骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,934 件

頭蓋底骨折と脳挫傷の治療期間

person 10代/女性 -

子供が怪我をしました。救急で運ばれ頭蓋底骨折と軽度の脳挫傷、くも膜下出血と診断され二週間ほど入院しました。 脳に腫れも出ず、髄液漏れもなく、出血は静脈からで翌日には止まり、3日後には散って消えているとのことでした。脳挫傷は軽度で言語、運動とも障害はなさそうとのことでした。 頭蓋底骨折は若干陥没?凹んでいるものの(部位は額です)見た目それほど影響がない、手術で直しても完全にきれいに治るわけではなく、リスクが大きいのでしないほうがいいと言われたのでそのままにしました。 CT、MRIは受傷直後、CTは3日後に再度撮りました。 退院後二週間に再診がありましたが、脳神経外科でも形成外科でももう治療は終わりですと言われました。検査も、その後の経過観察もないと言われました。 重傷と言われ入院したのに、入院中も鎮痛剤のみで治療のようなものもなく経過観察のみで、一ヶ月で治療が終わるということに驚いています。 子供のその後は骨折部分が痛い(少し腫れがある)以外は特にどこも痛みはないようです。 若いから回復が早いね。と言われましたが、治療期間はそんなものでしょうか?

5人の医師が回答

少しならもう歩いてもいいでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

15日前に、足首を捻挫、骨折しました。 最初受診した外科で捻挫という診断でした。しかし、あまりに痛くて、内出血、腫れがひどくて治らなかったので、 一週間後、整形外科に行きレントゲンとりました。足首の結構太い?骨が骨折していました。 幸い一週間たっても、骨はずれてなかったので、そのままギプスで固定して治すことになりました。 先生から足首は、骨がずれやすく手術になりやすいから注意するように言われました。 ギプスして一週間たった今は、足の腫れむくむがとれ逆にギプスがブカブカになりました。足の痛みも痛みはほとんどありません。 そこで、ご質問ですが、ギプスはまた作り直ししなくて、ブカブカでも大丈夫でしょうか? 松葉づえは、脇の下や腕が痛くなり、私は苦手です。 その為、家では、キャスターのついた椅子で移動したりしています。トイレなどは、だめかなと思いつつ痛みがないので、ギブスの足で直接歩いています。 毎日家から出ずに、寝たり座ったりして休養しています。先生から教えてもらった血栓予防の体操もしていますが、痛みもほとんどないので、そろそろ買い物や外出したいなあと思いますが、早いでしょうか? 松葉づえを使うと、どうしても骨折した足 が、たまに地面に着いてしまって体重がかかる時があります。ダメでしょうか? 足首の骨折で骨がずれて手術になる可能性は、治療開始してどのくらいで無くなりますか? 主治医からギプス1ヶ月と言われましたが、いつも混んでいてなかなか詳しく話せません。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

66歳変形性足関節症固定術を2回受け、現在退院療養中も、足の痛み、むくみが継続していて治療方針に不安

person 60代/男性 -

1990年ごろ右足首の脛骨先端部分を骨折、ボルトで固定する手術をA病院にて実施。 その影響で以下の症状が出たと考えている。 2020年ころより2年程度右足首の痛みが悪化し始め、A病院スポーツ整形外科にて診療、3か月~6か月間隔でステロイド(ケナコルト)を足首間接に注射で投与を続けてきたが、効果がみられず、2023年8月にB病院で相談し、変形性右足関節症の診断のもと、ボルト3本固定術(骨の移植はなし)を9月1日に実施した。傷口の回復が良好との判断のもとに、9月9日に退院したが、右足首以下全体のむくみ、腫れ、痛みが激しくなってきたため、17日に診察後、その場で傷口の切開、化膿部位の切除手術を行い、そのまま再入院。抗生剤の投与を行い、安静を保ち治療。9月26日に改善されたと判断し退院後、シーネ固定と、傷口ガーゼ交換を自宅対応。10月2日に診察時に抜糸、傷口開口部がある状態ではあったが軟膏を処方され、自宅で軟膏を塗る治療で対応。傷口の治癒は遅いものの完了したが、歩行はまだ困難で、松葉づえ2本使用で、自宅で訓練継続も再び足の腫れが大きくなり、関節部分の痛みも強く残っている状態で右足を使っての歩行は困難なため、16日に再診の結果、固定術の固定度合いが不十分であったので、再度プレート、10数本のボルトを使用し腰の骨と、足の骨を使った固定術実施を決定。翌2024年2月9日に実施、3月8日に退院も、傷口からの感染が疑われ、3月28日から4月26日まで抗生剤投与とデブリートマンのため再入院、退院後の現在5月4日時点で再び足首の腫れとくるぶし周辺の痛みが継続。今後は傷口の縫合部分の治癒が不完全なため、をふくらはぎの組織を移植しふさぐ方向であるが、2月9日の手術から3か月たった現在も痛みが続いていて、今後の治療でよくなるのか、先が読めず、転院も検討中。今後の方針につきアドバイス頂きたい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)