寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,709 件

赤ちゃんの呼吸障害 陥没呼吸あり

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の娘のことですが、一週間前から息を吸うときに苦しそうな呼吸をします。陥没呼吸もみられます。ミルクは多少苦しそうに休み休み飲みますが、良く飲み、機嫌もいいです。総合病院の小児科でみてもらい、レントゲン、血液検査、エコー、心電図などの検査をしてもらったのですが、特に異常はなく、原因不明といわれています。現在は「容態が悪化すると心配」といわれているので入院しています。原因がわからないので、治療も出来ずにいる状態です。モニターをつけているのみです。気になるところは、首の位置により、呼吸が楽そうにしていること、おっぱいを飲ませた後は少し楽そうにしていること、おっぱいを飲ませているときに肺の辺りから空気が入り込んでいるような音が2〜3回することです。息をするときに苦しそうな呼吸というのは、普段はスーハーなところを、ススッハーという感じです。寝ているときも同様です。このまま入院させていいものか、よそで見てもらったほうがいいのか、何の病気なのか、心配でたまりません。総合病院なので小児科の先生も何名もいるのにわからないという事が信じられませんが、主治医の先生も一生懸命みてくださっているので、どうすればいいのかわかりません。どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたら助かります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

誤嚥の時の対処の仕方

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性です。 全て高齢になってからの症状ですが、咳風邪で咳き込むと息が吸えなくなり死にそうになるので病院で吸い込む薬を貰うようになり、又、仰向けに寝ると舌が奥に下がってるのか、苦しくなるので、横向きに寝るようにしてます。 医者からは、吸えないのも喘息だと 言われました。 そして、ご相談です。 二日前に、食後に水を飲んでたら、 いつもは誤嚥しやすい自分をわかっているので、気を付けていたのに、 うっかりと水が気管に入ってしまいました。 やってしまったと、思いましたが、 咳き込んで、咳き込むと全く息が吸えなくなり、ヒーーーッと何とか吸おうとしましたが、吸えなくて、 もうだめだと思いました。 主人は亡くなり、一人暮らしなので、勿論、この時は救急車も呼べなくて、少しだけ離れてる親戚の家まで行こうと、咳き込みながら、歩き向かいました。道の途中で息が途絶えないかと心配でしたが、それしか考えられませんでした。その道の途中で、少しずつですが、息が少し吸えたと思えるようになり、親戚宅に着いた時は、少しずつ声も出せるようになり、生きていれたと思いました。 咳風邪は、前もって、吸う薬を使えますが、誤嚥は急で、どうする事も出来ません。食品よりも、水分の方が多いと思います。 一人で、このような時に、息が出来るように、吸えるように、死んでしまわないように、どうすれば良いのか、教えて頂けますか?お願い致します。怖くてしょうがないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)