検索結果:3,934 件
1月末にランニング中に転倒して右手をついてしまいました。整形外科にかかり、腫れがあるもののレントゲンでは骨折なしとのことでしばらくは冷やして様子見→3週間後再診で「指の靭帯が切れているかもなので、風呂で暖めながら指を揉むように」と指示→いまだに、中指が動かしにくく、少し曲がったままで、動かすと痛み、少し腫れがあり、重いものを持つのは厳しいです。より具体的には、中指の第2関節の周囲を押すと痛み、中指の付け根の関節も押すと少し痛みます。 回復のためには、腫れがありますが暖めるのがよいでしょうか?また、リハビリ的に動かすべきか、あまり動かしたりしないほうがよいかを知りたいです(動かすと痛みが出やすいため)。
6人の医師が回答
子供が怪我をしました。救急で運ばれ頭蓋底骨折と軽度の脳挫傷、くも膜下出血と診断され二週間ほど入院しました。 脳に腫れも出ず、髄液漏れもなく、出血は静脈からで翌日には止まり、3日後には散って消えているとのことでした。脳挫傷は軽度で言語、運動とも障害はなさそうとのことでした。 頭蓋底骨折は若干陥没?凹んでいるものの(部位は額です)見た目それほど影響がない、手術で直しても完全にきれいに治るわけではなく、リスクが大きいのでしないほうがいいと言われたのでそのままにしました。 CT、MRIは受傷直後、CTは3日後に再度撮りました。 退院後二週間に再診がありましたが、脳神経外科でも形成外科でももう治療は終わりですと言われました。検査も、その後の経過観察もないと言われました。 重傷と言われ入院したのに、入院中も鎮痛剤のみで治療のようなものもなく経過観察のみで、一ヶ月で治療が終わるということに驚いています。 子供のその後は骨折部分が痛い(少し腫れがある)以外は特にどこも痛みはないようです。 若いから回復が早いね。と言われましたが、治療期間はそんなものでしょうか?
5人の医師が回答
15日前に、足首を捻挫、骨折しました。 最初受診した外科で捻挫という診断でした。しかし、あまりに痛くて、内出血、腫れがひどくて治らなかったので、 一週間後、整形外科に行きレントゲンとりました。足首の結構太い?骨が骨折していました。 幸い一週間たっても、骨はずれてなかったので、そのままギプスで固定して治すことになりました。 先生から足首は、骨がずれやすく手術になりやすいから注意するように言われました。 ギプスして一週間たった今は、足の腫れむくむがとれ逆にギプスがブカブカになりました。足の痛みも痛みはほとんどありません。 そこで、ご質問ですが、ギプスはまた作り直ししなくて、ブカブカでも大丈夫でしょうか? 松葉づえは、脇の下や腕が痛くなり、私は苦手です。 その為、家では、キャスターのついた椅子で移動したりしています。トイレなどは、だめかなと思いつつ痛みがないので、ギブスの足で直接歩いています。 毎日家から出ずに、寝たり座ったりして休養しています。先生から教えてもらった血栓予防の体操もしていますが、痛みもほとんどないので、そろそろ買い物や外出したいなあと思いますが、早いでしょうか? 松葉づえを使うと、どうしても骨折した足 が、たまに地面に着いてしまって体重がかかる時があります。ダメでしょうか? 足首の骨折で骨がずれて手術になる可能性は、治療開始してどのくらいで無くなりますか? 主治医からギプス1ヶ月と言われましたが、いつも混んでいてなかなか詳しく話せません。 宜しくお願いします。
5日前に左足の甲(左端側)を剥離骨折しました。捻挫だと思ったのですが、レントゲンに小さな欠片が映っていました。全治三週間と言われました。ギブスでは無く、細長いシルバー色の板を当てて固定しています。触ると患部はまだ少し腫れがあるように感じます。でも腫れよりも浮腫が気になります。足を固定し冷たい湿布を1日中貼っているので血流が悪くなるのはわかりますが、踵から薬指にかけての下の部分と真ん中指三本の付け根が打った時に出来るアオタンみたいに変色して気持ち悪いです。なので患部に当たらないようにお風呂で血流がよくなる様にマッサージをしました。するといくらか青みが消えました。それに関して何か問題はありますか?
1人の医師が回答
2ヶ月前にイベントで瓦割りがあり、グローブなしで右手を強打しました。当初は右手握りこぶし全体が腫れましたが、2週間程度で概ね腫れが引きましたが、現在でも薬指の付け根(握りこぶし)部分の腫れが残っています。受傷から3週間後に整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが、骨折はないとのことでした。 当初腫れと思っていた部分ですが、硬い瘤状(1円玉やや小さい)(シコリ)となっており、調べる限りでは、瘢痕組織が形成されているのかと自分勝手に思っていますが、この状態は自然に任せれば消失するのでしょうか? 現在は痛みはほとんどありませんが、拳を握り締めると瘤の部分に若干の違和感を感じます。
8人の医師が回答
一週間前に石の滑り台で転倒して眉尻の辺りを思いっきり石の上にぶつけ、顔面強打して打撲しました。 すぐに腫れてきたので近くの整形外科へ行きましたが、その時はショックで痛みもなく触診されて大丈夫と言われ腫れがひくのを待つのみ。と言われました。 次の日から眉尻辺りのこぶが触ると痛くてポッコリ腫れて、目の回りは紫色内出血のようで腫れがすごいです。 紫色はまだまだ残っていますが、少しずつ黄色になってきてる気はします。 気になるのが眉尻のたんこぶのような腫れが治まらず、横から見ても腫れています。 この場合、骨折なども考えられるのでしょうか?あと整形外科ではなく眼科なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
今日、野良犬が向かってきて逃げたら、足首を捻挫しました。捻挫した時、かなりの激痛が走りやっと車に乗り込みました。 氷で15分くらい冷やし、そのまま仕事に向かいました。 仕事が終わり夕方には、腫れと痛みでまた自宅で氷で冷やしてます。 肌が弱く湿布剤にカブレますので、氷だけです。 痛みは、 歩く時 触る時 足首の外側 腫れは、 足首の外側のくるぶし辺り 内出血のような紫色はありません。足首の内側は痛みも腫れもありません。 捻挫した時は、 ヒール5センチくらいのパンプスを履いて、外側に捻挫しました。現在も痛みあり、普通に歩けず、物につかまりながら歩いてます。捻挫は骨折より怖いと言われますが、病院に行って、どんな治療になるのでしょうか?
先週の月曜に右足小指を骨折しました。 処置としては、石膏のギプスではなく足裏からふくらはぎまで固い素材の物を当て包帯で固定する感じです。 医師からシャワーの許可が出てるので、1日1回外しています。 なかなか腫れも引かないのですが、今日見たらいつもと違う感じの腫れでした。 足を捻ったので捻挫で腫れてると思ってたのですが、足の甲の真ん中から指側に掛け、全体的に赤く腫れ皮膚がテカテカしている感じです。足の甲の真ん中から足首にかけては腫れも引いてる感じです。 まだ怪我から10日程度ですが、調べたら(複合性局所疼痛症候群)というのにぶつかりました。 骨もついていない状態でも複合性局所疼痛症候群の可能性はありますか?
1990年ごろ右足首の脛骨先端部分を骨折、ボルトで固定する手術をA病院にて実施。 その影響で以下の症状が出たと考えている。 2020年ころより2年程度右足首の痛みが悪化し始め、A病院スポーツ整形外科にて診療、3か月~6か月間隔でステロイド(ケナコルト)を足首間接に注射で投与を続けてきたが、効果がみられず、2023年8月にB病院で相談し、変形性右足関節症の診断のもと、ボルト3本固定術(骨の移植はなし)を9月1日に実施した。傷口の回復が良好との判断のもとに、9月9日に退院したが、右足首以下全体のむくみ、腫れ、痛みが激しくなってきたため、17日に診察後、その場で傷口の切開、化膿部位の切除手術を行い、そのまま再入院。抗生剤の投与を行い、安静を保ち治療。9月26日に改善されたと判断し退院後、シーネ固定と、傷口ガーゼ交換を自宅対応。10月2日に診察時に抜糸、傷口開口部がある状態ではあったが軟膏を処方され、自宅で軟膏を塗る治療で対応。傷口の治癒は遅いものの完了したが、歩行はまだ困難で、松葉づえ2本使用で、自宅で訓練継続も再び足の腫れが大きくなり、関節部分の痛みも強く残っている状態で右足を使っての歩行は困難なため、16日に再診の結果、固定術の固定度合いが不十分であったので、再度プレート、10数本のボルトを使用し腰の骨と、足の骨を使った固定術実施を決定。翌2024年2月9日に実施、3月8日に退院も、傷口からの感染が疑われ、3月28日から4月26日まで抗生剤投与とデブリートマンのため再入院、退院後の現在5月4日時点で再び足首の腫れとくるぶし周辺の痛みが継続。今後は傷口の縫合部分の治癒が不完全なため、をふくらはぎの組織を移植しふさぐ方向であるが、2月9日の手術から3か月たった現在も痛みが続いていて、今後の治療でよくなるのか、先が読めず、転院も検討中。今後の方針につきアドバイス頂きたい。
6月19日に交差点で自動車事故を起こし肋骨骨折していることがわかり、自然治癒を待つことになりました。 最近になって脚にあざがあちらこちらに出来ていることに気づき、しかも毎日どんどんあざが増えています。 今までに経験なかった浮腫もひどく、不安でたまりません。 事故による症状でしょうか!? また何科に相談すればよいでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3934
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療