検索結果:2,751 件
稽留流産と診断され、12/30に吸引法による手術を行いました。手術後、入浴はしないよう説明がありましたが2日間入浴してしまいました。 処方された抗生剤等は欠かさず飲んでいましたが調べていると感染が気になります。 今出血はほとんどなく、排尿痛と排便痛があるときがあり、ひどい時は立ち上がれない痛みの日もありました。 今日術後診察で痛みについては子宮の収縮によるものがほとんどなので問題ないと言われましたが、入浴したことは伝えられませんでした。 説明通りに守っていない中ではありますが、早めの次の妊娠を希望しており、どういった経過や症状を気にするべきか、妊娠しにくい状況に繋がってしまわないか教えていただけますでしょうか。
2人の医師が回答
現在推定妊娠6週2日の者です。 本日初診で婦人科に行ったのですが、 胎嚢と卵黄嚢は確認できたのですが、 胎芽が見えませんでした。 この時期にこのエコーの状態は 望みが薄いでしょうか? 現在バンコクに住んでおりまして、 エコー写真はバンコクにある病院で撮っていただいたものです。 最終月経開始日: 2022年12月20日 性行為: 2023年1月5日 排卵検査薬強陽性日: 2023年1月6日(22:00) ※生理不順です ちなみに去年10月末に、心拍確認後の妊娠9週で、胎児がうまく育たず、稽留流産を経験しております。その事もあって、かなり不安に思っております...
4人の医師が回答
32歳、2人目を妊娠中です。(前回稽留流産しており妊娠自体は3回目です) 10週6日に1回目の妊婦健診へ行き、NTが2mmあるため2週間後に再度見てみましょうと言われました。(CRL40.4mm) NTの計測は11週~となっていますが、翌日が11週0日となるためNTの計測時期として大きな差はないのでは?と正直不安です。 また上の子のときにはなかった指摘なのでその点も気がかりです。 NTも頭の方まで大きく広がっているように見え不安です。 3.5mmが基準で2mmでは過度な心配は不要なのも分かっているのですが、ずっと気になって考えてしまうので何かアドバイスやご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。
推定週数妊娠6週0日の妊婦です。 タイミングをとった日が1月8日(土)です。 (間違いないです) タイミングをとった後、このタイミングで妊娠するかどうか、排卵検査薬を使用したところ、1月8日、9日、10日は全て真っ白で反応なし、11日に初めて薄く反応しました。その後、排卵検査薬は試していませんが、11日に初めて反応したことを考えると、1月12日(水)が排卵なのではないかと思います。 その後、妊娠検査薬を試したら妊娠しており、精子が身体の中で1月8日から12日まで4日間も生き残ったことに驚きましたが、無事に妊娠できて嬉しかったです。 本題ですが、1月12日(水)が2週0日と考え計算したら、本日2月9日(水)は間違いなく6週0日です。 にもかかわらず、今日の受診では胎嚢しかみえず、医師に『まだ5週の大きさだけど排卵日あってる?』と聞かれました。(上記説明どおり、間違いないはずです) 正確な大きさはわかりませんが、6週0日なのにまだ心拍どころか胎芽もみえないようで、また2週間後にきてねと言われました。 このまま育たなければ出血や腹痛があって稽留流産になるはずだけど、まだこれから心拍みえてくる可能性もあるからまだわからないよと言われました。 そこで質問なのですが、仮に排卵日に間違いがなく、6週0日が正しい場合、胎嚢の大きさが1週間分も小さく、今心拍が確認できないでも、今後大きくなり正常に育つ可能性はあるのでしょうか? そうだとしたら、この1週間分の遅れは何か原因があるのでしょうか? 初期の胎嚢の育ちに個人差はないと聞いたことがあるので、私の胎嚢は小さく、成長が止まってしまったのでないかととても心配しております。稽留流産について調べては心が保てずにいるので、希望が持てる回答がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
妻40歳、夫47歳の夫婦です。 34歳で初めての妊娠&出産、39歳で稽留流産を経験しました。 最初の妊娠はタイミングをとって2回目、2回目の妊娠はタイミングをとって3回目で妊娠しました。 現在流産後、一年弱。既に5回のタイミングをとりましたが、妊娠に至っていません。 不妊の原因として考えられるのは夫婦の年齢と流産の影響でしょうか? 流産後、生理が終わる日数が5日から4日、周期も1〜2日、短くなって25日平均です。単に年齢のせいかもしれません。 現状は以上で、第2子が欲しいので、治療を受けようと思っています。 産婦人科の先生には、流産手術の時に 「もし、次回すぐに妊娠できなかったら排卵誘発剤を試してみるという選択もある」、とアドバイスされました。そこで、 質問1 40歳の不妊治療の選択肢として、とりあえず排卵誘発剤を試すというのはどう思われますでしょうか? 時間的余裕を考えると、最初から人工授精を試すという選択もあると思っているのですが。 質問2 行き先として、 ・第一子を生んだ個人医院(流産手術も受けました) ・不妊専門治療院、 ・不妊治療をしている総合病院、 どこが良いと思われますか? 第一子を生んだ個人医院のメインは産科ですが、院長は開院前に不妊外来を担当していた経験はあり、人工授精までは対応可能だそうです。 また、○○という設備がある所に行った方が良い、などの話もあれば聞きたいです。 ご意見いただけると助かります。
1人の医師が回答
38歳 妊活2周期目で授かった子を8wで稽留流産しました。まだ1度目の流産だったのですが、先の事が気になり子供の染色体検査をしてもらいました。 結果、病理検査は問題なし。染色体検査は21トリソミーでした。結果からは標準的な染色体異常で両親の染色体異常はないでしょうと言われましたが、念のため血液検査はした方がいいのでしょうか? 1度、21トリソミーの子を妊娠したことで不安があります。 次回は流産後の経過がよければ排卵誘発剤で確実に妊娠をと思っているのですが、排卵誘発剤を使用した場合双子以上のこともあると言われ、その事については寧ろ喜ばしい事なのですが、38歳で1度、21トリソミーの子を妊娠したと言うことで、もし双子など妊娠した場合どちからが21トリソミーになってしまう可能性は高くなってしまうのではないかと不安があります。 連続してなど確率はたかくなるのでしょうか? 母体、両親は問題ないでしょうと言われたものの、まさか自分が染色体異常の子を妊娠するなんて思ってもいなかったことで、私の問題ではないのかと考えこんでしまっています。
質問お願い致します。 先週3/12に(8w3)心拍停止稽留流産と告げられ、3/14(8w5)に再度確認!!3/16に手術予定でしたが、当日の朝にお腹に違和感がありトイレにいくと胎嚢らしいプニプニした袋につつまれた胎芽が出てきて完全流産を確信!!その後病院には行きましたが手術はせず、経過観察になりました。薬はクロミッドと子宮収縮剤をもらいました。そこで質問なんですが 1、子宮内の掃除はなくてよかったんでしょうか? 2、感染症はないでしょうか? 3、次回の妊娠を早く望んでいます。一ケ月後には子作り再開してもいいでしょうか? 4、タイミング治療等をしてきた行きつけの病院と今回紹介された手術予定の病院どちらに通えば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
9/17に稽留流産の為掻爬手術を受けました。 術後1時間ぐらいには痛みもだいぶ納まり内診の後帰宅しました。 17日は多少の痛みはありましたが18日は痛みもなく1日を過ごしました。 また17日、18日と出血もほとんどありません。 病院での説明で出血があると聞いていたので逆になさすぎて大丈夫なのか不安です。 大丈夫なんでしょうか? あと19日より仕事(立ち仕事)に出勤しシフトの関係上19日は10時間勤務にプラス通勤に片道車で1時間弱…。 仕事中や帰宅中に痛みが少しありましたが相変わらず出血はないです。 明日以降も仕事ですが急に出血の可能性とかはあったりしますか? 長文ですみませんが初めての妊娠→流産だったのでわからないことばっかりで… すみませんがよろしくお願いします。
三週間前に二回目の診察に行ったら「胎嚢が小さい(9.9ミリ)けど子宮外妊娠ではない事が証明された」と医師に言われ、安堵してました。三週間後の今日には予定日が出せると私自身も思っていましたが胎嚢が13ミリしかなく「発育が悪い。火曜日に来て診て育ってなければ稽留流産手術をした方が良い」と言われました。 ショックですが妊娠初期は赤ちゃん側の方に問題があると聞き救われる思いです。 病院によっても違うと思いますが、流産手術とは1日で終わり日帰りで帰宅出来るのですか?仕事柄あまり休まれません…。火曜日に行って確定したらこちらと病院で手術日を決められるのでしょうか?それとも病院の良い日になるのでしょうか? そして全身麻酔ですか?因みに2人経膣分娩しております。質問ばかりですみません… 医師様方、お忙しいと思いますがよろしくお願いします。ご経験のある方のお返事も大歓迎です
20代後半、妊娠希望です。 今年の5月はじめに稽留流産だった為、吸引方で手術を受けました。 術後は30日目で高温期に入り、40日目で生理がきました。 その後、2周期目が27日目で高温期に入り、37日目に体温が下がり2回目の生理がきております。 現在、3周期目の生理待ちで32日目になりますが低温期が続いており、なかなか高温期に入りません。 そこで下記質問です。 1.流産から3ヶ月たちますが、このように低温期が長いことはよくあることなのでしょうか? 2.何か病気の可能性はありますか? 術後2周期目の段階では様子を見たほうがいいのか、それとも病院に行くべきでしょうか? 毎朝基礎体温を測るたびに体温が低く、また妊娠できるのかとても不安です。 ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2751
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療