扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

続く熱

person 乳幼児/男性 -

三歳半の息子です。先週の月曜日に咳、鼻水、37度後半の熱で小児科にかかり、風邪とのことで薬をもらいました。 次の日(火曜)の夕方から熱が上がり始め38度後半、同時に耳が痛いと言い夜中には39度半ばの発熱で、翌朝(水曜)耳鼻科に連れていくと、急性中耳炎で右耳の鼓膜切開しました。 熱は38度前後が続いていて、木曜の夜には39度半ばの熱が出て、今度は左耳が痛いと言うので、金曜にまた耳鼻科に行くと、左耳の鼓膜切開。 熱は38度代が続き、左耳からの耳だれもすごかったので、土曜にまた耳鼻科に行き、溶連菌、アデノウイルスの検査をしましたが、陰性。扁桃腺が腫れているし、風邪を引いているのは確かなので、その熱だと思う、これから徐々に下がっていくでしょう、と言われました。 日曜日、月曜日は、変わらず38度代の熱が続き、今朝になり37度に下がりました。また耳鼻科にかかりましたところ、何かのウイルス性の風邪だと思うが、胸の音もいいし、今朝は熱も下がっているし、様子をみましょう。とのことでした。 小児科などで詳しく調べてもらったほうがいいのでしょうか? 水分は取れていますが、食欲が落ち、おしっこの回数も減っているので(出すときはしっかり出ますが)心配です。

1人の医師が回答

喉の性病について

person 20代/女性 -

3/7・ 性行為有り。 3/10・ 唾を飲む時に喉が痛む。 3/15・ 5日経ち症状に変化が無い為、持っていた漢方の桔梗湯で様子を見る。鏡で喉を確認してみたところ、両扁桃腺に膿がついていた。 3/19・ 唾を飲む時の痛みが無くなり喉を確認したところ大きな膿は消えており、小さな膿がいちごのように所々に付いている。 3/19~23・ 37.0から37.2程の微熱が続く。喉は少し熱っぽいようなヒリヒリとした違和感。←(扁桃腺というより上咽頭から中咽頭あたり) 3/23・ 耳鼻咽頭科に受診し扁桃炎のため薬を1週間分処方してもらう。【ジェニナック錠200mg、トラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェン錠60mg】 3/26・ 残っていたイチゴ状の膿がほぼ消え、36.5まで熱も下がる。 3/27・ ヒリヒリとした違和感は消え平熱のまま。 3/28・ 再び咽頭部分が熱っぽくヒリヒリとした違和感。16時頃37.2発熱があるも18時には36.4に下がる。 この経過から3/7日の行為での咽頭淋病等の性病の可能性が高いか、ただの扁桃炎・咽頭炎の可能性のほうが高いか教えていただきたいです。 行為相手の方は特定の1人だけで12月、1月、2月と関係がありましたがその際は全く身体の不調はありませんでした。いずれの時も口はゴム無し、本番はゴム有りです。(性器は現在も特別変わった症状はありません。) 薬はあと2日分残っており、ロキソプロフェンは痛みも無く熱も高くは上がらなかったので1回も服用していません。

1人の医師が回答

高熱 インフルエンザ検査

person 50代/女性 -

土曜日より9度近い高熱がでたので、(日)に救急センターで診察してもらいましたが、若い医師でロキソニンの処方だけでした。 その日もロキソニンを4時間おきに服用しましたが熱はさがらず40度になったので、翌日家の近くの内科に行きセフゾンカプセルとトラネキサムサンとカコナールを処方されました。また、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 その夜もカコナールをのんでも熱が下がらず結局ロキソニンも飲みましたが8度より下がらず。今日、仕事を休み同じ病院に行くと80台の院長先生で(昨日は息子先生)、「インフルエンザですね」と診察もせずに仰り私が発熱して12時間たったので昨日インフルエンザ検査をしたけど出なかったと言っても「自分は50年以上医師をしている。昨日出なくても明日出る人、三日経って出る人、五日経って出る人だっています」と。 あまりにキツいので点滴をしてもらい、暫くは熱も下がり良かったのですが、今また9度近く出ています。多分扁桃腺炎だと思うのですが。 医師曰く、熱が下がらなければ、明日検査してみたらインフルエンザ出るから…と言っておられましたが、インフルエンザの検査の信用性はそんなにも低いのでしょうか? また、明日は仕事を休めず、最初の救急センターでロキソニンしか処方してくれなかった病院に行きますが、仕事が出きるよう熱を下げるには何をお願いしたらよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)