指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

今月二歳を迎える息子がいます。4月からは保育園にも通っています。 ボールなどで遊んでいて少し遠くに転がっていったりすると、「ママ!」といって背中を押して私にとりに行かせようとしたりします。自分でもすぐとりにいける場所にあるのに。 あとは、かごの中にオモチャが無造作に沢山入っているのですが、自分のほしいものが見つからなかったりすると、夫の手をとり「パパ!」と言い、手をかごまでもっていきます。 とりずらい場所にボールが入り込んだりしても「ママ!」とか言って手をひっぱります。一緒にきてほしい時は背中を押したり手をひっぱったりしてその場所に行かせようとします。 こちらが中々立ち上がらなかったりするとそういう行動が目立ちます。あとは、ピアノのオモチャで自分の思った音が鳴らないと私の手をピアノにもっていったり、自分がかごの中に入って、かごごと持ち上げて遊んでほしいと、夫の手をかごにもっていきました。 これらの行動は大丈夫なのでしょうか?普段は視線もよく合い、こちらの言うことは大体分かっていてコミュニティに困ることはあまりありません。言葉は早くないですが、名前を呼ばれればハーイと言うし、目や鼻、耳、頭、お腹などの場所を聞けばその部位を触ります。指差しも一歳すぎからします。最近は「パパこっち」「パパいない」も言います。扇風機や換気扇をみると、「くるくる」といってやたら指差すことも気になります。あとはボールに柔らかい角がついたようなオモチャをこわがったり。(それに似たものも嫌がります)普段生活していて困難を感じることはあまりないし保育園の集団の中でもそれなりにやっているようですが、私が心配しすぎでしょうか。滑り台や砂場もやたら好きで保育園では一番に外に出て、最後まで遊びたがるそうです。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の男の子、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月7日で1歳9ヶ月になる男の子です。 コロナの影響で1歳半検診が延期しており、まだ専門医に診てもらっていません。 不安な要素が多々あり、誰にも相談出来ずにいたので先生の意見を聞かせて頂きたく思います。 現在不安な事 言葉が遅い(言える言葉はとっと(お父さん)、たーたん(お母さん)、ねんね、ないないは意味が分かっていて使えている)その他喃語や宇宙語で話す。 生活の中で使う言葉の意味はだいたい理解している印象で、ねんねするよと言えば自分から寝室に行ったり、お父さん帰って来たよと言うと嬉しそうに玄関に走って行きます。名前を呼べば声は出さず手だけ挙げます。 気になっているのは、要求や質問の指差しは沢山するのですが、こちらから質問する事には全く答えない事です。絵本を読んでいて、これは何?と聞いても無視して(聞いていない?)自分が聞きたい事を指差して終わるという一方的な感じです。 その他自閉症児がよくすると言われる行動がいくつかある事。 おもちゃの車をひっくり返してくるくる回す。 その場をくるくる回る。 つま先で歩くなど…。 身体運動は平均的な発育かなと思います。 歩き始めは1歳2ヶ月でしたが、今ではよく走ります。 食欲旺盛で比較的何でも食べますが、自分から自発的に食べようとせず、1歳5ヶ月過ぎくらいからやっと掴み食べするようになり、ストローやコップ飲みの習得も遅かったです。 あまり心配していないところ 後追いがある(私が少しでも見えなくなると泣いて探しにくる) 親以外の大人や同年齢の子に興味がある様で外に行くと自分から近づいていく 名前を呼べば振り向く 目が合わないと感じた事はほとんどない 子供からの愛情を感じる(お父さん、お母さんが大好き) 上記のように大丈夫と思える点もあるのですが、一喜一憂して毎日不安を感じている状況です。

3人の医師が回答

1歳8ヵ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月(修正1歳6ヵ月)の息子について相談です。 今年の5月に、市の1歳半検診がありました。 当日の息子の様子を見て、保健師さんが「人よりも物に興味がある。特性があるかもしれない」との事で、療育センターに繋いでもらい、発達相談と発達検査を終えた所です。 来月には医師の初診を控えています。 私自身、1歳前後の頃から発達については気になる事があったのですが、毎日モヤモヤしてしまい、医師の診断の前にこちらで相談をさせて頂きたいと思いました。 以下、気になる事です。 1.意味のある発語なし(喃語はありますが、基本的に無口で発声自体少ない) 2.あまり笑わない(高い高いや大きい声を出すと、ケタケタ笑う事もある) 3.目が合いづらい(親はここ1ヵ月でわりと合う様になったと感じますが、他人に話し掛けられても、目を見たりしない) 4.つま先歩きをする(景色が変わる感じを楽しんでる気もする。チャイルドシートやベビーカーで靴や靴下を脱ぐ事が多い) 5.指差しをしない,こちらが指差した方向を見ない(空腹時は自分のお皿を持ってくる。喉渇いた時はマグを親に差し出す) 6.アイスをスプーンであげると、冷たいのが嫌みたいで吐き出す(味は美味しいらしくお代わりは要求する。4と踏まえ、感覚過敏でしょうか) 7あまり泣かない(場所見知り,人見知りもするが、じーっと周りを見て観察するだけ) 発達検査の心理士さんは「目は合いますし、運動面、手先は問題ないですね」と仰っていました。 普段、強いこだわりや癇癪、偏食や睡眠障害も今のところありませんが、仮に息子が発達障害だった場合、今後出てくる可能性はあるのでしょうか? また、上記の件を含め、少しでも多くの専門医の方からお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半 男の子 発語と指差し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日一歳半検診で、言葉が少ないと言われました。 現在出ている言葉は、「パパ(私を見ていうこともあります)」「ママ」「(いないいない)ばあ!」「バーイ(さようなら)」ですが、 「パパ(ときどきママ)」は一、二か月ほど前は頻繁に言ってましたがここ半月程3日に1回程度しか言わなくなりました。「ばぁ!」は、TVをみてても、絵本を読んでいても、遊びの中でも毎日頻繁に言います。「バーイ」は、ここ一週間くらいでバイバイの仕草とともに発語しています。 指差しは、欲しいものを要求するときは対象物を見ながら「んぐ!んぐ!」と声を出すのみです。 息子はバスが大好きなので、バスが通ると「ん!ん!」と言いながら指差しはします。 しかし、絵本で、「バスはどれ?」ときいても指差しで答えられません。 ここ一週間くらい意識して絵本で指差しを教えると、指差しを始め、正答率50%ほどになってきました。 気になること ・未就園児のイベントや、公共の遊び場では、お友達のいる方に行こうとしない。 (6割はひとりでおもちゃではなく扉やイス、ボタン押しなどで遊んでいる) ・扉の開け閉めが好き。ペットボトルや瓶の蓋をあけたら、少し離れていてもすぐに閉めに来る。 ・絵本は一歳になった頃からきいてくれなくなった。読んでいても無理に閉じたり途中で他の遊びを始めたり。 できること ・自分の好きなTVが始まると、私とアイコンタクトをとってにこっと笑う。 ・言葉が出ないというだけで、私の指示はほぼ理解している。 ・目があいにくいと思ったことはない。 ・私が「あ!見て見て!」と指差した方向を見ている。 ・他の子が泣いているときや、おもちゃで遊ぶ様子をじっとみていることはある。 ・手遊びを真似る。 ちなみに今まで発育の遅れを指摘されたことはないです。今回も他に身体的な指摘などはありません。

4人の医師が回答

べし先生、お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。三回目の相談をさせていただきます。 一歳八ヶ月(修正一歳七ヶ月)の息子が今日、K式の発達テストを受けました。 結果は以下の通りです。 姿勢・運動 96 認知・適応 91 言語・社会 65(一歳一ヶ月相当) はっきりした発語がないので、言語の数値が低いことについては「やっぱり、、」という思いがある一方で、疑問も湧いてきました。 臨床心理士の先生から、「絵柄の指差しと顔の部位の指差しがあと1個ずつできれば、月齢相当でしたよ」と言われたのです。 ちなみに絵柄の指差しについては、 ○ ワンワン、ブーブー、お魚はOK × ハサミ、お茶碗ができなかった。しかし、この2つについては日常生活で使った事も教えた事もありません。できなくて当然です。 バナナ、スイカ、トマト、など、他に指差しできる物もあるのになぁ、という思いです。 顔の部位については、 ○ 耳、口はOK × 目を間違えた。ただ家ではできる事も多いです。 上記の状況で65、しかもあと一個ずつできれば一気に月齢相当、とはなんだか納得がいきません。(しかも発語がないのに) べし先生からご覧になって、率直にどう思われますか? ちなみに、最近の成長具合ですが、3日前から保育園に通い出した効果なのか、親の目から見て変わってきています。 指差しは、ものすごく頻繁にするようになりました。 自発的な言葉は「ママ(発音は不明瞭)」だけですが、「クック(靴)って言ってごらん」などと差し向けると、 クック、ブーブー、チャチャ(お茶)などと私に続いて応じるようになりました。大きな進歩です。 先生からご覧になって、この言語の遅れは、追いつくことは可能でしょうか? ちなみに、臨床心理士の先生からは、発達障害はないだろうと言われていますので、懸案は発達遅延です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月になる男の子です。 身体発達・運動発達に異常は無く、月齢相当のことができると思います。 現在、一時保育(1回2時間だけ)に週1〜2回通っていますが、先生から『他の子が興味が無いものに興味がある』と言われました。 壁の画ビョウやドアノブ等。家では太陽マークと検索マークが好きで、見つけると私に見せてくれます。保育園は上記の時間で8回程通ったあたりから泣かなくなり、最近は車から降りて保育園の玄関まで手を繋いでくれるようになりました。お迎えに行くと、遠くに居ても私を見つけたり、呼ぶと走ってきます。 名前を呼ぶと手を上げて『はぁー』と言ったり、『◯◯な人?』と聞くと、『はぁ〜』と手を上げたり、名前を呼べば、2階で呼んだとしても1人で階段を上がって来て、抱きついてきます。おいでと言えば来ます。 『◯◯ちょうだい』と少し離れた所にある物を指差すと持ってきます。逆に、『これパパに持って行って』と言えば渡してくれます。 私が『ピタゴラ』と言うと『ズイッチ』と言ってくれたり。 言葉の指示は全く理解していないわけでもありません。 指差し系は、一通りできると思います。 発語は少なく、10語ほど。普段は宇宙語?でよく1人で喋っていたり。最近パパと言う時がありますが、ママは1回言ったかどうか。バイバイはでき、最近は『ばぁばぁ〜』と手を降りながら言います。 睡眠障害、感覚過敏は無いと思います。帽子、マスク、ヘルメットも自分からかぶりますし、大きな音も平気です。よく、発達障害特有の、横に並べる、爪先で歩く、回る、ドアの開け閉めをする等はありません。何かに執着してずっとし続けることもありません。変わった物が好きですが、それ以外の物も普通に好きだと思います。おもちゃも一通り遊べます。 病院は嫌いで毎回泣きますが、新しい場所、経験では泣かなくなりました。 長くなってすみません。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 横目をします

person 乳幼児/男性 -

1歳もうすぐ9ヶ月の双子の男の子です。 言葉の発達がゆっくりですが、コミュニケーションなどはなんとなく取れてるのであまり心配してませんでしたが ここ最近壁を横目で見ながら歩くのが気になります。 調べると横目は自閉症、健常児はほぼしないと見ました。 この情報は正しいのでしょうか。 1歳7ヶ月の時に1歳半検診を受け、発語は5つ程。 心配ですと伝えましたが、様子見とかまた連絡しますとか何もなく普通に終わりました。 現在の発語 まんま、ブー(車、豚)、わんわん、にゃんにゃん、バ(バナナ)、カンカン(踏切、消防車)、も(桃)、か(赤) 要求の指差しや、救急車どれ?など聞いたら絵を指差しできます。 おむつ捨てて、絵本ないないして、お風呂入るよなど言葉の理解はできてそうです。 気になることは 兄 ・爪先立ち歩き ・廊下の壁を横目で見ながら歩く、走る、声をかけるとすぐにこちらを向きます。 ・感覚過敏?なのか、色んな食感で具沢山の食事を嫌がります。全く食べない事はないのですが、口から出したり嫌な顔をしたり、半分食べれたら良い方です。 (野菜を全部細かいみじん切りでミンチ肉で作ったカレーは食べますが、大人分と取り分けで作って後からハサミでカットしたゴロゴロ食感のカレーは嫌がります。 鮭を焼いてご飯に混ぜると嫌がります。焼き鮭、白ごはんをそれぞれ単品で出すと食べます。) ・自分より小さい赤ちゃんには興味なし。2歳3歳の子には興味があるようですが、子供は無視でその子のママパパの方に興味があるような場面がよくあります。 弟 ・他の子供に興味はあるようですが、人数が多かったりすると近づけず端っこの方で1人で遊ぶ。どう遊んでいいかわからずウロウロしている事があります。 1対1だったりすると、おもちゃどうぞ等できます。 言葉が遅い+色々心配事があるので、専門の病院に相談した方が良いでしょうか。 横目は健常児はしないという情報が正しいかも教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月の男児 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月末に2歳になる男の子です。以前も発達のことで相談させていただきました。発達に関する本を読んだりしながら接しています。現在、以下のような特徴があります。 ・発語20語程度(パパママ、わんわんなど名詞10語ほど、きれい、やったーなど動詞10語ほど。パパママは困らないと呼びません)、2語文なし ・生後9ヶ月頃から友達作りも兼ねてベビーサインの教室に通っているのですが、サインは30個ほど出ている(テレビに魚が出ると魚のサインをしたり、食後にバナナのサインをしてバナナを要求したり) ・指差しあり(発見要求はよくしますが、応答はあまりしてくれません。絵本などで〜どれ?と聞いても興味ないときは無視されます) ・片付けて、持っていってなど、ある程度言葉の理解はある ・目は合う、スキンシップは大好き。保育園から帰るときなど、先生や友達へタッチをしに行ったりする ・癇癪は少ない ・たまに爪先歩き ・壁や柵を横目で見ながら歩くのをよくする ・形はめパズルができない。違う穴に無理矢理入れようとする。形、色、大きさの理解はない 特に横目歩きを最近よくします。言葉も遅れているので気になりました。自閉症等の疑いがあるでしょうか? また、前回ご相談したときよりは発語は増えたのですが、まだ爆発的に増えてはいません。いずれ発達外来に相談に行った方がいいのかなとも思っているのですが、どのようなタイミングで行くものなのでしょうか?早すぎても診断はできないと聞きますが、療育は早い方がいいとも聞きます。息子の状態でしたらまだ様子見でもいいものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 応答の指差し ママだけできない

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になったばかりの子供のことで相談させていただきます。 少し発達がゆっくりで心配していましたが、最近指差しができるようになり、少しずつ歩けるようになりました。 最近は母親である私にべったりで、抱っこなども私以外を拒否することも多いです。私がそばから離れると、大泣きすることもしばしばあります。 最近、応答の指差しができるようになった(?)のですが、「パパどこ?」と言うとパパの方を振り向いて指を差します。 会う頻度が少ない、じいじ、ばあばでも出来ます。 ですが、「ママどこ?」に対しては無反応です。 私としてはママだけ理解していないようで寂しいのですが、どのようにママだと言うことを伝えていけばいいのでしょうか? また、発語に関して ママ』と『まんま』を言えてるかなぁ…?という感じです。 パパを指差してママ!と言ったりもします。 それから、動物全般を、『にゃんにゃん』か『わんわん』と言います。 これは発語ありになりますか? もう一点おしゃぶりについてです。 昼・夜寝る時のみおしゃぶりを使用しています。 眠りの浅い子で、おしゃぶりが抜けると泣いて起き、自分でおしゃぶりを見つけてまた寝る。という感じで、ほぼ寝てる時はずっとおしゃぶりを咥えている状態です。 上の歯が前4本、下の歯が前2本と、その両脇に少し小さい歯が見えている状態なのですが 笑う時に見える歯が受け口になっています。 息子の父、祖母が受け口で、遺伝もあるのかな、と思っていますが それよりもおしゃぶりの影響が大きいのでしょうか。 おしゃぶりは早めに卒業したいと思いつつ、最近卒乳をして、夜泣きをしない日が増えたので、このまま夜間の睡眠を安定させたい。とも思っており、おしゃぶりをすぐに卒業するか悩んでいます。 やはり、早めに卒業するべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

自閉症かどうか悩んでいます

person 30代/女性 -

2歳1カ月の息子のことで2月の初めから保育園に通わせていて先日保育園の先生から4月から次の組にあがらせるのを悩んでいると言われました。うちの子はまだ人の話している言葉が理解できていないようで話しかけられても無視している状態だったり息子自身もちゃんとした単語を発しません。マンマとパンナ(アンパンマンを見て)は言います。あとは一人でブツブツ何か理解できない単語はよく言っています。あと心配されているのは落ち着きがないことでじっとしている事がほとんどありません。部屋から飛びだして走り回ったりもします。はっきり病気とは言われなかったんですけど役場の専門の人に見せてみようと思うけどいいですか?と言われました。そう言われて調べたら自閉症の症状にあてはまり心配になって悩んでいます。自閉症の症状にあてはまるのは言語遅延、落ち着きがない、クレーン現象(冷蔵庫の前まで連れて行って冷蔵庫は自分であけて取ってと言えないので何かしゃべっています)、指差しがほとんどできない(高い所に置いてあるコップを指差してチー(たぶんお茶と言っていると思う)とは言っています)部屋の中をぐるぐる走る、最近はないですがおもちゃの車のタイヤをクルクル回転させていました。 あてはまらないのは抱っこは好きで子供番組の躍りのまねはいつもではないですがしています。表情もニコニコしているし泣くこともよくあります。保育園に連れて行きあたしが帰ろうとすると泣くし迎えに行くとすぐに見つけてかけよってきます。あと奇妙な事がひとつあってたまに天井の電気をじっと見ています。こんな風ですがどう思われるか意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)