中出し後 お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:1,734 件

1歳9ヶ月、熱中症か風邪かわかりません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男の子ですが、27日朝〜平熱 11時〜車で出掛ける 13時ごろスーパーへ到着買い物 15時〜外の屋根が付いている場所でBBQ BBQ開始からしばらくしてぐずり出す。 お昼寝していなかったので眠いのかな?と思い抱っこし寝かしつける。少しした時に子どもの体が熱いことに気がつき、汗が出るほどの気温ではなかったが熱中症予防のためこまめに水分を与える。体感39度ほど。 氷を袋に入れ頭や背中にあてる。その後少し体温が下がったように感じたので熱がこもってた、もしくは眠いから?と思い寝そうだったのでそのまま寝かしつける。グズグズで起きたり寝たりを繰り返してたまにお腹が痛いとなく。 17時ごろ一口分の嘔吐。食欲もなし。水分は取れる。 ここまで汗はかいていない。大人もあせをかくほど暑くなくちょうど良い気温 様子を見るも身体は熱いままのため帰宅 帰宅後熱を測ると38.4度 19時ごろいつもの三分の一しかご飯を食べず。水分はいつも通り取れている。 家の中で少し歩いたりはするがしんどそう機嫌は悪い。 20時ごろお風呂はやめて就寝 22時ごろ寝る前より身体が熱い。測ってみると39.8度 汗はかいていなかったので熱中症ではないと判断してしまったが色々調べるうちにやっぱり熱中症なのか?と思い相談させていただきました。 #8000にも電話したが曖昧な返答で今すぐ夜間救急を受診するべきか休み明け発熱が続いていたら受診するべきかわからなかった。 今は寝ていますが声を掛けると起きる。お茶を飲ませようとするとのむ。顔色唇の色は普段と変わらず。たまーに咳をします。手足は暖かい。今日一日便は出ていません。 現在1時40分時点で39.1度

5人の医師が回答

4w5d 胎嚢確認前の少量の出血(ゼリー状)と化学流産の可能性

person 30代/女性 -

最終月経:12/30(12/28から茶おり)~1/6 排卵日:1/14or15(排卵検査薬とのびおり) 性交日:1/8,10,15 受診日:2/1(エコーで胎嚢確認出来ず) *化学流産が起きた可能性も有り得るとの見立てでした。 1/17~生理開始予定日を超えて1/28まで褐色のおりものの様な不正出血あり。 ナプキンに僅かに血の跡が付く程度。 併せて頭痛と空腹時の吐き気あり。 1/26に妊娠検査薬でうっすら陽性となり1/27にはっきり陽性に転じました。 1/28以降は出血は治まりましたが、下腹部痛が出始め、1/30の夕方以降は腰痛と生理前のような腹部の痛みが出ました。 翌朝トイレで用を足し流そうとした所、水が鮮血で赤くなっており、その中にゼリー状(レバー状)の血の塊を発見。 *念の為画像を添付します。 しかし出血はその時のみでペーパーにはうっすらピンクに色が着く程度でした。 1/31はその後も腹痛と腰痛が続き、特に夕食後はお腹にガスが溜まったように痛み出したため安静にしていました。 なお、くしゃみをしてもお臍がギュッと内側に引き攣るように痛みました。 翌日2/1に病院を受診しましたが、まだ胎嚢を確認できませんでした。 さて、前置きが長くなりましたが、本日受診した産婦人科にて「胎嚢も確認できないし、前日に血の塊が出たのであればそれが化学流産だった可能性がある」と言われたのですが、血の塊と言っても、一日だけ少量の出血の場合でも化学流産が起きたと考えるのでしょうか。 当方、医学的な知見に乏しいながらも、化学流産の際に通常の生理よりも出血量や症状が軽いというのが腑に落ちず…。 ショックで信じたくない気持ちもあり、来週経過を見ましょうと言われましたが何か希望を持てたらと思いご質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳で初めての熱性痙攣。重責。

person 10歳未満/女性 -

土曜日の夜、2歳のこどもが38.5℃の熱を出しました。本人元気で日曜日の朝には37℃台に解熱。1日元気一杯に過ごしましたが夕方38.1℃。夜には36~37℃台に下がりました。 日曜日の夜中から兄弟(5歳7ヶ月)が38.8℃の発熱。1度嘔吐。 月曜日の朝、5歳の方は38.8℃、2歳は36.8℃で小児科受診。 このときから2歳の顔、体に発疹が出ていました。 先生からは喉もうっすら赤い程度、発疹も熱が出たことでよくある発疹のような感じで2人とも同じ診断、鼻風邪の薬と喉の痛みの薬が出ました。このとき5歳は39.9℃。 その薬をもらいにいっている間に5歳が嘔吐、目が上を向き呼び掛けに反応なし。 すぐに隣の小児科から看護師がきて小児科へ搬送、処置するも痙攣おさまらず総合病院へ救急搬送されました。 痙攣は約40分続き、脳のCT、髄液検査、脳のMRIをして3時間後に目を開け呼び掛けに反応。 熱は下がってませんが食欲も出てきており言葉や笑顔も出ています。 検査の結果、脳炎や脳症、脳出血の所見なし、髄液検査異常なし、何かしらのウイルスによる熱性痙攣重責と診断され入院中です。 2人とも突発性発疹をしていなくここまできているのですが突発の可能性はあるのでしょうか?インフルエンザやアデノウィルスは陰性だったようで原因不明です。2歳の子はもう一度小児科受診し、突発かどうか診てもらう必要はありますか?発疹は顔、お腹に少しと背中に出ています。他の病気で2歳の子も痙攣など起こすのではと不安です。それから5歳7ヶ月での初めての熱性痙攣、しかも重責とはよくあることなのでしょうか?

2人の医師が回答

中学2年生(女性)体調不良に伴う不登校

person 10代/女性 -

13歳中学2年生の娘について相談です。 家族構成は夫(私)、妻、2歳の次女の4人家族。 長女は小学6年生の5月頃から塾を腹痛で休むようになり、あまりに続くので本人に話を聞いたところ、「初めは楽しかったけど、グループディスカッションでみんなの足引っ張るのが気になって色々考えてたら塾行こうと思うとお腹が痛くなる」とのことで、無理せず1度休憩しようと塾を辞めた後、しばらくすると同じように学校に行くのもしんどいと休むようになり、今に至るまであまり学校には行けていません。 本人は「担任がヒステリックにクラスの問題児などに怒るのが見ててしんどくて、あれが主な原因だったように思う」と考えているようです。 思い返すと幼稚園に通っていた際、妻が2週間ほど入院した時期があり、そのときやたらと手を洗いたがる傾向があったり、頻度はマシになりましたが今も手洗いやスマホを拭いたりは頻繁にしているので、本人の性質も大きく影響しているのではないかと考えています。(HSPの定義にはおそらく該当。) 小学生から今に至るまで仲の良い友達はおり、一緒にテーマパークにいったり、ゲームしたり、お泊まり会をしたりと楽しそうにしている瞬間は見られますが、その後の疲れ具合は普通ではなく、一日中寝て過ごすことも多く、特に新学期やテスト前など考え込んでしまう要因があると顕著です。 起立性調節障害も疑い、総合病院には定期的に通院していますが検査ではほんの少しその傾向が見れる程度で、漢方薬の処方がメインです。精神科にもかかってしますが、不安時の頓服を出される程度で本人もあまり行っても意味ないと感じている様子。今度、他の精神科に行く予定をしています。 スマートウォッチで心拍数を見ていると平常時でも120を超えることあり(寝ている時は落ち着いています) 私も正しい対応できているか不安で、参考になるアドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

安定とイライラ 興奮 攻撃的 繰り返す

person 10代/男性 -

ASD 軽度知的あります。養護学校高等部3月に卒業。在学中より約2週間サイクルで気分の安定と落ち込み(食欲・気力なし)を繰返しメンタル受診しました。薬の処方や担当医師が変わりラモトリギン処方で落ち込みは見られなくなったのですが安定が長く続く事もなく。ラモトリギン・エスシタロプラム・トリンテリックスを夕のみ3ヶ月飲み続けてました。食欲がなく寝込むことは見られませんでしたが1週間~10日サイクルで安定と不調を繰り返し ここ1ヶ月程の不調時はイライラがすごく何かにとりつかれているのか?と思う程です。(普段は穏やかで温厚な性格)代理で医師に相談し夕にリーマス追加・エスシタロプラム中止。状況エスカレートしていて朝にもリーマス追加。10日後くらいに初めて痙攣?硬直?あり救急へ。3日後脳波検査 採血異常見られず。朝のリーマス中止・ラモトリギン増量。発達障害からの衝動性では?とインチュニブ2ミリ追加。イライラ時にとんぷくでアタラックスカプセル処方されており、とんぷく服用後1時間程で眠ってくれていたが 状況によっては4~5時間効かない。イライラし色んな物を投げてテレビ・鏡・タブレット・ゴミかご等…壊す。10日程前に予約受診時 不調時の荒れ方エスカレートしていること。言動も顔つきも真逆になる。悪化していると相談。夕のリーマス(痙攣があったので念のためと)・トリンテリックス中止。ここ10日ラモトリギン150ミリ・インチュニブ3ミリ・とんぷくアタラックスカプセルです。3日前より不調出現し とんぷくで眠らせる事しか出来ず。本人も繰り返す度悪化し苦しいと思います。大声を出したり荒れると頭が痛いお腹が重いと。またイライラ。異常な程にお腹も空き喉も乾くようで食べ方も異常に見えます。 本人も不調が来る度 いつになったら合う薬みつかるの?合う薬見つかるわけがない!なんで自分だけが苦しまないといけない!と。飲んでいる薬から双極性障害だとは思っているのですが イライラ興奮が1週間程続く→1週間~10日程は安定し普段の状態を繰り返すのは発達障害からくるものなのでしょうか?不調な時は親である私が仕事を休み とんぷくでコントロールを頑張っていますが 物を投げ壊され壁も穴があき俺様状態の相手を刺激しないようにと心身ともに限界が近いと思ってしまいます。家族の強力もそれなりに得られていますが他者との接触は拒否です。不調が消えていつもに戻ると不調時のやったこと言ったこと全て覚えていて謝りますがコントロールが効かないと話します。来週予約受診時に入院して薬の調整をお願いできないものか相談しようと思っています。不調が1回ごとに酷い状況になっていること どのような事が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

過敏性腸症候群と不安

person 20代/女性 -

予期せぬ渋滞に巻き込まれ4時間ほどトイレに行けず我慢することになり、さらに昨日飲みに行った帰りのタクシーでお腹が痛くなり下してしまい急遽コンビニに寄りました。 この二つからトイレに行きたくてもすぐに行けない車内にいると腹痛が出るようになりました。 過敏性腸症候群と診断されました。 間に合わなかったらどうしようという強い不安からパニックを起こしそうになります。 抗不安薬を処方されましたが全く効かず、ずっと飲み続けても今度は飲み忘れた時にパニックになりそうなので薬以外でこの気持ち面を解決していきたいです。 実際漏らしたことがあるとかそういうのはないのですがそうなったらという恐怖が強いです。 この恐怖がさらに腹痛を呼び起こしているのも理解してます。 外食時は頻繁に下痢になり、移動中の車で漏れそうみたいなことも何度もあります。 油分が多いからとかは関係ないようで食べ物を食べたら下しています。 ひどい時は味がついていないお粥、流動食みたいなものでも食べて15分後には下痢してます。 しかも明らかに食べた量より多いです。 もう絶食するなどをすべきでしょうか? 毎年冬に胃腸炎になっているので体質だと諦めていましたが食べたら下痢。緊張して動悸や胃痛です。 最近は通勤のバスで渋滞してると、動悸がして今すぐにバスを降りたい衝動に駆られています。 病院はとりあえず漢方と整腸剤を出されましたがこの強い恐怖心、不安、緊張をどうしたら良いですか? 薬物治療以外で効果がある方法を知りたいです。もう毎日毎日考えすぎてあたまがおかしくなりそうです。 自分ではパニック障害では?と思いますが不安になる理由も自分で理解してますし 人が大勢いるからや、バスに乗ったからと言う条件だけでは症状はなく渋滞している車内と言うのが原因のようです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)