バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

数ヶ月続く吐き気と下痢

person 40代/女性 -

3か月前頃から、胃腸の調子が悪いです。 お腹について…下痢、腹部膨張。 胃…吐き気、実際に吐くこともあります。胃液がこみ上げてきて、咳き込んで発作のようになる事もしばしばです。 来週、胃と腸の内視鏡検査をしますが、 もし重い病気だったらと不安になっています。 毎年、健康診断受診はしており、大腸がん検診、胃がん(バリウム)検診は所見なしです。  今年3月の検診でのピロリ菌の血液検査もマイナスでした。 持病で、バセドウ病、不安障害があるので、以下のようなお薬の処方をしてもらっていますが、胃腸の調子がここ数ヶ月で急に症状が出てきてしんどいです。 医師からは逆流性食道炎と過敏性腸症候群かもと言われていますが、もしそうだとして、完治はあるのでしょうか。 今までの人生、快便だったのに、急に下痢症状続く事はありますか? この2年ほど不眠症状も続いており、このような不調を少しでも改善させたいです。 また、薬は長期服用しても問題ないのでしょうか。 〈処方薬〉 ・メルカゾール×2錠 ・ロラゼパム1ミリ×1錠 ・セルトラリン25ミリ×1錠 ・半夏瀉心湯 2袋 ・ミヤBM 3錠(イリボーは以前処方された時、便秘気味と腹部膨張感が酷くなったのでやめています。) ・ラベプラゾールNa 10ミリ×2錠

4人の医師が回答

バセドウ病について

person 20代/女性 -

初めまして。私は29歳です    8年程前からパニック障害、強迫性障害、うつです 今は精神的なものの薬は飲んでいません    昔から息苦しい、疲れやすい、疲れが取れない、動悸(頻脈)、目眩などに悩まされていた為、精神的なものだろうとズット思っていました     最近では異様に汗をかいたり、心臓の鼓動の音を大きく感じたり 甲状腺あたりが気持ち腫れたりしていました   つい数日前に胃カメラ検査をするために 血圧や脈をみてもらったのですが 心拍数108だったため多すぎ!といわれたので 甲状腺が腫れたりする事を伝え一緒に血液検査もしてもらいました   本日、結果がでたのですが   TSH 0.01 FT3 4.89 FT4 2.07 TSHレセプター抗体 (-)0.5 抗サイログロブリン抗体 (+)429 抗TPO抗体 (+)118   おそらくバセドウ病だろうと言われ とりあえず1日メルカゾール3錠を 二週間分いただきました   行った病院が小さな内科なので あまりウチは詳しいわけではないので 別に薬はうちでもいいけど 一応、甲状腺専門の病院?に 血液検査の結果を持って見せてきてもいいよ!と言われました   専門の病院は何科を探せばいいのか解りません 内分泌も甲状腺関係ですか?   また内科の先生にハッキリと言われなかったので 血液検査の結果を見た感じ、どうなのか教えて下さい   文章が解りにくく申し訳ないです お願いします

2人の医師が回答

左下肋付近の痛み、違和感

person 20代/女性 -

29歳女性 160cm69kg 服薬: メルカゾール1錠・アレグラ1錠(バセドウ病により約5年前から) 当帰芍薬散(生理不順はないですが、期間に少々ばらつきがあったので整える為約2ヶ月程前から) 約2週間ほど前から左下肋付近に違和感のような痛みの様な感覚があります。 最初は胃が痛んでいると思ったのですが、胸を張って左側一番下のあばら骨を腰方面へたどっていくと正面から見た脇の真下あたりが鈍く痛い感じがします。 耐えられない程の痛みではなく、昨日仕事中は全く気にならず帰宅途中にまた気になりだしました。胃の痛みか分からずややこしいのですが、肋を触ると「ココだな」と明らかに分かる箇所が、強いて言うなら筋肉痛に似たような 痛みです。全く気にならないときもあります。 これは胃腸の不調でしょうか?それとも肋間神経痛のようなものでしょうか? 最近あまりお腹が空かない状況が続いてます。 食べようと思えば食べられます。お腹が空いてるけど、それに気付いて無い・何を食べたいか分からない感覚に似ています。 (昨日もお腹空いた―とはなりませんでしたが、生姜焼き・鯖の味噌煮・ご飯2杯・漬物を食べました) 心配性なので「胃がんでは?」と不安になり、若い女性がなりやすい胃がんもあると知り不安です。 胃カメラなどをした方が良いですか? 胃カメラを受ける事によるデメリットなどはありますか?

4人の医師が回答

メルカゾール服用で、授乳による乳児への影響は?

person 30代/女性 -

3人目の子を出産後、7か月でバセドウ病再発と診断されました。 チウラジールは肝機能悪化のため使えないので、メルカゾールを2錠/日服用して10日になります。 子供は現在8か月です。授乳は続けたいことを主治医に伝えていますが、どちらかというと断乳をすすめられています。 必ず服用後8時間あけてから授乳するように、と念をおされていますが、上の2人を面倒みながら、3番目の子が泣いたりしたとき、8時間も待てません。 ネットなどで検索すると、2錠までなら授乳は問題ないという意見が、よく目につきます。 自分に都合のいい解釈をして、多分大丈夫なのだ と、それでも、2、3時間はできるだけあけるようにして授乳を続けています。 もし、このような状況を続けて、万が一子供に影響が出た場合、子供はどのような症状がでるのでしょうか? もしくは、影響なく授乳を続けていいのでしょうか? ちなみに、第1子出産後、7か月の時に初めて発症し、その時もほぼ同じように服用し(2年ほどだと思います)、6時間あけてと言われましたが、4、5時間で(またはもっと早く)授乳していたと思いますが、現在6歳で特に問題はありません。 できるだけ新しい情報と、できればいろいろな方からご意見いただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナワクチン接種について

person 40代/男性 -

約12年、2か月毎に弁膜症とバセドウ病の治療のため通院しております いずれも数値は安定しており、血圧も全く問題ありません。血液検査と投薬のみの診断で終わります イグザレルト、メインテート、プロブレス、メルカゾール、チラージン 今回コロナクチンの基礎疾患枠の応募にあたり、心配な面があったため、現在通院している病院の医師2名(消化器内科、循環器内科)にはたしてワクチンを打ってい良いものなのか聞きました 私自身、生まれてこの方、1度もワクチンの類を摂取したことがありません 卵アレルギーだったようです。現在の状態はわかりません まず甲状腺の担当医に尋ねたところ、甲状腺は基礎疾患枠には入らないので循環器の担当医に確認してくれとの話で終わりました 循環器の担当医は前々回から担当が変わり他病院の医師が診断してくれているようです 循環器の医師は、「打ってみないとわからないから自己の判断に任せる。アレルギーショックにもピンからキリまでがあり仮に出たとしてもどれが出るかはわからない」と言われました。 極論はそうなのでしょうが、不安が残る状態で終わりました。 幸い大きな風邪もなく現在まで過ごしておりますが、万が一の重症化リスクとワクチンの副作用のリスク、どちらを優先させるべきか迷っております。 アドバイス頂いた上で判断できればと思っております。よろしくお願いします

6人の医師が回答

肘の打撲による内出血を繰り返す

person 40代/女性 -

40代主婦、既往に片頭痛、バセドウ病でメルカゾール内服中です。 3週間くらい前、左肘の外側がぷっくりと腫れているのに気づき(内出血で血がたまっているような感じ)、痛み等は無いため、様子を見ていました。家でドアノブに肘をぶつけることがあり、腫れに気づいた日もぶつけてたので、いつもより当たりどころが悪かったかな?くらいに思い、様子を見ていく日々の中、内出血が吸収され皮膚色が黄色っぽくなるのはびっくりするくらい広範囲でしたが、痛みや腫れが酷くなることは無かったので更にぶつけないように気をつけ治るのを待ち治りました。 4.5日前、テーブルに左肘をついたら「なんか痛い」と思い確認するとまた肘の外側が赤くなり、新たに打撲したようになっています。新たにぶつけたかな?と思い返してみてもそんなぶつけ方をした記憶が無く、ちょっと心配です。今回は見た目の腫れはほぼ無く、発見時と比較するとあざも茶色くなってきているので治ってきているとは思うのですが、ぶつけた以外でこのようになる疾患はありますか? ちなみに今まで肘をぶつけて「痛い!」と思ってもその時だけでこんなに腫れや内出血になった経験が無く、この質問に書いた3週間前はぶつけたけれどそこまで痛く無く、今回の打撲のアザは怪我をするようなぶつけかたをした覚えもないため、打撲の跡に困惑しています。 写真は今回のものです。

5人の医師が回答

甲状腺機能更新症 バセドウ病

person 20代/女性 - 解決済み

動悸と意識が飛ぶ目眩があり受診した病院でアテノロールを処方され、その後紹介状を書いてもらいかかりつけの内科を受診。3月3日に血液検査をし、結果が9日に分かりF3が5.60・F4が1.75・TSHが0.01でした。バセドウ病と診断され、現在はメルカゾールのみを朝夕2錠ずつ飲んでいます。 今朝より、目の奥が痛重く、身体全体も怠いためかかりつけ内科を受診しました。血液検査のみで、結果は21日以降とのことです。KT36.9℃、喉の痛みはありません。 ◯現在の症状 食欲はあるも太らない・頻脈(15秒29回)・目の奥が痛重い感じ・体が火照っている感じ・倦怠感・両手両足に何か触れると少しピリピリする・喉が乾く・息苦しい・動悸で夜中に起きる・筋力低下等◯ 元々頭痛もちで、頭痛があるとイブを1錠飲みます。今月は7回頭痛があり、イブを3回飲みました。薬剤師には確認済みです。 夜になる程しんどくなって来たので不安になり質問しました。明日はかかりつけ病院が休みですが、大きな病院へすぐに受診した方が良いのでしょうか? 救急車を呼ぶほどではありませんが、少し歩くだけでもしんどいです。21日からの仕事も不安です。 又、受診するとなると紹介状がありませんが見てもらえるでしょうか? 夜中に主人が仕事へ出るので、1人で朝まで過ごしますが、不安です。

3人の医師が回答

バセドウ病の治療の選択肢についての悩み

person 30代/女性 -

バセドウ病と診断がつくまで1年かかりようやく治療が開始されました。今2ヶ月の薬物療法にて(メルカゾール)副作用の発生に悩まされ不安で飲めなくなり、ヨウ化カリウム丸のみを1日置きに1回飲んでいます。動悸、全身の火照りは全く治らず、大きな病院へ紹介状を書いて頂き、先週初めて行ってきました。電車に乗るとパニック障害もでる為、通院に片道2時間弱はきついのですが、今の症状治したい一心の気持ちで行きました。病院のほうでは血液検査、超音波検査をして1週間後以降に結果をみて治療方針を決めましょうと言われましたが、手術かアイソトープのどちらかになると思いますとの事。周りでこの治療をしている知り合いがいないので全く未知過ぎてネットの情報ばかりを見てしまい不安が大きく精神的ストレスがかかってしまって子供の話を聞いたりする余裕がなくこちらに相談させていただきました。 安全性と再発リスクなどを考えて自分にはどちらがベストな治療かという悩み。 あと、今薬を飲んでても症状が治まらない時があるのですが、なにか緩和方法や生活アドバイスがございましたらぜひ知りたいです。 今のご時世、コロナもあり普段から微熱や火照りがある私は、これでコロナになったら体が持つのか?など考えたら不安で仕方ないのですが少しでも先生方のご意見聞かせていただけたらと思っています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

アフターピルの服用後

person 30代/女性 -

いつも迅速なご対応ありがとうございます。 先日恥ずかしながら避妊に失敗してしまい(コンドームが膣内で外れてしまった(射精後か前かは分かりませんが明らかに膣内に精子が出てしまいました。))、アフターピルを処方して頂き、約2時間半後にイナビルを服用致しました。6月24日に服用、28日に少量の出血に始まり、生理より多めの鮮血があり、6日間で終了。アフターピルを服用するのは初めてなのですが、これは消退出血と考えて良いのでしょうか?普段生理は1週間から10日で33日周期で、体調を崩したり、風邪を引いたりしますと一週間程度遅れたりする事は稀にあります。因みに前回の生理は6月9日でした。受診の有無を確認し忘れてしまったので、処方して下さった病院に確認すると『微妙だなあ。』と看護士さんが仰ったので、消退出血だと思っていた私は不安になってしまい、市販の検査キットを使用した方がいいのか尋ねるとその様にとご指示頂いたので、7月19日に検査してみましたら陰性でした。 このまま次の生理を待って良いのでしょうか。 もしくは妊娠している可能性もあるのでしょうか。バセドウ病を患い、メルカゾールを服用しておりますが、検査薬に影響はありますか? 色々と重ねて申し訳ありませんが、ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)