Q

2歳 発達障害

質問者:しょうちゃん さん
通報する

現在2歳0ヶ月の娘です。軽度の難聴がありますが、普段の会話は聞こえてる程度で補聴器を付けるかはボーダーラインとの診断です。
しかし今だに意味のある単語が一つもない
こちらの指示は通らず、呼びかけにも反応ありません。
指差しがなくクレーンです。
発達医療センターにて、診断室にはいり娘は先生と目が合い人見知りで泣きました。また問診で自閉症の傾向はあまりみられない感じですと言われました。
こだわり、癇癪、偏食、睡眠障害、パニック、感覚過敏、全く目が合わない、笑わない、無表情などはありません。
ただ、模範ができない、真似がない、同年代に興味がない、少し多動ぎみ、クレーン、声は発するが単語が一つもない、指示が全く通らないです
運動面は年齢相応から若干の遅れ
首座りから歩行までの成長は標準です。
この場合、娘はどういう障害が考えられるでしょうか?
また障害の程度は重いでしょうか?
娘は話せる日が来るんでしょうか

子供の発達に詳しい先生よろしくお願いします
(乳幼児/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症スペクトラムの可能性はあります。
自閉症か正常かの境目はありませんので、お母さんが気になる症状があるようでしたら、むしろ積極的に療育を受けられた方が良いと思います。療育と言っても、普通の子育てにも十分役に立つものです。
言語面は聴力もありますので、今後の推測が難しいのですが、難聴にはいつ気づかれましたか?
こちらのいうことは理解してそうですか?

しょうちゃんさん

ありがとうございます
難聴に2ヶ月前にわかりました。
今両耳とも中耳炎になって水がたまっている状態でしたが、
聞こえてるとの診断です。
来月STに診てもらいます。
声かけに理解は全く感じられません。
ただ靴を履かなければ外にいけないなど、わかっていますので
外に出たいときは上着や靴を持ってきます。
食事はこぼしますが、フォークやスプーンでたべます
先生、娘は話せるようになりますか?
知的障害も考えられるでしょうか?

くまもん先生

強い知的障害は感じないのですが、やはり聴力が影響しているように感じます。
話せるかどうかは、知的には大丈夫だと思うのですが、どのくらい難聴の期間があったかがカギだと思います。
今はSTさんなどによる訓練と評価が重要でしょう。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
やはり訓練や療育が必要ですね
難聴はいつからかはわかっていません。
新生児の検査では異常なかったので、難聴は進行性の場合もあると言われています。
先生、娘は私たちを見てはいいませんが、
パパ、ママ、あんぱん(アンパンマンのことかな?)を言ったりします。
よく声は発して、なにか喋っています。
自閉症と発達障害は同じ物ですか?

くまもん先生

単語はいくつか言えるのですね。そうであれば今後ドンドンしゃべれるようになるでしょう。
発達障害と自閉症ですが、発達障害の中に、アスペルガーや、注意欠陥多動性障害、そして自閉症スペクトラムなどが含まれます。そしてそれらはしばしば重複します。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
娘はママ、パパと言ってもいつも曖昧な感じです。
ままままま〜と言ったり
まんまーと言ったり
まーまと言ったり
パッパッパッパといったり、
あーぱんといったり、

常にはっきり、パパ、ママと言っているわけではありません。
これも単語にはいりますか?

くまもん先生

そうですね。
例えばアンパンマンの絵を見て、「あーぱん」などと言っているのであれば、単語としていいでしょう。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
やはり単語とは言えませんね
難聴でも会話は聞こえると言われたら、
発達障害ですよね?

くまもん先生

そうですか。確かに聴力がずっとある程度保たれていて今の状況であれば、発達障害も考える必要があります。

しょうちゃんさん

まだなにも診断は受けていませんが
私は自閉症ではと思っています
娘は確かに人見知りがあったり、甘えん坊ですが
こちらから目を合わそうとすると合わないです
慣れた人がいれば私がいなくても平気です。
母親に対しての愛着が薄い気します。
きっと娘にとって私は一番便利な人なんでしょうね。
先生、いつか目をみて私は娘にママと言ってもらえる日が来るんでしょうか?
呼びかけに反応のない娘にどうしていいかわかりません

くまもん先生

なかなかいろんな事が断言出来ない時期ではあります。しかし会話、愛情は「キャッチボール」です。親が諦めれば、いい方向には向かわないでしょう。何とかいろんな可能性を信じて、頑張ってみて下さい。

ナック 先生
一般内科

ナック先生

自閉症スペクトラムの可能性はありそうです。
難聴も大きく影響していると思います。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
やはり自閉症も考えられますよね
難聴といっても会話は聞こえてるとの診断でした
娘は今後話せることはないんでしょうか?

ナック先生

話せると思いますよ
難聴の程度に関してもう一度評価してもらってもいいでしょう。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
今両耳とも中耳炎で水がたまっている状態との事なので耳は定期的に診てもらおうと思います。
娘はおそらく自閉症とは思いますが、先生からみて自閉症は重度と感じられますか?
発達障害でも軽度から重度があると思いますが、娘はどの程度でしょうか?
娘は外に出たいときは靴や上着をもってきたり、靴を履こうとします。
食事はスプーン、フォークで下手なりにたべます
コップは片手で可能です。
物の位置などは理解しています

ナック先生

聴力の問題を解決することがまず大事でしょう。
その問題が未解決な状態での現状評価は、適切な評価ではないかもしれません。
本来はもっと能力があるのかもしれません。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
中耳炎である中でも検査で聞こえてると診断をされた場合どうしたらいいんでしょうか、
とりあえず中耳炎を治療して下さいしか言われませんでした

ナック先生

まずは中耳炎をしっかり治療して、完治した段階で再評価を受ければいいと思います。

しょうちゃんさん

そうですよね。
脳波の検査をした県立病院の耳鼻科の先生は進行は考えにくいし補聴器を付けたほうがいいと言っていたんですが、
発達医療センターの耳鼻科の先生は今後進行する可能性もあります。日常会話は聞こえてます。と言われ
先生方の話が違い、とまどっています。
明日中耳炎の治療のため、大学病院の耳鼻科の先生を紹介してもらいます。
今後の方針などが全くわからず、どうしていいかわかりません。

ナック先生

今抱えている不安事項を、そのまま担当の先生にお伺いすればいいと思いますよ。
聞きたいことを、メモに書いて、受診してみてください

しょうちゃんさん

先生、本日医大の先生に中耳炎を診てもらいました。
中耳炎が治ってから再度、脳波の検査を受けようと思います。
先生、難聴があるにしても私は自閉症だと思っています。
母親の感というか、、、
やはり母親への愛着が薄い気がしています。
確かに目があったり、抱っこやおんぶで甘えてきますが
誰か知っている人がいれば私がいなくても平気なところがあります。
こちらから目を合わそうとすると、合いづらいです。
自閉症の子にどうしたら、私の声は届くのでしょうか?
なにかいい方法はないでしょうか?

ナック先生

単語はいくつか言えるようですから、今後しゃべれるようになる可能性は十分あります。少なくとも声は必ず届きますし、すでに届いているでしょう。

しょうちゃんさん

先生いつもお返事ありがとうございます
単語とは言えない言葉を発しています

ママと言ったり
まままままと言ったり
どたらにしても私をみて言いません
本人が好きな時に声を出している状態です

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

難聴に関連した、言語と社会性の遅延と考えられますよ。考えられますよ。

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
難聴でも会話は聞こえてるとの診断でした
いくら名前を呼んでも話しかけても反応かまありません
知的障害も考えられるでしょうか

たけぽん先生

知的障害も合併している印象もありますが、難聴の治療を優先すると改善するケースがあります

しょうちゃんさん

ありがとうございます。
難聴は進行性の場合もあると言われました
私たちを見てはいいませんが、パパ、ママ、あんぱん(アンパンマンのことかな?)を言います。
よく声は発して喋っていますが
いつか言葉が通じるでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

因みに難聴は何dBですか?

しょうちゃんさん

両耳とも50から60です。
今両耳中耳炎で水がたまっていることもわかりました。
でもその状態で検査しても、普段の会話は聞こえてるとの診断でした。

神奈川の耳鼻科医先生

滲出性中耳炎があるなら鼓膜切開などで治療してから改めて聴力検査をした方が良いと思います。
それで聴力の変化をみて今後の方針を決めた方が良いかもしれません。

しょうちゃんさん

先生、娘は2ヶ月前に脳波の検査で50から60でした。
昨日は狭い部屋に入り、音を流して、キャラクターがでてきたりする検査で反応を見ていました。
すでに中耳炎がある中で、検査結果が普段の会話は聞こえてると言われたんですが、
まだ聞こえてなああ可能性もあるという事でしょいたか?

神奈川の耳鼻科医先生

50dBならよく聞こえていない筈です。
日常会話に問題ないとは言い切れないレベルです。
それが滲出性中耳炎だけの問題か、別の感音難聴によるものなのか調べる必要があるという事です。

しょうちゃんさん

難聴といっても難しいですね、
先生、伝音性や感音性の難聴の検査は2歳で受ける事はできますか?
遺伝子検査などもしていません。

しょうちゃんさん

先生何度もすいません。
本日、医大の先生に中耳炎を診ていただきました。
内服の服用で大丈夫だそうです。
急性中耳炎でした。
中耳炎が治ってから再度、脳波の検査を受けようと思います。
他にもCTなど受けた方がいいでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

中耳奇形や先天性真珠腫という疾患で難聴になります。
ですのでまだCTを受けていないならすべきですが最初に受診した時にやっていないのですか?

しょうちゃんさん

最初に脳波の検査を受けたときに、先生から必要ないと言われました。
検査したところで、2歳ではなにもできないとの理由でした。
今日の先生もするかしないかは親次第と言われ、
した方がいいとも言われませんでした

神奈川の耳鼻科医先生

あなたは信頼しているのかもしれませんけどとても医者の吐くセリフとは思えませんね。
難聴の原因が判明してから『今は手術できない』なら分かりますが、、、

周りに別の病院はないんですか?
その大学病院にお子さんを委ねるのは危険だと思います。

しょうちゃんさん

先生、どの耳鼻科の先生もなんだか言ってる内容も
どうしたらいいのかも教えてくれません。
耳鼻科の先生は3人目です。
全て大きな病院で診てもらっています。
どうしたらいいでしょうか、
とりあえず中耳炎が治ってから再度脳波の検査と
CTを受けるべきですか?
CTを希望されるなら紹介状を書くと言われました

神奈川の耳鼻科医先生

そうですね、やはり新生児や小児の難聴を取り扱っている病院が良いと思います。
補聴器を使うなら耳鼻科医だけでなく言語聴覚士の協力も必要になりますので自ずと病院に限られてきますが。

ひとまず中耳炎が治ったらCTと聴力検査を受けた方が良いと思います。
聴力検査は脳波の検査(ABR)を受けても悪くなないですが薬で眠らせたりしなくてはならないので、まずは言語聴覚士が行う聴力検査(キャラクターが出てくる検査)で十分ではないかと思います。
聴力検査の結果をみて補聴をするかどうか検討が必要です。

ところで「耳鼻科の先生は三人目」とあるのは大学病院の担当医が今まで二人いたけど担当替えか何かで今が三人目、ということですか?
大学病院なら短いサイクルで医者が出向したりするのでそれは仕方がないと思います。
あとCT希望するなら紹介状を書く、とのことですが大学病院なら紹介状を書かずとも自分の病院で検査出来ると思うのですが、、、。
なんで紹介云々という話になるのかが分かりません。

しょうちゃんさん

私の説明不足ですいません。
・一人目の先生は県立病院の耳鼻科の先生
脳波の検査だけ行い補聴器を付けるかは発達医療センターで詳しく診てもらって下さい。と言われました
この時に2歳ではなにも治療ができないからこれ以上は検査しても意味がないと言われました

・2人目は発達医療センターの耳鼻科の先生
診察で両耳中耳炎があることがわかりましたが、そのまま 音がなりキャラクターなどがでる検査を行い、軽度の難聴はあるが、補聴器を付けるかはボーダーラインで日常会話は聞こえていると言われました。
中耳炎なので、治療して下さいと指示があり、自宅に近い耳鼻科で週に2回大学病院の先生が来る日があり、その日に行って下さいと言われました
ここでは中耳炎の治療後の話は全くありませんでした。

・3人目が普通の耳鼻科で大学病院の先生による診察でした。
中耳炎の治療がメインだったのですが、私からこれまでの経緯を相談し
中耳炎が治ってから再度脳波の検査や、CTを希望されるなら大学病院で検査が受けられるよう紹介状を書くとのことでした

今後の指示がなく親次第など言われ
どうしたらいいのかわからない状況です。

県立病院の診断から発達医療センターの予約をとるのに
2カ月以上待ちました。

もし補聴器が必要なら早く対応したいのですが、
次は何ヶ月待ちになるのかわかりません

神奈川の耳鼻科医先生

補聴をするかどうかに関してはやはり言語聴覚士のいる発達医療センターが良いでしょう。

ただしそこでは難聴の原因検索や滲出性中耳炎の治療などはしなさそうな印象ですから、そういったことは近所の耳鼻科か大学病院で行うのが良いと思います。

県立病院は小児の難聴に積極的に関わっている先生ではなさそうですから行かなくて良いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

指差ししない・言葉が出ない

何度か相談させて頂いてますがもう一度だけ相談させて下さい。もうすぐ2歳になる娘の事ですが…指差しを全くせず私が指差した方向も見ず,単語すら一語も出ません。喃語?宇宙語?はよく出てます。簡単な指示には応えてはくれます。表情も豊かでよく笑い,目も合い私に笑い掛けたりもしてくれてます。私の真似をしたがったりテレビの真似をしたり運動面では発達外来で優れてると言われました。手先指先も器用と言われました。積みき積みや型ハメはすぐに出来ましたが〇〇はどれかなぁ~等の問い掛けには一切無視でチラッと見たりするものの先生からの言葉が理解出来てないのかただ単に興味がないのか…でも日常生活でも物を取って欲しい時にも声だけを出し指差ししないのでそんな娘の事が心配です。指差しをしない・単語すら一語も出ない娘に話しかけや声掛けをしてマタ娘の目線に合わせて私が指差しして〇〇だね~と声掛けたりして様子を見てます。発達障害はあると言われ療育中ですが診断はまだ出来ない・する必要ないと言われてます。マタこれからの小児神経科受診は別に必要ないよと言われたのですが指差ししない・単語すら一語も出ない,この状況から娘は指差ししたり発語する可能性はあるのでしょうか?健常児に追い付く可能性はあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

2歳1ケ月の息子、発達障害でしょうか?

1歳半健診でひっかかり(目が合いにくい、多動傾向、応答の指さししない、指示が通らない)、個別検査を受けて、母子関係が悪いことと全体的な発達が遅めだと指摘を受け、月1の親子教室に通っています。 現在、2歳1ケ月です。 応答の指さしは動物、乗り物、食べ物、体の部分はだいたいできます。言葉は「ママ、ここ!」「ブーン、た!た!(飛行機、きた!きた!)」「パパ、どうじょ」などの、つたない単語での2語は時々言います。よく笑い、わざと大袈裟に泣いたりします。姉について回って人形遊びやダンスを真似したり、おもちゃを「どうじょ」と貸したり、ブロックでゾウらしきものを作って「ぞー」と言ったり、うまく組み立てできたら、私を呼びにきたりできます。 ただ、目が合いにくいです。例えば、カメラを向けて名前を呼んでも振り向いてくれないことも多く、向いても一瞬でうつむいたり、話しかけても顔を見ないことが多く、話しかけられていることに気づきにくいみたいです。また、言葉の理解が遅く、なかなか覚えられないようで、例えば、最初2日くらいは「あか、きいろ、あお」と覚えていたのに、3日目くらいからはどの色を見ても「あお」と言います。 ある程度の指示は通りますが(パパにどうぞしてきて、扉しめて、ごちそうさましてなど)、外に出たり、テンションが上がってくると、走り回って見たいものに突っ走り、私の声は全く聞こえていないようです。親子教室のときも始めに容認してもらったせいか、いつも最後の読み聞かせまで走り回って、逃げ回っています。イヤなことがあると、人の毛をひっぱったり、脱力して動かなくなりします。発達障害なのでしょうか。発達障害だとすればどのような診断になりそうでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害の可能性はありますか?

3歳4ヶ月、年少の息子は集団生活ができずにいます。 とにかく落ち着きがなく、皆が座っている状況でも立ち上がったり走り回ったりしてしまう。「座ろうね」と言えば「座らない」「走らないでね」と言えば「走る」と言うなど指示が通らない。座ることができたとしても短時間で我慢ができずすぐに動き出してしまう等です。お絵かきなど作業をしているときや食事のときは座っているようですが、自分が終わると動いてしまうようです。 もともと1歳半健診では言葉の遅れと指差しをしないことがありましたが、個人差のある時期だからと様子観察。その後、言葉が増えない、癇癪や奇声、こだわりなどが目立つようになり2歳0ヶ月の際に保健センターで簡単な発達検査をしたところ約半年分の発達の遅れを指摘されましたが様子観察。3歳2ヶ月の検査では、こだわりの強さは多少あり、手先の不器用さもあるが、他は年齢の平均近くまで発達は追いついており、癇癪や奇声もだいぶ落ち着き、指差しもできるようになっています。しかしあくまでも検査は刺激の少ない環境で行っており、その状況では目も合うし指示も通るという状態です。集団になり一斉の指示になると指示が入らないのは以前からで、8人程度の小規模の習い事の場でも同様。幼稚園からもクラスで人数が少ない静かなときに息子個人に指示をすれば大丈夫だが、全員に話をするような時には指示が通らず勝手に動いて走り回ってしまうと言われました。 いろいろ調べていると、集団生活に適応できないのも発達障害の特徴としてあるとあり、心配です。特に多動症などが心配です。 上記以外にもバイバイやピースが逆になる(手の甲が相手に見えるようにやる)、他人との距離感がいまいちつかめないのか知らない人にもひたすら挨拶してしまうなどがあります。以上のことから息子はなにか発達障害の可能性は考えられますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害でしょうか?

2歳1ケ月の男女の双子です。男の子の方が、単語の言葉もでず、パーパー、バーバー等発してはいるのですが、言葉になりません。理解も女の子に比べ悪く、~持ってきてとかは出来ません。 保育園に4月から通い始めたのですが、先生から目が合わない、周りがみえていないと指摘されました。私とは合うのですが…。椅子に座るのも苦手なようで、でも、ご飯やおやつの時はしっかり座って出歩く事もなく食べてるようなのですが。 やはり、発達障害はありますか?考えられるのは精神発達障害になるのでしょうか?自閉症とかの可能性が高いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害の可能性はあるのでしょうか

2歳8ケ月の男の子です。今年1月に高熱が続いた時にひどいかんしゃくを起こし始め、熱が下がってもしばらくかんしゃくだけが治まらず、どうしてだろうと思っていたところに、かんしゃくを起こすのは発達障害の疑いがあるとTVで見て、それから今もずっと発達障害なのだろうかと悶々と暮らしています。疑わしい点は、言葉が遅く、単語50個程で、二語文がまだ出ません。理解力も弱く、質問の意味はわかっていないようで、頷いたりしません。水や回る物、突起物は少し気になる様子が見られます。以下は全て時々なんですが、つま先歩き、くるくる回る、物の隙間から覗き見る、横を向きながら走ることがあります。TVの真似でダンスをよくしているのですが、その時に手のひらの向きが反対になります。物に目を近づけて見ることがあります。最初に書いたかんしゃくは、近頃落ち着いて、ごくたまに出る程です。その時は頭を壁に数回打ち付けて、「痛いー」と言って泣きます。外出先では落ち着きなく走り回るか、歩くのを拒否して抱っこを要求してくるか、ちゃんとついて歩くか。日に寄って違います。 良好な点は、目は合い、呼べば振り向き、笑顔も多く、ご飯は自分でしっかり食べ(偏食は少しありますが)、不器用さは感じません。簡単な指示は通ります。敏感さもなく、どこでも寝ます。こだわりもあまり感じません。育児サークルに連れていくと、オモチャにとびついて遊びます。人より物に興味が強く出ますが、かと言ってお友達を無視している様子もなく、物の貸し借りのやりとりくらいはします。手は出しません。手遊びやダンスは、気まぐれでしない時もありますが、する時は先生を見て、楽しそうにしています。 心配で心配で、可愛い今の時期をきちんと見てあげられていないと感じ、胸が張り裂けそうです。 息子は発達障害なのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。