3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

生後2ヶ月 授乳中の暴れ&ギャン泣きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後2ヶ月となる女児を育てており、掲題の件について相談させていただきます。 <授乳スケジュール> *基本的に3-4時間間隔で授乳。 *混合(母乳をあげたあとにミルクをあげる。母乳量少なく8-9割はミルク) *15:30-16時くらいに授乳した後、18時に沐浴、沐浴後に就寝前の授乳をして寝かしつけ。その後はたいてい21時か22時くらいに起こして次の授乳。 *1回あたりの哺乳量は母乳、ミルクあわせて80-140くらいの幅あり。該当の時間帯は、暴れたりしながらも最終的にだいたいいつも120-140くらい飲ませている。 <状況> 沐浴後は、少し時間がたつと興奮してきてしまい、母乳にも最初がっつきますが、母乳をあげている途中で突然泣き出したりします。また母乳以上に激しいのがその後ミルクを与えている時で、あげ始めは興奮しつつもある程度まともに飲み進めているのですが、一度咳き込んだりしてしまうと、いったんゲップなどさせて落ち着かせてから再度飲ませようとする際に、哺乳瓶に吸いつき飲もうとはするものの、身体をそったり暴れてしまい、まともに飲み続けられない感じになります。ゲップが苦しいのかなと思って再度落ち着かせてから何度か哺乳瓶をむけても、また同じようにしたり、しまいにはギャン泣きしてしまいます。(その時点でまだ20くらいしか飲んでなくても、一度つまずくとそれ以降あばれだす) 沐浴後で水分補給が必要なのと、夜の就寝前なのでちゃんと寝てもらうためにもしっかり飲ませておきたく、吸いつく限りは飲ませようとしているのですが、一方でもしお腹いっぱいで泣いているならば無理矢理あたえてもと思うところもあり、どうしたものかと悩んでいます。 上記のように暴れる要因として考えられることはありますでしょうか。このような場合、何か対処しうることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

生後2か月の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

今週末に生後2か月になる長男ですが、先週頭から急に吐き戻す量が増えました。小児科を受診したのですが様子見でよいということでした。日曜日に血の混じった吐き戻しをしたので、救急外来を受診しました。そこでも様子見でよいということでした。 状況が改善しないのに様子見を続けるのも疲れます。解決策や再受診の必要はありますか? 授乳状況 ・ほとんど母乳で外出時はミルク。両乳とも2本鉄砲のように勢いのある乳が出るところがある。 ・吐き戻しが増えてからは、片乳のみ5分以内で終わらせている。飲む力も強く、ゴクンゴクンと飲んでいるのがわかる。 ・乳首が短く乳頭保護器使用。 症状 ・吐き戻しを1日4〜5回。多くてコップ1杯ほど。噴水のように勢いのあるのを吐くのが1日1回ほど。あとは真下に向かって吐いている。 ・吐き戻したあとは、そのまま眠るか機嫌がよくなることが多い。口の中が気持ち悪い?ときはぐずる。 ・吐き戻しは、ヨーグルト状、さらさら、唾?混じりの粘性のあるもので、茶色や赤が混じることも。 ・吐き戻すタイミングはバラバラ。授乳しようと思って抱くと吐くこともあるので、間隔が空く。 ・ゲップ1回の授乳で2〜3回。 ・唾が出始めた。ゴクンの飲み込んでいるが、気持ち悪いのか口を動かしたり、おえっとなることも。 ・吐き戻しから時間が経つと唇が乾いてくる。 ・尿は5〜6時間で出る。水分不足なのかピンクがかった色をしている。 ・便は、吐き戻しが増える前は1日3回ほどしていたが、今 は自力では出ないので、毎日綿棒浣腸をして出している。 ・出生体重は3564g。1か月健診で4700g。52日目の新生児訪問で5346g ・手足が冷たい ・タオルを使って右下向きにしたり、頭か高くなるよう角度をつけたりしているが効果なし。 ・喉がゴロゴロ鳴っていて、軽い鼻詰まりもある。

6人の医師が回答

もうすぐ生後二ヶ月。体重について

person 20代/女性 -

あと6日で生後二ヶ月を迎える女の子を完母で育てています。体重増加についてなのですが3498gで生まれ一ヶ月検診では4328g、一ヶ月10日では4760gと順調すぎる増え方でした。ちょうど一ヶ月10日のときに歯医者で薬をもらって授乳はやめてくださいと言われミルクにしたところ全然飲んでくれずこちらで相談してから大丈夫との回答だったので2日後に母乳を与えるのを再開しました。 薬の間隔が空く夜中は母乳を与えていましたが昼は2日も母乳をやめていたしミルクを飲んでいなかったので体重が減ったのではと心配していました。 そのときに娘もちょうど風邪を引き飲みが悪くなるなど体重が心配になってきたので先日最小50g表示なので正確ではないかもなのですがベビースケールを買い計ってみたところ今日の時点での体重が5200gでした。 1日どれくらい増えてるか計算すると29gしか増えていません。一ヶ月10日の時点では1日36g増の計算でした。 これはやはり心配したほうがいい数字でしょうか?ミルクを足すにも哺乳瓶かミルクの味が嫌いなようであまり飲んでくれません。 また昼はあまり寝ずに夜にしっかり寝るタイプなのですが、平気で5.6時間寝てしまいます。その5.6時間も私が気づいて無理やり飲ませています。多分ほっておいたら10時間は寝てそうな勢いです。5時間寝て起こして飲ませてまた5時間か4時間ほど寝ます。片方のおっぱいを7〜10分程度しか飲みません。飲むのも寝ながらなのでかなりゆっくりです。 昼はやっと2時間おきから3時間おきに最近なってきたのですやはり昼は2時間おきに飲ませたほうがいいでしょうか?昼も間隔が短いと片方しか飲まない時があります。 もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんでもお腹いっぱいやお腹すいたというのがわかっているのでしょうか? 娘はお腹すいたはわかっていないような気がします…新生児のときほど欲しがって泣かない気がします…。

9人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳量が少ない

person 30代/女性 -

生後3ヶ月頃から遊び飲みや満腹中枢の影響もあるのか哺乳量が少ないです。 出生児の体重:3938g ※退院時に3500gまで減り、1ヶ月検診で4500g→生後4ヶ月0日目で7300g(身長67〜8センチ) 1ヶ月検診→問題なし 3•4ヶ月検診→今月末 2ヶ月頃までは母乳もミルクも体重に沿った量を飲んでいました。 首の座りやあやし笑いなど発達も標準的に進んでそうです。 質問1) この1ヶ月ちょっとの哺乳量は多くて1日800mlほどです。 1回あたり100〜180mlとムラがあり、授乳回数は3〜4時間ごとに4〜5回ほど。 夜中は1度起きるだけで、日中の回数を増やすと1回あたりの量が減ります。 身長が大きめで4ヶ月で67〜68センチほどあるのですが、体重は標準並みで7.3kgです。 体重は1週間で停滞や微増なことが多いですが、排泄も問題なく元気そうであれば問題ないでしょうか。 質問2) この体重や身長だと最低どの程度飲んでいた方がいいでしょうか? 質問3) 母乳や粉ミルクを少量飲んでストップし1時間程度でまた飲みたがることが度々あるのですが、粉ミルクは少量ずつでも間隔を3時間空けた方がいいでしょうか。 質問4) 哺乳量が増えない原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 ちなみに、時間を空けてしっかり空腹にしてから飲ませても150mlくらいで飲むのをやめてしまいます。 質問5) 母乳の出が良くないため粉ミルクの混合ですが、哺乳瓶の方が飲みやすいからか最近日中は母乳を飲むのを嫌がります。おっぱいに口を近づけると泣いて抵抗します。(夜中は母乳を飲む、搾乳は哺乳瓶で嫌がらずに飲む) 卒乳はまだ早いかなと思っており、もう一度母乳を飲んでくれるようにする方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんの体重増加とミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後5ヶ月になったばかりの女の子の体重が増えず相談です。 39週で2764グラム 身長51センチ 頭囲32センチでした。 退院時に2650グラムに減りましたが、 1ヶ月検診では3590グラム 身長54.5センチ 頭囲36センチで特に問題なしと言われました。 その後、保健所等で計測してもらい、2ヶ月半の時で4810グラム、2ヶ月後半で5000グラム、身長60.4センチ、頭囲38.6センチでした。 3ヶ月後半頃5500グラム 身長63.1センチ 頭囲38.8センチ 4ヶ月検診では5710グラム 頭囲39.5センチで問題なしと言われました。 5ヶ月に入り体重5900グラム 身長64.3センチ 頭囲40センチでした。 産まれてから混合です。ミルクはあまり飲まず1日2~3回です。3ヶ月までは一回に80~120ミリ飲んでいましたが、3ヶ月後半から飲まず一回30~80ミリです。 遊び飲みをしたりで5ヶ月に入ってからはミルクを完全に拒否してのけ反って泣いたりします。ここ5日ほどはミルクは飲まず母乳だけです。 母乳は寝付かせたりするのも含め、1日6回~8回位で片方2~3分くらいで離します。 寝かし付けるために母乳を飲ませる時は一時間位でくわえさせてしまうのですが、大体三時間位の間隔で授乳してます。お腹が空いてあまり泣く事がなく、眠くて泣く事は二時間毎にあり、おっぱいを飲ますとすぐに寝てしまいます。夜は大体まとめて寝てくれますが、一回~二回起きる時もあります。 先にミルクから飲ませてもミルクは飲みません。 母乳だけで足りているのか、心配です。 体重増加、頭囲の大きさ等発育はどうでしょうか? アドバイスをお願いします。 首すわりは少しクラクラしますが、していると言われ寝返りも二回成功しています。 起きている時はよく動き、よく奇声?大きい声を出しています。 体重増加が心配です。

1人の医師が回答

1ヶ月22日の娘の飲むミルク量のムラがありすぎる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月22日の女の子を2820gで出産、産後は母乳がたくさん出ていましたが退院後すぐに母乳の出が悪くなり現在完全ミルクで育てています。 先週までは1回80mlを日中・夜間関係なく約2時間間隔で欲しがり、あやしたりオムツ替えをしてから欲しがる時に与えていました。 産後の検診や市の赤ちゃん訪問時の助産師からも体重の増加具合などから1回80mlでもしっかり増えているから問題ないと言われておりました。 現在体重は4800gで元気もありウンチも1〜2に1.2回しています。 先週あたりから100mlにミルク量を増やして様子を見ながら与えていると 夜間の授乳間隔が3時間位になりましたが日中はやはり大体2時間で欲しがるので、作ってあげようとすると 飲んでいる最中唸って嫌そうな顔をする・泣く・体をよじって顔を振ったり背けて乳首を抜く事が多くなりました。 加えて、今まではそんな事無かったのに乳首を吸い始める時にオエっとしたりもするように。 飲めた量を確認すると、30mlや50mlと本当に少ししか飲めておらず、しかも飲みたくないと上記のような仕草をするのに授乳をやめるともっと欲しい!という風に口をチュパチュパしたり開けて乳首を探すような動作をして泣いてしまいます。 ミルクを欲しがって泣く→あげようとする→嫌がるor少量しか飲まずに腕の中で寝る→寝たからベッドなどに置くと目を覚ましてまたミルクを欲しがる仕草をして泣く の繰り返しで、どうしたら良いのか分からず辛くなってきました。 乳首の種類やサイズも変えたり、ミルクの温度をぬるめ・温かめにする、部屋の温度湿度、飲む時の部屋の音や環境などの工夫はしてみましたがダメです。 夜間や日中は時々100ml飲み切り更に欲しがり少しずつ追加であげてトータル120や140飲んでくれる時もあるのに何がいけないのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

2ケ月乳児の体重増加

person 乳幼児/女性 -

現在2ケ月と1週間になる乳児です。1ケ月健診から完全母乳にしています。産まれた時は3272g。1ケ月健診時は4100g。2ケ月になった日は5145gで、1〜2ケ月間は1日あたり34.8g増加でした。助産士さんに母乳のみで続けてオッケーと言われたのですが、2ケ月になった日からの1週間で155g(一日あたり約22g増)しか増えていません。それに、今までは片乳5分ずつで自分から口を離していましたが、ここ1週間は片乳10分ずつ飲んでも自分から離そうとしません。のけぞったりして口が外れてしまうとその後飲まなかったりしますが、すぐ手やガーゼをしゃぶりだします。夜寝る前はとくにぐずり、あやしても寝るわけではなく手しゃぶりを止めないため、母乳を直接吸わせた後に搾乳しておいた母乳を30〜50ccくらい飲ませたりしますが溢乳が多くなったり、いつもより吐いたりするので飲ませ過ぎなのかな?でもぐずるしなかなか乳首を離さないし足りないのかな?など見極めができず悩んでいます。 基本的に授乳間隔は昼間は2〜3時間おきで、夜中は5〜6時間あきます。 母乳にどうしてもこだわっているわけではないので、足りないならミルクを足すつもりですが、できれば母乳をあげたい気持ちもあります。 ◎今の状態だと母乳が足りていないことになるのでしょうか?2〜3ケ月の体重増加は一日あたりどのくらい増加すればよいでしょうか? ◎ミルクを足すとしたら毎回の方がよいのか、寝る前だけでよいのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児への授乳前、手を石鹸で十分に洗わずに授乳したことによる感染症の心配

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後3ヶ月近い子どもを混合で育てているのですが、先日からミルク拒否になってしまい、私では哺乳瓶でのミルクを飲まなくなってしまったので、旦那がいる時は旦那に授乳を頼んでいるのですが、トイレで便をした後に石鹸を使わずに水で洗い流したのみで調乳し、その際子どもが口に含む乳首も触っていました。大腸菌感染症など細菌やウィルス感染が心配です。 質問になりますが、 1.今回の件で感染症の心配はありますか?ある場合の受診目安と注意して見守った方が良い期間を教えて頂きたいです。 2.ミルク拒否はいつか治るのでしょうか?私としては本当は完母でいきたいのですが、混合でしないと脱水になってしまうのでは?と心配しています。母乳は50ml〜多くても100mlしか出ず、お腹が空くのを待っていると6時間近く授乳間隔が空いてしまいます。 3.ミルク拒否(水分が十分に取れない)が続く状態で、定期接種1回目を受けに行って大丈夫でしょうか?また、接種するとして、体調不良になり、これ以上ミルクを受け付けなくなった場合の受診目安を教えて頂きたいです。 4.授乳の際にかなり少量(10ml〜30ml等)一応でも飲めていたら脱水や低血糖になることはないのでしょうか?体重は現在6220gです。一日に飲まないといけない量も教えて頂けると有難いです。 5.旦那と育児に対する価値観が合わずいつも言い合いになります。食事後に手を洗わずに子どもに触ったり、食事後にキスしたり(乳児発疹があります)、仕事から帰ってきて、うがいをせずにキス、1度調乳したミルクも1時間以上してから飲ませようとします。感染症やアレルギーが心配なのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか? お忙しい中、たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)