検索結果:3,087 件
数年前から、耳穴の前、もみあげと耳の中間辺りに、一センチ弱程のしこりがあります。 触るとコロンと動きます。小さくなる様子もなければ大きくなってもいない感じです 普段は痛みは無く、気にならないのですが、風邪や体調不良の時などに、このしこり含め周辺が痛みます。 耳鼻科で触診していただいた事もありますが、「きっとリンパだね。動くものは悪いものではない」と言われました。 数日前も風邪を引き、同様に痛み出し、耳鼻科で処方された抗生薬と痛み止めを2日前から飲んでいますが、まだ痛みが少しあります。 今回の風邪の前には、目の疲れや目やにも沢山出ていましたが、関係ある可能性もありますか? ご回答宜しくお願いいたします
2人の医師が回答
お世話になります。四歳の男の子です。ずっと鼻水、咳、目やにがでていたのですが、一昨日の夜39度の熱がでました。内科で診てもらい風邪だろうと風邪薬とフロモックスという抗生物質を貰ってきました。今朝は熱も36度代になったのですが、舌の先があれているようで少しブツブツしていて赤く、のどちんこの横に口内炎みたいなのができていました。舌は痛くないといいますが、口内炎はさすがに痛い様です。手首に近い掌にも両手蚊に刺されしばらくたったようなプチッとした赤いのが一つか二つあります。ほかはいまはありません。目は涙目です。私の脇腹にもヘルペスなのか、痛痒い湿疹ができています。息子の口内炎等と何か関係ありますか?息子は風邪以外何かに考えなければいけない病名でしょうか?
1人の医師が回答
2歳4ヶ月女児です。 4月末から5月末までずっと風邪をひいていてやっと治りました。 その時は鼻水、咳、熱がメインで何回も耳鼻科や内科に行きました。 やっと治ったと思ったら、また昨日からくしゃみを連発しています。目やにも多めです。 今のところ熱はないです。 いつもより少しだけ食欲が落ち、あくびをたくさんしていて元気がないようにも見えます。 家にはムコダインムコソルバン、アスベリンなどは1週間分くらいあります。 解熱剤もあります。現時点で受診は必要でしょうか?また、こんなに頻繁に風邪をひくものでしょうか? 人混みには行っていません。幼稚園のプレ保育(極少人数)、マンツーマンの幼児教室に行ったくらいです。 現時点では鼻水は出ておらず、アレルギーなのか風邪なのか判断できません。
4人の医師が回答
28歳女性です。 娘からうつった風邪が長引いています。 1歳の娘が先週土曜にネバっとした目やにが出て、日曜に発熱し(病院の検査にてコロナインフルRSアデノ全て陰性)看病していたら、私にうつりました。 私は、今週火曜朝に娘と同じような目やにが出て、夜に37.2℃の発熱、翌日水曜に38℃〜39℃台になりました(病院の検査にてコロナインフル陰性) ディレグラ配合錠とムコソルバンとロキソニン5日分処方いただき、毎日2回飲んでいました。 今日の夜で薬が切れますが、よくなっていません。 熱は毎日37℃台〜38℃になるときがあります。(36台後半〜37℃前半になるときもありますがおそらくロキソニンが効いてる時間) 熱以外には喉の痛み、声が全く出ない、咳込んで吐きそうになる、黄色い鼻水が止まらない、体のだるさ、熱がある時のみ頭痛があります。 鼻詰まりや咳で夜寝ても細切れに起きてしまいます。 ちなみに娘は初めての発熱から1週間経ちましたが熱は平熱になり、鼻水と咳が残っていて、いつもより不機嫌かなという具合です。 風邪でこのように長引くことがありますか? 今まで風邪で熱が続いたことがないので不安に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3歳の息子ですが、16日夕方水下痢、38.5度。翌日微熱。17日、18日夜のみ38〜39度発熱。下痢は16日のみ。 18日から鼻水。日中は元気で徐々に治っていくかと思っていたところ、19日午後から咳が強まり夕方頃から40度の発熱、朝までカロナール飲んでも39〜40度発熱。熱により?嘔吐2回。 病院受診、コロナインフルは抗原検査。陰性。胃腸にきてる風邪かな。とのお話。息子が口を診せるのが苦手でみせれず。後ほど大泣きしたとき覗き込むと、喉のところに水疱らしきものがみえる…? 20日夜高熱、カロナール飲んでも40度近い。咳が激しく夜何度か起きる。咳で嘔吐。目やにが多く、少し充血。21日は朝も熱がひかず9時も38.6。咳は多い。充血なし涙目目やに多め。 昨日受診しましたが、今日も受診したほうがいいですか?咳が多くなったので肺炎が心配です。ゲホッという感じの大きめの咳。シロップ系の薬(風邪、咳とかタン)と、ホクナリンテープ、カロナール、胃腸の粉薬はもらいました。受診が苦手な子なので考えてしまいます。長引いているのと、悪化傾向なのも気になります。食事は昨日はすくなめですが食べれています。水分はとれてると思います。複数の風邪をひいてることはありますか? 長くなってしまってすみません。
9人の医師が回答
よろしくお願いします。 四歳子供日曜日に黄色い目やに右目に出て昨日は両目になりました。 昨晩喉を痛がり発熱あり。今朝は平熱になりましたが 喉を覗くと扁桃腺に白いものが混ざっています。本人は昨日よりは痛くないとは言いますが軽く声枯れがあります。 本日小児科にいきましたら 喉が少し赤い。ただの風邪と言うことで目薬と風邪薬をいただいて帰りました。喉がきになりもう一度みるとやはり白いものがついています。 様子を見ることは出来ますか?それとも耳鼻科又は今日みていただいた先生に見ていただく方がいいでしょうか?
7ケ月の子供ですが、初めての風邪?で分からないので相談にのって下さい。一昨日からタンの絡まない咳をします。 昨日の夜から少し頻繁になって来て、たまにえずきます。 はじめ、ヨダレが喉に流れてむせているのかと思っていたのですが、咳などしたことのない夜寝てる時もしてたので、違うかなぁ…と思います。寝ころんでても抱っこしてても咳をしますので。 今のところ他に風邪っぽい症状はありません。 数日前に緑の目やにが出て、目薬をもらい落ち着いています。 咳だけなら受診せず家で暖かくして様子を見ていて大丈夫ですか?また、どのようになったら受診したほうがいいですか?
7ヶ月の男の赤ちゃんです。 今日お風呂に入った際、背中に赤い湿疹がありました。よく見ると湿疹のなかに白いプツプツがいくつか見られました。 あとは関係ないかもしれませんが、目ヤニがやけに出ていました。 お兄ちゃんの風邪をもらい数日前から熱、咳、鼻水が出ています。 今は熱も落ちついてきたので、3日ぶりにお風呂に入り気づきました。 風邪でクリニックに診ていただいた際は、コロナ、インフル、RSは全部陰性でした。 この湿疹は特に気にしなくて大丈夫でしょうか。 もし受診するとしたら、小児科、皮膚科のどちらに診てもらえばいいでしょうか。
1月3日に小さい甥っ子に唾を吐かれ、右目に直撃し、次の日から目ヤニが出てかなり充血がひどくなっていった。 1月7日から喉が痛くなってきて、風邪症状がでている。 普段の風邪よりかなりしんどいです。終始熱は出ていません。 1月10日に内科と眼科の診察を受け、どちらでもアデノウイルスの可能性があると言われました。 言いたいことは、6日目になっても喉の痛みが酷くなる一方で、かなりしんどく、どうすれば良いと思い質問させていただきました。 他の病気でしょうか? 全身に力を入れないと唾も飲み込めないくらい痛いです
7人の医師が回答
7才女児昨日7回嘔吐し、昨夜は飲食せずにいたためか吐きませんでした。一昨日に目の充血、目やにが出ていて、昨日は嘔吐がはじまる前に喉が痛いと言っていました。熱は37度くらいです。それから鼻詰まりがあって、寝ている時はいびきをかき、口呼吸してます。今は嘔吐もおさまり、まだ食欲は充分ではありませんが、飲食できています。下痢はしていません。喉をみると少し赤いです。 そこで質問です。目の充血、目やに、嘔吐も風邪のようなものだと思っていてよいのでしょうか?このまま快方に向かえば受診はしなくてよいですか?溶連菌感染症で嘔吐を頻繁にしたというこどもがいたので、アレルギー性紫斑病にかかったこともあるので、念のため受診が必要か、心配でして。お忙しいところ、すみません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療