ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ペットctで筋肉、リンパ、どのガンが発見できるのか

person 30代/女性 -

ペットctで太ももの筋肉やリンパ節、腕の盛り上がりがガンとわかりますよね?? 私はすごく心配性で気になって経過観察がたくさんあります 今回ペットctをしました そこで質問です 1、4か月前に首のリンパ節が腫れている扁平、6月に念のためにエコーしますこれはペットctで指摘がありませんでした、悪性なら赤くいろがつくんですか? それともctと同じでリンパが腫れてるだけの画像ですか?今回なんにも指摘されませんでした、ということは問題ないってことでしょうか!! 2、足の太ももと腕の甲に少し盛り上がってる筋肉があり以前CTとりましたが問題なしでした!今回のペットでガンならうつるのでしょうか、ガンなら赤いのですか?( -_・)? 3、ペットctをした二日後に首の後ろ、耳どなりにリンパの腫れを見つけてしまう、3ミリくらいだと思うが触ってるうちに一週間で一センチになっているような気がして隣にも小さな腫れがある、これはガンならペットctで写りますか?しかし腫れて一週間その二日前にペットをしたのでそのときはギリギリ晴れてないかすごく小さかったと思います、これはどうしたらいいのでしょうか すごく気になってさわってばっかりいます 4、私はすごく心配性で年に一回腹部エコー、腹部Ct、大腸、胃カメラ、子宮がん、乳ガン、頭のMRi.血液検査をしています、ペットctを年1してるほうがてっとりばやいでしょうか、父も母もガン、私も13年前にケイガンしてるので早期発見が大事と思っています 経過観察が嫌で切るなら切って白黒はっきりしてーともやもやしています そんな性格ならペットctはもってこいの検査なのでしょうか ながくなりましたがよろしくおねがいします(;_;)

5人の医師が回答

肺の結節影(約1センチ )について.癌か,抗酸菌症か.CTで3月には無く,6月に急に出現.

person 60代/女性 -

肺の結節影(約1センチ )について,先生方の見立てをお聞かせいただければ幸いです. 病歴: 67歳の女性.7年前に乳がんステージ1(リンパ転移無し)で手術. 診断: 3月のCTには無く,6月のCTに急に出現.    紹介された病院での6月PETでは,赤色は無く黄色く確認.他の部位では無し. 病院では,「3か月で急成長しているので,ステージ1からの転移癌は考えにくい.6    月のCTでは,ほんの若干だが小さくなっているようにも見えるので,2週間後(昨日),     CTを撮り,小さくなっていれば標本を採らないが,そのままだと手術をしたい」と言   われていた.   昨日のCTでは,「若干大きくなっているようだし,肺の他の部位にも数個出現してい   る.結節影の形が四角であり,癌だと丸型になる.また,3月のCTには無く,6月のCT   に急に出現している.癌だと進行のスピードが速すぎる.今回のCTでも,肺の他の部   位にも出現したり,一部は消えているものもある.総合して考えると,抗酸菌症ではな   いかと思われる.ただ,癌の可能性も否定できない.もし癌だと手術適応ではないし,   小さいので細胞検査の手術は難しい.また,抗酸菌症の薬はきついので,今の段階で   は,見守りたい.なので,2か月後に,再度,CTを撮りたい.」と話された.   不安なので,結果として,1か月後にCTを撮ることにした. 質問: 担当の生も,確信が持てないらしく,経過観察という見守る形になりましたが,この     ような診察状況について,先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです.どうして   も怖いので,若干,バイアスがかかった内容になっている可能性もあります.   癌か,抗酸菌症でしょうか.

5人の医師が回答

「肺の結節影(約1センチ )について.癌か,抗酸菌症か.CTで3月には無く,6月に...」の追加相談

person 60代/女性 -

6月のCTに急に出現し,PET検査で黄色くなっていた結節影は,7月14日のCTでは若干大きくなり,今回,1か月後の8月18日のCTでは9ミリから6ミリに縮小していました. その結果を踏まえ,主治医の呼吸器外科の先生は「縮小していることから,癌ではない.気管支近くに数個出現していたり,消えているものもある.癌の可能性も否定できないが,何らかの感染症だと考えられる.」と診断されました.また,こちらの質問に対し,「肺MAC症ではない」と言われました. そこで,今後は,病院内で他の先生方とも情報交換し,対応を考えたいとのことでした. ただ,抗生物質はきついので使用したくないような雰囲気でした. と言うのは,妻は,シェーングレン症候群(免疫疾患)という持病の難病があり,7年前のステージ1の乳癌,高1の甲状腺摘出(チラージン服薬),胆石手術等をしており,日ごろから薬の量も多いので,そのあたりも配慮していただいているのかと思います. 家庭では,午前中に咳き込んだり,疲労感があるので,古いクーラーも買い替え,空気清浄機を入れたり,古い掃除機も新しくし,マスクを付けて掃除をするような配慮もしています.担当の先生にも,今後,感染症の専門の先生がおられたらと,セカンドオピニオンの話もさせていただきました.今,咳等に関する一切の治療もしていないのですが,今後の対応について,家庭でできることや肺の感染症のセカンドオピニオンについて,何か教えていただけることがあればありがたいと思います. なお,今まで途中経過だったので,回答いただいた先生方に対しお礼の言葉は書いておりませんが,結果として各先生方のコメントの適切さには驚くばかりで,返す返すも感謝の言葉しかありません.今後とも,よろしくお願いいたします.   

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)