コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,551 件

日本脳炎ワクチン接種後の副反応について

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘が小さい頃日本脳炎ワクチンを受けていなかったので 1月に1回目 3月に2回目を受けました。1回目は特に何もなかったのですが、2回目接種後に副反応が出ました。 お昼に接種して夜に37.5℃発熱し 次の日昼間は37℃でしたが夕方になって39.5℃まで上がり 2日間37.5℃〜39℃を上がったり下がったりしていました。 咳や鼻水 喉の痛みなどは全くなく発熱のみです。 その間カロナール500を服用しています。 接種して3日目 熱は下がりましたがお腹と背中に発疹が出て病院でアレルギー薬をもらいました。 今日で4日目ですが 熱はありませんがだるそうでずっと横になっています。 今までたくさんワクチンを受けさせてきましたがこのような副反応が出た事がなく心配です。 コロナワクチンの時も熱が出ましたが一日で下がりすぐ元気になったので今回長引いているのが何か悪いのではないかと不安になります。 発熱した時と発疹が出た時に受診をしていますが 今日の朝まだだるそうにしている娘を見ると不安になり相談しました。 日本脳炎ワクチンでこのような副反応が出て長引いても心配ありませんか? それから 半年後に3回目を受けさせる予定ですがまたこのくらいの副反応が出るのでしょうか?

5人の医師が回答

過去に溶連菌を放置した場合の合併症や後遺症

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子についてです。 今年の2月27日に38℃の発熱と喉の痛みがありました。翌日には平熱になったのでただの風邪かなと病院には行きませんでした。数日後に私にも喉の違和感があり、扁桃腺に白い苔のようなものが張り付いていましたが、痛みも熱もないので受診しませんでした。息子の喉も覗いて見ましたが、舌が邪魔で扁桃腺を確認できませんでした。 3月9日に息子が急に激しい悪寒と39.5℃の発熱。翌日自宅にて抗原検査キットを使ったところ、インフルエンザもコロナも陰性。鼻水と咳がありましたが翌日から平熱になり、病院に行きませんでした。しつこい鼻水と咳が続きましたが自然に治まりました。 その翌月から現在まで、滲出性中耳炎や中耳炎になったり、よく風邪を引くようになりました。 今は元気で問題ないように過ごしていますが、振り返ってみると2月の発熱の時、息子は溶連菌だったのかもしれないのに放置してしまったせいで、3月9日の高熱は腎盂炎やリウマチ熱など、溶連菌の合併症だったのではないかと今更かもしれませんが不安になりました。 溶連菌やその合併症だったとしたら、熱が下がったからと病院に行かず治療をしなかったので、腎臓病など何かしらの後遺症が残っている可能性はありますか? 今からでも検査をしたり病院に相談する方がいいでしょうか。 大人になってから影響が現れることはあるのでしょうか。 成長痛かなと思っていますが時々夜になると足が痛いと言うのでリウマチではないかと心配です。痛みは30分で消えて片足の膝から下にかけて、見た目に異常はなく押しても歩いても痛くはありませんが、祖父が足のリウマチだったので影響が心配です。

5人の医師が回答

体の痛みなど1ヶ月以上、体調不良が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上、体調があまり良くないので、心配になっております。 3月初めに耳鳴りと吐き気が始まり、内科、胃腸科、耳鼻科受診。胸部レントゲン、血液検査、腹部エコー、胃カメラ、少し喉が詰まった感じもあったので甲状腺全摘をしていることもあり喉のあたりのCTもしました。ピロリ菌が見つかったものの、吐き気の原因はわかりませんでした。耳に問題もないので、気温や気圧で自律神経が乱れてムカムカするのではないかと言われました。(確かに気圧変化には弱いです) その後、現在まで体調が体調が良い日もありますが、悪い日が多いです。 熱は体調崩してから現在まで最高で36.8度で、ほぼ毎日平熱です。咳は無しで、鼻水、鼻詰まり、喉に胆が絡んだ感じが少しです。 ずっと気になっている症状は ・耳鳴り ・体の痛みやだるさ ・週に一度くらいで下痢 ・腸が鳴る時が多く、たまに下腹がシクシク痛む ・少しのムカつき ・夜中に必ず目が覚める ・寝汗がひどい時がある 一番気になっているのが、体の痛みです。 2、3ヶ月前から右膝の痛みがあったんですが、その後両膝が痛むようになり、体調を崩してからは体のあちこちに痛みが出るようになっています。痛みがひどい時もあれば少し楽な時もありますが、痛みやだるさが全く無い日はありません。 毎日コロナの情報を見る事もあり、不安も多く精神的なものかもと思うのですが、体の痛みやだるさ、下痢などがあると心配で・・・あまり病院に行くのも良くないとは思うのですが、受診した方が良いのでしょうか?このまま、しばらく様子を見た方が良いでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

46歳女性、喉の痛みと微熱が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと発熱があり、いつ治るのか心配です。上記症状は8/31から四日間続いており、熱は36.9度〜37.6度の範囲で行き来しています。喉は飲み込むのに多少辛いですが食欲は通常通り、たまに軽い咳が出ます。9/1に抗原検査を自分で実施し陰性、同日9/1に内科を受診しコロナPCRとインフルエンザ同時検査を希望し受けて、結果はどちらも陰性。喉は少し炎症があるとのこと、診断は咽頭炎。処方薬はサワシリン250mg 3日分、カロナール8回分です。痰はたまにで、鼻水症状や悪寒等は今のところありません。 抗生剤を服用するとお腹を下すことを伝えそびれてしまい、市販薬のビオフェルミンも合わせて飲んでいます。 持病としては慢性蕁麻疹を丸三年患っており、ビラノアを寝る前に1錠毎日服用しております。 最近の変化は、8/27から歯の噛み締め矯正用のオーダーメイドのマウスピースを下の歯に付けて就寝し、二日目の朝から喉の乾燥を感じるようになり、五日間は装着を続けましたが、発熱後からは装着を止めております。 内科医師は喉の痛みから微熱を引き起こす場合もあります、治らない場合はまた来てくださいとのことですが、耳鼻科の受診を検討したほうがよろしいでしょうか? ご助言をお願いします。

3人の医師が回答

中学生、3日前から熱が出たり引いたりしてます。

person 10代/男性 -

14歳の息子です。 5月3日朝から喉の痛みと怠さを訴えておりその時熱は36.9度でした。昼間は36度前半の熱でしたが夜に37.5度まで上がりました。 5月4日朝からは熱が落ち着き、その日は36.5度程度でした。 5月5日夜中3時くらいに頭痛で眠れないと起きてきました。熱は37.6度まで上がってたそうです。小児用バファリンを飲ませたたところ頭痛は落ち着き昼近くまでねてました。 起きた時怠さはあるが熱は36.0度まで下がってました。 しかしまた夕方から熱が37.5度程度あり、また頭痛が出てきたそうです。 本人はコロナではないかとかなり不安になり少しノイローゼ気味です。 体感的に暑かったり寒かったりよくわからない状態と言っております。 ご飯はいつもより少なめですが美味しく食べられてます。あと、喉が乾く様で水分を良く摂ってます。 本人学校が休校になってからほぼ家にいて他の人と接触するとこはありません。 この2ヶ月で2、3回コンビニに少しの時間寄っただけです。その際もマスクをして出掛け、すぐに手を消毒して手洗いをしてました。 明日で4日目になります。明日も熱が続く様なら帰国者接触者センターへ直接問い合わせをした方が良いのでしょうか? かかりつけの医院も空いてませんのでどこに行って良いかわかりません。 長々と書いてしまい大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)