体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

基礎体温の高温期について

person 30代/女性 -

結婚して一年、妊娠希望し半年になります。 結婚前から基礎体温をつけていたので、もう3年つけています(産婦人科の先生には問題ないグラフと言われました)が、今回の高温期は今まで見たことない変化がみられました。 今まではずっと低温高温の2相に分かれていて、高温期中でも0.3度幅の中をジグザグに動く波形(例えば36.6から36.9台へ上がる、次の日36.7台へ下がる)がみられていたのに、今回は高温期入ってから、0.1度差もみられない約36.9度台(低い時で36.86高い時で36.95と波のないグラフ)でずっと11日間安定していました。 3年間経験したことない波形だったので、もしかして、妊娠したかなぁと思ったのですが、12日目は36.74で13日目に36.66と下がって来てしまい生理が来るのではと思っています。 ちなみに低温期標準体温は36.4で高温期標準体温は36.7です。 妊娠した場合、高温期が持続する以外でも、高温期のグラフ変化に影響がみられるのでしょうか? ちなみに生理予定日前日の検査薬は陰性でした。 また私自身、子宮頸がん検診で異形成3aと診断され経過観察中のため、すごい不安です。 子供も授かりたいので、是非アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血液検査後の受診の時期について。

person 20代/女性 -

中学三年生の時に初めて生理がきてから、2〜3ヶ月生理が来ないのが当たり前でずっと生理不順でした。結婚後妊娠を希望しているので、初めて血液検査を受けた際には、無排卵だと思うと言われました。その後忙しく受診出来てなかったのですが、今年の6月に別の産婦人科を受診しました。そのさいに基礎体温(4月1日〜6月10日までの基礎体温、4月と5月は生理がきました)は二層に分かれてるので排卵はしているが排卵までの期間が長いので、年に7回くらいしか排卵をしていないと思うと言われました。受診時生理3日目だったので血液検査を受けました。結果は、血液検査、FT4-1.3 エストラジオール(E2)-14.1 プロゲステロン-0.2 FT3-3.0 甲状腺刺激ホルモン(TSH)-1.8 遊離テストステロン-LT0.5 黄体形成ホルモン(LH)-4.3 卵胞刺激ホルモン(FSH)-5.3 プロラクチン-12.7でした。女性ホルモンの値が低いので排卵誘発剤を飲んだ方が良いかもしれないと言われました。その後は生理が来たら受診するように言われたのですが、その後一ヶ月以上たちまだ生理が来ません。基礎体温もずっと一ヶ月以上低温期のままです、生理が来る気がしないのですが、このまま生理を待って受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

体温の正しい測り方について

person 40代/女性 -

お世話になります。 正しい体温の測り方がわからないのと疑問があり質問させていただきます。 (インターネットなどで調べたのですが下記質問に関しては不明だったため) ◇最近の体温の変動が 朝 36.4-36.7 昼 36.5-36.9 夕方 36.5-37.2 帰宅時(20時頃) 36.5-37.0でした。 例えば一番低い朝で36.4 夕方37.2は正常な 変動と捉えてよいでしょうか? ◇脇に熱がこもりやすいのか、1回目に高くなることがほとんどで、脇の下をタオルで拭いたり、風を入れることで2回目3回目は下がる。(夕方くらいだと1回目 37.2 2回3回目 36.5-36.7) 脇をタオル(乾いているタオルやティッシュ)で拭いたり、風を入れてから測る測り方は正しいのでしょうか? ◇測っても参考にならない時間帯 (例えば食後など) ◇15秒予測で脇で測るものを使っていますが、あまりもバラバラな数値だと何度も測りなおしてしまいます(何回か同じ体温が表示されないと不安) ある程度同じ脇の位置で測れていると思いますが、あまり深く考えなくてもいいでしょうか? ◇最後に、低温期高温期(生理前生理中生理後など)は、脇の下で測る場合関係ないのでしょうか?低温期高温期がないとおっしゃる方とあるとおっしゃる方がいらっしゃるので、わかりません。 長々と申し訳ございませんが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の低体温

person 30代/女性 -

5/26から39℃の熱を出し、翌日には36℃に下がりましたが夕方からまた39℃に上がり、その後38℃台で5/29に36℃後半に落ち着きました。 小児科からはゼロゼロしているから細菌感染の可能性もあると言われ抗生物質(メイアクト)ももらい飲んでいます。他にも痰切りの薬ももらいました。 熱のある間は比較的元気で普段と変わらないぐらいでしたが、食欲が落ち、いつもの半分ぐらいしか食べず、水分だけは細めにあげていました。 5/30あたりから歩く時にフラフラしたり座っていてもコロンと後ろに転んだり、泣き出すとふんぞり返って泣き叫んだり、ウンチも解熱した頃から水様便が1日一回出ていて、夜中は何度か目を覚まし一晩中おっぱいをくわえている状態で、その頃から体温が35℃前半に…。今年の4月から保育園に通い始め毎日体温を計っていますがこんなに低いのは始めてです。 最近は外も寒いしと布団を掛けたりしていると、ジットリした汗をかき体温は上がらず、余計に体を冷やしてしまいそうで薄い毛布などにしています。 寝ている間もいつもなら熱いぐらいの子がひんやりしているし、心配です。 普段と変わらず元気な時もあるし、小児科に相談するべきか悩んでいます

1人の医師が回答

いつもの測定値と違う血圧値

person 70代以上/女性 -

高齢の親を介護しています。体温は私が毎日、血圧はデイサービスや訪問介護の際に測定していますので、日々の変動はよく把握しています。今日午後訪問介護でいつものヘルパーが介護前の測定をしたら、今までにない数値が出てびっくりしています。3回測定して、150以上でしたので、他の機器を使ってやりましたが同じです。入浴はしないで清拭と足浴をした後で再度測定したら2回とも120で、いつもの状態になったと安心して寝ました。水分が足りなかったかなと思いました。ところが、寝る前に測定したらやはり訪問時のような数値でした。体温や脈は異常ありませんし、顔色も食も言動も変わりありません。トイレ直後に130-~145になることはありますが介護時まで寝ていました。血圧が低くて心配したことは何度もありますが高くて心配したことはありません。 神経内科で「テルミサルタン」「クロピドグレル」「マドパー」、耳鼻科で「カルボシステイン」「麦門冬湯」をもらっています。 来週の外来時に相談すればいいでしょうか。デイサービスや家での入浴はよいでしょうか。除湿や冷房で室内は熱中症になるような環境ではありませんが、注意点がありましたら教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)