Q

もうすぐ生後二ヶ月。体重について

質問者:もゆみ さん
通報する

あと6日で生後二ヶ月を迎える女の子を完母で育てています。体重増加についてなのですが3498gで生まれ一ヶ月検診では4328g、一ヶ月10日では4760gと順調すぎる増え方でした。ちょうど一ヶ月10日のときに歯医者で薬をもらって授乳はやめてくださいと言われミルクにしたところ全然飲んでくれずこちらで相談してから大丈夫との回答だったので2日後に母乳を与えるのを再開しました。
薬の間隔が空く夜中は母乳を与えていましたが昼は2日も母乳をやめていたしミルクを飲んでいなかったので体重が減ったのではと心配していました。
そのときに娘もちょうど風邪を引き飲みが悪くなるなど体重が心配になってきたので先日最小50g表示なので正確ではないかもなのですがベビースケールを買い計ってみたところ今日の時点での体重が5200gでした。
1日どれくらい増えてるか計算すると29gしか増えていません。一ヶ月10日の時点では1日36g増の計算でした。
これはやはり心配したほうがいい数字でしょうか?ミルクを足すにも哺乳瓶かミルクの味が嫌いなようであまり飲んでくれません。

また昼はあまり寝ずに夜にしっかり寝るタイプなのですが、平気で5.6時間寝てしまいます。その5.6時間も私が気づいて無理やり飲ませています。多分ほっておいたら10時間は寝てそうな勢いです。5時間寝て起こして飲ませてまた5時間か4時間ほど寝ます。片方のおっぱいを7〜10分程度しか飲みません。飲むのも寝ながらなのでかなりゆっくりです。

昼はやっと2時間おきから3時間おきに最近なってきたのですやはり昼は2時間おきに飲ませたほうがいいでしょうか?昼も間隔が短いと片方しか飲まない時があります。
もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんでもお腹いっぱいやお腹すいたというのがわかっているのでしょうか?
娘はお腹すいたはわかっていないような気がします…新生児のときほど欲しがって泣かない気がします…。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後2カ月近くの女児で体重5200gは、ほぼ、平均なので心配ないでしょう。
http://urx.nu/ekCU
赤ちゃんの体重は、授乳量、授乳後の時間、排尿や排便の有無、などによって、測定誤差が生じます。
夜間は、起きて欲しがらなければ、起こして飲ませなくても大丈夫です。
授乳間隔は、3時間以上空けた方が良いです。
赤ちゃんと時のようには無心で飲まず、飲む量にムラが出て来る月齢なので、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。

もゆみさん

添付までして頂きありがとうございます!
ネットで調べると起こしてでも飲ませないと体重が増えない脱水になると書いてあったので無理矢理起こして飲ませていました。
生後一ヶ月すぎると三時間あけたほうがいい理由はありますでしょうか?純粋に知りたくて…助産師さんには欲しがったらあげろと言われていましたが私も間隔があいたほうが助かるので…

yanagimd先生

嘔吐や下痢をしていなければ、脱水症になることはないでしょう。
夜間には、脳から抗利尿ホルモン(ADH)の分泌が増加し、腎臓からの水分の再吸収が増え、尿が濃縮され、尿量が減るように創られています。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったり、体重増加が悪くなることがあります。
赤ちゃんも、母乳やミルクから糖質を摂れないと、肝臓で脂肪を分解して、ブドウ糖を作ることが出来ます。授乳間隔が長過ぎると、新生児時期は低血糖になるおそれがあるので、授乳間隔は4時間以上空けない方が良いですが、生後2カ月ならば、授乳間隔が空いても心配ないでしょう。

もゆみさん

間隔が短いほうが消化不良になりやすいのですね…夜間隔があくときは昼はあげればあげるほど良いと助産師さんがしているブログで見たので信じこんでいました…。
お腹が張ってガスがたまって苦しんでることが多いですし、便も1日二回以上はあるので思いあたることがたくさんあります…。
便に気泡が混じっているのも出るのですがガスが溜まっている証拠でしょうか??
またたくさん質問になって申し訳ないのですが、便は母乳だとかなり緩いと思うのですが下痢とはどのように判断したらいいでしょうか?わりとオナラをするたび出ているので…

yanagimd先生

>間隔が短いほうが消化不良になりやすいのですね…
そうです。
鉢植えの植物は、こまめに、少しずつ何度にも分けて水遣りすると、根腐れを起こしますね。人間の腸も、同様に、授乳間隔を空けずに、こまめに飲ませると、腸が弱ってしまうことがあります。
オナラは、飲み込んだ空気より、腸管内で発生したガスが吸収されないで出て来る方が多いです。
オムツかぶれが出来るならば、下痢になって、消化液も便に混じっていることが多いです。
粒々(顆粒と呼ばれる脂肪鹸化物)は、赤ちゃんの便には普段も混じることがありますが、消化が悪い時の方が目立ちます。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

体重増加は十分です。
そろそろ夜と昼の区別ができてくる次期なので、夜眠る時間が長くなってくる子がいます。
起こして飲ませる必要はありません。間隔もはかる必要がありません。
欲しがってなくことが少なくなっているのは安定して飲めているからです。うまくいっているためだと思います。

全体として全く問題ありません。

もゆみさん

安定して飲めてるという言葉に安心しました!
ありがとうございます!

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
成長曲線の範囲におさまっているのであれば問題はないと思いますね。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

もゆみさん

ありがとうございます!
安心しました!

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

母子手帳に載っている成長曲線内に身長と体重があれば問題ありません。

夜中は欲しがった時に飲ませて下さい。
ただ5〜6時間経ったら飲ませた方が良いと思います。
昼は概ね2〜3時間おきで構いません。

もゆみさん

ありがとうございます!
安心しました!

あきら 先生
一般内科

あきら先生

その体重でしたら十分増加していると思います。平均30グラム位ですので、心配しなくて良いですよ。授乳の時間などはあまり神経質にならず、泣いたり欲しがったりするときに満足するまで上げればいいんです。

もゆみさん

急に1日の増加量が減っていたので心配していました。
欲しがるときにしっかりあげようと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体重増加ほ、特には問題ないですよ。また、この月齢になると、6-7時間眠るようになりますが、昼と夜との区別がついてきていると考えられますよ。

もゆみさん

ありがとうございます!
安心しました!
生後一ヶ月すぎたあたりからどんどん夜寝る時間が増えているのですがやはりそういう子もいるのでしょうか?
また質問で申し訳ないのですが長く眠って起きる1時間前から何分かおきに泣いては寝て泣いては寝てを繰り返すのですがそのときは起こしてあげたほうがいいでしょうか?
泣いてる時にオナラが出るのでガスで苦しんでるようなのですが何か対策はありますでしょうか?
別の質問をしてしまいすみません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1日29gは、1-2か月の赤ちゃんでは十分な体重増加です。
何も気にされることはありません。
今のままで良いです。

もゆみさん

ありがとうございます!
安心しました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重が成長曲線内で増えてるならあまり気にしなくていいですよ。

もゆみさん

ありがとうございます!
安心しました!

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。

もゆみさん

ありがとうございます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。