耳の前のしこり
person40代/女性 -
数年前から、耳穴の前、もみあげと耳の中間辺りに、一センチ弱程のしこりがあります。
触るとコロンと動きます。小さくなる様子もなければ大きくなってもいない感じです
普段は痛みは無く、気にならないのですが、風邪や体調不良の時などに、このしこり含め周辺が痛みます。
耳鼻科で触診していただいた事もありますが、「きっとリンパだね。動くものは悪いものではない」と言われました。
数日前も風邪を引き、同様に痛み出し、耳鼻科で処方された抗生薬と痛み止めを2日前から飲んでいますが、まだ痛みが少しあります。
今回の風邪の前には、目の疲れや目やにも沢山出ていましたが、関係ある可能性もありますか?
ご回答宜しくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





