1歳11ヶ月の男児 発達について
person乳幼児/男性 -
今月末に2歳になる男の子です。以前も発達のことで相談させていただきました。発達に関する本を読んだりしながら接しています。現在、以下のような特徴があります。
・発語20語程度(パパママ、わんわんなど名詞10語ほど、きれい、やったーなど動詞10語ほど。パパママは困らないと呼びません)、2語文なし
・生後9ヶ月頃から友達作りも兼ねてベビーサインの教室に通っているのですが、サインは30個ほど出ている(テレビに魚が出ると魚のサインをしたり、食後にバナナのサインをしてバナナを要求したり)
・指差しあり(発見要求はよくしますが、応答はあまりしてくれません。絵本などで〜どれ?と聞いても興味ないときは無視されます)
・片付けて、持っていってなど、ある程度言葉の理解はある
・目は合う、スキンシップは大好き。保育園から帰るときなど、先生や友達へタッチをしに行ったりする
・癇癪は少ない
・たまに爪先歩き
・壁や柵を横目で見ながら歩くのをよくする
・形はめパズルができない。違う穴に無理矢理入れようとする。形、色、大きさの理解はない
特に横目歩きを最近よくします。言葉も遅れているので気になりました。自閉症等の疑いがあるでしょうか?
また、前回ご相談したときよりは発語は増えたのですが、まだ爆発的に増えてはいません。いずれ発達外来に相談に行った方がいいのかなとも思っているのですが、どのようなタイミングで行くものなのでしょうか?早すぎても診断はできないと聞きますが、療育は早い方がいいとも聞きます。息子の状態でしたらまだ様子見でもいいものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





