黄色靭帯骨化症の再発

person40代/女性 -

4年前に頚椎症性脊髄症で手術
2年前に胸椎黄色靭帯骨化症で手術しています。今年の2月の定期検診では術後の経過は順調で問題無しと言われていました。
ただ、頚椎の手術前からあった足の痺れは半分ほど残っていました。
9月に入り、仕事も多忙だったせいか、足の痺れと背中の張り、腰の痛み、足の筋肉低下があった為、近くの脊椎専門の病院に初診で行き、改めて腰椎と胸椎を検査したところ、(MRI.CT.レントゲン)頚椎の7番から腰椎5番まで、骨化症が8箇所あるのがわかりました。腰椎、1.2.3番に骨化症、2.3番に椎間狭窄症、4.5番に脊柱管狭窄症、5番は後方すべり症だと診断されました。
足の痺れ、筋肉低下の原因がおそらく狭窄症
だろうと、2.3番の椎間を広げる手術、4.5番の脊柱管を狭窄させている部分を削る手術をする予定です。
胸椎の骨化症はこれから大きくなると思うからと、まだ小さい為温存することに。
骨化症が2月の段階では見られなかったのに
今回、多く見つかったということは相当早く再発したのかなとショックでした。
先生も骨化症のスピードが早いと言っていたのと、60才くらいまでは取っても繰り返すだろうと言われました。
この早さだとおそらく来年あたり
胸椎の骨化症を取る手術をするのかな…と思います。
たまに、背中が凝り過ぎて深呼吸をしないと
息苦しい時もあります。
質問なのですが、
やはり、私の場合、骨化症を手術しても何度も再発する可能性があるのでしょうか。
また、少しでも遅くなる方法などはあるのでしょうか。
今、40代後半ですが、60才を過ぎた頃には落ち着くのでしょうか。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師