ちをします。 物として見てるのか、人として見てるのかわかりません。たまに顔を見るためなのか、見上げてきます。 7.ハイハイをしない。 ズリバイ、お座りは自分からでき、つかまり立ち、少しだけ伝い歩きをします。 あまりハイハイは心配しなくてもいいでしょうか?

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 保育園での様子について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になったばかりの娘についてです。4月より保育園に通い始め、預ける際は大泣きするもののしばらくすると落ち着いて楽しむ様子も見られ、食事もしっかり摂って睡眠もしっかりとれる…ところまで順調に慣れてきたのですが、風邪をもらってお熱が出てしまい、3日ほど保育園を休み再開した日から様子が一転し、部屋が変わったり、食事の時間になると泣いてご飯やおやつを拒否、全く食べない日も出てきてしまいました。元々食べるのが大好きな娘なので食事を拒否することに動揺してしています。お家ではおかわりもするほどよく食べますが、数日前外食に行った際知らない人が近くにくるだけでご飯を拒否し食べなくなってしまう事もありました。 1歳半ですが、ストレスがかかりすぎてこのままご飯が食べられなくなるということはないでしょうか。まだ1人で歩けず手引き歩行、ハイハイ、伝い歩きで移動しています。これに関しては通院しており発達の遅れなどは今現在考えられるところがなさそうだと先生より診断いただいて様子を見ていますが、人より人見知りが強いことや保育園のようになかなか環境に慣れない気にしています。

6人の医師が回答

自閉症の兆候の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子の母です。もうすぐ9ヶ月になるのですが、つかまり立ちをするようになってから、興味の範囲が広がったのか不思議な行動をするようになり、不安に思っています。 つい最近、急に、天井をじっと見て、特に照明器具(電気はついていない)をじっとみて笑ったりします。 物や形への好奇心が旺盛です。 ぶら下がっているものや 洋服のファスナーなどが大好きです。 新生児の頃から、よく笑う子で、人見知りもあまりしません。 目合えばが必ず笑うし、いつもニコニコ表情が豊か過ぎます。 でも、抱っこしたり近すぎる人とは絶対に目をあわせません、少し後ろや背後の人と目を合わせます。 それから呼んでも、そばにいることがわかっている時は振り向きません。 呼ぶとにやっとわらったりするときはありますが、目はあわせず、自分のしていることを続けます。 細かいもので遊ぶのが好きになりました。 運動発達はお座りがやや不安定ですが、ずりばいは7ヶ月つかまり立ちは8ヶ月からしています。 睡眠時間は新生児の時は短くて心配していましたが、現在は平均並です。 なん語は6ヶ月から出始め7ヶ月で減りましたが最近また出てきました。 つい先日、 ベビーカーの車輪をじっと見ていたりすることがありました。 普通でしょうか?

1人の医師が回答

あと数日で9ヶ月になる子の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で9ヶ月になるこの発達について心配になることがあるので質問です。 1.喃語について ぱぱぱぱ、やまんまんまん、ばばばなどが出てきてたのですが、基本はあーやんげのが多く 喃語を話さない日も多いです。大泣きしてる時などにぱぱぱぱや、ままままが出ることもありますが、あーやうーだけの日が多いです。 2.1人にしても泣かない、後追いがない 先ほど朝起きてから10分ほど見守りカメラで息子の様子をみていたのですが、母の姿がなくても泣く様子がなかったです。私をみた時とは嬉しそうに手をバタバタとさせていましたが、普段も後追いはないです。 3.人見知りが弱い 警戒してるかな?程度で基本誰に抱っこされても泣かないです。私がいない状況が長く続いて他の人にずっと抱っこされてると私に手を伸ばしてきたり、機嫌の悪い時や眠い時は私が良さそうですがそれ以外では、他の人でも大丈夫そうです。 4.名前を呼んでも振り返らない、反応ないことが多い 声色かえて遠くから呼んだりすると振り返ったりしますが、至近距離の時はほとんど反応がないです。 5.おいで等の理解はなし おいで、などいってもくるとはないです。 ずり這いはできて、お座りもできるようになりました。 精神発達の成長が心配です。

5人の医師が回答

2歳0ヶ月男児 ママ、パパと言いません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月で2歳になった息子についてご相談です。 発達障害を疑っています。 現時点で発語が少なく、ママやパパと言いません。人見知りが激しくママとパパ以外の人に話しかけられると泣いてしまうこともあります。 私や夫を呼ぶときは手を引っ張ってこっちへ来るように誘導します。手を引いている際に自分の方は来てるか確認したら手を離します。基本的に機嫌が良く、よく笑い、目も合います。そしてママとパパどちらにも懐いています。 最近は自分が得意な積み木を積むからそばで見てて!と手を引いてその場に座らせることが多いです。 しかしなぜママ、パパと言わないのか不安です。初めて話した言葉は息子が好きな果物の名前でした。 他にも偏食気味で基本的に初めて見る食べ物は口に入れません。大人が美味しそうに食べていても食べたそうな素振りは見せず、こちらが息子の口に入れようとすると拒否をしてそのあと笑顔で私や夫の口の中に入れてきます(お菓子や果物など) ・ママとパパが大好きなのに言葉で呼ばない ・食べたことがあるものしか口に入れない 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)