コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

喉のムズムズ感と咳が出そうな感じ、食道炎との関係性?喘息?

person 40代/女性 -

40代女性です。 今朝喉がムズムズし、大きく息を吸い込むとゲホッと大きな咳が出そうになる、または出る、という症状がありました。 しばらく続き、昼間仕事をしている間はなかったのですが、夕方から夜にかけてまた症状が現れ始めました。痰はからまない咳です。風邪をひいたあと、咳だけが残ったときの症状に似ているような気もします。今は咳が出そうになる感覚が怖いので、少しずつ息を吸い込んでいる感じです(そうすると咳は出ていません)。 特にまだ逆流性食道炎という診断はまだ受けていないのですが、胸のつかえ感やその他の症状からそうかなと思い、内科で処方されたファモチジンを飲むと落ち着くような気もするのですが、時間がたつとやはり咳が出そうな感覚が戻ってきます。ずーっと痛いわけではないのですが、喉がヒリヒリイガイガして痛むときもあります。 熱や頭痛、鼻水など、他の症状はありません。 逆流性食道炎でも、このような症状が出るようなことがありますでしょうか?食道炎が喉のムズムズを起こし、大きな咳が続くというような喘息のような症状をよぶこともあるのでしょうか? また、時節柄コロナの初期症状にこのような症状は当てはまりすでしょうか? 咽頭の違和感やヒリヒリイガイガムズムズ感が長く続いていて、原因が知りたいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子供、コロナ陽性 咳症状について

person 乳幼児/男性 -

4歳、年少の子供です。 1/9 発熱 1/10 コロナ陽性 1/10 終日40度まで発熱 1/11 午前に解熱 以降、とても元気に過ごしていて 食欲もあります。 症状は発熱のみでした。 しかし、1/13の夕方から咳が出始めました。 コンコン、と軽い感じの咳を2.3回する程度で咳き込む事はありません。 就寝時は全く咳は出ません。 1/15現在も咳は継続しています。 頻度は5〜10分に1回程度、息苦しさ、喉の痛みなどはないようです。 咳以外の症状はありません。 解熱してから、再度発熱もしていません。 とにかく元気で走り回ったりしています。 同居の主人と私は陰性(1/10.15に実施) かかりつけ医には、14.15日の平熱を確認して、症状なければ17日から登園可能と言われています。 しかし、元気なのですが咳をしているので登園させない方がいいかな、と考えています。 その場合は、10日目にあたる1/19まで休ませた方が良いでしょうか? そして、咳が明日も継続した場合は受診した方が良いのでしょうか? 医師から処方していただいた薬で、カルボシステインが残っているので内服させています。 他にワイドシリンとビオフェルミンを3日分毎食後処方していただきましたが、飲み終わっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ感染後の咳止めと頭痛薬

person 40代/女性 - 解決済み

体の節々の痛みと熱の症状があり、翌日昼に病院に行ったところコロナに感染しており、ゾコーバとPL配合顆粒を処方されました。 その後熱が下がったり上がったりしましたが、3日めには上がることはなく、節々の痛みはなくなりました。ただ3日めからは咳が出るようになりました。 今日4日めですが、起きてる間は時々ですが、寝ようとするとひどい咳き込みで全く寝れません。また咳のしすぎで頭痛がおさまらずひどくて困っています。 市販のメジコン咳止めプロという薬を買いましたが、PLとは併用不可のようなので、昨夜PL飲まずにメジコンプロを1錠だけ飲んでみたものの、全くよくなりませんでした。2錠飲んでないからかもしれませんが。。 今後どうしていったらいいのでしょう。 とりあえず、ゾコーバは火曜に飲み終わりますしPLは風邪症状がおさまればよい、とのことだったので、処方の分は火曜でいったん終わるとして、ひどい咳はしばらく残ると思うのです。 その後セルフケアをしていくときに、咳止め、頭痛薬、胃薬を飲んで行かないとキツイとおもっています。 その場合、市販のメジコンプロとイブAやノーシンとガスターやセルベールを飲んで行ってよいのでしょうか。 火曜までもきついので、例えばもうPLは抜いて、残りのゾコーバと上記の市販のものを併用していってよいのでしょうか。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)