恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

右下腹痛

person 40代/女性 -

右下腹部痛が3ヶ月ほどあります。痛いと言っても、時々キリッと感じるだけで、不快感に近いものです。場所は盲腸、卵巣、あたりで、時々恥骨の右上もキリッと感じます。右の腰も不快感が続いています。引き続き、下痢や腸がボコボコガスでうごくようになり、体調不良が続きました。 おそらく過敏性大腸症候群のため、ガスによるものだろうということです。 婦人科でも、超音波と内診で 異常なし。ガスが腸に多めにたまっているようだとの事。 内科では、 レントゲンと血液検査(虫垂炎を疑った白血球、炎症反応)、尿検査で異常なし。 消化器科では、大腸内視鏡と超音波で、腸に軽い炎症はありましたが、薬を服用するほどではなく、過敏性大腸症候群だろとのこと。 内科では、「様子を見て痛みが増したら再診。」とのことでした。 確かにガスは、 腸で行ったり来たりしていますが、右側だけ腸が固かったり、膨れているように感じたり、痛かったりします。 質問ですが、 (1) 他に腹痛の原因を確定するための、必要な検査などは ありますか? (2) 大腸内視鏡と超音波で虫垂炎はわかりますか? (3) 昨年から結構膀胱炎が続いたのですが、右側よりなので膀胱は関係ないでしょうか? (4) 病気ではなくても、機能的に衰えて、不快感を感じたりするものなのでしょうか? ご返答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

科学流産

person 20代/女性 -

生理予定日1週間前より生理前とは明らかに違う症状があり胃の不快感、微熱で風邪だと思い気にしてませんでしたが予定日3日前には付け根と恥骨あたりがチクチクあったので早期の検査薬にてうっすい陽性、予定日1日前に1週間後からの検査薬で目を凝らしてみないと分からないくらいうっすい陽性でした。基礎体温も今までに高さを維持したまま昨日予定日でしたが下がらず生理が来ませんでした。が、夕べより生理前の様な下腹部痛があり今朝基礎体温も下がり1日遅れで生理が来ました。これは科学流産と見てよろしいのでしょうか?以前も1度ごく初期の流産をしておりその時も生理は普段と違う生理で病院に行きましたが特に処置もいらないし大丈夫との事でしたが陽性後の生理だからでしょうか今月の生理もやはり普段と違うので病院に行くべきかそのままでいいものか分かりません…拭けば生理同様の血が着きますがナプキンには1日目にしては少ない様な気もしますし色も薄いので…流産後だからなのか生理とは別で出血したんではないかと思うと心配になりました。科学流産時の生理は遅れて来て普段より重いと聞きますがそうなのでしょうか?今まで不正出血もした事ないですし子宮の定期検査も受けていますが特に異常なしです。

1人の医師が回答

想像妊娠?妊娠でしょうか?陽性は卵巣嚢腫のせい?

person 30代/女性 - 解決済み

初めてで質問の仕方が悪かったのでもう一度質問します。 ○前回生理:3/22~6日間 ○排卵予定:4/15 ○行為:4/15、4/19 ★検査薬4/29(生理予定):陰性、5/6(1週間後)以降:くっきり陽性5連続 これは妊娠していると考えていいのでしょうか? 卵巣が腫れている、これは卵巣嚢腫だねと言われましたが胎嚢が見えませんでした。 「妊娠初期によくあるよ、子宮内膜も厚くなってるね。胎嚢はまだ見えない・・・来週また見よう。 念のために血液検査してみようね」と。 子宮外妊娠の可能性は指摘されませんでした。 医師の知り合いに聞いたら、卵巣嚢腫は普通に妊娠検査薬に反応する。hCG産生腫瘍だから。 体調が優れず検査(胸の張り・足の付け根の痛み・生理痛のような痛み・恥骨の痛み) した結果だったので・・と伝えると検査薬を見たことによる想像妊娠ではないかと。 何度もクッキリと陽性を示している検査薬が腫瘍なのかと思うと泣けてきます。 生理予定日には腫瘍がなくて、生理予定日7日後に腫瘍が急に出来て反応したなんて あまりにも確率が低いので私は妊娠しているのではないかと信じたいです。 確かに妊娠したい気持ちは強かったけど、想像妊娠と言われて頭が痛いです。 私が妊娠している可能性はかなり薄いのでしょうか・・・?

4人の医師が回答

妊娠している可能性

person 20代/女性 -

前回の生理が1月23日 生理周期はルナルナで調べる限りでは約28日です。生理予定日は今日19日です。 2月5日の夜中(排卵日前後?) 膣外射精で仲良ししました。 ゴムなしで挿入はこの日のみでした。 ルナルナによると5日は妊娠の可能性が高い日になっていました。 それが気になり予定日5日前からフライング検査してしまいました。 うっすら陽性が出たり陰性が出たり…どうなっているのかよくわかりません。 フライングした私が悪いのですが…(ノ△T) チェックワンファストという予定日から使える検査薬はほぼ陰性… うす-く反応してる気もしますが目を凝らさないと見えない程度で… もし妊娠しているとしたら,反応が濃くなるはずですか? 今週の水曜日くらいに血は混じっているようには見えない薄茶の少し臭いのするおりものが出ました。この日が一番おりものがあった気がします。 今も水曜日のおりものほどではないですが薄~い茶色のおりものが出ています。 今のところ下腹部痛(へその右下左下のチクチク)と腰痛と恥骨?足の付け根の痛みがあります。 妊娠している可能性はあるのでしょうか…? 本当に薄いですが陽性もでているので少し期待してしまっているのですが生理5日前の陽性から濃くなっていないので気になります。 生理が来るのが怖いです… 先生よろしくお願いします(;_;)

1人の医師が回答

切迫早産の危険な張り

person 30代/女性 -

29週の初産婦です。 一週間前にお腹の張りが続き張り止めを飲んでも良くならなかったので受診した結果、子宮口はしっかり閉じているものの赤ちゃんの頭が下がり気味で頚官が2.7センチで切迫早産と言われ即日入院になりました。 ウテメリン2A30ミリで点滴開始し、25ミリ→23ミリになりましたがまだお腹の張りが続きます。 細菌検査は異常無く先生もなんでこんなに張りが続くんだろうと言っていました。 日中は固くなってもわりとすぐに柔らかくなるのですが夜中の方が張りやすく、1時間おきに1~2回昼間より強めの張りを感じます。 質問は次の用な時の張りは危険な張りなのか、様子をみても良いものなのか分からないので教えて下さい。 1、点滴していても1時間おきに頻繁に張る場合。 2、張る時に恥骨の少し上から右の子宮あたりに軽い生理痛の用な痛みがある場合。 3、張ってどの位の時間固い状態が続くと危険なのか。 4、張る時に急に尿意を感じる場合。(張りが治まると尿意も消える) いろいろ質問してすみません。このまま35週位まで入院が長引くんじゃないかとか今赤ちゃんが出てしまったらどうしようと不安ばかりが募ってしまって。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

出血が止まりません

person 30代/女性 -

以前、出血時のシャワーについて質問をさせて頂いた者です。 昨日が診察日でした。 内診をしたところ、まだ茶褐色の出血があるからと収縮抑制剤のダクチル錠を処方していただきました。 昨日で7週0日で、心拍にも問題はなく、胎芽は6.6mmに成長していました。 受診後、昼ご飯からダクチル錠を服用していますが、トイレに行くと今度は薄い赤色の出血が出るようになりました。 ご飯とトイレ以外は基本的に布団に横になってますが、トイレに行く度にティッシュに付いてきます。量は少なく、一応ナプキンをあててますがナプキンには付着しない程度です。 つい先ほどトイレに行くと排尿時に膣からカスのようなものがいくつか出てきました。レバーのようなものでもなく何かが剥がれた後のような感じで大量ではありません。 その時も薄めの赤い出血はティッシュに付着していましたので不安がつのりました。 来週の診察日を待たずに早めに受診したほうが良いでしょうか? ちなみに腹痛と言うものは感じませんが、恥骨や骨盤の辺りがたまに痛みを感じます。主治医に聞いても「子宮の収縮が影響してるとは思えない」と言われてしまいました。 座骨神経痛を持っているのでその影響で内臓に響き出血が起きてるのでしょうか? 少量でも寝たきりなのに出血が止まらないので不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

中期中絶後について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。産婦人科の先生、よろしくお願いします。今月10日に胎児奇形のため20週と6日で中絶しました。病気が分かってから短い期間での出来事だったのでまだまだ気持ちの整理が出来ず、赤ちゃんのことを思い出しては辛い気持ちになり涙が止まらず身体も心もしんどいです。しかし今日で1週間たったこともあり、息子もいるためぼちぼち家事にも慣れていかないとなと思っています。そこでですが、中期中絶とは出産と同じ形をとるので出産のときと同じく産後は無理しないようにと言われました。助産師さんからは、1週間ほどたてば徐々に家事などしながらも休んだりしてくださいと言われ、今日は洗い物や洗濯を休み休みしました。まだ悪露も多いときはポタポタ落ちるほどあり、昨日はお風呂を出るなり下腹部痛が生理痛のひどいときの痛みに似ていてなかなか寝れませんでした。起きると痛みはなくなっていました。子宮収縮の痛みだと思うのですが、まだ薬には頼っていません。ショーツが血で汚れたので前屈のような姿勢でお風呂場で洗いました。このようにお腹に負担のかかるような姿勢でいたり、家事をしだしましたが、今後身体になにか影響してきたりしますか?1週間たっていればここまで慎重にならなくていいでしょうか?また、分娩後に助産師さんから、骨盤が開いている状態なのでさらしを巻いて締めていてくださいと言われ、巻き方を教えてもらい現在もずっと巻いています。ただ、最初うまく巻き方が分からなかったりしてお腹を巻いていたり、骨盤を締めているつもりですが同時にお腹も締めていて苦しいときがあります。他の方の返答に、産後お腹をきつく締めすぎたりすると子宮脱や膀胱にも異常が出ると書かれてあり、なんだか怖くなりました。さらしを巻くのを辞めたほうがいいでしょうか?恥骨より10センチあたり上のところを締めています。どうかお返事お願いします。

2人の医師が回答

羊水検査での羊水の色について

person 30代/女性 -

海外在住の妊娠16週の者です。2人目妊娠中です。 昨日、事情があり羊水検査を受けました。羊水を採取した際色が茶色目だった為看護師さんより「これまで出血などありませんでしたか?」と聞かれましたが茶色のおりものもないので、ない、と答えました。こちらは、担当医から直接話される為その場ではそれ以上何も言われていません。 が、気になります。何か可能性があるとしたらどういったことがあるのでしょうか。 ちなみに初期の頃に生理痛のような下腹部痛がありました。仕事をしており、夫婦とも両親が遠いところにおり助けがないです。上の子に手がかかり特につわりのあった初期の頃は仕事のストレスもあり本当にしんどかったです。 また一人目妊娠字は12週まで日本で診てもらってました。その際切迫流産気味、と言うことで針止めの薬を頂きました。 こちらでは妊娠と言えどもよっぽどのことがない限り日本のように超音波しかり専門医での診察をしてもらえません。また、二週間前に尿が全く出なくなり(閉尿でしょうか)救急に一日二回かかりました。膀胱炎ではありませんでした。当時婦人科の担当医は数日不在でして、救急のドクターには’原因が分からないが恐らく子宮が圧迫してるのでしょう”ということで2回目に行った時は翌日までカテーテルを入れたままにするように処置されました。そして翌日ファミリードクター(婦人科専門ではありません)にどうにか予約を入れカテーテルを取り外してもらい、その後は尿は普通に出ます。しいて言えば、それ以降尿意があると下腹部(恥骨周辺)がなんともいえない鈍痛があります。のち、婦人科にて検診のあった際、事を全て伝え尿検査・血液検査を行いましたが返事がないので特に問題なかったのではないかと思っています。ややこしい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

排便時の筋状の出血について

person 20代/女性 -

小さい頃から少量は稀にあったのですが、昨年の6月くらいから、排便時に出血すること(水も赤く染まるほど)があり、出血した数日後に消化器・肛門科に受診したところ治ってしまっていたのか見当たらないものの、話の内容から一時的な痔出血だろうとのことでした。 またそれに加えて、 ここ1年ほど左下腹部(日によって変わるのですが、鼠蹊部だったり、恥骨部分、おへその左側周辺や骨盤上周辺)がじわっと痛みが続くことがほぼ毎日あり、 整形なのか内臓なのかわからない中で、骨盤部MRI等も撮ったりしたのですが、一応卵巣等の肥大もなく、?とのことで、この件も含めて大腸内視鏡検査をしました。結果は ・憩室が一部ある ・ポリープはない ・左下腹部あたりに一部だけ、うっすら赤い腫れがある →腫れについては本当に少しなので、そこからの出血では恐らくない・現状腸の他の病気もないという診断でした。 以降通院してませんが、お尻からの出血は忘れた頃に起こる程度で、すぐ治りますが、 また忘れた頃の先程、排便時に筋状の血液がベッタリとついており、やはり何か原因があるのではないかと思い心配です。 痛みは、お腹を壊したような痛みではなく、冒頭に書いた左の下腹部痛でいうと排便後の今、おへその左下あたりが引き攣れるような痛みが、普段よりは強く残っています。 長々と書いてしまいましたが、 1. 上記の内容から、便につく筋状の出血は緊急性があるものと考えられるでしょうか? 2. 緊急性がない場合 たまにある出血は、この頃あまり驚かなくなってしまったのですが、放置しても良いのでしょうか? 3. また左下腹部痛については、腸以外にも他に考えられる原因はありますでしょうか? ちなみに便秘はほぼなく、出血は硬い便の時でも柔らかい弁の時でも起こる時は起こります。。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)