息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

足がだるい

person 50代/男性 -

もうすぐ還暦を迎えますが、加齢のせいか体のあちこちがおかしい感じです。 一番最初は2年半前にたまたま検査で悪性不整脈が見つかり、特に症状はなかったのですが、ICDを装着することになりました。原因は先天性の心筋肥大症のようです(昔から心電図は異常とされていた)。 その手術のせいか、それ以後、肩こりや首のこりなどがありましたが、特に酷いことはなく、主治医の先生によるとICDから心臓へリード線が静脈を通じて入っているので、そういうことはよくあるという話でした。 その後、血圧の高い時期があったり、それが収まったりした後、過敏性大腸の診断を受けたりしました。それも最近では収まってきましたが、睡眠時無呼吸症候群の疑いも出ています(検査中)。 前置きが長くなりましたが、1か月ほど前、床から立ち上がるとき、軽いぎっくり腰のような感じになり、右腰に違和感があったのですが、少し経ちそれは治ったのですが、かばった動きをしていたためか、今度は左腰が痛くなりました。その際、整形外科の診察を受けたのですが、特に酷いことはなく、レントゲンをとっても特に骨に異常はないとのことでした。最近、腰はすこしましになりましたが、今度は太ももの外側の筋肉や脛の上側の筋肉が少し立ち仕事をしたり、階段を一層登ったりするだけですごくだるくなったりするようなりました。慎重175cm、体重80kgと少々メタボですが、ストレスや睡眠障害などが原因でそういった症状がでることはあるのでしょうか。直近ではありませんが、半年に1回ぐらいは心臓の薬の副作用の検査のため血液検査をしていますが、特に異常はないようです。血圧も朝方は少し高めですが、正常です。

16人の医師が回答

期外収縮、狭心症、チラーヂン

person 30代/男性 -

あれから期外収縮が治らず今日、循環器内科を受診しました。そこで運動負荷で心電図をとり、24時間ホルターを今付けています。2段ほどの階段を3分登ったり下りたりして、その後すぐベッドに寝て、心電図をとる前に自覚症状で脈が飛ぶのを感じましたが心電図をつけ終わってからは出なかったようで、運動負荷では出てないと診断されてしまいました。自覚症状あったんですが、24時間のホルター心電図で分かるから大丈夫と言われましたが大丈夫なんでしょうか?そして最近、ゲップをしたり物を飲み込んだり、深呼吸したり、立ってる状態で腰を曲げたり、するとなりやすい気がすることを伝えると、狭心症の疑いもあるかもしれないからと言われました。狭心症を調べたところ、胸の痛みがある等書いてありましたが、胸の痛みはありません。ただ放散痛?で肩や首が痛む感じがあると書いてあって、今自分も左の肩や首が張ってる感じがし、左肘が神経痛みたいな症状もあります。狭心症の可能性はあるのでしょうか?ホルターつけてから何回か脈が飛んでますが、狭心症だとしたらホルター心電図で診断はできるのでしょうか?また、甲状腺を乳頭癌で全摘して、チラーヂンを今50を3錠とビタミンD活性剤を3錠飲んでます。身長183、体重67、の体格で最近暖かくなってきましたが、50を3錠は多いでしょうか?3ヶ月に1度内分泌に行き薬の量は血液検査で調整してますが、こないだ行ったときに、ホルモンを欲しがってる数値が高く、50が3錠になりましたが、その後すぐに暖かくなり50を3錠が少し引っ掛かります。いつも暖かくなると50を、2錠に25を1錠だった気がします。去年後半から内分泌の医者が代わりこないだが2回目でした。チラーヂンの量が多いと抗進症のような感じになると聞いてるのですが期外収縮と関係ありますか?この期外収縮が出てるお陰で仕事にも支障があり精神的に限界です。

5人の医師が回答

神経症性障害 微熱 コロナ

person 20代/女性 - 解決済み

今年の2月に職場内でコロナによるクラスターが発生し、その対応により激務が続いたことが原因で心身の不調を感じるようになり「神経症性障害」と診断を受け、現在内服治療中の者です。 4月にも2回目のクラスターが起きたものの、なんとか乗り越え、しばらくは落ち着いて過ごせていたのですが、7月に入り、再びコロナな再拡大した頃より、神経症性障害の症状が悪化傾向にあります。 特に仕事に出勤しても、途中で体調が悪くなり(胃痛、気分不快、気持ちが落ち着かなくなるなど)早退する日が何日も続いています。さらに、先日は激しい動悸と息苦しさから過呼吸状態になり、倒れ込んでしまうということもありました。はじめての症状にもう自分の身体が悲鳴を上げているのだと思いました。 しばらく、仕事はお休み予定なのですが、精神症状と微熱症状に関して、先生方にお聞きしたいことがあり、質問いたしました。 8/9に連日続く、不安感と緊張感からか身体が(特に腰から足にかけて)ジンジンする様な痛みがあります。また、同日37.2℃の微熱がありました。もともとコロナ禍になってから体温が+5℃程上がり、現在の平熱も36.5〜8℃くらいです。それ以外にはお伝えした様な精神症状しかありませんが、この様な状況では私がコロナに罹患した可能性がありますでしょうか? もしくは心因的なものが原因なのでしょうか? 心配している理由はは、8/5〜7にかけて職場内で2名の職員がコロナ陽性になりました。私は挨拶程度くらいでしか該当の職員とは接触はなく、濃厚接触者にも該当はしていない状況です。念のため、あらかじめ持参していた体外診断用の抗原検査キットを使用し検査したところ、陰性でした。 ご回答、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

筋疾患ではないか懸念

person 40代/男性 -

2020年12月頃から手足(指含む)に違和感を感じ始めました。12月から1月にかけて手足の指と甲にピリピリと絶え間ない関節痛、その後肩や腕や膝にビリビリと筋肉の筋が切れるような痛み,その後ピクピクやヒクヒクと全身が収縮するような気持ち悪い動きが絶え間なく続き、最近は体中がじりじり,ゾクゾクと身体中の細胞が入れ替わるような動き(ふるえ)が常時続いています。その間筋力の低下が進んで明らかに足の指が縮んだり指の関節に肩らが入らない、足のふくらはぎや太腿,肩や腕の力が相対的に弱くなりました。歩くのもだいぶ足が重くなり機敏さがなくて重いです。顎や首の筋力も弱く感じ,喉もヒクヒクとなり喉の力も弱くなりました。 脳神経内科(開業医)を訪問して相談して2021年12-1月血液検査,脳MRI, 心臓MRIエコー,神経伝導検査を受けて問題ありませんでした。 整形外科: 2021年3月頸椎と腰MRIを受けましたが問題なし、頸椎椎間板ヘルニアに少しだけ詰まりがあるので1月より毎週一回リハビリを受けていました。 内分泌科(総合病院)3月に甲状腺ホルモンの異常ないか検査し問題なし。 脳神経内科(総合病院):3月に筋電図検査を受けて問題なし。針は腕とすねであまり筋力低下が進んでいない部位でした。 精神科(総合病院): 精神内科を紹介され心配症で経過観察の状況です。 現在も日々筋力低下が進んでおり、歩行障害,嚥下、呼吸面にも影響が出てくるにではないか心配です。耳の付け根の変な痛み,身体中のヒクヒク感、身体中のゾクゾク感(細胞が入れ替わるような感覚)が絶えません。またお尻の筋肉もかなりなくなって来ており、椅子に座ると骨があたり気になっていますです。筋力低下の進んでいる部位で筋電図検査を再度受けるべきではないかと考えております。アドバイスいただけたらありがたいです。

4人の医師が回答

頚椎症性脊髄症なんでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

以前からALSではないかと不安になってます。 去年11月から不調(しびれ・チクチク・ズキズキ・呼吸がしにくい・手足脱力感)になり12月半ばまで色々検査(血液・脳神経内科でのALS検査) 血液検査は医師がビックリなくらい健康でした。 脳神経内科で頚椎症性脊髄症がわかり振戦(たまに左手が小刻みに震えます)が様子見になりそれから今年3月までは何事もなく頚椎症の症状もなく過ごしていましたがまた3月半ばから以前と同じ症状に肩こり・倦怠感が強くなりました。 今まで父がしてくれていた家の掃除を父が腰を痛めたので私がするようになりました。(重い机や布団をたたむなど) 握力は23~28と日によりバラつきはありますが、ここ数週間変わらずです。 ただ以前は左側だけだったのが今回は右側肩こりがあり腕のだるさがあります。 脱力感がある左側の膝がぐっと奥に屈折します。(昔からですが最近は扁平足と屈折が左側が酷いです) 身体中動くたびポキポキなりジリジリしています。(じーっとしている時に感じます) 筋肉はピくつきまくりです。 体重は変わらずですが、何故か身体の後ろ側背中やお尻など痩せた気がしますが気のせいかもしれません。 何か作業がしにくい動きにくいなどは今はありませんが、頚椎症ではなくALSなら2ヶ月たてば何かしら不都合は起きますか? 体調壊す前に首をいきおいよく上にしてうがいをし寝違えみたいになりました。最近は背中や坐骨など痛みがたまにあります。 体調壊す前に一度酷い下痢になりました。 ALSやギランバレーが気になります。 3月から体調壊しもう一度血液検査、尿検査をし、甲状腺や肝炎、性病なと婦人科問題なし 尿はビタミンとミネラルが少し不足していました。 宜しくお願い致しますm(__)m

5人の医師が回答

黄色靭帯骨化症の再発

person 40代/女性 -

4年前に頚椎症性脊髄症で手術 2年前に胸椎黄色靭帯骨化症で手術しています。今年の2月の定期検診では術後の経過は順調で問題無しと言われていました。 ただ、頚椎の手術前からあった足の痺れは半分ほど残っていました。 9月に入り、仕事も多忙だったせいか、足の痺れと背中の張り、腰の痛み、足の筋肉低下があった為、近くの脊椎専門の病院に初診で行き、改めて腰椎と胸椎を検査したところ、(MRI.CT.レントゲン)頚椎の7番から腰椎5番まで、骨化症が8箇所あるのがわかりました。腰椎、1.2.3番に骨化症、2.3番に椎間狭窄症、4.5番に脊柱管狭窄症、5番は後方すべり症だと診断されました。 足の痺れ、筋肉低下の原因がおそらく狭窄症 だろうと、2.3番の椎間を広げる手術、4.5番の脊柱管を狭窄させている部分を削る手術をする予定です。 胸椎の骨化症はこれから大きくなると思うからと、まだ小さい為温存することに。 骨化症が2月の段階では見られなかったのに 今回、多く見つかったということは相当早く再発したのかなとショックでした。 先生も骨化症のスピードが早いと言っていたのと、60才くらいまでは取っても繰り返すだろうと言われました。 この早さだとおそらく来年あたり 胸椎の骨化症を取る手術をするのかな…と思います。 たまに、背中が凝り過ぎて深呼吸をしないと 息苦しい時もあります。 質問なのですが、 やはり、私の場合、骨化症を手術しても何度も再発する可能性があるのでしょうか。 また、少しでも遅くなる方法などはあるのでしょうか。 今、40代後半ですが、60才を過ぎた頃には落ち着くのでしょうか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

昼夜交代制の仕事をしています。 8/4に朝9時に仕事が終わり3時間程仮眠をとってそのままライブに行きました。県外だったのですが運転で2時間程なので車で行き帰りも元気だったので泊まらず運転して帰りました。その際に動悸があり(ドッドッドドックンドッドッドというような乱れる感じの動悸です)それ以外の症状はなかったのですが、無理しすぎたかなあと思いその日は寝ました。翌朝以降は動悸もなく元気に過ごしました。 8/8の夜、(日付変わって9日です)寝ようとした際に動悸があり、1時間〜2時間とまらず、呼吸もし辛いような感じで寝れませんでした。翌日症状はおさまっていたのですが不安だったので仕事を休ませて頂き、循環器内科で問診後、検査しましょうという事で血液一般、生化学検査、バセドウ病の検査、胸部X線検査、心電図を行いましたが全部異常なしでした。 疲れかなあと思いながらそれから定期的に動悸、仕事中(立ち仕事)一瞬ふらっとなるようなめまい、喉に何かつかえてるような感じで空咳が出たり、肩から背中、腰にかけて湿布を貼ったようなじんじんとした痛みがあり、特に夜勤中や生理の時は吐き気と気持ち悪さに襲われおかしいなと思い自分で調べたら自律神経失調症(パニック障害)の症状によく似ていました。 実は姉が3年前にパニック障害を発祥し、夜勤ができなくなり今は薬を飲まなくても良いくらいに落ち着いてはいます。姉に相談したところ同じような症状の為、私も会社に相談して辞めることになりました。 遺伝性などがあるのかわかりませんが…平熱が37℃あったんですが35℃代になったり、寒いのに寝汗をかいたりとにかく不安です。8/30に不正出血で産婦人科を受けた際もポリープができており、それもホルモンバランスの乱れと言われました。漢方の半夏厚朴湯を飲むと症状が落ち着きます。自律神経失調症でしょうか?

5人の医師が回答

顔・耳・首部の腫れ、上半身(腕・背中上部)の蕁麻疹について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 昨日、外食で晩御飯(焼肉バイキング)を食べている最中から耳の後ろ辺りに肌荒れのようなゴツゴツを感じました。元々肌荒れ気味でした。 その日は帰宅後にも違和感はありましたが就寝。本日朝、起きたら顔が腫れておりました。具体的には右瞼あたりと唇以外が腫れ人相が変わるレベルです。両耳・耳の後ろから首も腫れています。熱感と赤みはありますが痒みはありません。 また、両腕と首〜背中(腰より上)には蕁麻疹が出ています。痒みは背中のみですが我慢出来ないほどでないので掻いていません。 ここ1週間内でちょっとした肌荒れの他に、陰部(小陰唇右側)が腫れて圧痛、市販薬のドルマイコーチ軟膏を数日使用→悪化しそうな気配があり、ノンステロイドのクロマイ-N軟膏に切り替えたところ1日で効いたのか、昨日血と膿が排出され軽快しました。今は痛みと腫れは無いですがクロマイを塗って様子見中です。(こちらは年に数回はなります。一度だけ我慢ならないレベルになり婦人科に行った際、細菌性の炎症・毛嚢炎ということで針穿刺の処置と抗生物質の飲み薬を処方された経験があり。) 普段は仕事もあり病院になかなか行けないので、患部を清潔にして市販薬を塗り1週間程度で軽快してます。また日常もほど良く清潔にしてますが、何かのきっかけでたまに炎症を起こしてしまう感じです。 陰部の腫れは今の顔の腫れと蕁麻疹には関係ないかもしれませんが、疲れで免疫が低下してるのでは?顔がパンパンに腫れてるし今日病院に行くべきでは?と家族から言われました。 ただ、今日は祝日ですから救急外来になってしまいますし、私としては痒みもひどくない・呼吸は困難ではなく普段通りなので…明日の通院でも問題ないでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ感染後、下痢が続いたあとに、しばらくして赤い粘液が出ました

person 50代/女性 - 解決済み

赤い粘液の原因で考えられることや、緊急性があるかどうかを知りたいです。よろしくお願いいたします。 時系列に書いていきます。 3月4日頃からコロナの症状が出て、7日に陽性となりました。熱は最高38.5℃でした。典型的な呼吸器症状に加えて、少し下痢したり、耳鳴りがしたり、動悸息切れがあったりしたのですが、苦しくて時々うつぶせで寝たせいか、あるいは寝る時間が長すぎたせいか、背中の張りや腰痛もありました。 腰痛がひどくなりそうだったので湿布をはって寝たところ、翌朝に下痢をしました。それが3月27日のことです。下痢をして出してしまうと、腰が少し楽に感じました。 そこから下痢が続いたので、29日から30日にかけて4回ほど半夏瀉心湯を飲みました。30日から排便はありません。(半夏瀉心湯を飲むといつも便秘気味になります) 30日夜、お腹が張るのでトイレに行くと、便はほとんど出ませんでした。ガスが出たあと、トイレの底に10円玉くらいの赤褐色のもの(便か粘液?)が沈んでおり、ピンク色の粘液のようなものが水の縁に見えました。イチゴゼリーのかけらのような濃いめのピンク色で、5ミリ角くらいの大きさでした。 31日夜、再びガスとともに赤い粘液のようなものが出ました。ピンクではなく、薄い赤褐色のものが少量浮いていました。便は出ていません。 今は、ガスがたまると張りや痛みはありますが、下痢の時のようなギュルギュル音やさしこみはありません。食欲もあり、普通に食べられます。吐き気などは当初から出ていません。 赤い粘液は、どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに、一年前にバセドウ病を発症し、メルカゾールを飲んでいて、こちらの症状は比較的安定しています。 また、ロキソニンでアナフィラキシーを起こしたことはありますが、今回使った湿布は別のものです。

2人の医師が回答

肺気腫患者の術後の嚥下障害と誤嚥性肺炎について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年75歳になる父親についてです。 昨年クリスマスに腰?背中?の痛みを訴え病院に行った所、腎臓の数値が悪く緊急入院となりました。 そのまま2~3日透析をし同時に検査をした所、膀胱癌と前立腺癌が見付かり膀胱癌が割りと大きく場所も悪かった為、尿道を塞いでしまい尿が上手く出せないことで腎臓の数値が悪くなっていることがわかりました。 その後、膀胱全摘出(人工膀胱増設)を受けることとなり、それまでの間は直接左右の腎臓から管を通して尿を出していました。 手術は長年の喫煙が原因で肺気腫を患っていた為、手術時間は3時間以内と言われていましたが2/7順調に終わり、翌日にはICUから一般病棟へ戻って来ることが出来ました。 と、ここまでは良かったのですが。 戻ってきて食事が始まったあたりから飲み込みが上手く出来なくなり、肺にも水が溜まり誤嚥性肺炎となってしまった為、そこからは食事は鼻からの経管栄養1日3回とトロミを付けた水を1日100mlで今のところ続けています。 最近、内科の先生からは喉の筋力がなくなってきており、歳はまだ若いですが身体は若くなく『老衰』だと言われてしまいました。 同時に療養型施設への移動?を進められてしまっているのですが、本人はまだまだ話せるし認知症もありますが私達が話すことも理解出来ていて、肺炎の為少し息苦しそうというのと喉の飲み込みがしづらい以外には元気だと思うので、とても老衰というのは納得出来ません。 肺気腫を患っている為、肺に針を刺して水を抜くというのはリスクが大きく出来なかったそうですが、本当にそれ以外に方法はないのでしょうか? また、喉の飲み込みは手術中の人工呼吸器の影響なのか、先生の言われるように筋力が弱り嚥下障害を起こしているのかわかりませんが、改善する術はないのでしょうか? やれることはやりたいと思うので、教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)