お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

妊娠25wの恥骨痛について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

37歳 3人目妊娠中 25w0d 1度目、早期剥離で35wに緊急帝王切開歴 2度目、34wで高位破水、37wで予定帝王切開歴 お腹の張りが多いですが、23w後半の時の検診では子宮頸管長は大丈夫とのことでした。 検診の翌日、上の子供2人(6歳4歳)が甘えてきた際に、うつ伏せで眠っている私のお尻の上で数回ジャンプをしました。 その時は下腹部が張ったものの安静にしたら収まり、寝返りを打つ時に仙骨のあたりと恥骨に痛みを感じました。 それ以来、恥骨、仙骨、骨盤がとても痛いです。 寝返りする時や仰向けで寝ている時、歩いたり座っていても痛いです。(睡眠はとることができます) 骨盤用のベルトがいいと聞き、以前購入したものをつけたもののやはり膣のあたりがとても痛いです‥ 恥骨痛について、特に妊娠経過には影響しませんか? 実は最初の出産時、雨で足をすべらせて思いっきり開脚?のような転倒をし、そこから腰痛と恥骨痛がかなり強くなり、吐き気、張り、前駆陣痛のような痛みを経ての早期剥離だった経緯があり、今の恥骨痛に対するストレスがかなり強いです。 元々張りも多いので、普段仕事の後半には恥骨痛と下腹部の痛みで、家について家事を終える頃には下半身の疲労感がしんどく、中期でこんなに辛いのが初めてなものでますます不安になります。 (年齢的なものもあると思います) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳の娘、おもらしと指しゃぶり、タオル依存

person 10歳未満/女性 -

小一の娘は数日に一度おねしょをします。失敗を恐れ、就寝時に自らオムツを履きます。4歳の夏に一度オムツなしで寝られるようになりましたが、秋におねしょが再開し、以後、オムツを履かないと不安になるようです。 日中は学童保育時にて数日に一度お漏らしをします。トイレに行きたい時に友達や先生から遊びに誘われたり頼み事をされると、トイレに行きたいと言えず、間に合わなくなるそうです。学童の先生との信頼関係はできていますが、お漏らしを打ち明けられずお尻が濡れたまま過ごしてしまいます。 また、指しゃぶりの癖が消えず、就寝時はもちろんですが、日中も自転車の後ろに乗っている時や、テレビを観ている時、手持ち無沙汰な時に指しゃぶりをしています。 なお、指しゃぶりをするときは必ずお気に入りのタオルの穴の空いた部分に指を絡め、顔をタオルに擦り付けます。 指しゃぶりは公共の場でもしますが、友達や先生の前では絶対にしません。 いずれも、精神的な不安やストレスが関係していると思うのですが、生まれてから母親である私とは関係良好で、スキンシップも頻繁にしています。私は学校勤務なので過ごす時間は短めかもしれませんが、平日は毎晩一緒に夕食をとり、宿題を見て、就寝時は絵本の読み聞かせをします。 子どもは親に守られていると安心できれば家の外でも活発に活動できると聞きますが、娘は新しい環境に慣れるまで時間がかかり、人見知りで引っ込み思案です。ただ、学校や学童、習い事の先生には、しっかりしてる良い子だと褒められます。 娘の不安やストレスを解消するためにできることを教えてください。相談できる専門家についても情報をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

単純性血管腫レーザー治療後の日焼けについて

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在1歳3ヶ月の娘が、右の脚の裏側全体(かかとからお尻にかけて)に単純性血管腫(赤アザ)があり、レーザー治療を行っております。 保育園に通っており、毎日日焼け止めテープ(skinix)をその箇所全体に貼っております。 保育園には事情を説明しており、剥がれてしまった場合には、その部分に日焼け止めを2時間おきに塗ってくださいとお伝えしております。 良い保育園なので、おそらくちゃんと対応していただいてますが、今日お迎えに行った際に、水遊びをしていたら腿の部分が剥がれてしまい、日焼け止めを2時間おきに塗ってありますとお伝えいただきました。 水遊びの様子の写真が見れたので見たのですが、陽のあたるテラスで、下半身はおむついっちょで遊んでいたようです。 おそらくその途中で剥がれてしまったのだと思います。 ただそう考えると、その水遊びの間、替えてからしばらくは太ももがテープのない状態で陽にさらされていたのではないかと思い大変心配です。 腿の部分のレーザーに関しては7月2日に当てています。 まだ1ヵ月も経っていない段階で陽にされされていたとしたら、色素は沈着してしまうでしょうか? おそらく今日は暑かったので1時間もテラスで水遊びはしていないと思います。また、テラスも一応薄い布のシェード(紫外線は完全に入ってますが)がかかっており完全な直射日光ではないのですが、(写真を添付します)、 どれくらいの時間、日光にさらされるとまずいのでしょうか。少しでもさらされていたら沈着の可能性がありますでしょうか。 まだ太ももにはレーザーの打った丸い跡が残っている状態です。これがそのまま沈着してしまったらと思うと、気が気ではありません。 もし沈着の可能性がある場合、いまから何かできる事はありますでしょうか。 すみません、ご意見のほど、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不信なレントゲン

一昨日の夜中に肋骨の辺りを打ってしまい2時間経っても痛いため近くの市立病院に行きました。レントゲンを立って4枚、寝て7〜9枚(痛さで定かではありません)合計10枚以上撮られました。 今までレントゲンをこんなに大量に撮られたこともなく内心被爆の心配があったり、でも医者のすることだから必要なのだろうと思ってみたり..しかし以前のこともありやっぱりおかしいと思い、当たり障りなく「これだけ何枚も撮るということは折れてるんですか?」と聞いたところ、「はっきり写らないので..すいません..」と言われました。 また、検査着を羽織って下はジーンズをはいていたのですが、台の上に横になった時「下のほうの肋骨も撮らないといけないので少し下げましょう」と言いながらジーンズをずらされましたが、肋骨とはそんな下方にもあるのでしょうか? また、眠そうなドクターからは「今日の昼間来て下さい。夜来てもだめですよ。」と言われました。痛くて眠れなくて行ったのに「夜来てもだめですよ」とは、睡眠の邪魔をされ怒っての言葉なのかと思ってしまいます。 この病院は家から近いため行きやすく、7年ほど前に下瞼の痙攣で神経内科を案内されました。ベッドにうつ伏せになるよう指示されたと思いきや、いきなりスカートをめくり上げられました。瞼なのに絶対おかしいと思い「いま生理中なので...」と言ってやめてもらいました。 また、同じく7年ほど前に肝臓の辺りが痛く、立ってレントゲンを撮ってもらった際、「ちょっと写らないんでズボンを下げますね」と言いながら下着も大きくずらされお尻丸見え状態にされたこともありました。 ずっと心に不信感が残り、後日恥ずかしながら知り合いのレントゲン技師さんに聞いたところ、必要のない行為だと言われ、それからはこの病院を避けるようになり大病をした時も遠くても違う病院を選びました。 しかし何年も前の話しなので人も体制も変わっているだろうと、肋骨を打っただけだからと、近くて便利なのでつい行ってしまいましたが、人の命を助ける仕事の方々なので考えたくはありませんが、そんな心無いドクターや技師もいるものなのでしょうか? この病院ではそれぞれ科も人も違うのにいつも同じようなことをされるというのは、カルテに何か印があるように思えてなりませんが、そのようなこともあり得るのでしょうか? また、一番心配なのは、過去に子宮頸がんを患っており、ただでも腫瘍ができやすいと転移・再発に気をつけながら日々生活しているのに、一度に十数枚もレントゲンを撮られ被爆を心配しています。 長文で読みづらく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月ベットから転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生まれて3ヶ月と26日の男の子です 高さ約50cmのベットから転落しました 仰向けに寝かせていたがマットレスからずり落ちる形でベットの木製フレームの飛び出し部分に足か尻?が当たり、前方向に回転してフローリングにうつ伏せで落下したものと思います ベットからは約1メートルの距離にいました (落ち方は推測ですが、、) 首も座ってるか曖昧で寝返りもまだしない時期です #8000では頭打っているなら脳神経外科へ即受診してくださいと数件病院を紹介してもらったが生後3ヶ月は診られないと断られました 産まれた総合病院に夜間緊急相談した所、意識あって通常通りなら様子見てくださいとのこと。 症状としては、落下直後はギャン泣きだが5分程で泣き止み、視線は合う、手足動く、体にぶつけた跡なし、頭もおでこも、ぶつけたのかわかりませんでした。 今は落下から約1時間が経ちましたが おでこよりやや左の生え際周辺がどんどん赤く熱を持って少し腫れてきているが触ってもひどく痛がる様子はない、声出して笑うしミルクも完食、体も手足もくねくね動かせる、普段と変わらない状態なのでとりあえず朝まで寝ずに様子を見ようと思っています。 明日の受診までにどのような変化があったらどうするべきか、注意する点などご教示願います

6人の医師が回答

生理終わりかけから排卵日までの不調がしんどい

person 30代/女性 -

30歳 女性 不妊治療中で体外受精のため採卵経験あり 体調の悪い日がずっと続いていて限界が来ているので相談させてください。 去年の夏頃から右お臍の横周辺がズキっと痛んだり張り感が見られて婦人科3件医大にも行きましたが異常なし。 胃腸科でも見てもらいましたが異常なし。 次第にお尻の奥?がズキンっと生理前や排卵前に痛むことが増えてきてキツいながらも子どもが欲しいので妊活と並行しながら耐えてきました。 排卵日前になると右お臍の横が痛んだり椅子に座ると響く痛みが出てくるように。 早めの妊娠の方が心身にとって良いのではないかと不妊治療専門のクリニックに5月から通っています。 ホルモン検査、卵管造影検査は特に異常なし。 5mmのポリープが子宮内にあり、筋腫も1cm以内なので問題なしとのこと。 しかし8月頃から排卵誘発剤を服用したり注射を打ちながら治療を始めた同時期くらいから排卵前になると左肋骨下からお臍の横くらいにかけて痙攣するようなぎゅーっとなる痛みと共に下痢、吐き気。 怠くて熱を測ると37.2℃なんてこともあって体調が良い日が少なく旦那さんにも当たってしまって申し訳ないなぁという日々です。 また不妊治療もストレスにはなっていますがこれ以上に体調に変化が出たら妊娠も難しいのではないかと不安になりおかしくなりそうだったので早めにステップアップしました。 生理痛はそこまでひどくありません。 お医者様から見て、いかがでしょうか? 来週末に胚盤胞の移植を控えているので少しでも気持ちを落ち着かせたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)