12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

胎芽が見えず、心拍確認もできない

person 30代/女性 -

最終生理が4月25日からでした。 排卵予定日は5月12日で ずっと妊活をしていて 5月10日と16日に性行為をしています。 今回6月1日に妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました。 その翌日病院へ行くと小さな胎嚢らしきものがみえましたが、小さすぎて断言できないとのことで、また6月13日に病院へ行きました。 胎嚢が大きくなったのは確認できましたが胎芽がみえず、卵黄囊が確認できました。 昨日また病院へいきましたが、胎嚢が大きくなっていて、卵黄囊は見えなくなっていて、胎芽も確認できませんでした。 昨日の時点で7w6dの胎嚢の大きさでした。 先生から流産の可能性もあるとのことでしたが、初診できた時にみたエコー写真だと4wくらいだったからうんと早かったととらえて、1週間~10日くらいのズレがあった場合には見えないこともないわけではないと説明を受けました。 ですが、とても心配です。 明らか胎嚢は大きくなったけど、まったくなにもみえませんでした。卵黄囊も見えなくなっていました。 つわり症状や眠気は変わらずにあるのに、、と思うと心配でなりません。 流産と決まった訳では無いですが、もうそうなってしまっているのではと悲観的になってしまっています。。 まだ可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠6w1d 胎嚢しか確認できないのは流産の可能性?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6w1dで産婦人科へ行きました。その際、胎嚢17.7mmのみ確認でき、心拍は見えませんでした。(胎芽などについては先生から何のコメントもなかったです。) 「6wならほとんどの場合心拍の確認ができるけど、週数が間違っているかもしれないね。1週間後に再検診しよう」とのことでした。 ちょうど2年前に同じような流れで稽留流産を経験していて、不安しかありません。 つわりが無い点なども、前回と全く同じです。 『今の時点で心拍確認できないと流産の可能性は高いですか?』と先生に確認したところ、本当に6wなら……との回答でした。 【質問】 ・最終生理12/21、性交日1/1(直近ではこの日のみ)、初診2/2(自身では6w1dだと思ってる) ↑このような流れでも週数が違っている可能性はあるのでしょうか? ・6w1dが確実な場合、かなり高い確率で心拍が確認できるものなのでしょうか? ・胎嚢が確認できたときに、袋の中に何も映っていないのは、異常でしょうか? 現在37歳で出産経験が無く、今回もある程度高い確率での「流産」の覚悟はしております。 ただ、再診まであと数日あり、心が落ち着かなかったため、質問させていただきました。

3人の医師が回答

妊娠9週のお腹の張り、ルテウム

person 20代/女性 -

28歳、IVF(自然周期)にて初妊娠しました。 現在9w5dで、前回8w3dで3度目の心拍確認ができ、大きさ心拍ともに問題なく不妊治療クリニックを卒業しました。 明日初の妊婦健診なのですが不安ですので質問させてください。 1、夜〜朝にかけてお腹の張りが気になります。おへそのあたりが突っ張るような感じです。痛みというほどではないですが、横になると苦しい感じでたまにチクチクします。これは靭帯が伸びているのでしょうか?流産の兆候ではないですか? 2、つわりがひどく、3週間で7キロ体重が落ちてしまいました。吐きはしてませんし、水分も取れていますが心配です。移植前からルテウムを一日2回処方されました。カンジダとナプキンの蒸れでかぶれたりしてしまい、正直毎日ストレスでしかありません。 ネットを見ていると皆さん長くても8wくらいで卒業されているのに、私は12w6dまで続けろとの指示です。ホルモン補充の方より長いと思います。産科の先生に相談して中止してもいいでしょうか… 毎日稽留流産に怯えて過ごしているのでストレスもすごいと思います。身体に良くないとはわかっているのですが… ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

新鮮胚移植(胚盤胞)後について

person 40代/女性 -

12/28に新鮮胚移植(胚盤胞)を行い2つ移植しました。デュファストンとプレマリン各1錠ずつ朝夕に服用していました。1/3に茶おりっぽいものが微量出たので、病院からの指示でお薬を2錠ずつ朝夕飲みました。翌日診察の際に血液検査しHCGが20弱でした。先生からは「着床してます。30~50欲しかったけど許容範囲だから。」と言われ1週間後に再検査になりました。(デュファストンとプレマリンは止めてウトロゲスタン寝る前1錠に変更)1/14にHCGが40弱でしたが上がって来ているとゆう事で、もう1週間様子見する事に。そして1/18に胎嚢確認出来たんですが3mmしかありませんでした。(ウトロゲスタンは寝る前1錠は継続中)次回診察は1/31です。 ちなみに悪阻や強い眠気などはなく、足の付け根痛と酷い胃痛があり、たまに食前や食後に何度かえずいた事がある程度です。 そこで質問です。 1:移植日から数えても1/18で5w5dだと思うのですが、胎嚢3mmはやはり小さいですか? 2:そもそも移植数が2個なのに1つしか胎嚢が見えないのは、1つしか着床しなかったと言う事でしょうか。この後もう1つが見える可能性はありますか? 3:新鮮胚移植で着床が6日も遅れる(週数が変わる)とゆう事はありますか? 4:このまま妊娠継続出来るでしょうか。 質問が多いですがご回答の程宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠かも。薬の副作用が心配です

person 30代/女性 -

初めて質問します。心臓疾患の赤ちゃんのいる主婦で、一ケ月以内に手術を控えています。私も付き添い入院予定です。2人目を予定外に妊娠したかも。と焦っています。質問は、妊娠の可能性は。中絶は急ぎ可能か。継続するばあい、歯のホームホワイトニングをしていたが、胎児に影響はあるかです。初めの子が障害があったため、2人目は準備万端で作ろうと思っていた矢先の妊娠(かも)で、焦りと、また、付き添うべき時期につわりがくるので、充分に看護ができないのでは。と不安があります。生理周期は28~30で、最終生理は10月19日から一週間ありました。次の予定は11月17日でしたが、3日オーバーしています。排卵期のおりもののような感じが11月5日~9日ありました。セックスは11月4日、10日、11日に外出しにてありました。生理痛のような鈍い下腹部の痛みが15日から続き、18日夜から強くなった気がします。ホワイトニングは、ネット通販のラピッドホワイトというもので、11月12~17日にかけて、一日二回使用しています。(歯上下全体的に)ちなみに、生理予定から一週間後から判定可能な検査を自分でちょっと早いですがしてみたところ陰性でした。家族は(実家の両親は)産むべきだと言いますが、障害の可能性など考えてしまい、不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理なのか妊娠なのか

person 20代/女性 -

前回の生理が9月7日の夜に少量血が混じったおりものが出て翌日9月8日に本格的に生理が始まりまった。 しかし2日ほどで血が止まり量もあまり多くなかった。それから9月12日にまた出血し、生理の終わりごろに出るような茶色目の血がおりものにまざっていた。排卵日計算では9月19日~9月22日特に21日が排卵日だろうということ。 次の生理が10月6日あたりだと予想している。今回の月では9月12日・18日・19日・21日と性交があり避妊無しで完全中出し、それも一日一回ではなく何度もした。それでここ1週間、異常な眠気で何時間でも寝てしまう。そして異常な食欲があり、ご飯大盛でおかずも肉やあげものなどいくらでも食べてしまってしかも間食しないとすぐお腹が減る。食の好みも少し変わって白滝が飲み込めないのであまり好きでは無かったが、異常に食べたいという欲求がでておでんの白滝を必ず食べるようになった。 あとは少し目眩が起こりやすくなっていてそれによって気持ち悪くなる。その他にはなにもなく、胸も張らずお腹もたまにちくっと痛くなるのですが普段全然痛みもなく気持ち悪さもないので妊娠してないのかな?とちょっと残念に思っています。 そこで確認しようと検査薬(生理1週間後から使用する用)を買い検査したのですが、陰性でした。 ですが、検査したのが生理予定の1週間前なのでそれで反応出なかったのかなともおもいます。 今現在、生理予定の2日前ですが、いつも起こる生理前の 下腹部痛、腰痛、胸の張り、イライラ、食欲不振、だるさ、熱っぽさが全くなく、逆に妊娠のつわりのようなもの(匂いで吐き気や吐き気など)や高温が続くというようなものはまったく無いのでどちらなのか分かりません。 おおまかで良いです!出来てなかったら次がんばって出来てたらそれはもう嬉しいので、赤ちゃんが出来てるか出来てないのかどちらが可能性として高いでしょうか?教えてください!

3人の医師が回答

NTと妊娠糖尿病の指摘を受けて

person 30代/女性 -

いつもの妊婦検診で医師から聞いた説明は NTが一番うまく測定出来た所で2.2mm。 (経膣のエコーにて)→診察時間は約5分 また(経腹のエコーにて)NTが3.4mm。診察時間は約7分。 胎児のCRLは49mm 心臓には今のところ異常や所見はない。 (赤と青の2色で胎児の心臓が現されて波形?のようなものと心音で医師が経膣のエコーの時に確認していた) 前に3回自然妊娠するも3回とも稽流流産で手術済み(約6Wから7Wという初期の時期) 胎児側の何らかの異常と説明を受け私側には特に身体異常の所見はないとの事。 今回、また妊娠希望して1回で自然妊娠となり、今まで順調に妊娠生活を送り安定期を目指していた矢先の事で動揺が隠せません。 先生は今は心配はさほど必要ないがまた1週間後に診察したいとの事。 また前回の検診の時に行った血液検査の結果を頂き、1つだけ基準値を上回る項目がありました。 血糖(血漿)が126ありました。 こちらも次回、再検査となりました。 妊娠前の身体は160cm 52.5kg 今は12Wで160cm 54.6kg 比較的、妊娠してからは食べつわりで血液検査の頃はよく飴やフルーツを毎日、食べていて飲み物はほぼお茶です。 ここ数日前よりつわりがかるくなり食事管理を始めました。 質問の内容は、まず私の年齢やNTの厚さから考える確率的なものがどれくらいなのか? 次に羊水検査になった場合の検査方法や痛みなど教えて欲しい事。 そして妊娠糖尿病の悪化防止に私に出来る事があればご指導下さい。 また万一、妊娠糖尿病の診断がついた場合、今後の治療の流れなど目安として知りたいです。 あまりにも突然の出来事で赤ちゃんにも主人にも申し訳なく、涙が止まりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

流産後の妊娠、流産の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

12月20日に流産手術をしました。 胎芽までは確認できたものの、心拍は一度も確認できず、手術は9w1dで行いました。 術後は良好で、医師の指示通り、1回の生理を見送り、妊活を始めました。 排卵検査薬を用いてタイミングをとったところ、幸いにもすぐに妊娠ができました。 【月経】1月14日〜21日 (術後25日、普段より長めの月経期間) 【排卵検査薬】 2月1日に陽性 2月2日に薄くなり始めたので、 排卵日と想定。 【タイミング】 1月27日、30日、2月9日 【初診】胎嚢のみ確認 GS 15.1mm 6w6d(月経で計算) 6w1d(排卵日で計算) 【2回目診察】胎嚢のみ確認 GS 19.4mm 7w7d(月経で計算) 7w1d(排卵日で計算) 心拍が確認できず、またダメだと思ったのですが、先生からは、流産後だから、通常の週数計算とは異なる可能性が大いにあるため、2週間後に経過を見てみないと、現段階ではどちらとも言えないと言われました。 排卵検査薬の結果までは先生に伝えていません。 胎嚢が1週間で1週間分の成長が見られたこと、先生からまだわからないと言われたことから、少しだけ希望も持っています。 つわりは少しだけあります。 もし、またダメだったら、しっかりと不育症の検査をしたいと思っていますが、自宅などで自然流産してしまうと、出来ない検査もあるというのを見ました。 期待したい気持ちもありますが、ダメならば先延ばしにせずに、しっかり手術して検査をしたいです。 次の診察が2週間後となると9wあたりになると思いますが、そこまで空けてしまって大丈夫でしょうか? またダメになってしまうのかという不安と、それまでに出てきてしまって、検査ができなくなる不安があります。 ご意見いただけますでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

最終月経日:1/18(前回:12/14) 排卵検査薬陽性:2/12 (アプリ上の予想日:2/1) 性交日:2/12,13 アプリ上の月経予想日:2/16 昨年10月末までピル→ジエノゲストでの月経困難症の治療をしていた為、現在の生理周期は不規則かと思います。 治療を始める前は35日くらいの周期で遅めでした。 3/1に妊娠検査薬をし陽性、3/4に産婦人科を受診するも胎嚢を確認できず、院内で尿検査し陰性、採血も行い帰宅しました。 不安で次の日3/5にも自宅で検査しましたが陽性でした。 本日3/6に病院に採血結果を確認するとhCGが低いので様子見てくださいとのことでした。(詳しい数値は伺ってません) 結果を伺ったあと帰宅してから再度自分で検査しましたがやはり陽性で、むしろ以前よりはっきり出ました。 病院で尿検査した際、来院直前にお手洗いに行ってしまっていたため院内で水分を取って急いで採尿したため尿が薄く、陰性になったとも思えます。 現在の症状は、軽い生理痛のような下腹部痛、腰痛、熱っぽいだるさが2週間以上前から続いており、数日前から吐き気や匂いの変化などつわりのような症状も出てきました。 今まで出血と思われるものもなく、おりものがいつもより多いかな?くらいです。 まだ妊娠が成立しているの可能性はあるのでしょうか? 化学流産だとしても出血しない場合もあるのでしょうか? また、今後も目立った出血がなかった場合、再検査、再診のタイミングはどのくらい空けたほうが良いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)