おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,071 件

左下腹部痛 鈍痛と便秘続く

person 60代/男性 - 解決済み

60歳の男性(私の主人の件)についてご相談させてください。 2日前に夜中に突然、左脇腹の下腹部痛に襲われ、痛みが激しくなっていき病院に行きました。CTで、腎臓に1ミリ程度の結石のようなものが2、3個あると診断されました。ボルタミンを処方され、翌日泌尿器科に受診。昨日の検査の結果を持参していたので、検査結果画像にて先生が言われたのは、1ミリ程度のものなので、石を溶かす薬と痛み止めを処方するので、1ヵ月後にまた来てくださいと言われました。 しかしここからが相談なのですが、実は主人は毎日快便で便秘になったことがありません。それなのに3日間も便秘が続きお腹の張りがあり、脇腹の痛みはかなり激しく鈍痛だそうです。痛み止めを飲んでいないと耐えられず、既に痛みが出てから3日も経過するのに痛みが全く収まりません ネット上では、腎臓結石ならば、比較的痛みは少なく、気づかない人もいる。と記載があり、しかも1ミリ程度の石なので、このような鈍痛が三日間も続くことが考えられません。私的には腸が原因なのではないか?と考えており、今まで1回も便秘がなかった。主人が三日間も排便がなく、頭痛に苦しむのは本当に腎結石のせいでしょうかイレウスや腸閉塞だった場合、一刻も早く病院に行ったほうがいい気がしますが、主人は腎臓結石と言われてるんだから処方された薬を飲めば治ると思うと言っています。非常に楽観的なのですが、今はロキソニンや、ボルタミンで痛みを止めてるだけで対処療法です。根治療法ではありません。もしこのまま便が出ず、お腹が張った状態で放置していたらどのようになりますか? 主人にもう一回病院に行こうと言っても言うことを聞かないので、まずはアドバイスをいただき、それを主人に伝えたいと思います。よろしくお願いいたします。 ちなみに、主人は40年前に臍ヘルニアによる開腹術を行っております。

2人の医師が回答

子宮筋腫核出手術後の左下腹部痛

person 30代/女性 -

ちょうど一か月前に約8センチの子宮筋腫を手術で取っていただきました。子宮筋腫以外卵巣など異常はなく、入院中の経過は良好でしたが自宅療養中の現在、左下腹部痛と倦怠感に苛まれています。 術後2週間で生理があり、酷い生理痛でした。 その後から、外出などで歩いていると一時間ほどで左下腹部痛が始まるようになりました。 ちょうどその時性器ヘルペスが再発したため、そのせいかと思い、その後の受診時には下腹部痛とヘルペスのことは話しましたが問診のみで、エコーなどはありませんでした。 今週になりヘルペスも落ち着いたのですが、外出時の左下腹部は続いています。 家で寝ている分には比較的気になりませんが、外出時に一度痛み出すとなかなか治りません。 おへそと左の骨盤のちょうど真ん中あたりがシクシクし、押すとズキンとします。 痛み止めを要する時もありますが、熱などはなく、我慢できない痛みではありません。 便は下剤の処方もあるので出ています。 次回受診は次の生理が終わってからということで約一か月後になりますが その前に受診すべき症状なのか、それとも経過観察で良いのか判別がつきません。 外に出る時の痛みや倦怠感で家にいることが多くなり、体力が戻らないことも心配です。

1人の医師が回答

一週間ほど前から続く腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ぐらい前から腹痛と下痢をしています。 元々過敏性腸症候群と診断され、薬を服用していた過去があります。ここ数年は比較的落ち着いており、症状のひどい時だけブスコパンを飲んでいました。 一週間ぐらい前、夕方ごろから腹痛と下痢(5、6回ほど)でお腹も張ってガスも出ていました。生理中だったことと、緊張する場があったため、そのせいと思い、ブスコパンを服用しました。次の日は軟便だったものの、下痢はなく、次の日も排便はありませんでした。 しかし、その次の日からほぼ毎日の様に、仕事の終わり頃や、夜寝る前になると腹痛がして、下痢になります。痛みはおへその下、ひどい痛みの時は左下っ腹が特に痛みます。排便回数は2、3回ほどです。 朝なら過敏性腸症候群のせいかな、と思うのですが、仕事も終わる時間や夜寝る前の時間ですし、原因が分からず不安です。 一週間前の腹痛はお腹の風邪で、腸がまだ弱っているのか…もしくは過敏性腸症候群で、仕事や家事で疲れが出てくる時間(疲れると腹痛になることがあるため)に症状が出ているのか…。 整腸剤は手元にありますが、あまり効いている気がしません…。原因は何が考えられますか?何か対処法はありますか?

3人の医師が回答

腹部エコーの結果

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 4月より右下腹部痛あります(臍の5センチ横やその下、骨盤の内側、たまに右脇腹)。 大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコー、血液検査、婦人科癌検査、経膣エコー、行い異常なし。ストレスも自覚しており過敏性腸症候群と診断されましたが、内服しても毎日10分に1〜2回のズキンズキンとした鈍痛が続き、心配なので造影CTをしていただきました。 結果、膵臓が見えづらく他の臓器と重なって見えるためかもしれないが、これが膵臓だったら大きいとの事でした。輪切りではない縦切り?の画像を作成してもらい確認していただく事になりました。 左腹部や心窩部の痛みはないのですが、とても心配で膵臓に異常がありそうでしょうか? 他に、画像の子宮の外の右横に筋腫みたいのがあるとのことでした。筋腫と思われる下に大腸がありました。婦人科は先月も受診しており、経膣エコーしてもらい子宮が少し大きくなっていると言われ、卵巣などは異常なしでした。生理は順調で出血も普通です。経腟エコーではわからなかった筋腫でしょうか?右の腹痛の原因でしょうか? CT画像ができたら婦人科受診予定です。 膵臓と子宮の、アドバイスをお願い致します。

15人の医師が回答

左側腹部の痛み、しこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から、左脇腹に痛みを感じるようになりました。肋骨の内側辺りです。痛みは、ズキズキ、チクチク、鈍いような痛みだったりとまばらで、1日中痛いわけでは無く、たまに痛くなる程度でした。同年11月中旬に内科に行き、問診と触診をしていただきましたが、痛みがでるようになってから半年程経過していても、他の症状がでているわけでもなく、便通も問題なく、月経もきちんときているので、おそらく肋間神経痛だろうとのことで、ビタミン剤を2週間分処方してもらい1日3回服用しました。あまり変化は感じられませんでしたが、それからしばらくして前程痛みが気にならなくなりましたが、最近になり、左側のおへその横辺りに痛みを感じます。鈍い痛みで、押すと痛みを感じます。仰向けで寝た状態や、立った状態で押しながら触ると、痛い部分にしこりがあるようにも感じます。右側も一緒に触りますが、右側にはしこりのようなものはなく、押しても痛みを感じません。合わせて、下腹部痛や性交痛も3年程前からあり、1年半前と3週間前に婦人科で内診、エコー検査をしていただきましたが、子宮、卵巣ともに異常は無しでした。 3週間前の検査では、左側の卵巣が少し腫れているが問題ないとのことで、おりものの量が多く、下腹部に張りがあるため、おりものの検査してもらいましたが、こちらも大腸菌が少し検出された程度と問題無しでした。(下腹部痛、性交痛については、こちらのサイトで同じニックネームで質問をさせていただいております) 食欲も有り、便通も普通にあります。 月経前に便秘になったり、月経直後にお腹がゆるくなることはあります。 腹部に痛みがある場合、また内科を受診し、腹部のエコー検査や血液検査をしてもらえば、何か異常があった場合、原因が判明するでしょうか?

5人の医師が回答

採卵後の炎症のかと思ってたら憩室炎かもしれない

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 19日に採卵して、26日に37.7度発熱 左恥骨左卵巣が痛くなり、1日待っても治らなかったので夜救急に行きました。 それで相談させていただきました。 ずっと微熱で、恥骨痛は割とすぐに良くなりました。 31と1日は、一旦は炎症反応も下がって体が楽だったのですが、二日は生理になってひどい生理痛になりました。 3日昨日は、酷い生理痛がマシになったのですが、また白血球があがりました。 今日朝起きて歩くと痛みがあり、今まで歩いて痛むことがなかったので、 しかも、結構上の臍のラインから下腹部まで広範囲で痛むので消化器内科行ったら 上行結腸に腹水あるから憩室炎では?と言われました。 また抗生剤もらいました。 抗生剤最後に飲んだのが31日なので、 そこからたった3日で憩室炎というのも びっくりです。 憩室炎の時はもっと、ピンポイントでぎゅっと摘まれる痛み方になるので、 広範囲で痛む痛み方とはちょっと違うのかなとも思うんです でも、また微熱に戻ってしまったし、 困りました。泣 今日は、婦人科で採血してくれて 白血球8110 CRP0.12 LDが260でした。ぶんかく?はわからないです。 昨日は白血球11650 CRP0.03 好中球74 LD240でした。 CRPが採卵が1番上がってるのが今日です、ずっとCRPは上がらなかったです。 上がってると言っても、0.12では 病気は疑わない数値なんですよね。。 上行結腸に腹水っていうのが気になってて 採卵後の影響なのか、憩室炎なのか できれば、レボフロキサシン飲まずに 自然治癒させたいです 写真は今日婦人科でやってくれた採血結構です

2人の医師が回答

左そけい部のしこり

person 20代/女性 -

こんばんは。 前回も質問をさせて頂いたんですが、今産後4ケ月になるんですが、2ケ月ほど前に何気なく下っ腹を触っていたら、左そけい部とお臍の下辺りに長細いしこりを見付けて、慌てて産婦人科に行ったら子宮と卵巣は何も問題ないから、外科へ行ってみてください。と言われて2週間ほど前に大きい総合病院の外科を受診しました。 そしたら、診察前に看護師さんが触診して脱腸の疑いがあるかもしれないと言われたんですが、診察で先生が触診をしたら、脱腸ではなくて、リンパが炎症して腫れてるだけでしょう。との事で、無理に触ったりすると治りにくいからあまり触らないように。と言われました。 ただ、原因などは教えてくれませんでした。今もまだ触ったりすると痛みますし、日によってある場所が変わってる感じがします。しこりを触れる時と触れない時があります。 まだ痛みがありますし、不安なので他の有名な大きい病院の外科を受診しようか迷っています。 リンパが炎症を起こしたりする原因は何なのか、出産時に何か変に力を入れすぎて炎症を起こしたり?!とか色々考えて不安です。 他の病院の外科も受診して調べてもらった方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

八味地黄丸とデュファストンについて教えてください。

person 40代/女性 -

昨年12月に結婚しましたが、結婚と同時に子宮内膜症腹膜病変になり慢性の右下腹部痛に苦しみながら不妊治療をしています。 昨年12月~今年3月半ばまで夫婦でタイミングとってましたが2月に化学流産してから痛みがひどくなり、3月半ばから1ヶ月ほどヤーズフレックスをのみ(片頭痛がひどかったので)、4月からジエノゲストにかえて、9月末までジエノゲストをのみ、落ち着いてきたので9月末でジエノゲストを服用をやめ、10月頭からまたタイミングをとってて、なかなか妊娠せず、どんどん生理痛がひどくなり、前回の生理から左の下腹部痛もでてきて、基礎体温が計れないくらい夜間頻尿がひどくなり、担当医じゃない先生に八味地黄丸をいただきました。 前回のタイミングとった次の日位に基礎体温がすぐにさがったので、黄体ホルモンを補充したら着床に間に合うかと思い、担当医からデュファストンとゆう薬をいただきましたが、飲んだら、いつもの右下腹部痛が楽になったので、飲みながら不妊治療したいと思いました。 なので、自分の担当医にデュファストンをのみながら不妊治療したいといったら、排卵前に飲むと排卵しないから排卵を確認してから飲むようにいわれ、八味地黄丸もタイミングとった後はのまないようにいわれました。 でも、ネットで調べるとデュファストン排卵誘発とあったり、量を調整すれば排卵は抑制されないと書いてあり、自分は飲みつづけたいのでデュファストンが排卵を抑制するのかしないのか知りたいです。 今日、いつもの右下腹部痛に加え、頻尿がひどくお臍の右下あたりが激痛になり、救急外来にいきCTをとりましたが、膀胱と直腸に癒着があるようなことをいわれ、左の下腹部にも癒着らしきものがうつってました。お正月に排卵予定で次のタイミングとるように言われてますが、痛みがひどいし、婦人科がやってなくて困ってます。

3人の医師が回答

卵巣がんの可能性があり不安です

person 20代/女性 - 解決済み

29歳 未婚 です。 昨年の9月にクリニックで子宮筋腫を指摘され、総合病院で同年11月に造影MRIを撮り、6cmの漿膜下筋腫と診断されました。 その後もフォローのため数ヶ月に一度通院しており、R3.6.29、フォローにて通院し、エコーにて子宮、卵巣ともに全く問題ありませんでした。 しかし、7月生理終わり(R3.7.5?)くらいから、左下腹部や、臍の周りの腹痛、腹部膨満感、違和感などがはじまり、今月に入っても治る傾向がなかったため、再度受診しました。 8/17、診察していただくと、左の卵巣が腫れていました。6/29のときには卵巣は正常で腫れ等もなかったので、先生も、機能性卵巣嚢胞でしょうと一ヶ月の経過観察を言われました。ただ、茎捻転のリスクがあるので、もし急な腹痛があればすぐ電話してくださいということでした。 たった一ヶ月半ほどの間に卵巣がんができて進行して痛みがあるほど腫れたり圧迫したりということはあるのでしょうか? ネットで調べてしまう癖があり、症状が全て卵巣がんに当てはまっておりとても怖いです。診察前までは卵巣が腫れていると思っていなかったので卵巣付近には特に強い痛みはなかったのですが、診察後からそこばかり意識がいってしまっているのか、卵巣がシクシク痛んでいます、、。 お忙しいところ申し訳ございませんが、回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)