稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

妊娠6週0日で小さい胎嚢しかみえませんでした

person 30代/女性 -

推定週数妊娠6週0日の妊婦です。 タイミングをとった日が1月8日(土)です。 (間違いないです) タイミングをとった後、このタイミングで妊娠するかどうか、排卵検査薬を使用したところ、1月8日、9日、10日は全て真っ白で反応なし、11日に初めて薄く反応しました。その後、排卵検査薬は試していませんが、11日に初めて反応したことを考えると、1月12日(水)が排卵なのではないかと思います。 その後、妊娠検査薬を試したら妊娠しており、精子が身体の中で1月8日から12日まで4日間も生き残ったことに驚きましたが、無事に妊娠できて嬉しかったです。 本題ですが、1月12日(水)が2週0日と考え計算したら、本日2月9日(水)は間違いなく6週0日です。 にもかかわらず、今日の受診では胎嚢しかみえず、医師に『まだ5週の大きさだけど排卵日あってる?』と聞かれました。(上記説明どおり、間違いないはずです) 正確な大きさはわかりませんが、6週0日なのにまだ心拍どころか胎芽もみえないようで、また2週間後にきてねと言われました。 このまま育たなければ出血や腹痛があって稽留流産になるはずだけど、まだこれから心拍みえてくる可能性もあるからまだわからないよと言われました。 そこで質問なのですが、仮に排卵日に間違いがなく、6週0日が正しい場合、胎嚢の大きさが1週間分も小さく、今心拍が確認できないでも、今後大きくなり正常に育つ可能性はあるのでしょうか? そうだとしたら、この1週間分の遅れは何か原因があるのでしょうか? 初期の胎嚢の育ちに個人差はないと聞いたことがあるので、私の胎嚢は小さく、成長が止まってしまったのでないかととても心配しております。稽留流産について調べては心が保てずにいるので、希望が持てる回答がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40歳の不妊治療と病院選びについて

person 40代/女性 -

妻40歳、夫47歳の夫婦です。 34歳で初めての妊娠&出産、39歳で稽留流産を経験しました。 最初の妊娠はタイミングをとって2回目、2回目の妊娠はタイミングをとって3回目で妊娠しました。 現在流産後、一年弱。既に5回のタイミングをとりましたが、妊娠に至っていません。 不妊の原因として考えられるのは夫婦の年齢と流産の影響でしょうか? 流産後、生理が終わる日数が5日から4日、周期も1〜2日、短くなって25日平均です。単に年齢のせいかもしれません。 現状は以上で、第2子が欲しいので、治療を受けようと思っています。 産婦人科の先生には、流産手術の時に 「もし、次回すぐに妊娠できなかったら排卵誘発剤を試してみるという選択もある」、とアドバイスされました。そこで、 質問1 40歳の不妊治療の選択肢として、とりあえず排卵誘発剤を試すというのはどう思われますでしょうか? 時間的余裕を考えると、最初から人工授精を試すという選択もあると思っているのですが。 質問2 行き先として、 ・第一子を生んだ個人医院(流産手術も受けました) ・不妊専門治療院、 ・不妊治療をしている総合病院、 どこが良いと思われますか? 第一子を生んだ個人医院のメインは産科ですが、院長は開院前に不妊外来を担当していた経験はあり、人工授精までは対応可能だそうです。 また、○○という設備がある所に行った方が良い、などの話もあれば聞きたいです。 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)