神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

線維筋痛症について

person 20代/女性 -

4月中頃から間質性膀胱炎の疑いで薬を飲んで治療しています。主に恥骨部、陰部、太もも付近が痛いです。たまに足全体のいろいろなところが痛かったです。6月の中頃には頻尿と痛みもだいぶ落ち着いていました。 6月の終わりに夏風邪を引き、その一週間後から原因不明の手足の痛み、だるさ、痺れに悩まされています。神経内科を受診したら足の筋力低下が異常だったらしく、即検査入院しました。髓液検査、MRI(脳、頸椎、腰、脊髄)、様々な神経伝達検査、詳しい血液検査をしましたが、特に異常はありません。入院してから痺れはなくなりましたが、手足の痛みは日増しに強くなって、歩くのもしんどいです。日によって痛む場所が違い、手足の指、関節、肩甲骨、肩、肘、膝が痛いです。痛みは疼く感じやビリビリっと痛い感じで、数秒で終わったり長くあったりします。 医者からは原因不明だと言われ、もうどうしてよいのかわかりません。夜も寝られなくて不眠が続き、夏風邪をひいて以来微熱が続いています。前に間質性膀胱炎の知り合いに相談したところ、間質性膀胱炎と線維筋痛症は合併することがあるらしく、症状からして線維痛症は考えられるでしょうか?不安で不安で仕方がないです。よろしくお願いいたします。主治医には原因不明としか言われず、線維筋痛症のことは話しにくい感じです。また、間質性膀胱炎の痛みも復活しました。

1人の医師が回答

ALSのピクつき方とは異なりますでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月半前より、全身の筋肉にピクつきがあります。 初めて起きたのは全身の筋肉があまりに硬いためマッサージを受けた数時間後、ほぐれたなあと思っていた部分、右腕と背中にかなり早いペースのピクピクが起こりました。 その時はこういうこともあるんだと思い終わりましたが、それが左半身や足にも広がり、今に至るまで収まりません。 ピクつきは主に使った筋肉に、その後の安静時に起こることがほとんどです。 例:歩いた後→足と腰  デスクワーク後→利き手 など ベッドや布団に横になった時にピクつくことが圧倒的に多いです。 また、表面だけがピクつくこともあれば 筋肉の奥側からピクつくようにゆっくりビクビクすることもあります。 1回だけピクリで終わることもあれば、 30秒前後続く時もあります。 主に手足、たまにお腹背中、 ごくたまに頭皮部にも出ますが、 舌に出たことはないです。 また見た目含め筋収縮や、この2ヶ月半でできなくなったこと、痙縮や一時完全に動かなくなった部位なども今のところないです。 自律神経失調症には確実にかかっております。(めまい、急に指先が濡れたような感覚、左半身だけ熱いなど) 手の脱力感とやや握力低下はあります。また手を長い時間使うと筋力と器用さが落ちていきます。あまり筋肉痛にならずそうなります。肩はものすごく凝って貼っています。こちらも痛みはあまりないです。 このピクつきは自律神経失調症によるものと考えてよいでしょうか。

5人の医師が回答

筋肉のだるさ疲労感が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1ヶ月半ほど前から歩くとすぐに脚が疲れるという症状があり、その後少し多めに歩くと筋肉痛?ような違和感がありました。またその後ゾワゾワむず痒いような違和感が続き、力の入りにくさ、ピクつき、だるさ、筋肉の疲労感あったため、こちらでALSを心配していますと相談させていただき、整形外科で腰のレントゲンを撮りましたが異常はなく、芍薬甘草の漢方をいただきました。が、やはりよくなりませんので神経内科を受診し、ムズムズ脚では?とのことでリボリトールを処方され現在も飲んでいます。こちらの薬を飲んだところ、ムズムズ感はほぼ収まり、安堵しておりましたが、ピクつきは収まらず、やはり足のだるさ、筋肉の疲労感がしんどいです。家の階段を登ったあとはズーンとした疲労感が数分あります。 再度神経内科を受診し、抑肝散をいただきましたが、よくなりません。 さらにここのところ腕、肩も同様の疲労感が出てきて、すぐに腕が疲れます。ふくらはぎからお尻にかけても痛いというか重だるい疲労感があります。また気にしすぎかもしれませんが、右手の母指球に凹みがでてき出て不安です。 血液検査で甲状腺、糖尿などなどたくさんの項目を検査していただきましたが異常はありませんでした。 長文を読んでいただきありがとうございました。 この先どうしたらよいかわかりません。 不安が強い方ですのでこのまましばらく漢方で様子を見ていけばよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

謎の手足の筋肉痛で生活に支障が出て不安です

person 30代/女性 -

5日前から心臓らへんの痛みで少し動くにも痛く、くしゃみなんて激痛で、検査を受けることとなりましたが、検査前日(おとといのことです)から、胸よりも、身に覚えのない 手足全体の筋肉の硬直、首や肩もずっしり凝り固まったような状況になりました。 手足全体の筋肉の硬直は、特に 起きたて時にひどく、歩くのも大変なものです。 その状態になった翌日が もとからの胸の検査でしたので、追加で調べて頂けることになり、CT,血液検査,心電図,レントゲンをやってもらい 呼吸器内科で診断してもらいましたが、心電図もCTもレントゲンも異常なく、血液検査では筋肉の数値や白血球、リウマチの数値もすべて正常範囲だということでした。 念のため、明日 同じ総合病院の中の神経内科に回してもらうことになっておりますが、このタイミングでこちらのヘルスケアさんを知りましたので、相談させて頂きました。 検査で異常なしということから調べていたら せんい筋痛症などが出てきましたが、今のところ 筋肉の収縮のような感じだけなので、疼痛とは違うことなのかなと。。また、謎の筋肉痛で調べたところ、自律神経失調症とも出てきました。症状的に、これは近いのかななんて思ってしまったりもしますが、素人では分かるすべもなく。。 この体、一体何が起きてるの!?と とても不安であり、3歳の子供もいるので、抱っこしなければならない時もあり、痛くても動かなければならず、できることなら早く治ってほしいです。 どうかご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左腕の違和感(冷たい・だるい)

person 50代/女性 -

ちょうど2週間前に左腕にインフルエンザ予防接種を受けました。その際接種部位が軽く赤みを帯びて腫れ、腕のだるさがありましたがよくある副反応と思いました。意外とその状態が続いて4日くらいたって気にならなくなりました。その後3,4日は何も違和感を感じなかったのですが再び左腕に妙な冷たさが上腕だったり、ひじから下の外側だったり、手の甲だったりで感じ、二の腕や肩あたりで軽い筋肉痛のようなものを感じることもあります。それが4,5日続いて今に至ります。楽になる日や時間もありますが、今日は午前中にやや緊張する面接や重めの荷物を持って外出していたからか夕方の今、左腕の違和感は非常に強いです。左右差を感じることが一番気持ち悪いです。神経障害や感覚障害のように感じます。ちなみに運動麻痺等はなく、腕をあげたり動かすことはできます。違和感と冷感が主です。 1 インフルエンザ予防接種が原因と考えられますでしょうか? 2 インフルエンザ予防接種後、4日目あたりでジムで軽くマシーンでトレーニングしましたが腕に関して言えば数回軽量な負荷で筋トレした程度です。それで痛めたとしてもこのような症状は出ますでしょうか?もうそのトレーニングから10日くらい経っています。この10日間、左腕に負荷をかけていません。 3 頸椎問題とかストレスとか自律神経とか関係ありますか? 4 何科で相談したらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

気胸の症状なのに異常なしの診断

person 20代/男性 -

2.3年前に軽い肺気胸を数回繰り返してます。 数ヶ月前、また同じような胸痛や肩、腰の痛み、息苦しさを感じたため、救急病院へ向かったのですが、CTやレントゲンをとったところこれが異常なしでした。その後2回ほど同じような形で胸の痛みを感じ救急へ駆け込むも全て空振りに終わってます。 息苦しさや胸痛は確かにあり、最近行った際は、前屈みになると臓器(空気?)がゴロゴロ動く感覚で、痛かったので、確実に肺の空気が抜けたと思ってました。しかしやはり異常なし。。 逆流性食道炎や、肋間神経痛、ただの神経的なものなど、色々疑って調べたり受診するものの、どれもイマイチ症状が一致してるのかしてないのか、湿布も鎮痛剤もパリエットも効いてるのか効いてないのかよくわからず、、、 とりあえず3ヶ月に1回ペース(ストレスを感じたり、生活が不規則になる)と大体この痛みに苦しんでます。歌を歌う仕事をしてることもあり、現状かなり困ってます。 原因が少しでも明確になれば色々対処もできると思うのですが、ご意見頂けますと幸いです。 主な症状) ・息を大きく吸った際の胸痛 ・酷い時は何もしなくても胸痛(痛みは左側が主だが、時折真ん中や右にズレたりする) ・前屈みになると空気が動くような感覚で痛い、体を戻す時に動いた空気が戻る感覚がある。仰向けになれない日もある ・胸痛に伴い、左肩や背中にも痛み ・時折息苦しさも伴う ・日によって、時間帯によっても痛みが変化する

2人の医師が回答

何の病気かわからない・・不安です!

person 50代/女性 -

4月末から首から肩にかけてグジグジした違和感、肩甲骨辺りの痛みがあり、内科、皮膚科、神経内科、婦人科を巡るが原因がわからず、5月末にネットで探し訪れた内科で無発疹性帯状疱疹と診断して頂き1週間分のアシクロビン、リリカを処方してもらいました。両足太もも、両手もびりびりしていたので(帯状疱疹の痛みは片方では・・・繊維筋通症ではないですか?と相談させていただいたのですが、両方でることもあります。問題ないです。との答えでした。)1週間後痛みはまだ治まらなかったので再度通院して、ファムビル錠250mgとリリカ75mgを処方していただきました。肩甲骨の痛みは少し残ってはいましたが。症状は大分落ち着き7月、8月とすごしたのですが。2週間ほど前から再び両方の太ももがピリピリしだし、背中上部に違和感、ヒリヒリはでてきてしまいました。帯状疱疹後神経痛かと思い、ペインクリニックへ行き事情を説明すると(帯状疱疹の痛みとしては広範囲すぎる。)と言われました。とにかく痛みを止めましょうということでリリカを朝50mg夜75mg処方していただき、服用しています。背中のゾワゾワ感ピリピリ感は相変わらずです。時々消えることもあります。一体、何が原因なのか、このままペインクリニックへの通院でよいものか悩んでいます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ワクチン接種に関わる筋肉注射について

person 60代/男性 -

新型コロナによる一度目のワクチン接種で筋肉注射を受けて以来、半年が経過しますが、接種した左腕の肘関節と上腕筋の付け根あたりに痛みが残り、力が入りません。 激痛というわけでもないのですが、フライパンを持ち上げたり、車の運転中、レバー式のサイドブレーキを引くのもままなりません。 整形外科で診察を受けましたが、40年近く以前の首の頚椎ヘルニアによる影響の可能性を指摘されるも、筋肉注射と肘の痛みとの因果関係は不明ということでした。 ヘルニアによる痺れは、発症後ほどなく治り、現在の左肘の筋肉痛のような自覚症状は、当時の右手の指先や手首のしびれと全く異質のものです。 接種部位は二度目接種の右上腕部肩近くと異なり、一度目は左肘関節近くのかなり低い位置だったとおぼろげながら記憶しています。 最近受けた血液検査の結果では、過度な運動もしていないにもかかわらず、CK(CPK)の値が500 近くに上昇していました。 素人の浅知恵かもしれませんが、注射針による腋窩神経損傷の可能性を捨てきれずにいます。 今後どのような診療科を訪れればいいでしょうか?  また神経損傷だった場合、どのような治療が期待できるでしょうか? TVではいずれ更なる複数回接種も必要と取り沙汰されているようですが、また同様の症状の繰り返しになるのではないかと不安です。 ご助言のほど、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

似たような症状ですが・・・

ラクダさんという方に似た症状なのですが、私も体のあちこちで同じような不調があります。 私は30才の女性です。24〜25才のころから、左下腹部の痛み・便秘と下痢の繰り返しで悩んでいます。内科・消化器科・婦人科に何度も行きましたが特に原因がわからない状態で何年も過ごしています。左下腹部痛も最初の頃よりずっと痛くなっていると思います。色々な科の先生に言われるのは「そこには臓器がないから」ということです。また最近ではその関係からなのかわかりませんが、左側の腰の少し下・お尻の上の方も痛いです。今までエコーやCTで検査をしました。婦人科の方は問題ないとのことでした。他の部分でも問題は特に見あたらないようで原因がよくわからないまま様子見となっています。お腹が張ったりガスが溜まりやすい気がするのですが、まだしていない検査として腸の内視鏡とMRIがありますが、そういう検査もした方が良いのでしょうか。私も元々猫背気味で肩・背中がこり、背骨も歪んでいると思いますが、23才くらいの時に頭に角材が落ちてきて以来気がつくと首を右にかしげているような姿勢になっていたりします。左下腹部痛に気づいた最初の頃婦人科から整形外科に行くよう勧められた時整形外科の先生に「姿勢が悪いから神経を圧迫して左下腹部が痛いのでしょう」と言われたことがあるのですが、姿勢の悪さが問題なのでしょうか。特に大きな病気でないのであればゆっくり整形外科に通院して治しても良いと思うのですが。。

2人の医師が回答

背中と胸の痛み、喉の違和感

person 40代/男性 - 解決済み

仕事柄、10年以上もパソコンに向かう仕事をしています。それまではたいして気にならなかったのですが、一年ぐらい前から背中の痛みが気になり始め、ここ最近では胸の真ん中(胸骨)まで痛くなってきて、デスクで仕事をするにもしんどくなるくらいになっています。 ・中等度僧帽弁閉鎖不全症を持っています。お医者様に相談したところ心臓関係ではないとのこと。 ・背中痛は基本的には肩甲骨下から真ん中で、右肋骨の下部にも痛みがあります。 ・片方の肩右左を交互にあげたり、体をひねると背胸ともに痛いです。 ・前屈をすると、背中中央部の背骨が突っ張る痛み、上体を反らすと同じ背部分と胸に痛み。 ・最近鎖骨中央部(喉寄り)と胸骨までに痛みが広がり、若干喉につまり等(飲み込み等は平気)違和感。 ・運動(ウォーキング)やお風呂で若干痛みが和らぐ。 ・整形外科に行きました。骨には以上なしで、チザニジン錠1mg、大きく効果なしとのことで後日、葛根湯をプラスで処方いただきました。改善がみられません。 長年の仕事やスマホのせいで、背中が凝り固まってと職場や家族にも言われて、動画を見て、ストレッチ等も試してるのですが、痛みがなくなりません。肋間神経痛ではとの声も出ましたが、1年ほど痛みが続いており仕事中や自宅で休んでいる時も辛く、他の疾患も考えられないか不安です。 どうかよきアドバイスどうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)